bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休ですね
休職中にて、余り実感がありませんが、連休が始まりましたね。普段ですと、この連休は、年休を取って、10日くらい休みます。今年は休職中ですから。

やっと天気も落ち着いて来ました。春らしい気候が多いです。みなさま、行楽にお出掛けでしょうか。

我が家は夫婦で病人ですから、いつも通りの療養生活です。

しばらく前から騒いでいますが、激しい更年期症状が止まりませんで、ほとほと困っております。震えと寝汗。仕事柄、パジャマの類いは沢山持っていますし、肌着も沢山ありますから、何とか間に合いますが、普通の方でしたら、洗濯が間に合わないくらい、の状態です。

ついでに気分も不穏になりますね。気色悪いから?何だか分かりません。

ついでに心臓も何とかしないといけないのですが、循環器の主治医から、今だに連絡が来ないんです。連休に入ってしまいましたし、どうしますか。休職の終わりの予定が全然立ちません。

職場は、とにかく治せ、と言っているので、延びるのは構わないのですが、3ヶ月で給与が止まりますから、組合健保の傷病給付金に切り替えをしないといけないでしょう。

鬱状態と言う事で、休職に入ったのですが、更年期症状と、心臓で、ちとメンタルヘルスは低下している気がします。

普段は何をしているか、と言うと、まあ、家事ですね。

昼迄、少なくとも10時頃迄は眠っています。早朝?3時くらいに、激しい寝汗で覚めて、交換したり、睡眠薬を飲んだりで、2時間近くは起きてます。そこから睡眠薬で眠って、運が悪いと、8時、11時と、又、寝汗です。運が良ければ、トイレくらいは行きますが、10時、12時くらい迄、寝汗無しで眠れる時もあります。

今朝は運が良かった日。

昼頃は、いつもは夕飯の支度をしています。運が悪い日は、支度をすると、又、ベッドの中です。午後は熟睡してはまずいので、うとうと程度にして。

運が良い日は、昼食に出たり、喫茶店に行ったり、食材の買い物、DVDの貸し借りに行ったりします。

あとは医者ですね。通院は重なる時は重なります。基本的に精神科を2週間に一度ですが、先日の様に、心臓の偽発作みたいな事になると、あちこち行く羽目になります。

本日は床屋です。床屋も2週間に一度くらい行きます。夕方は精神科です。

更年期症状は、年齢ですから、治まるのを待つしかないのですが、精神科で何とかしてくれないかな、と思い、本日は精神科で騒いでみようかと思っています。

夜は何をしているか、と言うと、夕飯の後は、大抵DVDを見ています。まだ本は読めませんが、見るのは2時間くらいは、もつのです。
あとはインターネットで遊んだりして、それで寝てしまいます。早いと21時頃、遅いと0時前くらい。

要するに、調子が良くない時は、ほとんど眠っている訳ですね。

掃除、洗濯、食材の買い物、夕飯の支度、は、大抵、毎日私がします。作りおきの日もありますし、掃除や買い物は毎日ではないですが。

家内は上記はやりませんので。


そんな、こんなで、鬱状態も、改善してきたのが、下がり気味、更年期症状全開、心臓カテーテル検査に、多分、大動脈弁を人工弁に置き換え手術、と、言う羽目になり、いつまで休職すれば良いやら、いつなら復帰出来る状態に私がなるやら、さっぱり分からない状態にいます。

あ。先程、病院さんから電話があり、心臓カテーテル検査は6月3日入院、翌日に検査、5日に退院、は、決まりました。

手術、そのまま、入院延長でやってしまいたいですが、緊急の方以外は、改めて入院だそうで。

私は値は悪いのですが、症状がありませんから、一度退院でしょうなあ。

休職期間は、機械的に言うと、6月11日迄です。一時復帰するにしても、中途半端です。

デスクワークなら良いのですが、夜勤の介護屋で、ガイドヘルプもあり、不規則極まりないので、復帰して良いやら、悪いやら。

検査結果の上、医師の判断を仰がねばなりませんね。

床屋は終わりました。これから精神科です。

内科やら、事務所やら、あちこちに連絡して、まあ慌ただしいです。

盆と正月が一度に来る、とは、こういう事でしょうか。


スポンサーサイト




さて。
鬱状態で休職して、一月半になりますが、次から次へと不調がやって参ります。
今、一番困るのは、実は更年期症状です。如実には、震えと、夜間~午前中にかけての寝汗ですね。

