bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



生活費
縁あって、マンションを買った訳ですが。

我が家の家計は、一般の家庭と、ちょっと違うかと思います。財布別々なんです。お互い、相手が幾ら収入があって、幾ら使っているのか知りません。

家内の収入は、障害年金2級だけですから、まあ見当は付きます。

私の収入は、非常勤の給与と、障害年金3級と、自治体の重度障害手当て金、ですから、ちと複雑。

今年度のみ、私が非課税になるので、住民税は二人とも来ない。

我が家は税法上は別世帯なんです。家内に、書類上だけの夫がいるので、婚姻届が出せません。

住民票上の世帯は一緒で、私が世帯主、家内は同居人です。戸籍上は他人なので、本籍地も違います。

市役所の中では、同じ世帯なので、市役所関係の書類はお互い、委任状無しで取れる。

家内は、自立支援法によるサービスやら、何やら、色々受けていますが、税法上、別世帯なので、私と収入合算されません。

なので、非課税で、サービス利用料金の一割負担はないです。

反対に、私は実質的に、家内を扶養していますが、権利享受は、一切出来ません。

配偶者控除とか、障害者が障害者を養っている控除とか、ですね。

自分が重度身体障害者ですから、その控除はあります。

権利享受出来ない代わりに、義務もない、と言う事になります。



かなり複雑な関係なんですよ。事実婚にも出来ないし、内縁とも言えないし。事実婚と内縁は、同じ事ですが。


なので、家内は公共料金と、食費等の生活費を出しています。

私は家賃と駐車場、車の経費、車の保険を出しています。


残りは、お互い自由に使います。

本来食事と言うのは、家庭で作り、家族で1日三回食べますが。

私が家事迄、全部しますと、仕事も介護と家事、家でも介護と家事、になってしまいます。

介護の仕事は、かなり肉体労働ですし、人並みの神経も使いますから。

私は基本的には、自宅では、何もしません。仕事と家事をやりながら、家内の介護をして、倒れた様なものですし。

家内も、私に世話をされたり、家事をされたりすると、元々うつ病が強い、躁鬱病ですから、様々余計な事を考えて、療養出来ません。

ですから、我が家は、食事はお互い様です。食べられる時に、自分の都合で、何かを食べます。

私は仕事柄もあり、ほとんど外食です。

一般のご家庭に比べて、食費は、べらぼうに高いと思います。



マンションを買いますと。

今まで、溝に捨てていた、賃貸の家賃がそっくり浮きます。代わりに、管理費、修繕積立費、駐車場代を払います。で、現在でも、些少は毎月、積立の預貯金をしていますが、溝に捨てていた家賃〜次のマンションの私担当の経費を引くと。
今までの家賃の半額が浮きます。

新たに、そのぶんを積立に回します。

今、財布は空に近いですから、そうしないと、財産が増えません。

家内にも、預貯金させたいのですが、元々預貯金が出来ないタイプです。余ったら預貯金にしようと考えて、結局使ってしまうタイプ。

更に、離婚が成立しないので、今、死んだら、破綻している戸籍上の夫に財産が行くから、離婚成立後でないと、預貯金は出来ない、とかなんとか言ってます。

させますけどね。カード決済もやめさせたいんです。現金見ないと、有り難みが判らんです。

てな訳で、かなり特殊な家計ですが、まあ、どうにかなるでしょう。


一般のご家庭にお勧めはいたしませんが。

スポンサーサイト




障害者雇用枠
というものが世の中には存在します。
余り良く知りませんが…

一定規模以上の企業には、何%の障害者を必ず雇う様に、と労働基準局ですかね?厚生労働省ですかね?お達しが来ると言うか、ノルマがあるようですね。

で、満たさないと、満たしなさい と言われ、(罰則はないような…)、満たすと、「障害者雇用促進代金」みたいなのが、「企業に」入ります。

要するに、ノルマを決めて、雇ったら、報奨金を出さないと、日本の企業は障害者を雇わない と言う事ですね。

知的障害者、精神障害者、又、身体障害者でも、事情があって、障害者雇用枠を利用する方がある事自体は、私も反対ではないのですが…

ああ。週に何十時間働けるか で、2分の1人工(じんこう、じゃないです。にんく、です。2分の1人工だと、2人雇わないと、1人と勘定できません。)か、1人工(いち にんく、ひとり分と勘定します。)が、決まるようですよ。

