bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やれやれ
昨日、14時半頃?月曜日~リハビリ的ですが、少しずつ仕事に出るので、朝は歯科に行って、食事をして、DVDを帰宅して見ていたところ。

はあ。なんで、台風の最中で、私が二本組のパニック映画の二本目の、クライマックスを見てる時に、倒れるかね。うちの奥さん。


ま。時々倒れます。ふらついて。


音で大体解るのです。駆け付けるべきか、放置しといて大丈夫か。


パニック映画見てるから、映画の効果音かと一瞬思ったのですが、そうではない。家内がふらついて、モノの様にひっくり返った音です。かなり凄まじい。

駆け付けてみると、引き戸なのですが、本人が引っ掛かっていて、扉が開きません。幸い、家内の部屋は反対側にも引き戸があります。そちら側は、物がイロイロあるので、野越え山越え家内のところに辿り着きますと、椅子と絡まって倒れています。自力では力が入らず、状況の把握も出来ていない状態。

とにかく、椅子をどけるから、動くな、と伝えて、私の首に手を回して、掴めるか、試させると、まるで力が入らず、腕ごと滑り落ちてしまいます。

わかった、体勢直すから、と、体を起こして、寄りかからせて。

立たせてベッドに入れようと思ったら、手洗いに行きたいとの事。

手洗いに行こうと倒れたらしいです。代行で手洗いは無理なんで、這う様に行かせて、あちこち見ると、血痕発見。

どこを打ったのか、どこに傷があるのか聞くと、頭をぶつけて、強い頭痛がある、と言います。

傷を見ると、それほど深くはないですが、縫わないとダメです。

ここらで、外科、しかも格好だけでも、頭打ってるから、脳神経外科の救急があるとこって、二ヶ所しかないのであります。

片方は遥か彼方で行きたくない。私の車、諸事情により、ナビがありません。

救急指定病院なので、可能なら、外科の日直、当直の医師がいて、土曜日の当番病院なら、まあまあなんとかなるんで、まずは、近所から何軒が電話で当たりました。

この時点では、家内もはっきりせず、タオルを自分で当てさせましたが、タオルを支えているのがやっと、全く圧迫出来ないので、量は多くないですが、出血は止まらない。

本人の様子を見ながら、あちこち電話しているうちに、吐き気、嘔吐、痺れ、麻痺、ろれつが回らない、等はないので、多分、傷の処置だけで済むな、と感じつつ、結局、比較的近所の救急指定病院に受け入れて貰いました。



受付して貰い、看護師さんが見てくれたら、まあ縫わないとダメかな?との事で、待ちました。

実はそこ、たまたまERに救急車で、まさに、脳神経外科の緊急オペが展開中!だったんです。

家内は生命に別状はありませんが、昨日は土曜日、縫わずに月曜日迄放置は出来ないので。


比較的早く、医師の方に呼ばれました。

頭打ちました、の症状ないんで、CT撮りたいですか?と聞かれたけど、怪しい症状はないから、傷の処置をして下さいと頼みました。

縫うか縫わないかの、ギリギリくらいだったが、浅いので、ホチキスで済ませたみたいです。4つばかり打ってあるかな?

外科の医師って乱暴ですから、本人に断り無しに、いきなりステープラで打ち始めて、あれは止めて欲しいなあ。

縫えますか?と聞くと、縫えますよ、でも、浅いからホチキスで大丈夫でしょう。縫いますか?

ホチキス言うな!
ま、ステープラの方が面倒がないんで、それで出血止まって大丈夫なら、ホチキスで構いません、と、答えたのは私で、本人に、ホチキスで止めるから、ちと痛いよ、と伝えるのは私。