メンタルヘルスが悪化しますよ。

心臓の検査の日取りは、まだ主治医から連絡が来ません。検査もオペも構わないのですが、梅雨明けには復帰して稼ぐ筈が、逆に費用がエライかかり、多分復帰が遅れるので、何だかなあ、と言う感じです。

本日も当地は雨。春の雨です。



本日は買い物です
買い物って食材です。今朝、夕飯の目星をつけたら、冷蔵庫が空になりましたので。

昨日は医者を三軒回る羽目になり、ちょっとくたびれましたね。循環器の帰りに、かかりつけの内科と精神科に寄りましたので。騒いでおいて、知らん顔、と言う訳には行きませんので、報告に。

ので、今日はぼんやりしているつもりですが、空の冷蔵庫は嬉しくないので、お買い物となりました。

天候不順で、農作物が大変だそうで。確かにびっくりする値段のものが結構あります。比較的安定した値段のもので済ませますが、全体的に高いですねぇ。

納得出来ないのは、何故か、トマト缶詰が高くなりました。イタリアで作っているんですから、天候不順関係ない様に思うけど?

生のトマトが高いのは、仕方無いですが、イタリアも天候不順なんですかね。違うと思うな。

昨日は、事業所に、心臓のカテーテル検査が必要になったので、と、ひょっとしたら、そのまま人工弁に置き換えしちゃうかも知れない、と、ファックスで送りまして、流石にファックスだけじゃまずいかな?と思って、電話をしました。

心臓の悪い方、いるのですが、私の様に、先天性な訳じゃありませんし、心臓カテーテル入れた人、手術した人はないようです。薬を飲んでいる人はいます。年輩の運営陣は初老に近い人もいますので、年齢的に不思議はないですね。

休職しているので、ほとんど忘れていますが、ホームの利用者にも、心電図、おかしい人が二人います。ダウン症候群の人です。

心電図を見た事がないのと、心電図は私は読めないので分かりませんが、どちらかお一人、私と同様、健康診断で心電図取ると、高電位、と、必ず出る方があります。

高電位、は、心臓が頑張り過ぎている、と言う事ですから、私と同年輩の利用者さんも、そろそろ怪しいかも知れません。

地域の循環器の個人医院にかかっているそうですから、まあ、その先生がみているのでしょうね。

復帰したら、ちょっと声だけかけてみましょう。ダウン症候群の方、先天的に大抵心臓が悪いです。仕方無いんです。そう言えば、昨日、私の前の患者さん、程度は軽いようでしたが、ダウン症候群の方でした。若い人。10代かな?

私は先天性なので、小児心臓病の医師が主治医なのです。

40年近く、同じ医師にみて貰っていたのですが、その先生は、残念ながら、3年程前に、他界されまして、引き継いだ医師の方にみて貰っています。両医師とも、小児心臓病が専門です。
生活習慣病としての心臓病とは、ちと管理なんかが違うのでしょうね。小児心臓病は大抵、先天性の異常のある人ですから。

今夜は、青菜と茄子とカラーピーマンのソテーと、トマト、かな?冷蔵庫の野菜を集めたら、そうなります。

買った野菜は明日以降に使いますか。

帰ったら、ちょっとぼんやりしようかな、と思います。



循環器外来
先天性の心臓病ですから、循環器外来はもう40年近くになります。良く今まで、経過観察だけで、来られたな、と思う時もありますよ。

先日、久しぶりに息苦しさを感じ、かかりつけの内科で、出来る限りの検査をして貰って、一応何でもなかったので、ガサッと、資料を持って、循環器の主治医のところにきたところです。

