bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大晦日
今朝、ふと、早朝に覚めて、先日修理に出して、無事に帰ってきたパソコンのDVDドライブが、修理が終わった途端に、読み込みしなくなったので。

仕方無く、リビングのレコーダーで見ようと思い、滅多に出て来ないリビングに来ると。

家内が起きて、パソコン立ち上げて何かやってます。

8時、9時くらいになると、猛烈に眠くなり、夜迄一日中眠っています。昼寝はして良いから、夜寝て、昼間は活動せい!と思いますが、ダメらしいですよ。

夜は眠れない、と言うなら、家事やらすれば良いのにね。それは何故かは知りませんが、やりません。

大晦日の21時頃、起きてきて、練り物をインスタントの出汁の素で煮ただけの、おでん、とか出されても、私、食べませんから。

朝から、出汁をきちんと取って、野菜も沢山仕込んで、って、あるものですが、おでんを仕込みました。練り物が好きなんですね。家内は。私のおでんは、ポトフに近いんです。野菜だらけで、ブロッコリー迄入れます。ブロッコリーは最後に浮かせるだけですが。

後は、鶏肉のむね肉も入れます。出汁が出ないから。

蒟蒻、白滝、根菜なんかを先に仕込んで、食べる直前に、少量の練り物を入れます。だから、おでんセットは使いません。練り物が多すぎて、余ってしまいます。


冷蔵庫に妙なものがありました。筑前煮の素?筑前煮に使うみたいな野菜の水煮の真空パック。

水煮の野菜は、漂白してありますし、独特の嫌な臭いがついていますから、私は使いません。楽をするなら、冷凍食品の和風野菜ミックスを買う。

が。筑前煮の支度くらいは、面倒でも何でもないんで、寧ろ、まず間違いなく家内には作る気力が沸きませんので。普通に牛蒡、蓮根なんかを、泥つきで買っておいてくれた方が助かりますが。

水煮を買ってしまったものは仕方無いので、かなり流水にさらしてから、普通の泥つきの野菜を煮て、豚肉等足して、~出汁が出ないからね~、味付けしてから、水煮を入れて、水分飛ばしたけど?

漂白臭は消えないんですよね。

昔は、鰹節から削りましたが、今は、そんな暇も無いし、削り箱が無いし、で、割り切って、出汁パックを使います。鰹節やら、なんやらが、袋の中に、麦茶の様に入っているヤツです。
インスタントの出汁の素は、私は嫌いです。


でね。


先日、家内が本日は間違いなく、買い物に行く、と、推察出来る日があって、空の出汁パックの袋を目立つ所に空のまま、出しておきました。

普通は、そういう場合、無いから買ってきてね、と言う意味と思うんですが。

家内は空の袋を捨てました。無いから買ってくる、と言う発想はなかったそうで。

空が目立つところになかったか聞くと、あった、と言う。
そういう場合は、普通は切れているよ、の合図とは思わないか?本日は買い物に君が行く、と判っている、その前日の夜勤の前に出してあったよね?と聞くと。
そんな意味は考えなかった。空袋が目立つところにあったから、ただ捨てただけである、と言う。

頭、回らないんですね。病気ですから。ヘルパーさんも、うまく使いこなせない。汚れていない所の掃除を頼んだり、私が夜勤なのに、夕飯のおかずを沢山作らせたり。

かと思うと、洗濯ものが大量に溜まっているのに、ヘルパーさんが来る時間に仕上がる様に、予約タイマーで洗濯をしておかない。

私が洗濯をセットして、翌朝仕上がる様に、長いタイマーで運転しておいても、かごから洗濯物が消えているのは、見れば判るだろうに、ヘルパーさんに頼まない。

では、と、夜勤明けで慌てて帰って、洗濯機終わってから、洗濯機の蓋を開け、電灯つけて、脱衣所の扉を開けておいてから、仮眠しても、洗濯機の蓋を閉め、電灯消して、脱衣所の扉を閉めてしまいます。