本人さん、話しは出来る?と聞かれましたが、それは聴覚に問題があるか、とか、頭を打った為に、ろれつが回らない症状が出ているか、とか言う事ではなくて。

精神障害者で、この程度の状態、脳梗塞とか、心臓の発作とかで倒れた訳ではなく、体調不良にて、うっかりふらついて、運悪く家具に頭をぶつけた、と、私が説明したので。

本人が言葉のやり取りによる、意思疎通の能力があるか、ないか、を聞きたかった様子です。

医師でもね。脳神経外科では、重度の精神障害者と、重度の知的障害者の区別は付かないのですね。

精神障害者は言語による意思疎通が不能、な方は、それほど多くないでしょう。言葉がうまく出なくて、と言う時はあり得ますが。

反対に、良く話しをする事が出来る、重度の知的障害者の方は、情報把握能力がありませんから、本人の表明だけで済ませてしまわれると、エライ事になります。


10日で、近所の外科で抜糸の予定です。

まあ本人も迷惑掛けようと思って倒れた訳じゃないから、仕方無いですね。


我が家で療養期間の約1年、全然療養出来た気がしない訳ですが。

切羽詰まって、台風の中、仕事のリハーサル、は、嬉しくないです。

とりあえず私も昨日夕方は寝ました。
あちこちと交渉して、本人の様子見て、疲れてしまいました。


倒れて、頭打って、出血が自分で止められないのに、ふらふらしながら、とにかくタバコ吸うのは、止めい!ですね。

家内、手洗いに行って、直後にタバコを吸おうとしたのです!!!
流石に止めさせました。こっち、様子把握前ですし。


昨夜の深夜~本日の早朝にかけて、途中になっていたDVDを見たり、昨日が期限でしたから、返却に来たり。


本日は、家内の顔は見たくないので、とりあえずブランチに来ました。




帰宅したらひたすら寝ますけど、その前にガーゼを外してやらないと。本人じゃ外せません。ちとテクニックがあって、ガーゼと髪の毛を絡めて、髪の毛とガーゼが外れない様に、紙テープで止めてあるんです。

それだけやったら、もう本日は放置です。その方がお互い負担になりません。



はあ。


そう言えば、看護師さんが、薬を飲んでいますか?と、聞いてきました。
精神障害者なので、沢山飲んでいます、と、答えると。


ワーファリン、アスビリン系統飲んでる、心臓に何かあるか、血が止まりにくい薬を飲んでるか、知りたかったみたいです。


そりゃ私の方。
私が昨日の家内レベルで、傷を作ったら、レーザーで焼くか、凝固剤みたいなの使うか?しないと、止まりません。

こちら、昨日昼間は、台風で大変だったんですよ。

最後の最後迄、全く休めない、療養出来ないまま、明日から復帰。

家内のせいじゃないですが、悪気がないのも判りますが、一生恨みそう。

昨年は家内が入院で、私が走り回り、それで心臓が壊れてオペになり、退院したら、即日、家内の介護と家事の日々、と言うのは、感情としては、一生恨みますよね。怨みますです。

はい。

さて。帰宅して、ガーゼ外してやって、寝ます!寝ます! 


スポンサーサイト




シャチハタ
午前中の予約で、普通に受診して、普通に帰り道ですが、まだ当分、我が家には辿り着きません。

今は乗換え駅で電車を降りて、電車でも帰れるのですが、バスの方が暇はかかるが、乗換え無しで、かつ、割引が利くので、バス停に居ます。

乗換えはないが、時間は倍かかる。割引はあるが、バスの運賃は元々高いので、電車で帰るのと30円しか違わない。

で、まあ、バスで帰るんですが。


当分我が家に辿り着かんので、もうひとつ、ネタを思い出しまして。


シャチハタありますね?
正式には、浸透印とか言うようですが、あれは画期的な発明だったと思いませんか?

実は。

私、今、シャチハタ持っていません。10年くらい前から無い。今のネーム9が900円で、消費税が導入されていなかった頃、持ってました。持ち手が灰色のヤツ。
年輩の方なら覚えがあるかも。

今のネーム9は、軸は黒ですね。税込1522円だそうです。

お役所、銀行なんかには使えませんから、所謂三文判、銀行印、実印に使える印、は持ってます。

三文判は、中学生の時の卒業記念品です。

銀行印と、実印に使える印は、印鑑屋さんで、彫って貰いました。

シャチハタを何で持っていないか、と言うと。店頭に無いんです。三文判もありません。特注かと言うと、特注ではない。

あのね。取り寄せなんです。店頭には並んでいないけど、朱肉を使う三文判も、シャチハタも、必ず取り寄せの名字なの。


なので、どんなに大きな判子屋さんに行っても、その場で買う事が出来ない訳です。

注文して、名字を書いて、お金を払って、指定の日にち以降に又取りに行く。

忙しい、余裕がない、と、大変面倒です。

ずっと、中学生の卒業記念品を使っていたのですが、ケースについている朱肉もどきが、さすがにダメになってきて、仕事で三文判はかなり使うので、仕方無く、整形外科の近所の印鑑屋さんで、月曜日に注文しました。

本日届いている筈です。

私の職場で、面倒な名字のヒトは?

