bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ハートフルサポート
K3200001.JPGK3200002.JPG障害者向けの、携帯電話の利用料金の割引サービスです。

家内は、携帯電話利用者なので、かなり前から利用しているそうです。

障害者福祉課〜の案内には、携帯電話の割引サービス、とのみ、書かれていました。

現在、PHSサービスを提供しているのは、WILLCOMだけになりました。そのWILLCOMも、民事再生法の申請をしましたね。実質的な倒産状態に、陥りました。

その直前、数年前ですが、あちこちの契約店が撤退し、機種変更やら、プラン変更やらは出来ますが、電話帳やら、データの書き換えが不能になりました。

遠い遠い拠点に行くか、宅配便等で、送るしかなくなりました。

勿論、新機種等は出ず、新プラン等も出なくなりまして、私が使っている機種は、大昔に廃盤らしいです。

で。

本日、家内と都会に出掛けたら、WILLCOMの専門店が現れました。

急遽入って、色々聞いてみますと。

私の機種は、とっくに廃盤。料金プランも、廃止、新たに加入は出来ない、実は、確か、SOFTBANKだったかが、経営に入り込んだので、今は安定し、契約店も新たに増えていました。

いきなり撤退した、近所の契約店の代わりに、別の店が同じ駅に出来たようです。

ところが。

肝心の端末を持っていなかった私。本日は公休ですし、家内は一緒ですし、端末気にする必要がなかったので。


とは言うものの、出来るものだけ、と思い、狭い店の中で、ひたすら待つと。

住所変更、料金プランの変更が出来まして、身分証明は、普段から、身体障害者手帳を使っているので。

ハートフルサポートにご加入になりますよ、と。

ん?PHSはダメなんじゃなかったっけ?


あるらしいです。


要件の全て、初めて知りました。携帯電話は違うかも?

年齢60歳以上

心身に障がいのある方
(又、障害と書かない!害の文字が、障害者は社会に害悪をもたらす、と読める、かららしいですよ。くだらないですが)

社会福祉事業者

公的医療機関、又は医療法人勤務者

妊娠中、小学生以下の子供がいる(加入から6年間、小学生になる迄みたいです)
60歳以上の人は、自動適用なので、申込み不要。


ふむ。知りませんでした。
だって、当地区の障害者福祉課は、PHSは適用外って言ったもの。

印刷物にも、携帯電話としか書いてないし。


で、特定の料金プランを利用しないと、適用にならないんですけどね。

少し前迄は、所謂基本料金が半額になるだけで、各社割引サービスを出していますから、基本料金半額より、各社の普通の割引サービスを使う方が、絶対得でした。

ここ2年?くらいで、変わった様な気がします。家内が手帳を取った、2年半?くらい前は、基本料金半額のみで、使えない、と言った気がします。

今は家内もハートフルサポート使ってます。


とは言え、大した割引は無くて、1ヶ月に私なら、700円安くなるだけです。


支援が入ったので、PHSも廃止にならないと良いのですが。

携帯電話の番号に、070が使われる事が決まったそうですから、PHSはやっぱり廃止の方向かなあ〜。

ほとんど通話はしません。メール利用だけです。
インターネットには繋ぎません。
インターネットには、パソコンで繋ぎます。

が。稀に喋る時は、20分、30分、になります。利用者のご家族とやむ無く自分のPHSで、打ち合わせ、等の時なので。

で、たまに、何を話をしたんだろう?みたいな料金になる事があります。

WILLCOMに、誰とでも定額、と言う、追加プランがありまして、980円払えば、どの電話と話しても、無料、と言うのがあるのですが。

但し、があって、10分以内なんだそうです。10分過ぎると、今までの恐竜料金プランの倍以上の通話料金が掛かります。

良く聞いてみるものですね。


相手がWILLCOM、と言う事は、ほぼ100%ありません。経営が怪しくなり始めた時に、みんな携帯電話に変えてしまいました。WILLCOMだけじゃなくて、他のPHS会社は、撤退してしまったので、携帯電話にするしかなかったようですね。