本人もそうだし、ヘルパーさんもそうです。

色々何気なく聞いてみると。

ヘルパーさんは、干しましょうか?と家内に聞くと、後で自分で干すので、やらないで、と言うらしい。

家内はいつも体調が悪いのと、仕事として、洗濯物を干す事がないので、きっちりしわを伸ばして、ピン!と干す、と言う事が出来ません。能力がないんです。

ヘルパーさんは能力ありますな。頼めば良いのです。

が、家内は思う訳。
しわだらけで乾いた洗濯物なんて、着られませんから、水を通し直すしかないです。文句も言います。


するとね。

しわだらけ、が困るんですが、家内はそうは思わないのですよ。しわだらけにしない為に、私には私の独特の干し方があります。

クリーニング屋さんではないですが、商売で家事をする者のさが、ですな。

家内は、その独特の干し方をして欲しい、と思っているのです。

そうじゃない、しわだらけは困る、ピン!と普通に乾いてくれれば、何でも良いのだ、と、何回説明しても判らない。

結局、洗濯物も料理も、下手をすると、掃除も、みんな私がやらんならんです。

ヘルパーさんがきた時に、家内は家内なりに真剣に、掃除やらなんやらやるのですが。

コツを知らんので、手間隙はかかるが、ひとつも綺麗になっておらん。

こちらはある意味、家事のプロですから、私がやった方が、早くて綺麗です。

が。それを我が家でやっていては、又、私は倒れてしまうので。


ヘルパーさんに、洗濯物を干すのを頼まないのは、私の拘りの干し方が重要、と、家内は考えていて、その独特の干し方を説明するのが、面倒なんだそうです。

だから、一休みしたら、自分でやるつもりで、ヘルパーさんには断り、ヘルパーさんが帰って、一休みしたら、すぐ干すつもり、なんです。

うっかり洗濯機の中を見ないで仮眠してしまうと、洗濯機の中で、乾き始めて、又、一から洗い直しです。


一事が万事、これですから。


なので、朝から、夕飯を仕込んである、と言う訳です。


早朝から私も起きていますので、昼寝は必要ですな。

専業主婦で、私の給料より多い障害年金貰ってるんだし、ヘルパーさんの一割負担はなく、タダで使ってるんだし、もうちっと、なんとかせい!と思いますが、こればかりはね。

病人ですからね。

来年は少し良くなるかな?無理だなあ~。早くて3年、普通で5年、間違うと10年かかります。仕方無いです。


スポンサーサイト




蕎麦屋
昼に蕎麦屋に入りました。検査が終わって、最寄り駅に戻ってきたら、13時半回ってます。

私は朝食はほとんど食べません。ブランチか、又は、最初の食事が、15時、16時。


さておき。
蕎麦屋に入ったら、色紙があります。誰の狂歌でしょ?

めでたきことは、そば、うどん はじめ つるつる あとは かめかめ



なるほど。


昔の人は洒落た事を言いますね。



循環器、本日は外科の検診です
実は本日、1年のまとめでしょうか。今ほど~13時迄、全員参加の会議があります。

元々検診入ってますから、出られません。

必ず全員遅刻、会場の間違いがない様に!と、理事長~連絡が回ったので。

検診で休みを取っています。出られません、とお返事して。

今朝はホームの年下の生意気と、もう一人の同僚の方に、こういう訳で、今日は了解貰っていて、出られません。今年はとても世話になり、ありがたかった。明日の夜(忘年会があります。酒の席は大キライなので、可能な限り、理由をつけて出ないのですが)(今年はいくら何でも出ない訳には行かんでしょ。迷惑かけたんだし、礼儀で
しょう)、お目に掛かれたら、よろしく。


と言う様なメールをね。送りました。

二人とも反応なし。

理事長が反応ないのは判りますが。


外科の検診も、頻度は減っても、なくなりません。
クリスマスに循環器の内科に行ったでしょ?と思った方、おありかも。

両方の検査と診察1日でやると、朝から午後遅く迄掛かります。へとへとになりますから、翌日仕事があると、大変です。

だから、わざわざ二回に分けました。

健康な人は、手術したら終わり、元気=健康な人と全く同じ、口実にサボるな!手抜きするな!前と同様の負荷で働け!と信じちゃう人もいるんです。

心臓の中に、陶器の異物が入っているんですよ。今まで通り?のつもりで、人生送れないのが、通じないんです。


まあ、内部障害者は、みんな同じ思いをしてるかも。
例えば、電車、バスにギリギリ!ダッシュ!は、一回なら出来ます。

しょっちゅうやったらダメ。
だから、陸上スポーツを趣味とするのは良くないです。


仕事でも、その時、偶然、走る羽目になった、は、仕方ないです。

支援者から逃げる=結果として迷子になっちゃう、のが生き甲斐で、ガイドヘルプの時は、いつも誰が付いても、支援中はいつも本人さんは、走りっぱなし、逃げ回る、と言う方がいたとして。