居ない事はないんです。この方は、出身地ならあるかも知れないけど、全国共通であるのかな?と言うヒト、少し居ます。

私の名字は、文字は非常に簡単な文字なんですが、素直に読んでくれれば良いのに、余り聞いた事がない音らしく。


イントネーションが大抵間違われます。それがイヤで、仕事以外の日常的な生活は、私は通称で暮らしています。鷹山は、私が普段、生活している時にプライベートで使う通称です。

実際の鷹山さん、は、全国に何軒もない、珍しい名字みたいですよ。親しい友人でも、私の実名を知らない、又は使わないヒトは沢山います。

仕事は実名ですけど。役所も銀行も、勿論今は実名。昔は通称で口座を作る事が出来たんですが、通称じゃなくて、犯罪目的の偽名で作るヒトが増えて、通称では作れなくなったらしいですね。

実名は何々、通称は何々、と言う形で、私も鷹山名義の口座持ってました。ダメになって、エライ不便な思いを随分しましたっけ。若い頃ね。


と言う事で、仕事に復帰するんで、やっと10年越しでシャチハタを注文しました。前のは壊れてしまったんです。



今は、シャチハタもどきが、他のメーカーでもあるそうですね。


家内の名字は、どこでも売ってる名字です。
私の名字は、ありそうでない。ごく簡単な文字なのに、ない。

印鑑屋さんに注文したら、ご存じで、ないかな?ないなあ。取り寄せですね、特注ではありません、との事でした。



循環器の通院です
K3200003.JPGK3200004.JPG月曜日~リハビリ的に、大名出勤です。年内は、平日の昼間は、整形外科のリハビリか、歯科に通院して、夕方少しだけ仕事、日曜日は昼間全面的に仕事か、利用者さん一名での夜勤、の予定です。

循環器の医師も良かろうとの事。もっと働いても良いよ、な感じなんですが、我が家には厄介な精神障害者が居ますし、仕事して、家でも介護では、又、二の舞になりますので。



オペで入院していた頃、医師や看護士の方々に、1ヶ月経つと、楽になったのを実感出来る、本調子になるには3ヶ月、と言われていました。

1ヶ月目、全然実感なかったです。
3ヶ月目、さっぱり本調子を実感出来ません。


疲れて疲れて、本当に現場に戻れるのか、判りませんでした。

厄介な家内がいますでね。

で、ここ半月くらいでしょうか?オペから丸々4ヵ月。やっと、あれ?大丈夫?どうして?と感じる様になりました。

循環器的には回復していたのかも知れませんが、精神障害者を抱えたストレスやら、猛暑やら、一転長雨やらから解放されてきた?


精神科の主治医とは、散々話をしてきたし、家内の支援先とも、散々話しました。

要するに私、開き直ったみたいです。



病院から最寄り駅迄は、バスです。我が家から一番ロスが少ないコースで通院すると、小さな小さな駅からバスになります。


本数が少なくてね。


帰り道、このバスは小さな駅行きじゃない、反対方向の大きな駅行きだな、と思い、見送ったら。

見送った、すぐ前に、小さな駅行きのバスがもう発車してました。

時刻表を見ると、当分小さな駅行きは来ません。


初めて、面倒だから歩くか、とスタスタ歩いてみました。歩いて15分は知っていましたが、猛暑やら、長雨やら+回復を実感出来なくて、歩いた事は今までない。

しんどくて、タクシー券でタクシーに乗った事はあります。


で、途中で、自動販売機でソーダを買いました。

ふと足元を見ると、一枚目の様な板が地面に置いてある。

吹き出しちゃいました。
その気持ち、私、良く解ります。

この板は意味があって置いてある。動かしたら、戻せ。

うんうん。解る、解る、その気持ち!