メールオンリーだけど、稀に喋る時は、かなり長くなる、と言うのは、想定外だったみたいです。

と言う事で、思いがけず、割引サービスに入りました。

バッテリーも怪しいので、買ったら幾らか聞いたら。古い機種なので、今は欠品、いつ出来るかは判らないから、申込みをして、連絡が行く迄、待って欲しいとか。

あらあら。

私は折り畳み式しか使いません。誤発信をカバンの中で、電話が勝手にやって、と言うのは困ります。

最近は、折り畳みは流行らないんですって。



世間の常識が通用しないオヤジだからなあ。私は。

閉じないタイプなら、シンプルな機能で、端末が安いのが、沢山あるそうな。

カタログを貰ってきました。夏休みを取ったので、その時、考えましょうか。



写真は関係ないです。

クッションを買いました。袋から耳が出ている、目鼻がついた、クッションです。


スポンサーサイト




顔がキライ
【迷曲】顔/コンセントピックス




いえ。30年も前、そんな歌があったのです。

何故か今も覚えています。

こんな歌詞でした。ちと怪しいですが。


あなたは、とても良い人よ
性格だって、悪くない

いつもニコニコなんとやら
どうのこうので、どうとした

ここ迄が序章
この先が、本体


あたし、何だか、自信がないの

あなたの顔を、まともに見る

ここから所謂サビ


顔がキライ、顔がキライ、あんたの顔がキライなだけ、ごめんね、君は、いい人、だけど、顔がキライなの

二番最初と同じ旋律です


夕べ、一人のベッド

あなたの夢を見たのよ

そして、眠れず、朝迄

羊数えて、ひぃふぅみぃよぅ

きっと、こういう運命、だって、思い込んでは、見るけれど


サビ、同じ歌詞繰返し。


題名と、歌っていたバンドが、はっきりしないんですが。

多分、顔がキライ、で、バービーボーイズだった気がします。

コンタさん(男性)と、女性の方の、ツインボーカルだった気がしますけど。


メインボーカルは女性の方でした。途中で歌い方が豹変するんです。

又聞いてみたいなあ。

ファンではありませんでした。隣の部屋から、ガンガン聞こえてきて、覚えてしまったんです。




本当にバービーボーイズでしょうか。


追記

自宅に帰って、インターネットで検索してみました。
違いました…

トップに貼ってありますが、「コンセントピックス」と言う、インディーズバンドでした。
曲の名前は、「顔」と言うそうです。


家族が、インディーズに凝っていた時期がありまして、それと、バービーボーイズ(こちらにも凝ってました)が、ごっちゃになったみたいです。
私も演奏しているところは見た事がありません。
カセットテープ?CD?何かで、聞いているのを、ガンガン聞かされておりました。


さすがに、みんなで作ろう百科事典 はありません。
質問掲示板に、消息が出ていますので、ちょっと引いておきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/692763.html




今朝の献立
K3200002.JPG昨夜〜忙しいので。

ご飯


わかめと春雨のスープ
インスタントじゃないよ!

煮物
大根、人参、エリンギ


サラダ
トマト、胡瓜


ひじき
ひじき、油揚げ、人参


西瓜


ヨーグルト



今夜の献立
K3200001.JPGとりあえず。

冷やし中華麺

普通のめんつゆです

キャベツ、胡瓜、セロリ、トマト、市販の焼き豚


さつまいも甘煮


ゴーヤの炒め物

ゴーヤ、茄子、人参、鰹節

ピーマンとちりめんじゃこのお浸し


意外に手間掛かります。



お買い物
火曜日に、安物のメッセンジャーバッグを探して、見つからなかったので。

17時迄、事務所で、チラシ折りをした後、車でスーパーをくるくる回りました。
1980円のメッセンジャーバッグを探していたんです。仕事用ですから、使い捨てです。

必要なポケットの数、場所なんかは、少しはありますね。メッセンジャーバッグなら、大抵はまあまあ満たされています。

一件目のスーパー。
改装中でして、いつも1000円のリュックを売っている二階は、閉鎖中。

ここでリュックは買ってはいけないんです。どうしてか、と言うと、法人のご利用者の方のご家族は、このスーパーの二階に、1000円リュックがあるのを、ご存じです。

利用者さんと、お揃いになってしまいます。


閉鎖中ですから、ダメで、別のスーパーに行きました。入り口の前で、カバンの安売りをやってます。

シメタ!

で、レコーダーが、宣伝文句を繰り返している訳ですが、宣伝文句が気に入りました。

曰く。

カバンも財布もみんな、税込1050円。

〜ここまでは良くある〜

良く見て下さい。市価で、2000円、3000円で売っているものと、変わりません。

〜これが気に入りました。5000円、10000円じゃないんです。〜

この値段なら、少々失敗しても、冒険しても良いでしょう?