その方の支援で6時間走り回る、は、無理です。

毎週例えば二回ずつ、その逃げ回る方のガイドヘルプ一回6時間、なんて、絶対ダメです。

病み上がりの頃は、みなさん気を遣ってくれますが、まあ1ヶ月すれば、鷹山だけズルい!と、内心思ってます。

はあ~

こういうのが一番困ります。面と向かっては言わないが、と言うヤツですね。



今朝の献立
K3200001.JPG昨日のスープ煮

昨日の煮物

ひじき

ほうれん草の和え物
ちりめんじゃこ

ご飯

蜜柑



今朝の明けで、仕事は終わりです。
事務所にシフト取りに行かねばならんのが厄介ですが。


明日は又、循環器に行きます。外科の半年後健診です。



本日の献立
K3200001.JPGご飯

スープ煮
水菜、ブロッコリー、ベーコン、大根、葱

煮物
大根、人参、じゃがいも、高野豆腐

炒めもの
豚肉、ズッキーニ、茄子、人参、しめじ、ピーマン
豆板醤で少し辛いです

蜜柑

今夜が仕事納めですが、色々ありまして、困ります。

殿様は、昼間、大好きな女性ヘルパーさんと一緒だったので、ゴキゲンですよ。



昨夜と今朝の献立
K3200005.JPGK3200006.JPG最初のが、昨夜で、二番目のが、今朝です。


昨夜は確か、

スープ

チリカンコーン

煮物

サラダ

みかん

だったかな?


今朝は。

昨日のスープ

昨日のチリカンコーン

昨日の煮物

ひじき

ブロッコリー

ですね。



今夜は夜勤です
昨日は、家内と少し高いファミリーレストランに、予約して、昼飯に行きました。

前に行った時に、アンケートを書いたら、限定メニューと言う案内が来て、まあまあ安かったので、気分だけクリスマスです。

夜は簡単なものを、私がざっと作りました。家内は、昼飯に行く前に、用事で出掛けて、帰り道に食材を山程買って来ました。

夕飯を自分で作る気なんです。買い物なんかしてきてはダメ。あとに響くよ、とは言いましたが、まあ、気合いで出た時しか、ついでの用事は出来ないね、とも言っておきました。

どうせ、昼飯から帰宅したら、そのまま夜中迄眠るの、私には判りますから。

で、案の定、家内はかなり遅く迄正体なく眠り、眠るつもりは全くなかったのに、どうして?とかやってます。



今日は夜勤なんで、ブランチに来てます。


びっくり、と言うか、笑っちゃいけないかね?と、言う場面に遭遇。

うちは、霊園の参道にあります。
近所は石屋に、葬儀屋に、葬式用の果物屋に、と言う、環境です。

で、このあたりは、私鉄、が、網の目の様に入り組んでいます。


どこに行くにも、線路、踏切4つくらいは、必ず通る。歩きでも、車でも。

で、霊園山門近くの踏切に差し掛かったら。

そこ、すぐ開かずになるから、車もヒトも必死なんですが。

普通に一時停止して、動いたら、お弔いの方々が、目の前を突っ切る!

で。

坊さんと、喪主(せしゅが変換で出ないです。施主ね。同じですか?ここらは喪主とは余り言わないです)の方が、骨上げしたばかり、と思える、骨壺にカバーを掛けた、あれ、ね、お骨を持って、坊さんと並んで走りました。

なんか変な感じがする。

えらいおかしかった!です。笑ってしまいました。
続く方々は、線路のここなら、と言う場所で、こっちが停まって通しました。

石屋に戻って行ったから、弔問客待たせてて、慌ててたのかも知れませんね。



坊さんで思い出しましたが。

時々、スクーターで、袈裟衣きた、お仕事スタイルで、バタバタ走ってる坊さんが居ませんか?なんで、笑えるんだろう?