土木関係の会社さんの事務所の敷地内にあった、自動販売機のすぐ横です。

朝礼で何度言おうが、通達しようが、張り紙しようが、気のない作業員のヒトは、どかしてしまったり、捨ててしまったり、で、怒り心頭に達したんでしょうね。


常勤で、ホームの専任の世話人だった頃。
何度伝えても埒が開かず、張り紙だらけにしてみた事が私もあります。

イロイロあって、私は張り紙剥がしましたけど。



板にある意味は、良く解らないけど、どうも板の下には排水こうがあるらしい。雨等の時の問題ですかね。詰まるとか、溢れるとか。


二枚目の写真は、ファストフードの、サブウェイのサンドイッチですな。私はこういうものが好みです。

日本人ですし、海外で生活した事なんぞないのですが、日本人本来の食べ物、みたいなの、ほとんど全部ダメです。


米のご飯食べませんから。主食は何か?パンか、カロリーメイトかな。夕飯でも。


諸事情により、外食、1日二食が多いけど。

サブウェイは、循環器の病院への乗換え駅の前にあります。フードコートなんで、落ち着かないですが、毎月、循環器の帰り道には寄ります。


アメリカが発祥?ですか?若い頃、アメリカに旅行した時に覚えました。我が家は郊外なんで、フードコートでも、サブウェイはないんです。

アメリカの方が、注文しやすいんだけどね。メニューもかなり違います。

フードコートはね~
時分時もそうですが、子供、もう少しはっきり言うと、ガキが走るんですよ。

特に邪魔なのは、中学生の男子生徒の集団。
なんで、フードコートで鬼ごっこするんですかね?
ファストフードの店内で、鬼ごっこ、は、自宅近くでは良く見掛けます。


中学生くらいだと、パンツが見えそうなズボンのはきかたのヤツは少ないですが、高校生になると、途端に増えるのは、何故でしょう?

良く、ズボンを降ろしてやりたくなる、と、おっさんは言いますが。

私はズボンをパンツごと、足首迄引っ張ってみたくて仕方ないです(*^^*)



無駄話~方言
来週から、大名出勤なんで、バタバタです。

イロイロネタはあるんですが、関係ないネタにしましょう。



方言のお話

これがどこの方言か、ご存じの方は、ご近所の方かな?

今の住まいあたりでは、使いません。少し西にずれて、ある川を渡ると、出現します。


コア?レア?とか言う方言かなあ。本来の普及地域は知りません。我が家のあたりでは聞かないんです。家内にも通じなかった。家内は伊勢です。東北の知人にも通じない。




寒いですね。しばれる、とは言いませんよ。
寒いと鍋の出番ですかな。
鍋限定ではないのですが、『にくたらかす』は、分かりますか?おみおつけにも使います。御御御汁、と書いて、おみおつけ、これはどこでも使うよね。女房言葉ですが。お手洗いも女房言葉ですね。

にくたらかす、は、誉め言葉ではないのです。ダメ出しする時に使います。

憎たらかす、ではありません。煮くたらかす、です。動詞ですよ。

簡単に言うと、うっかり煮過ぎてしまって、柔らかくなり過ぎたり、煮詰まったりした状態に、してしまった事を言います。


鍋、翌日、朝に雑炊になって出てきたりしますな。憎まれ口を利く時は(良くないね)、『昨日の鍋の、にくたらかしか?』と言ったり。

おみおつけは、最近は味噌汁と言いますな。どーも野蛮な気がしてイヤだけど。
味噌汁を失敗して、味噌を入れてから沸騰させてしまい、更にそれに気付かず、煮詰まった場合。

『あーあ。にくたらかしちゃったよ』等と言います。
煮すぎて、美味しくない状態にしてしまった事を示す動詞です。



別のヤツ

ぶつける
ぶつかる
ぶつけられる

と言いますね。


上から。

ぶっつかる
ぶっつける又は、ぶっつく最後のは
(相手が)ぶっついてきた又はぶっついた

等と言います。

子供があざを作ってきたとしますか。

『ぶっついたのか?ぶっつかったのか?ぶっつかれたのか?』

訳解らんですが。

ぶっついた、も、ぶっつかった、も、ぶつけた責任者は、あざ作った本人です。本人が何かに自分でぶつかったの。

強いて言えば、ぶっついた、の方が軽い感じかな?ちょっとぶつかった、みたいな。

ぶっつかった、は、がっつりしっかり本人が勝手にぶつかって、結構怪我してたり、泣いてたりして、『お前はバカか?自分で勝手にぶつかった訳だろう?』みたいな感じでしょうか。

自分がうっかり何かにぶつかった時も、同じ様に使います。


他人にぶつけられた時は、『相手が、ぶっついてきて』『相手が、ぶっつかってきて』『相手が私にぶっついて』 等と使うかなあ?