昔は、20時間あたりが、1人工の最低ラインだったような気がしますが、今はどうでしょう。


さて。ワタクシ。

身体障害者の最重度ですね。
商売は、介護屋です。
結構な肉体労働なのと、精神的にもかなり神経使います。
仕事ですからね。
仕方ないです。

その代わり、常勤職員から、非常勤職員に格下げをして貰いました。
で、自分で手続きして、市区町村の重度障害手当金 と言うのと、(自治体によって、誰が貰えるか、とか、金額とかは違うと思います。)社会保険庁管轄の「障害年金」3級(3級は、人工弁置換、ペースメーカーの方 の場合の、慣習です。重複障害とか、そういう方には、又、査定が違うと思いますが、私は典型的な人工弁置換なので、本人の症状がどうか とか、そういう個々の事情は無視で、自動的に?3級になりました。)を貰って、生活しています。

勿論、常勤の頃に比べて、労働時間は減りましたが、収入も減りました。
で、時々、見た目が元気なので、どうにも困った時に、(法人が)結構無茶な仕事を振ってくる事がありますね。

夕方から24時間勤務、翌日の夕方に夜勤明けで、その翌日今度は朝から24時間勤務とか。

ここまで極端ではないにせよ、来月は似たようなシフトが入っています。

更に、追加で仕事を頼まれたので、「お互い様ですから、致しますが、私が非常勤なのは、体への負担軽減の為に非常勤です。規定時間をオーバーした分は、残業代がいただけるので、収入は増えますが、それは希望しておりません。臨時に入る仕事等全てをひっくるめて、規定時間ちょうど、という働き方をする と合意しております。」「お互い様ですので、止む無い時はいつでもお受けしますが、いつも規定時間オーバーでは、何の為に、非常勤に甘んじる事を選んだのか、意味がありません。」

とかなんとか言う羽目になりますです。

でね。

まあ、ハンディのある人は、その人なりに、働き方を考えて、社会や、会社と折り合いつけて、働けばよい訳で、(働かず、労働不能の診断書を付けて、障害年金を高く貰う とか、生活保護で生活する等も、私は好みませんが、選択肢としてはありだと思っています。私は選択しませんが。)その働き方を、他人の私がどうこういう筋合いではないですが。


別のところで、少しだけ交流のある、人工弁置換と、人工血管置換をした、私と似た(同じ ではありません)先天性の心臓疾患の方が、手術をされて、成功し、元気になられた と言う事を、知ったのでありますが…

日記の様な(これみたいな?)物を、書いておられまして、「やっと来た!」と言う様な題名で、日記を書いておられました。

何がやっと来たのかな と思って、拝読すると。
もうかなり前に、手術は終わられて、お元気になられ、1カ月少々で、アルバイトなんぞ(私には、その時期には、何が起こるか、判りませんから、アルバイトなんか、出来ませんでした。手術から復帰まで、4カ月かかりました。職場に迷惑を書けない為に。)を始めておられたのですが…

「障害者手帳の申請書がやっと来た」と言う様な事が書いてあります。
で、「障害者手帳が来たら、ハローワークに行って、障害者登録をして、障害者雇用枠で、就職活動をするんだ!」と勇んでおられます。

ふん…

障害者雇用枠ねぇ…

利用したいんだ…

まだ若いのに…

何かシンボルマークみたいなのがあるんですけど、(ハート形をしているもので、内部障害者マークです。公的なものではないけれど、内部障害者は見た目で判らないので、内部障害者協会みたいなとk炉が、内部障害者の利便の為に、活動してくれています。)それも手に入れて、示しながら、歩くと言うか、行動すると言うか、そんな事も書いてありました。


ケチを付ける訳にも行きませんから、「私は退院した翌日に障害者福祉課に手続きに行ったので、障害者手帳はすぐ手に入りました。その他、諸手続きも全部自分でしました。非常勤にはなりましたが、私は障害者雇用枠は利用する意志がなく、現在も、一般の雇用形態で、従前の勤務先で働いています。手帳が早く取れて、障害者雇用枠で、良いお仕事が見つかると良いですね。」とコメントをつけましたら…

どうやら、逆鱗に触れたらしく…

その日記、数時間後に、(私がコメント付けてからね)削除されておりました…



理由が分からない…



何となく、その方が、身体障害者手帳が取れた、自分は元気だ、でも、楽して、稼ぎたいし、障害者雇用枠なら、わがままが効くし みたいな言葉は悪いですが、スケベ根性みたいな打算を見ちゃったんですよね。