ひらひらするからでしょうか。


あの格好で普通の事してるのは、見ないから、自重してるんだろうが、踏切を、坊主と骨壺が走る!

は、さすがに初めて見ました♪

寒いですね~

冬ですね~


私自身はクリスチャンですから、余り坊さんとは関係ないんですけど、どっしりと歩いて欲しいかも。

お骨を持った方!

走ってはいけません!

つまづいて、ばらまいたら、ちと、面倒な事になりませんか?

でもね。

ご一行の様子を見てると、何となく和やかな感じでした。

どなた様か判りませんが、良いご往生だったのかも知れませんね。今ごろ、ご本人は、お墓の中で苦笑されているかも。



やっぱり!
昨日、お迎えに行ったら。
知り合いの職員さんに、声をかけたところ、誰々さんのお迎えですね、と、言って貰えたのですが。

バスへの誘導の係の方がおられるのですが、その方は、気付いておらず、誰々さんを、送りのバスに誘導しよう、と、探しています。
誰々さん、私共でお迎えです!はい!私です!

等と騒いで、やっと気付いて貰いました。居なくなっちゃうヒト、いつの間にかバスを降りてしまうヒト、乗らずに頑張るヒト、別のバスに乗って、何故か、どーしても自分のバスに乗ってくれないヒト。


様々な方が利用者さんには居ますから、誘導の係の方は必死です。

そこへ、我々の様な外部サービスが入る。訳分からなくなっても、まあ、仕方無いですね。


でも、うちも仕事なので、少し早く着いて騒ぐ、とか、何やら防止する様にしないとね。

昨日は、気付いて貰えたので、無事、ご本人をお迎え出来ました。



さて。本日は休み。

パソコンの電源が立ち上がらなくなって数日、比較的大手のパソコン専門店に持ち込みました。

したらば。

何事ない、普通に動きますよ、と言う。

へ?と思って、作業してる所に見に行くと、確かに正常です。

店の方が、問題が見つからないので、掃除を3000円でして、様子を見ては?と言いますから、家内でも掃除なんか出来ますが、具合の悪いヤツに無理にやらせる事もないので、頼みました。

しばらくして呼ばれて。

店の方が、掃除をしたら、全く立ち上がらなくなりまして、と言います。私は素人で判りませんが、メモリーと言う部分の周辺に埃があって、付いたり、消えたり状態だった?かも、との事。

その周辺をちゃんと付く様にしてくれたらしいです。



では帰りましょう、と、外に出ると、職場の年下の先輩にばったり!
ジャンクパソコンの引き取りをして貰いにきたそうです。職場のね。四台。

受付の仕方は、私、したばかりですから、一緒にパソコン運んで、記入の仕方を教えて。

ん?待てよ?ここ、引き取りは一人二台迄じゃなかったっけ?

案の定、そうでした。

急遽、頭数になりまして、先輩と私が二台ずつー廃棄パソコンを持参した事にしました。

正規の持ち主の方ですね?身分証はお持ちですか?

面倒なんで、全部、はい、です。

誰のパソコンかなんて、判らん。事務所のジャンクパソコンですが、どんな名義で買ったやら。
更に、個人じゃないと受けないみたい。

余計な事は言わずに、二人で身分証出して、1台について、100円貰いました。ジャンク業者に行くそうな。
データ消去して欲しければ、1台100円貰って、データ消去代金を5000円払うシステムだそうで。

大したものは入っていないだろう、との先輩の判断で、400円貰って、先輩に自販機のお茶をご馳走になり、左右に別れました。

頭数居ないと、二台は又来なくちゃいけない。頭数になって良かったです。


しかし、絶妙なタイミングでした。私も予定外の事があれこれあって、その時間に外へ出たら、あれこれある先輩が、たまたま入り口に来て、まさに鉢合わせです。


買い取りのレシートに、個人の名前が入ってないか、確かめたのは、私。

私の掃除の支払いのレシートには、しっかり私の名前が印字されていたので。

買い取りには印字なかったですね。雑収入にするのかな?400円ですからねぇ。事務所で、ペットボトルのでっかい飲み物買ったら良いと思うけど。

なんやかんやで、朝、整形リハビリに行って、帰宅して、そのまま、パソコン屋さんに行って、先輩に出くわし、まだ、私、外ですよ。


帰ったら、とにかく寝ます。ちと疲れました。

やっと本日最初の食事をしたところです。16時ではないですか!休みなのに~!