自分がぶつかったのか、相手にぶつけられたのか、我々は、言葉の機微で、どちらに責任がある、と、話してるヒトが言いたいのか、見当付きますが、解りにくいですよね。


普段、職場のホームで、誰かがどこかに、昨日迄、さっき迄、見た事のない、傷やらあざやら発見すると。
『何々さん、どっかぶっついた?』なんて、私は良く聞きますね。明確な答えは出ないので、前後の行動等で、推測するしかないですけど。


『くれてみ』と言うのも、良くきょとんとされます。大体の意味としては『貸してみ』と同じ。
『貸してみ』と唯一違う点は、相手に所有権のあるものを『少し私に与えて下さい』の意味がある事です。
他人が食べているものを味見したいとか、そんなのかな。

くれる、は、あなたが私にくれる、と言う意味で、一応、謙譲語。謙譲語の割には、子供がおやつを食べていると、ふらりとお兄ちゃんやら、お姉ちゃんやらが来て、自分の分は食べた癖に、『ちっとべー(少しばかりの意味)くれてみ』と言われ、渡すとまあ、半分は喰われますね。

そうじゃない時もたまにはある。
何かをしていて、うまく行かない子供がいて。
おばあちゃんが助け船、なんて時、『どれ、ばーちゃんにくれてみ』と言ってくれると、何とかしてくれたりします。

家内がどーしても、理解が難しいらしいのは、独特の形容詞が多いです。

勿論、周りにその方言が使えるヒトが、ほとんど居ないですから、私も忘れかけていますけど。



一番通じなかった=今も実は通じてないらしいのは。
形容詞『しんぎりしんぎり』全然見当付かないみたい。

比較的近いのは、濡れ煎餅とか、焼きざましの餅とか、少し歯応えのある団子とかの、食感の事。

これには良い印象も悪い印象もない、純粋な形容詞。『しぎしぎ』と言う形容詞を使う地域もあるそうな。



風呂の湯は、今は、入れる、沸かすでしょうが、これは方言でも何でもなく、風呂は『たてる』もんですよね?

雨戸も、閉めるもんじゃない。たてるもんです。

我が家マンションには、雨戸自体がありませんが。


とある電車に都会で乗って、私の出身地近く迄、その電車で行くヒト、都会で電車に乗ってすぐ大抵分かります。

特に年輩の方。男性が多いかなあ?あとは何故か、大工さんとか、道路工事の安全員?のヒトとか、所謂現場の職人さん。


普段は標準語で話しますし、地元の方言、完全には喋れないけど、聞く方はほぼ完全に解ります。


大切にしたいですが。

今の住まいのあるところは、地図の上では、本当にすぐ隣なんですけど、言葉が違います。


語り辺さんが残す様な凄い文化じゃないしなあ。


国の重要無形文化財、はあるの。多分、全国でここだけ。


なので、書くと出身地が解りますから、それはナイショ。こちらは家内も何となく知ってました。



やれやれ
K3200001.JPGK3200002.JPGイロイロごたごたしてますが、とにかく、11月、12月は、アルバイト身分に格下げで、仕事をする事になりました。


何かと困る事が多いのですが、なる様にしかならないので。

家内が1日中寝ている、家事も身の回りの事も、一切しない話をしたら、理事長さん仰天してました。


さて。


写真がなんだか、みなさんお分かりになりますか?

40年程前は、どんな田舎の町でも、そこらに貼ってあった、広告看板ですね。


意外に小さいんです。学生さんの、肩掛けカバンくらいかな?縦横が逆ですが。

片方の、女性が何か袋を傾けているのは、大塚食品のボンカレーですね。女優さん、失念しました。

もう一枚の、髪を和風に結っている、年配の女性のは、オロナイン軟膏です。

他にもイロイロありました。

大村昆さんの、オロナミンC

水原ひろしさんの、殺虫剤。確か、アースだった様な?キンチョールではありません。キンチョール、蚊取り線香ですね。
日本除虫菊株式会社、と言いますが。

蚊取り線香は、由美かおるさんが脚を組んでるヤツだったと思います。


今はテレビもパソコンもありますから、山程コマーシャル出来ますが、昔はテレビのある家庭の方が少ないので、町角看板が主流でした。



これは、整形のリハビリをして貰う病院~隣の駅迄歩いていて、見つけました。

前からそこにあったんじゃないですね。レトロ調の飲食店がありまして、その左右にありましたから、飾りとして、買って、飾ってあるんだと思います。



職場復帰には、もうイヤになる程、サマザマイロイロな面倒があって、今からうんざりしているんですが、俗に、亭主元気で留守がいい、とか言いますな。

家内もうるさい事を言われず、思う存分だらだらぐだぐだしたいのかも知れませんし。

それでは治りませんが。絶対に。でも、私の定年迄には治って欲しいかな。


私の障害年金が出るのは、来年の3月頃。多分、このくらいの級で、このくらいの金額が出るでしょう、と、見込みはあるんですが。

実は出ませんよ、と言う事になった場合も、来年の3月にならんと分からんのが困ります。

循環器では、多分、日本で一二を争う病院の診断書で申請しているので、金額は、家内よりも少ないですが、出る筈なんだけど。

それまでの資金繰りが大変です。






笑えないお話 骨密度検査
昨日、駆け込みで、ちょっと骨密度を量りに行った。
予約制。 婦人科系統の骨粗鬆症外来です。
このあたりでは、レントゲンじゃなくて、超音波の専門の機材でやってくれるところは、そこしかない。