息苦しさを感じてから、折りに触れ、血圧計っていますが、どうも血圧が早朝等に高いのは、更年期症状の寝汗のせいの様な気もします。寝汗かくと、当然目が覚めます。で、枕元に血圧計を置いてあるので、計ると、かなりびっくりするくらい高いです。

全然寝汗をかかない時、と言うのが稀にあります。たまたま今朝がそうでした。計ると正常です。

ふむ。

震えはもう仕方無い様な気もします。今も震えていますからね。包丁等使うと、指のみじん切りが出来そうですから。

ホルターつけると高いなあ、と思っていましたが、今朝の血圧みると、つけずに済むかも?

診察してみないと分かりませんがね。



さて。診察終了です。

えーと。更年期やら、寝汗をかいて、血圧が高いやら、は、これは大した話しじゃないそうで。

詳しい話しは割愛しますが、ちと加齢により、心臓内部の血圧と、体に回っている血圧との差が大きくなってきているそうです。

私の心臓は、部品不足で、大動脈の出口の血管が狭くなっています。狭いところを無理矢理に血液が通りますから、押し出す部屋、左心室と言いますが、その部屋の血圧が高くなります。
一般の方は、狭くないですから、左心室と大動脈の血圧差はゼロです。

私は左心室の血圧が高い訳です。

じゃ、どのくらい血圧差があったら、オペが必要か、と言うと、大体50くらいあったら、オペ推奨だそうです。

本日、私の左心室と大動脈の血圧差、60でした。

勿論、いきなり高くなった訳ではなくて、加齢と共に段々上がってきて、昨年あたりが45くらい。3年前くらいだと35くらい。

昨年から今年の上がり方が激しいのは、何故だかは分かりませんが、上がっているものは、上がっているので。

とりあえずちと、検査をせにゃなりません。カテーテル入れてみないとダメらしいです。

2日入院だそうな。

このところ、医療費山程かかるんですが。仕方無いですね。

空いている日を主治医が調べて、連絡下さるそうです。カテーテル検査、麻酔でやりますから、痛くはありませんが、簡単な手術と同じなんで、ちと面倒です。
幾らかかるんだろう?

休職期間は多分延長だなあ。



さて。困りました
ひどい寝汗、震えと共に、夜間、早朝、ぐっしょり寝汗で覚めた時に、血圧が非常に高い、と言うのが続いています。

心筋梗塞じゃなかったんですよ。

じゃあ、なんでしょう?

両方に相関性があるのか、が、分かりません。

ドイツの薬のせいにしては、もう1ヶ月経ちますし。今まで、こんなに続いた事は無いんです。

今朝は早朝3時と8時に、寝汗と高血圧。8時は早朝じゃないですよね。

昼間はまあまあ元気です。
たかが寝汗と思いますが、これだけひどいのが、毎日続くと、?ですね。

さて。どこの医者なら解明してくれるでしょ。明日は循環器に行きますから、報告して来ますよ。

特殊な薬使っているせいかなあ?でも更年期みたいな症状や、血圧が上がる副作用は、一応、報告されてないんですよね。

PHSを打ちながら、震えているので、何度も打ち直し、がありますし。

まあ年齢が年齢ですし、不調で休職中ですし、検査データはおかしくないので、純粋に、年齢的に、病があるので、血圧が高くなってきた、と言う、単純な事かも知れません。

ホルター血圧計つけるかな。つけろと循環器の医師に言われるかも知れません。24時間血圧計の事です。つけて帰宅して、翌日とかに又受診して、携帯用の血圧計で丸1日分データを見るんです。

費用が高いんですよね。

ちなみに、ホルター心電図と言うのもあります。役目は同じで、こちらは心電図を取ります。これは必要無いと思いますが。





内科の帰り道です
先日、10年振りくらいに、息苦しくなり、内科で心電図やら、血液検査やら、して貰い、何事ない、と判明して、本日、検査結果やら、紹介状やらを貰って来ました。