悩ましい事
来年の勤務計画について、話がこれでもか!と言う程、こんがらがってしまい、それも悩ましいのですが。

今日は、在宅の利用者さんが、作業所終わってから、ご家族が帰宅される迄の繋ぎをします。

散歩したり、電車が大好きな方なので、電車に乗ったり、夕飯は自宅で食べるので、まあ、おやつ程度は喫茶店くらい寄るかな?


それは良いんですが。

その作業所さん、この方が親ごさん、ご兄弟、みなさん働いておいでなので、夕方、ガイドヘルプサービスを利用される事が多いのに、うっかり忘れてしまうんですよ。

火曜日に毎週、利用者の方が集まって、一緒に夕食を作り、みんなで食べましょう、と言うのがあります。

この方は大抵月に一回は参加されます。毎週あるのですが、希望者が居なければ次週に持ち越し。多すぎたら、事務所が前後の週でも大丈夫な方がいないか、調整します。

この火曜日、私は別の方の付き添いでしたが、私が本日、夕方ガイドヘルプする方も参加されました。

ご本人は、今日はみんなで夕飯だから、送迎バスに乗らずに、ヘルパーが来るのを待たないと、なんて、判りませんから。

職員さんが、予定を見落とすと、送迎バスに乗せてしまい、自宅に着いて、あ!間違えた!と言う事故が、どーも良く起こるらしい。

火曜日は迎えに行ったら、既にバスに乗せて、自宅に送った後だったとかで、うちの職員さん、何で移動したか知りませんが、自宅迄ピックアップに行ったそうです。

歩いてピックアップに行ったら、一時間かかります。ご本人は、ペンギン歩きなので、自宅から、移動するにも、時間かかります。

それほど、いつもより遅くなった訳ではなかったので、職員さん、タクシー使ったかな、と推察しますが。
それが火曜日。

昨日1日置いて、本日、木曜日。こう同じ週に続けて、と言うのは、それほど頻繁じゃないです。その方。

で。他の職員さんの話によると、忘れて、送りのバスに乗せてしまう、は、かなり頻繁で、バスに乗せたところで、我々が到着、ギリギリセーフで下ろす、は、もういつも、との事で。

前はそんな事なかったんですけど。

私が休んでいるうちに、職員さんが異動した、とか、利用頻度が増えた、とか、何か事情の変化があったのでしょうかね?

私も休職直前頃、バスに既に乗せられたご本人に、慌てて、バスから降りて貰った事がありました。

大抵の作業所の類いは、前の月の最初の頃、次月の予定を提出させています。利用者さんにね。

送迎やら、給食やら、の兼ね合いもありますし。

で、利用者さんは、毎日、連絡帳持参です。余程の親ごさんでない限り、月曜日には、今週のいつもと違う予定は、再び書きますし、当日も書いています。

三回書いて、いつも忘れて、バスに乗せちゃうは、かなり困ります。



と言って、ヘルパー側から、作業所に、本日は何時にうちの法人のサポートがありますから、誰々さんはバスに乗せないで、と電話する訳にも行きませんし。


あんたのところは、いつも忘れて、うちの職員、みんな苦労してる。忘れるなよ!と文句を言っている事になりますから。


火曜日にうちのサポートが入って、その時は、いつも通り?忘れてますから、今週はもうないだろう、と、再び、すっかり忘れてバスに乗せちゃう、はありそうだ。

早めに行っても、自宅に送られてしまって、タクシーで迎えに行く羽目になっても、利用者さんには請求出来ませんでしょう?