本当は、値が安定しているので、(何故か落ちない。骨密度。同年代の平均か、それ以上いつもある。)2年置きで良いでしょう になったんだが。

体壊したし、動いてないし、11月から仕事だし。
当分量りに行くわけにいかないわ と思ったので、予約。
行って。
検査室。

医師の方が、体の向きを直した。

「痛い!(心の声)」


ひー。骨密度量りに行って、医師に、ぷちぎっくり腰にされました。

しかも、そこは、整形外科の延長の骨粗鬆症外来ではなくて、婦人科の延長の骨粗鬆症外来。医師には、ぎっくり腰風の事を、治す技術はないし、そこ、えらい遠いんです。

電車で行くと、5回乗り換え。私鉄、JR色々取り交ぜて、2駅乗っては乗り換え、1駅乗っては、乗り換えで、ぐるっと外回りの連絡通路を使わされ、私鉄からJRへ などなど、とにかく徹底的に面倒くさい場所にあるのです。

とはいえ、このあたりで超音波の専門的な機械の導入があるのは、あとにも先にもそこだけなので、骨密度が、一般の方よりも、劇的に下がっていく可能性の高すぎる私は、男性でも、定期的にはやはり行かないとね…

本日は法人の健康診断で、病院へ(寒い) 行きました。
11月~復帰で、なんで医師が、ぎっくり腰、製造するかな!!!
しかも、婦人科系統の医師だし、言うても湿布でも出るだけでしょう?


行きは駅から歩いたんですが、(隣の駅から歩いて10分位のところです。)帰りは痛いし、きついし、で、仕方なく、タクシー呼んで、福祉タクシー券(と言うのが、身体障害者には支給されるのです。)で、タダで、自分の駅前迄帰ってきました。


明日は整形外科のリハビリと、勤務先との交渉があるので、整形外科の理学療法士さんに、何とかして貰います。


ああ。もう!!! .


あと半月
11月~戻りますので。

色々バタバタやっています。昨日は一日中出掛けてみましたね。

帰宅して、とりあえず風呂に入って、カロリーメイトをかじって横になった途端。

にっちもさっちもいかなくなり、早い話が眠ってしまいました。浅い眠りで、うとうとしながら、20時にならずに横になり、とりあえず起き上がったのが、0時頃。

家内は、昼間ヘルパーさんがきたので、張り切る必要ないんですが、何か圧力かストレスか喰らうんでしょうね。

毎日、寝たきりですが、ヘルパーさんが入った日は更に酷い状態になります。なりますけど、獣みたいな生活されても困るので、あちこちの支援機関と私が打ち合わせるのですが、遠隔操作なので、家内はなかなかうまく自分をコントロールしてくれません。

私の方も、もう4ヶ月経つのに、丸一日中出かけると、翌日、いや、前日帰宅直後から、ボロボロですね。
短時間からでも働けるんだろうか?

やってみないと分かりません。そういうと、法人が嫌がります。嫌がるけど、責任を持って、確約出来る仕事、なんて、今は分からない。

休職中に、何とか済ませておきたい、あちこちの病院の検査も、今週、来週で、全部済ませないと間に合わない。

今年はサボるか、と思っていた検査一つ、やっぱりやって置こうと、明日、予約を入れました。

電車5回乗換えないと、辿り着きません。このあたり、東西の移動の電車は沢山あるんですが、南北を繋ぐ独立した路線がないので、一駅乗って乗換え、三駅乗って乗換え、を繰り返さないと、そこの病院に辿り着かないのです。

復帰したら、もうリハビリ仕事状態、柔軟な部分がどーしても欲しいんですが、時間は短くても、私が一人で、健康な職員と同じレベルのサービスを提供する、助っ人の類い、柔軟な部分はない、になりそうで、ため息ですね。


働く時間が少なくなるので、身分が正規職員~アルバイトみたいな身分に格下げ。

給料は下がっても、身分は困る。困るけれど、今にも潰れそう?な小さい小さい法人では無理だろうな、とも思います。


家内ですが。

精神科の医師も言いますが、私も思う事があります。
見ざる、聞かざる、言わざる。


仕事以外は何もしない。

精神障害者ですから、本人は懸命に色々考え、行動しようとするのですが。

まあ、頓珍漢ですし、絶対に本日、この事をするつもり、なのに、要するに出来ない、等々が当たり前に、いつも起こる訳ですな。

それを見ない、聞かない、言わない、にしないと、労働と介護は無理!無理!無理!