要するに、サボらずに、循環器に健診に行け、と言う事ですね。

普段は夜勤ばかりなので、主治医の診察日に、なかなか診察に行けません。12月に予約を取り、3月に予約を取り、自分が体調が悪い真っ最中だったので、遂に行けずに、二回キャンセルしています。

流石にそろそろ行かないとまずいですね。

時々書きますが、先天性の心臓病です。病名を書くと、凄く重そうに見えます。
大動脈弁膜症弁閉鎖不全狭窄

何か凄そうですよね。

凄くは無いんです。

心臓から体内に出て行く血液は、動脈血と言います。それを出している血管を大動脈と言います。
心臓に戻る血液は、静脈血と言います。心臓に引き込む血管を大静脈と言います。

動脈血は酸素を充分に含んだ、きれいな血液です。静脈血は使い終わった血液ですから、酸素は少なく、心臓で酸素を供給して、動脈血になるんです。

心臓には4つ部屋がありまして、左右に、心室と心房があります。どの順番で、血液が通って行くのか、忘れましたけど、最後に動脈血を体内に送り出すところに、大動脈弁があります。
部屋毎の境目には、それぞれ弁があり、流れる時は開き、逆流しない様に、閉まります。

大動脈弁も体内に血液を送り出す時は開き、逆流防止に閉まる訳ですね。

で、どことどこの部屋の境目だか、今一ついまだに良く分からないのですが、とにかく、私は、大動脈弁が一枚足りません。

正常には、三菱マークに三枚あります。私は二枚と、微小突起しかなく、突起は動きません。動かないと、どうなるか、と言うと、弁は開いたり、閉じたりする訳ですが、開き切らず、閉まり切らない、いつもドアが半開きの状態です。

これを弁閉鎖不全と言うそうです。

加えて、大動脈血の血管の出口付近の部分が、狭くなっています。血液がつっかかる訳です。広ければ、スムーズに流れますよね。心臓が気合い入れないと、流れません。

これを狭窄、と言うそうです。

つまり、弁閉鎖不全と狭窄の2つの不具合があるんです。

じゃ、どうなるか、ですが。

半開きなので、動脈血に静脈血が混じってしまいます。ちゃんと閉まらないので、動脈血が逆流もします。狭い部分があって、心臓が気合い入れないと流れないので、長年、それをやっていると、心臓やら血管やらが疲れてきます。

左の心房が、少し肥大しています。働き過ぎで、鍛えられて?大きくなってしまうんです。

気合い入れて心臓が働くので、心電図の山の部分が一般の方より高いです。高電位なんて言うそうです。

心電図で血液中の酸素の量が推し計れる部分があるそうでして、山の方じゃなくて、低い部分の方ですが、そこに、酸素が少ないよ、みたいな形が出ます。酸素を示すデータが低いそうです。

静脈血が動脈血に混じって流れていますから、体内の酸素濃度は、一般の方より、かなり少ないんです。

重症の方は、手術で、人工的な弁を設置します。そこまでは必要ないが、中くらい、と言う方は、血液が固まりにくく、サラサラになる様な薬を飲みます。ワーファリンと言う薬の名前を、ご存じの方もあるかも知れませんね。