そういう障害者は嫌いです。

それがばれちゃった と言う事みたいです。


障害者雇用枠を否定するものではありませんし、利用する事で、安定した生活が出来る方、必要な方は、どんな障害を持った方でも、勿論、利用してしかるべき と思っています。

たまたま少しは交流のある方だったので、スケベ根性と打算が見えてしまって、私より15歳も若い方ですが、なんだか嫌な感じだなぁ…と思った と言う事でありました。

権利は享受して良いのですが、障害者である事を振りかざしてはいけません。
私は勤務先と交渉してありますが、時に、忘れられてしまって、ハンディの為の非常勤であり、残務で、収入を稼ぎたくても、稼げない、それが出来るなら、常勤に戻っている と言う話を、何回もしなくちゃいけません。

障害者雇用枠だと、そういうところ、凄く楽が出来ます。
企業も障害者を雇ったから と、手当金が貰えます。
うちは小さいので、そういう雇用枠の割り当てはありませんから、障害者雇用枠を遣って、働きたいなら、転職しなくちゃいけない。

私、転職したくないんです。

したらば、自分で何とかしなくちゃいけないでしょう?



世代が違えば、考え方も違います。
だから、どうした と言う話ではありません。
単純に私の感性と、その方の感性は明らかに違うな と言うだけの事ですね。


食べ歩き
引っ越しがありますので、ドタバタしています。

昨日は公休で、天気が良く、家内もまあまあの様子だったので。

ちょっと遠方迄、食べ歩きに行きました。

本当は、その駅近くに、ウォーターベッドの防腐剤を扱っている所があり、それを買いに行きたかったのですが、飲食店街と、その店は、駅を挟んで反対側です。

引っ越し迄20日ありますので、昨日は諦めて、食べ歩きになりました。


先日、殿様と、ピザのバイキングのチェーン店に行きました。何が食べたいか聞くと、その店に、久しぶりに行きたいと言う事で、ピザバイキングに行きました。

ここ半月くらいで、仕事で二回、家内と一回。

その街は、35年程前に、家内が大学生の頃、良く友人と遊んだ街です。

私も床屋さんがその街にあるので、若い頃から、今も月に二回は、床屋に行きます。

喫茶店で、コーヒーでも飲もうか?と聞くと、ある喫茶店を指定しました。

ジャズ喫茶店です。

家内は私より8歳年上なので、その店の開店を知っているそうで。友人と、開店を待ち焦がれて、通ったとか。


で、おかしかったのは、昔、ヒッピーと言う若者文化がありました。ベトナム戦争の後辺り?自由に生きよう!みたいな、若者文化かな?

私はヒッピーはリアルでは知りません。サイケもリアルじゃないと思います。子供の頃ですね。

ヒッピーの象徴は、裾の拡がった、ベルボトムと呼ばれる、ジーンズでした。

子供の頃、ジーンズを買って貰うと、確かにベルボトムでしたな。


何がおかしかったか、と言うと。

ヒッピーもサイケも、今の団塊の世代の方が、リアルタイムなんですよ。家内は10歳くらい若い。しかも、当時は女の子です。

友人と、遅れてきたヒッピーよろしく、何やらやっていたらしいです。

で、そのジャズ喫茶店には、それこそ、30年振りに入ったそうで。

私も若い頃、普通の喫茶店として、入った事がありますよ。

あちこち写真を撮らせて貰っていました。


最後にアイスクリーム店で、アイスクリームを食べて、帰宅したら、17時過ぎだったかな?


お互い、障害者ですし、家内は精神障害者重度で、ヘルパーさんも使っています。

特に、私が、マンションを買おうかなあ〜と、呟き出して、半月ちょっとで、いきなり買い付けしてきて、それから1ヶ月で引っ越しですから、脳が消化出来ずに、今、ボロボロです。

気分転換とか言いますが、うつ病の酷い状態の時は、下手に気分転換とかされると、本人は非常に迷惑です。


しかし。

今、状態が酷いのは、ちゃんと原因が判っています。

帰宅したら、身動き取れず、何時間も眠ってしまうのも、判っています。

私も疲れましたしね。

が。家内の若い頃の思い出の街でもあったので。それはそれで良かったかも知れません。


今日は暑いです。引っ越しのバタバタで、夕方散歩の仕事がありますが、いつもと同じスケジュールでは無理で、休養する時間が、かなり少ないけど。

たまたま明日の仕事が、今朝、連絡が入ってキャンセルになったので。

何とかなるでしょう。

二時間ですが、歩きっぱなしの方。本日は夕方雨らしいので、電車で喫茶店に行こうかな〜


精神科に行きました
今日は休みですが、通院が、昼前と、夕方にあり、間に、引っ越しの見積りがありましたから、ちと忙しい1日でした。

最後が精神科だったのですが、私が診察室を出たら、患者さんが三人!