〜おっしゃる通り〜

何故半額、3分の1で出来るかと言うと、問屋を通さず、メーカー直接の販売だからです。

〜要するに、父ちゃん、母ちゃんの、小さいメーカーが作って売りに来てる訳ですね〜



メッセンジャーバッグは、たったひとつ、必要な機能を最低限満たしたものがありました。

ついでに、財布を買いました。一応牛革みたいだし。ブランドもののコピーじゃない。私も家内も、使い勝手に多少好みがあります。
二人とも、財布はそろそろお釈迦です。


3つレジに持って行って、「メッセンジャーバッグがなかなか無い。高いのは幾らでもあるが、申し訳ないが、仕事用だから、使い捨てで、とにかく安いのが欲しい。2〜3年もてば充分」
等と話したら。

「そのくらいなら、充分もちます!」

つまり一生ものとか、そういうんじゃない。正統派安物だ、と言うスタンスですね。

大変気に入りまして、バッグと財布2つを買って、3150円、気持ち良く払って来ました。

偽物、嘘偽りで、騙す業者が多い様ですが、普段に惜しくなく使えて、とにかく安い!

いいですね〜



で。

時々来てますから、又、ダメになったら、是非ご利用下さい、だそうです。


お休みです
今日は、色々と用事を足そうと思っています。

老眼鏡が、めでたく、こんなに早く出来ました。折角ですから、取りに行きましょう。一昨日?昨日?出来たかな?ファックスで連絡くれました。

頭も刈りたいです。

お買いものもしたいです。本日買わないかもしれませんが、欲しいモノが幾つかあります。

友人が、昼食に行かないか と言っています。行こうかな…

勿論、お医者さんも2軒ありますよ。整形外科と、精神科。


朝出たら、帰ってくるのは、夕方ですね。



明日は、一日寝ているつもりです。
明後日も休みですが、寝ていられたらいいなぁ…


間違えた!
15時43分の電車で、隣の駅に、45分に着き、数分歩いて、お迎えに行く筈が。

電車の時間を、ふと見たら、44分でした。

節電ダイヤかな?と思いつつ、乗って、走り出して、気付きました!

反対方向の電車に乗ってました。

引っ越す前と、逆方向の電車に乗らねばダメなんですよ。

折り返しに乗りましたが、これで行くと、かなりギリギリ。

少しアウト?

この方のお迎え、いつもしくじります。


あーあ。
電話しておきますかね。
作業所に。


暑くなりました
台風の妙な天気が続いたご褒美に、数日、涼しい夜がありましたが、もうおしまいの様子です。

各地で凄い大雨だった様子ですが、皆様のお住まいの辺りは、大丈夫だったでしょうか。

当地は幸い、それなりに雨も風もありましたが、土砂崩れみたいな騒ぎはありませんでした。

そもそも山が無いのです。崖も谷もありません。ひたすら平らな土地が続く、一応内陸、かな?

津波はここまで来られません。雷は来られますね。たまに落ちますね。低い、高いがほとんど無いので、道路の冠水も無いですね。

電車は、繋がっている先に、怪しい土地がありますから、とばっちりで止まる事は良くあります。


台風は、妙な気圧の塊です。様々な障害、疾患のある方には、ドン!と、ショックが来ます。

自閉症傾向の方が、知的障害のある方では、一番お気の毒な気がしますが、その他の特徴の方でも、明らかに辛そうな方もあります。
勿論、何事無い方もあるようです。


精神障害のある方も、かなり辛いと思います。家内がボロボロです。


どちらの方も、台風が去ったら、ケロリ、だと良いのですが、ご本人が意図せず、狂ったリズムが戻るのに、体が付いていきませんし、狂ったまま、と言う方もありますから、かなり気の毒です。


殿様も変でした。かなり変でした。不調な時に示す行動が見られたり、気分の上下が激しかったり。


私自身は感じませんし、信じませんが、誰もいないのに、誰かを探す様な様子、誰かがいる様な様子、を示す事もありました。


誰がいる?
お母さんが来てくれたかな?

等と話をしたりして。

母上は他界されていますので。



家内は精神障害ですから、リズム狂ったまま、起き上がれずにいます。本人納得がいかない様で、なんで寝たきりなんだろう?等と、困っています。

台風は気圧の塊、去ったら、すぐ回復、と言う訳に行けば、君は精神障害の手帳は無い訳で。

等と説明する羽目になります。

可哀想ですが、どうにもしてやれません。とにかく楽に過ごせ、と言うくらいです。



偉そうな事を言っている私も、ちと怪しいです。
体がもたないですね。身体障害最重度ですから。精神疾患の既往もありますし。
体、キツいと、心に余裕がなくなりますからね。