サラサラにすると、血栓が出来にくくなるので、発作が起きにくくなるんです。血栓が詰まると、血管が破裂する可能性がありますから、死んでしまいますので。

私はごく軽症で、まだ薬も必要ありません。

が。こういう偽発作みたいなのが増えてくると、もう少し老人になったら、飲まねばならんでしょう。

医師からは、60歳くらい迄、飲まずに済むと良い、と、言われています。

血液には濃度があるんです。血色素なんて言います。ヘマトクリットと言う値と、いわゆる貧血値、こちらが血色素ですが、があります。

それが高くなる、濃度が濃くなる、血液がドロドロになりますと、血栓リスクが高まります。

私は別の体質で、外から薬剤を入れて、ある値を保っているんですが、その薬は濃度を上げてしまいます。

あちらを優先すれば、こちらが困る、みたいな状態で、しょっちゅう血液検査をしながら、暮らしています。

今回、慌てて、わかった事は、間違いなく、早朝は血圧が非常に高い事。これは今まで気付きませんでした。循環器の主治医に報告してきます。

更年期症状が今はひどくて、震えや、寝汗が凄いです。早朝、寝汗で起きて、血圧測るとびっくりする程、高い。

これが更年期によるのか、いわゆる早朝高血圧なのか、が、今一つ分かりません。

外から入れて補っている薬、つまり、血圧を上げたり、値を高くしたりする副作用がある薬は、実は4月の始めに入れました。年に数回、切れないうちに、補助が必要です。

それの影響なのか、も、私には分かりません。循環器の医師も、その薬の事は分からないので。

ちと特殊な薬剤で、実は、ドイツから輸入しています。国内では無認可の薬剤なので、健康保険が効かず、自費で払って使っています。だから、どこの病院でも補助して貰える訳ではなくて、その分野の専門先進医療をしている病院で、医療を受けています。

そんな特殊な薬の事は、循環器の医師には分からないし、そちらの医師は循環器が分からないし、で、何だか綱渡りではあるのですが、両方ないと、私は生活出来ないんで、仕方ないですね。


要するに、健康が一番、と言う事でしょう。

でもまあ、心筋梗塞のデータはないそうなので、その点は安心しました。心筋梗塞は長く息苦しさが続く事があります。狭心症は鋭い痛みが短い時間で来ます。

心筋梗塞は血液検査で分かりますが、狭心症は分かりません。

数時間、息苦しさが続く、私の偽発作は、一見、心筋梗塞みたいなんですが、違うようです。

偽発作が増えてきたら、ワーファリンを飲む必要があるんだろうなあ。

ワーファリン、仕方ないのですが、怪我やら、何かの検査やらで、出血すると、止血がしにくくなります。かなり怖いです。内視鏡検査とか、出来ない事もあります。

だから、飲みたくないんです。

いつまで飲まずに済むかな?



今日は買い物です
明日は内科に心電図等、取りに行かねばなりません。月曜日に循環器に行きますから。

当地方、本日は冷たい雨です。

いつも通り、昼に目覚めて、冷蔵庫を開けて、夕飯のおかずを作りました。ある物で作りますから、今、冷蔵庫は空っぽです。

なので、車で食材を買い物に行きました。家内もたまには買って来ますが、出来合いの惣菜がほとんどなので、まともな食事は私が作らねばなりません。

退院して3ヶ月ですが、家内には家事はハードルがとても高いみたいです。

天候が゛不順で、農作物が高いですね。比較的安定している物を買いますが、びっくりする様な値段で、買えないものもあります。

今夜のおかずは、野菜のポトフと、牛蒡、蕪菜と豚肉の炒り煮です。ついでに野菜サラダも作りました。これは明日の朝に回るかも。
次から次へと不調が勃発して往生していますが、少しずつ元気に近づいている様にも思います。

昼迄眠り、午後数時間、何か作業をすると、疲れてしまうので、まだまだ仕事に戻れる状態ではないですが。

1日何かひとつくらいは出来る様になってきましたよ。

夜は良くDVDを見ています。アクションやらハイスピードやらドンパチやら、の気楽なものですね。

最近は、ジェイソン.ステイサムさんと言う俳優さんに凝っていて、色々見ています。最近の作品だと、トランスポーターとかアドレナリンとか、ちょっと売れたので、ご覧になった方もあるかも知れませんね。



今度は血圧
ひとつ具合が悪くなると、なんで、あちこちダメになるんでしょうね?