前の方が長引きましたので、その分後ろにずれていますが、時間的に三人待たせる程、時間オーバーしたかと、慌てました。

違いました。

患者さんは一人です。

会社の上司でしょう。係長と課長?課長と部長?

受付の馴染みの事務の方に小声で聞いたら。

家族同伴なら、まあ、判りますが、未だに、病気なのに、プライバシーなのに、会社の上司が、乗り込んで来る話は、良くあるそうです。

そういう場合は、診察時間の最後にするそうな。

精神疾患も、おたふく風邪も、インフルエンザも、骨折も、みんな病気なんで、患者さん本人の問題じゃないんだけど?

何で、家族なら、まだしも、会社の上司が、ずかずか診察室に入るのか、理解出来ませんが。

会社の上司が、本当に精神疾患なのか、精神疾患だと、解雇したいが、出来るか、とか、勝手な事を考えるんでしょう。

未だにね。

私の上司も、口が滑ったのか、本気で思っているのか、まだ精神科に行っているのか!?と、言った事がありますしね。

こういう上司、会社、社会が、精神疾患患者を、重症化して、社会復帰を困難にしてる訳です。

私が心臓切って、命の瀬戸際状態の時も、法人は見舞いにも、問合せにも来ませんでした。

最近は、非常勤の時間数は守ってくれますが、段々無茶なシフトが増えて行きます。

見た目に判らない障害者は、暮らしにくい世の中です。

精神疾患の急性期の方はなあ〜。
差別歴然ですから、闇に葬られてしまいます。
上司が二人もずかずか診察室に入って来る様な会社の社員の方は、治るものも、治らない。

25年くらい前の家内が、まさにそうでした。

3年前、一緒になって、私がプロ故に、おかしい事に気付き、説得して、入院させてから、やっと少しずつ見込みが出て来ましたが。
家内は30年近い、SEのスキルと、働く能力を失いました。

今、すれちがった患者さんが、家内が辿った様な、転落への階段を、転げ落ちて、どうにもならなくなる、最初の一歩が、本日で無い事を祈りましょう。

法的な差別も、身体、知的、精神の順番で激しくなります。

病の為に、出来ない事を補う為のサービスは、精神障害者には、ほとんどありません。

時々、猟奇的な事件があると、マスコミは、こぞって、精神科通院歴あり、と叫びますね。

50歳の方だったとして。

30年前でも、探せる限りは探し出して書くようです。近所の噂でも、書くんじゃないかな?
30年カルテが残っている医療機関は、ほとんどありませんから。

犯罪は罪ですが。

野獣化させたのは、家族、会社、社会のケースが、かなり多いんだけど。

で。事件に走る、精神疾患重度のヒトも。

精神疾患重度と言うだけでは、事件には走りません。
24時間、正気でない、訳じゃないから。

そういう状態のヒトが、在宅していたなら、適切な医療を受けさせなかった、近しい人の罪ですね。


電動血圧計
心臓病患者ですから。

朝くらいは、起床時に、血圧を測って、記録してます。

さっき迄、エラーばっかりで、自動加圧したり、エラーマークが出たり、やっと取れると、嘘みたいに、高かったり、低かったり。

???

はい。やっと気付きました。

腕に巻く部分は、本体と、繋いでいるケーブルがありますね。

その線が、半分しか刺さってなかった。

これは電動血圧計判りません。

しっかり差し直したら、私の普通の値でした。


変だ、と思ったんですよね〜。


今朝の献立
K3200001.JPG私は、朝もおかずを沢山作ります。

前の夜の作り置きですがね。

殿様は特に、成人病リスクが高いので、ご覧の通り、ほとんど菜食です。


ご飯

昨日のスープ

昨日の煮物

昨日のひじき

小松菜胡麻和え

昆布と油揚げの当座煮

キウイヨーグルト


ベーコンエッグと、ドレッシングたっぷり掛けた、形だけのサラダ、みたいな献立は、私は作りません。



今夜の献立
K3200001.JPGご飯

蕪、キャベツ、馬鈴薯、鮭のスープ煮

煮物

鶏肉少々、大根、人参、牛蒡

ひじき煮付け

ひじき、ミックスビーンズ、人参、油揚げ

キャベツとレタスの千切り
トマト、アイスプラント、胡瓜の盛り合わせ


殿様は、昼は天婦羅蕎麦を食べたそうなので。

今夜は、やや菜食です。



漢字の書けない職員
今夜は夜勤です。PHSから投稿すると、すぐ反映されない?現象が起こっています。
今夜の献立は、明日、パソコンでちとなにやらしないと、記事にならないかも。
なんでかな?DIONの仕様変更なので判りません。