現在、私も家内の爆風を喰らわない様に、必死で努力してますが、なかなかねぇ。

一番腹が立つのは。

ずっと眠っているか、うとうとしているか、で、家事等は全くしないのですが。

ふと起きた時は、必ず、何を置いても、まず4~5本、喫煙する。必要なら手洗いに行く、水を飲む、等しますが、そういう事はどうでも良いらしく、大量に喫煙して、又、あっという間に寝てしまう。

これは猛烈に腹が立ちますね。私、心臓に人工弁ですよ。受動喫煙するって。
それもあるけど、幾ら精神障害者でも、小さな小さな事でも、すれば出来る事がある筈なんです。

医療は医療、福祉は福祉で、支援を受ける訳で、支援は利用して良いのですよ。
でも小さな小さな負荷を自分に掛けないと、上がって行かないです。


それが大量の喫煙だけしか出来ない、ってのは、無理なんだろう、と言うのは、素人さんじゃないですから、分かります。怒鳴っても、喧嘩しても、お互いストレスが溜まるだけで、意義がないのも分かりますから、注意もしません。

言わざる、ですね。

どうにも苛つく時は、部屋に隠って、家内の様子が見えない様にしますけど。


行動している音は聞こえるから、わかってしまう訳であります。頓珍漢な意味のない行動をしているのが。

で、私が外出したり、昼間は強制的に私も眠り、夜中に平穏な時間が持てる様にしたり、バタバタ頑張るんですが、うまく行くのかどうか。

私の障害年金が出る迄、半年はあります。出ても3級でしょう。それまで、家内は安定した障害年金が2級で得られますけど、私はアルバイト身分に格下げですから、月に数万円しか入らない。

お互い、費用分担があるんです。家内の入院時は、全部私が面倒を見ましたが、今、家内は、自分の口座の資金の使い方が分からず~昔から、丼勘定、ケチ、節約してる積もりで、実は想像の何倍も使っていて、焦るだけで、解決しない~焦りに焦っているので、私の収入が、仕事に復帰する事で途絶える(傷病給付金が止まります。法
人からの時給しか出ない。)事を伝えても、更に焦らせるだけなんで。

半年程かな?どう凌ぐか、頭も痛いですし。

少しまとまった資金はありますが、崩せない資金なんで、何を担保に口座を-にしておくか、とか。

はあ。流石に2年続けて、二人分の医療費、入院費用、なんかを担ぐのは大変ですなあ。

私の医療費そのものは、まる障医療証があるので、助かりますが、病院に行くのに歩いては行けないし。

天涯孤独は、こういう時、困ります。暫時立て替えてくれる、家族、親族がいない。



活動中
今日は、あちこち活動中です。

昼前に、整形外科のリハビリに。

40分程歩いて、次の駅迄行き、電車に乗る。

目的の駅の駅前には、映画館があります。映画館なんて、介護屋始めてから、きた事がないです。暇と体力の不足ですね。

休みの日にわざわざ映画館迄、行く気力がなかった。

16日~エクスペンダブルズと言う、ドンパチの映画が公開になりました。

ドンパチの大御所がドーン!と揃ってます。

仕掛け人は、シルベスタ スタローン。彼が主演の映画は最後かも、と思ったそうで、豪華キャストです。
アーノルド シュワルツネッカー、
ミッキー ローク、
ジェット リー、
ドルフ ラングレン、
ブルース ウィリス、
シルベスタ スタローン
ジェイソン ステイサム