鬱状態で、私は休職してる筈なんですが、まず、更年期症状が止まりません。もう1ヶ月は経つでしょう。
まあこれは年齢もあるんで仕方無いです。大して健康に影響があるものでもないし。寝汗と震えがひどいので、面倒は面倒ですが。

さて。昨夜。

私は先天性の心臓病患者でもあります。部品が足りないのです。

経過観察で良く、今のところ薬も手術も必要ありません。

数年前、いや、10年近く前、偽発作みたいなのが起きて、びっくりして、救急に行った事がありました。

呼吸が苦しくて、動悸がすると言う感じ。それが数時間続きます。

ちょっと慌てますよね。

受け入れた救急さんでも、心筋梗塞か、と、用意してくれたのですが、違いました。救急さんに数時間いたでしょうか?何となく治まりました。決めては心電図に異常がなかった事らしいです。

勿論、部品が足りないので、その異常は出てるんですが、発作を示す異常はなかった。

結局半日弱で、無事帰宅しました。

これが10年くらい前の話。

昨夜、同じ事が起こりました。ついでに寒気がする。やな感じです。

計ってみると、少し血圧高いです。脈拍はかなり早い。私、普段、60くらいなんですが、90近くあります。苦しい訳です。

でも、10年前の偽発作と同じなので、慌てず、騒がず、そのまま寝てしまいました。

慌てたのは、今朝です。

早朝4時頃、軽い寝汗で覚めまして、さて、血圧は下がったかな?と計ると。

なんと!上が160近く、下が100ちょっとあります。脈拍は60です。眠っていた訳ですから。

数回計り直してみましたが、同じです。

これは慌てます。普段、上が120、下が80くらいなんです。

そう言えば、先週、内科で計った時、上が140、下が90ありまして、先生に、あら?今日は高いわね、と言われました。

うーん。何だろう?

実はいつも通り、昼迄又眠って、再び計ると、又、140の100です。困りましたね。

朝のうちに、ずっとサボっていた循環器の主治医の予約は取りました。年に三回くらいは来て下さい、と、言われていまして、12月、3月に予約を取ったのですが、自分の体調が悪くて、行けずにキャンセルしたんです。

折しも、鬱状態になっているのに、何とか働こうと、バタバタやってる時でした。

早朝や夜間の高血圧、と言うのもありますし。更年期症状が激しい為かも知れませんし。

何だか訳が分かりませんので、来週、循環器の主治医のところに行って来ます。
本日は別の医者に用事があるので、今は電車の中です。

先日行った内科に、心電図の機械があると良いのですが。電話で聞いてみて、あるようなら、帰りに回ろうかと思います。

症状が出たのは今朝で、今も少々怪しいので、心電図が取れれば、何か捕まるかも知れません。

一体、幾つおかしくなれば終わるんでしょう?

はあ。

皆様、健康が一番ですよ。復帰したら、それを大事に仕事しようと思います。

循環器の薬が必要になるとイヤだなあ。



引きこもり
先般、長期間、自宅に引き込もっていた方が、家族を殺傷する、と言う事件が起こりましたね。

引きこもりの問題は、実に厄介な問題です。友人の家族にも10年単位で、引きこもりをしている方があります。

非常に簡単に言えば、社会への適応障害ですから、精神科に入院してくれれば治ります。

問題を難しくしているのは、本人さんは、絶対に精神科に行かない、と言う事です。引きこもりの方、ほぼ100%行きません。

ご家族は、経済的にも負担ですし、心労も長年続きますし、心身共に疲れ果ててしまいます。

本人さんは引き込もって幸せか、と言うと、どうやらそうでもない様子です。

ですから、インターネットに熱中したり、家族に暴力を振るったり、通信販売でモノを買うのに執着したり、そういう事になるのでしょうね。

警察をしばしば呼ばねばならない、と言うこ家庭も多いようです。今回の事件のお宅もそうだったようですね。

適応障害の方、大抵、と言うか、多分全員、引き込もっている事や、働かずにいる事に、本人さんなりの、常識では理解出来ない理由、屁理屈があります。

自尊心だけが不当に高い場合が多く、社会が悪いせいで、外に出ないのだ、働かないのだ、と言う理屈が多いようです。

何かに失敗して、と言うきっかけの方もあれば、不登校から延々何十年と言う方もあります。

ついでに。私の家内の実の息子の一人も、中学生からもう15年は引きこもりかな。屁理屈は色々あるようですが、家内は手が出せませんけれど、父親、つまり、家内の戸籍上の配偶者、が、色々苦心しても、どうにもならないそうです。