作業所も出してくれません。
結局、うちの事務所が持つか、面倒なら、私なら私が負担しちゃう、と言う事になる訳です。



悩ましい。
実に悩ましいですね。

さて。どうしますか。
我が家から、その作業所迄、交通の便がないんですよ。で、行ったら、ご本人自宅、だと、又歩かないといけない。

今は私、迎えに行くだけで2時間+サポートで3時間、帰り道に30分歩く、は、ちょっとなあ~。

こちらは本日、この冬一番の寒さだそうで、夜にかけて、どんどん気温が下がるそうです。

どうしようかな。

まずは、本人さんが、自宅に行ってしまい、バスが自宅前で停まっていて、私が自前で迎えに行く、は、避けたいです。

祈りますか。

そろそろクリスマスですしね。



今日は何の日?
まず最初にですね。
昨夜、パソコンがぶっ壊れまして。修理に出さんといけません。

いつもは家内が数日かけて直してくれるのですが、今回はダメらしいです。

で。

昨夜つけようと思っていた家計簿がつけられず。財布は空だったので、郵便局に寄ったら。

そこの郵便局は、特定郵便局で、便も悪く、近所のお年寄りくらいしか来ません。いつも空いている、穴場郵便局なんです。

で、いつも通り車で寄りましたら、1台しかないATMが長蛇の列。10人くらい並んでる。

何故?

中を覗くと、窓口はいつも通り、がらがらです。

じゃ、と言うんで、窓口で卸す事にしました。


印鑑、持ち歩く人、余り多くないと思いますが。

何かの時に印鑑がない為に云々、は面倒ですから、私の鞄の中には、銀行印、三文判、シャチハタ、通帳、保険証、障害者手帳、タクシー券なんかが、常に入ってます。


電車で移動するのは少ないので、鞄の置き忘れ、は、今のところ覚えがないですね。鞄、斜めがけ出来るのを使っていますし。

斜め掛け、は、利用者と出掛けて、肩から滑った拍子に、利用者に何かが起こらない様に、と、後は防犯の為。


聞いたら、今日は15日で、2ヶ月に一度、年金が支払われる日との事。


ああ。そうでした。年金は2ヶ月に一度、15日だ。

家内の年金も今日出てますな。2月からは、私の年金も出ます。


家内の年金の1ヶ月分は、私の基本給より多いです!


と言う訳で、窓口で卸して来ました。なるほどね。高齢者の方が列を成す訳ですな。


我が家の側の郵便局も、特定郵便局なのですが、駅の寂れた方の階段降りた真ん前なので。


いつも滅茶苦茶に混雑しています。高齢者の方、機械に馴れていない方もあるみたいで、でも、振り込みひとつでも、機械の方が手数料が安いので、列に並ばれる方もかなり居ます。


で、何回もやり直しで、さっぱり進まない、事、良くあります。


自宅近くには、無人のATMが別の場所にあります。混雑してる時は、そこで済ませます。


今日は車だったので、いつもがらがらな郵便局に行ったのですが、年金の支払いの日は気付かなかった。


中年の方も居ましたね。
ご本人の年金?
まあ、あり得ます。
家内も私も中年です。

今はどうか知りませんが、昔は、年金の支給日に、お嫁さん、お婿さんがやってきて、義理のお母さん、お父さんの年金を、さっさと窓口で卸して、生活費に使ってしまい、しばらく貯めて、旅行にでも、と思っていたご本人が、卸しに行くと。


毎回、支給日に、お嫁さん、又はお婿さん、が来て、全額卸して行きますから、一円も残っていませんよ、と、顔馴染みの郵便局の職員に言われた、なんて人も沢山いたそうな。

そーゆー家庭は、義理の親ごさんは、生活費を出さない、年金も何年も貯めておいて、どーん!と使うか、運用するつもり、その割には、通帳やら印鑑やらは、最初自分が設定したのが、いつの間にか、義理の家族に変更され、通帳も再発行され、中身は空っぽ、なんて事が、まかり通った時代の話ですな。


郵便局にも、プライバシーとか、本人じゃない人、たとえ家族でも、が、あれこれ変更して、平気がまかり通っていた時代でしょう。


我が家ですか?


自分の財布は自分です。頼まれて卸す事はありますが、相手の暗証番号覚えて、勝手に卸そうとは思いませんので。


当然、分担の費用は、分担本人が出しまして、後は、自分の勝手です。

私は毎月コツコツ積立てタイプ。家内は余ったら貯金しようとは思うが、使いきってしまい、貯金は全くないタイプ。現実に、一円もないみたいですよ。