シルベスタ スタローンと、ジェイソン ステイサムが一応主役ですかね。

その次が、ジェット リーでしょう。

主役軍団には、あと3人いるのですが、字幕が追い切れませんでした。

ドルフ ラングレンは、デビューが、シルベスタ スタローンの、ロッキー4なんです。89年だったかな?つまり、スタローンの舎弟みたいなもんで。

久しぶりの競演だった様ですが、残念ながら、役柄の焦点がボケていて、居なくても良い役柄を、ちと無理に作った感じでした。

ドルフ ラングレンは、ファンなんで、楽しみだったのが、ちょっと残念。

シュワルツネッカーと、ブルース ウィリスは、ワンシーンだけの出演です。広告では、ハデに名前が出て来ますが、ホントにちょっとですよ。


ポスターを見ると。名前と写真が合ってないです。シュワルツネッカーは、ポスターにも写真がない。名前はあります。

約2時間見て、帰り道のバスの時間を見たら、少し時間があるので、飲み物飲んで、只今、バスの中。

終点迄行って、そこから一駅電車です。


帰るともう夕方遅いですね。



人身事故
夕飯のパンを、昨日盗まれましたから、慌てて今、買いに行ったところ。

踏切渡ってすぐにベーカリーがあるんですが、踏切が開きません。

待ってるヒトが自転車を立ててます。
歩きのヒトで、駅の階段を回るヒトもあります。


不自然に特急電車が停車してる。当駅には停車しない電車です。

私も急いでいるんで、駅の階段を回ったところ。

駅前交番のお巡りさんが走っています。
パトカー、消防車、救急車もぞくぞくとやって来ます。


やな予感しますよね。

色々来て、10分経たないうちに、『救出活動が終了し、あと何分程で発車します』と放送が入る。

買い物して、又階段回って、我が家側に来ると、ビニールシート~緑色でした~を囲んで、警察やら消防やら。

自死の人が特急に飛び込んだ様で、こんなに早く救出活動終わると言う事は、助かってないんでしょうね。


滅多にありませんが、嫌なものです。

本日は、まあ、いつもですが、苛ついてますし、機嫌悪いし、パンは昨日盗まれたし、人身事故騒ぎで、これから風呂ですし。

家内がやっとぼんやり起きて来ましたが、口も聞きたくないし、顔も見たくないところへ。

人が囲んでいるビニールシートなんぞ、見たいものではありません。

勿論家内には言えませんしね。


ふぅ。



片栗粉明けて
昨夜のどうしても必要な片栗粉。出てきた料理を見てみると。


どーしても、片栗粉がないと作れない、食べられない、訳ではない。

肉を調味料を絡めて焼いてあるんですが、どうやらそれに片栗粉を揉み込む献立表になっていたんでしょうなあ。


単なる肉の焼いたの、です。私が帰宅する迄、作らず、食べず、あなたの為に、献立通りの出来立てを!




毎日、ほんの少しでも、家事が出来る様になってから言ってくれ。

その前に、一日中寝巻きでいるが、せめて部屋着くらいには着替えなさい。


一日中寝巻きで居て、何一つ出来ない状態のヤツが、たまに無理矢理馬力出して、訳の分からん事されると、本当に苛つきます。

出来ないのは病気、障害のせいですから、家内は悪くない。


余計な事を無理矢理やって、訳分からん状態にしてしまうのは、多分、家内が悪い。

苛ついていると、ベーカリーのパン、どこかに置き忘れるし。取られちゃったし。




私はバスの車内に置き忘れたと思いますが、バス停のベンチだったのかな?

なんにせよ、たかがパンを持ち去る=盗むヒト、結構いるらしい。

バス会社の方が、すぐ連絡貰って調べても、見つかる事が最近は稀、大抵誰かが知らん顔して、持ち去る様子=盗むのが当たり前、な昨今だそうです。


片栗粉で苛ついていて、無駄にしたパンと払った金額は、非常に悔しいです。

あら、残念だったわね、と、笑い話にした家内もイヤ。

自分から巡り巡って、とは気付いてないからねぇ。

精神障害者ですから、仕方無いんですよ。本人を怒鳴っても、話がややこしくはなっても、解決はしません。


黙るしかないんだよね。




本日ですか?


私は家内を見ていると、苛ついて仕方無いので、ブランチに出て来ましたので、分かりませんが。

寝巻きのまま、換気扇の下で、何本もまとめて喫煙していたのは知ってます。

寝巻き、寝てるだけ、何もしない、喫煙、コーヒー、トイレ。

後にも先にもこれだけですから、わかっていますけど、苛つきますよね。

一番大変なのは、苛つく行動をしている本人なのは、分かります。

家族もやっぱりやられます。夫婦二人だけ。私がやらねば誰もやらん。

帰ったら私もふて寝しますか。