さておき。

漢字の書けない職員さんが、あちこちにいて、困ります。
常識ないんですね。

作業所の職員さんも、うちの生意気肩書付きも、素人新人も、知らないようです。

個別支援計画を作っているのですが…

素人新人さんが、ワンピースさんの支援計画を作っています。(生意気肩書付きも、素人新人さんも、期限までにちゃんと作っていませんが、それは置いておいて)

ワンピースさんの保護者の方は、「ワンピースさんのお母さんのお姉さん」ですから。
「伯母様」ですね。

どういう訳か、ワンピースさんが当ホームに来てから、作業所の連絡帳部分にも、うちから平日、生意気肩書付きか、素人新人がメモを持たせる時も、全員「叔母様」と書く。

確かにパソコンで変換すると、「叔母」の方が先に出ますが。

2種類出るんだから、意味くらい調べましょう。

個別支援計画の打ち合わせの際に「あ、これ、単純なタイプミス。本人のお母さんのお姉さんだから、人編に白の方の伯母様 ですよ」と言うたら、「そうなんですか?」とキレかけられまして。

私には甥がいますが、妹の息子です。まともな書類に「叔父」とか書かれたら、ちと常識疑います。

3年間(ワンピースさんが来て以来)ずっと、みんな「叔母」なんですよね。
私のパソコンはもう学習しているので、「おば」と打てば、最初に「伯母」が出ます。

知らんかな?
最近の人?
親の兄弟姉妹は、「おじ」「おば」ですが、「叔父」「叔母」と書けば、全部含む になってます?

違うと思うけどなぁ…

で、これから殿様と夜勤です。行ってきます。


そう言えば、循環器
実は昨日は、私が循環器の通院、検査でした。

前回、その前と、トロンボが非常に悪く、ワーファリンを飲んでいないのと、同様の結果でした。前回はその前より、更に悪化。

主治医の先生が、サプリ飲んでる?と、お聞きになり、いいえ、と言い掛けて、思い出した話を書いたかと思います。

友人にタダで貰ったサプリを、何気なく飲んでました。

先生に、赤文字で、サプリ中止、と、手帳に書かれ、すぐ中止して、1ヶ月。正常な値に戻りました。

科学的には、説明がつかないそうで、立証されてはいないそうですが、臨床の現場に長年おいでですから、一部にダメな患者がいる、のは、事実みたいです。

サプリが犯人、とは、先生は言いませんでしたが、まあ犯人だろうと思います。

絶対ダメ、が証明されているのは、納豆、クロレラ、青汁、です。

クロレラも青汁も、一つの食品成分を、天文学的な値、凝縮したもの、ですよね。

なんとなく、判る様な気がします。

平気な方もあるようですから、ワーファリンを服用されていて、サプリをご利用になりたい方は、一声、主治医にお掛けになると、安心かも知れませんね。

トロンボに影響しなければ、構わない訳ですから。


で。

昨日は、そのあとがバタバタだったんです。


マンション買いますので。
残金をする金融機関の応接室が必要ですが、生憎、私は、郵便局しか使っていません。

口座のない客には、応接室は貸してくれませんので。
母の遺産の名義を私に書き換えた信用金庫の口座がありました。

支店が実家のある市区町村の、かなり駅から離れた、不便な所にあります。

何故か、と言うと、10年くらい前でしたか?バタバタ銀行が倒産したり、統廃合になったりしませんでしたか?