皆様も、どうかお大切に。暑さはこれから本番です。


今夜の献立
K3200001.JPGご飯少量


スープ

チンゲン菜、大根、人参


ひじき

ひじき、油揚げ、人参


ラーメンサラダ

ラーメン、一人前を半分ずつ、レタス、ピーマン、セロリ、先週のとうもろこしの冷凍、木曜日の夕食の、鶏肉の揚げたもの


西瓜


一人で作ると早いんですが。

殿様と作りましたから、いつもより、かなり遅くなりました。


洗濯やら、掃除やら、やった、やらない、を書いておいてくれると助かりますが。

まあ色々ありますからね。



賞与その2
さて。少しばかりですが、賞与が出ました。給料日と合わせて、その月の年金、重度障害手当て金を降ろします。

今は、見掛けだけ、ちょっとリッチです。


少し買い物をしています。
安売り屋さんで、サンダルを三足買いました。私ら、現場の介護屋は、衣服、履き物は、使い捨てです。ガンガン洗えて、惜しくなくて、2〜3年もてば良いんです。

ドン!と、まとめて買って、ドン!と、まとめて処分、又、ドン!、が、面倒臭がり屋の私のスタイルです。

余りお洒落とは言えないですね。


Tシャツは、まだ平気です。肌着はどうしようかな、状態かな。来年は換えますが、今年はね〜。年末の賞与かも。

日帰りで、ちょっとリラックスタイム、みたいなのにも、行く積もりです。
家内は体調の変動が激しいので、パスです。一人参加で、ぼんやり、と言うのも、まあ気楽で良いものですから。

家内が安定したら、家内とどこかに行きたいですね。
最大の買い物は、色気がありませんが、眼鏡です。

今使っている、遠近両用が、最初から、近視が弱かったのですが、手元も見えなくなって来ました。

私は10歳から近視で眼鏡を使っています。左右差が酷く、あっという間に、強い近視になりまして、以来、かなり強く度を合わせています。

初めて、遠近両用を作るから、と、眼科で測って処方箋を切って貰ったのですが。

近視は最近、弱く合わせるものらしく、最初から遠くが見えませんでした。0.8くらい?に合わせてあったらしいです。

最初に作る遠近両用は弱めに作るものなんだそうです。慣れないから。

にしても、普段、1.2〜1.5に合わせた近眼鏡を使っている私は、本当に見えなくて困りました。

で、1年弱。手元も見えません。老眼、進むの早いですから。


なので、遠近両用眼鏡を、昨年作った店で作りました。フレームは2つあります。相談したところ、セール中で、2つ目の眼鏡は、全部無料?レンズが無料?だとか。

で、フレームの質を見てくれて、より良いフレームで、新しい遠近両用、普通のフレームで、近眼鏡を作る事にしました。

近眼用か、老眼用のどちらか、が2つ目なんですって。近眼鏡単独、老眼鏡単独、で作った方は、同じものが作れます。

度は強いし、その為眩しいので、判らないギリギリ迄、着色しますし、私の眼鏡、中年並みの普通ですから、まあまあ結構な値段になるのですが。

かなり手軽な値段で、2つ作れました。



すっかり安心していたら、落とし穴!


みなさん覚えているか、判りませんが。

私は先天性の心臓病ですが、他に怪しい所は色々あって、説明し辛いのですが、凄く乱暴に言うと、体質的に、内分泌系統に、ちょっと異常?があります。

その為、国内では認可されていない、外国製の薬剤で、健康維持をしています。
認可の薬でも出来るんですが、心臓病に悪影響が出て、使えません。仕方無く、ドイツ製の違う効き方をする薬を扱っている特殊?な病院さんを探して、そこで管理して貰っています。

年に三回、足りないものを補って頂くのですが、その薬が、自費ですから、高い!高い!高い!


これ、勘定に入っていませんでした。眼鏡より高いんです。

8月の10日くらいには、前回のが切れてしまうので、大慌てしてます。

まだ予約も取っていませんで、本日、明日は休診ですし。


少しは賞与、残して色々、と思っていましたが、薬忘れて、ちょっとビックリ!ですね。

忘れてたものは、仕方無いです。思い出して良かったです。

薬無しでも、生命に別状がある訳ではないのですが、体調に影響が大きくて、余りに体調不調で、若い頃、色々調べたら、普通の健康な方に比べて、正常範囲ギリギリだけど、かなり足りない、とわかりまして、治療したら、劇的に改善したので、続けています。

デスクワークだったら、何とかなったかも知れないし、心臓病が無ければ、何とかなったかも知れませんが、何ともならんものは、しょうがないですね。


今年の夏の賞与は、こんなささやかな事で終わりそうです。


このご時世、身分が非常勤なのに、出すシステムの、当法人、色々ありますが、大変助かります。


今夜は夜勤です。昨日は循環器の検査だったので、休みにして貰いました。

だからいつもより1日ずれて、少ないです。