その時に、吸収された方の、地元にしかない信用金庫の方に、母が父の仕事の付き合いで、口座を持っていたのですね。

吸収した方の信用金庫も、支店が統廃合になり、実家からも離れた、妙な場所の支店と合併しました。

で、不便な所に口座がありました。

その信用金庫の新しい合併後の支店が、引っ越し先〜3分の所にあります。

と言う訳で、そこの支店に、不便な支店から、そっくり口座を移管しまして。


その手続きが終わったとの連絡が入り、帰り道に慌てて、スッ飛んで行きました。

火災保険も支払いが先にあるので、とにかく移管先の支店で、その分を窓口で降ろして。

数分歩いた所に、郵便局があります。郵便局に入っている資金を、新しい信用金庫に移すのに、慌てて、送金に行きましたら。

額がちと、なので、通帳から本人が本人の別の金融機関に送金なのに、振り込め詐欺対策で、ATMで送金出来ません。

窓口です。まあ、仕方無いですね。

急いでいるのに、窓口の係員の方が、親切に呼んでくれました。

本日(21日の事ですよ)、信用金庫に入らないかも知れないし、送金に840円掛かる。自己宛小切手を切って、月曜日に、信用金庫に入れに行けば、料金は無料なので、と、延々と説明してくれます。

親切なんですが、一刻も惜しいので、ATMから振り込みしたかった訳なので。

不動産購入資金を、信用金庫にまとめるのに、840円けちるつもりはありません。

手間と時間は金で解決したいです。

で、又、係員の方は引っ込んで、一から手続きを始めまして。

それから、トンボで自宅に戻って、不動産屋さんに、火災保険代金を払いに行こうとすると。

手が届くくらいなのに、バスは行ってしまいました。
遅刻の連絡をして、不動産屋さんに、火災保険代金を持参すると、申込み用紙に記入がなされていません。
喋りながら、一から書き始め、計算が合わずに、保険会社に電話で聞いています。

で、払って、印鑑押して、5分で帰るつもりが、一時間。

帰宅したら、18時過ぎていました。


循環器の予約は12時。検査が11時半ですから、11時には着く様に、9時少し前に出たのに。

運悪く、循環器の検査室も、やたらに混んでいて、機械が故障して、患者ラベルが印刷出来なくなっていまして。

全部オンラインで繋がっていますから、手書きじゃダメなんですよ。

私の前が7人程いました。
心電図に回ると、採血ラベルが印刷出来ない為に、他の検査が全部滞っています。

診察室に回ると、私の前に、患者さん四人。うち二人は乳幼児。

小児心臓内科ですから、乳幼児は当たり前ですが、予約で前に四人もいたのは、初めてでした。

そんなこんなで、昨日はボロボロ。

こんな時に限って、土曜日、本日返却せねばならんDVDがありました。


今朝、仕事に行く前、ポスト返却出来る時間に、車飛ばして行きましたよ。

ついでに、昨日?本日早朝?法人に出さねばならん書類を仕上げて、メール添付で送って。

本日はおかしな天気にて、雨で蒸し暑く、空は晴れているが、雨はじゃんじゃん降る、でした。

節電で、地下鉄の中は、空調がストップです。



ふう。


明日は夜勤。色々雑用が残してある筈です。

本日昼間、素人新人の常勤が入っていますが、やってない確信ありますもの。

なんで重なりますかねぇ。


お仕事中!
喋らない利用者さんと、お出掛け中。

考えましたです。

地下鉄に乗りたいと、本人が言っている、と、母上から聞いたので。

紙に書いて、説明しました。
この駅〜地下鉄に、色々乗りたい、と言う事なんだが、その駅〜は、私は地下鉄詳しくないので。

次の駅が都会の中心の駅なんで、そこから乗り換えて「色々=3つ乗る」と言う事で、その駅から乗りたいか、色々が良いか、本人さんに聞きました。

本人さん、色々乗る、の方が良いらしく、都会の中心の駅から只今、「色々」乗っておりまする。

結局、4つ乗る事になりました。

この駅〜乗りたい、の駅〜帰りの私鉄の電車に乗る様にしました。

今、3つ目で、4つ目への乗換え駅が、大規模駅です。乗り入れが山程あります。

幾つも地下鉄が乗り入れしていて、地下深く潜ってる。乗換えも複雑。

地下鉄らしい駅が良いかな、と思って、そこを通ります。

最後は、帰りの私鉄の、この駅〜色々地下鉄に乗りたい、の駅から帰ります。

地下鉄なのに、一駅だけ、地上の駅、と言うのに、今は乗ってます。次の乗換えが、大規模駅。

本人さんには、次は、何駅で乗換え、教えてね、と言うてある。真面目に駅に着く毎に探してくれてます。

次が大規模駅ですね。

この地下鉄がかなり古くからあるんで、余り深くないし、移動距離が遠くないのが、ちと残念だが。

最後の地下鉄のホームに着きました。

あとは私鉄の乗換え駅迄、もう一つ地下鉄に乗って、自宅に送ります。