身近にそういう家族を抱えている人や、養っている人が居ますから、あの事件は他人事には思えません。

そういうご家族がいる、と、相談を受ける事が、ごく稀にあります。専門外ですから、私には出来ないですけれど、自分が精神科の患者ですので、「家族通院を受け入れてくれる病院がない?」と話したりします。
本人さんが行かないと根本的にはどうにもなりませんが、家族を医師や医療機関が支えてくれれば、少なくとも悲劇は防げる様な気もします。

引きこもり経験者の立ち直りの為の会とか、ニートの人を雇う取り組みをしている支援団体とかは、かなりあるのですが、本人さん達は、頑として、そういうところには行きません。

精神科もそうです。行きません。引きずって連れて行かれても、家族と医師を恨んで、こじれるだけです。
じゃあ、民生委員さんに訪問して貰う、障害者福祉課、訪問医療ステーションの専門家に訪問して貰う、は、どうか、と言うと、自室の扉を絶対開けませんから、これも普通はダメです。訪問者が帰った後に、家族を恨んで暴力振るうのが関の山。

私自身は、自分が引き込もったり、引きこもりの家族があったり、の経験がないので、はっきりした事は分かりませんが。

ひょっとすると、家族が毅然として、本人さんを物理的に家の外に出し、経済的な面倒を一切みない、と言う荒療治が必要なのかも知れない、と思う事があります。

勿論、いきなり締め出したら、犯罪に走りますから、医療機関や、支援団体やらと、良く打ち合わせして、本人さんを絡めて行く様な体制が必要でしょう。

うまく網に掛かってくれれば、凸凹はあっても、何とか社会参加が可能になる様にも思いますが、なかなかそうはいかないので、社会問題化しているのでしょう。

潜在的な引きこもりって、累計でどのくらいいるんだろう?私のごく近しいところを見ても、家内の息子、ごく親しい友人の家族、と二人居ます。日本中では、凄い人数居そうです。

どういう訳か、傾向としては、男性が多いようですね。男性の方が、働かねば、のプレッシャーが強いのでしょうか?一度失敗した時の挫折感が強いのかな?

女性の引きこもりの方も、間違いなく居るんですが、男性よりは少ない印象があります。女性は扶養されて当然と言う気運があるのか、体力的に、男性よりは弱いので、本人さんは嫌でも精神科に連れて行かれる可能性が高くて、結果、良い方向に向かうのでしょうか。

引きこもりは、本人さんの我が儘、ではない、とは思います。性格が悪い訳でもない。一番不安を抱えているのは本人さんだろうとも思います。精神科医療が必要な病だとも思います。

とは言え、困り果てたご家族が、苦肉の策を取られ、その結果、ご本人がご家族を殺傷する、迄なりますと、相談を受けた、公的機関は、何かしないのか?と思います。

今回、ご家族が頼みにされたのは、警察でした。警察が家庭の揉め事に介入しない、出来ないのは、知っています。

縦割行政の中、何か犯罪を本人さんが犯さないと、精神科に措置入院に出来ないのも知っています。医療保護入院、医療措置入院、凄く厄介です。

生育歴、きっかけ、家族構成、家族の様子、色々なものが複雑に絡みあって、何十年の引きこもりの方を作ってしまうのでしょうから、それらの何十年をトータルで把握し、連携してサポートする様な体制がないとダメでしょうし、その体制の核になる責任支援員みたいな人が、長期間に渡って、本人さんと家族を支援していかねばな
らないでしょう。

そういうシステムは、今のところ、日本にはないと思います。

長期間の引きこもりの人には、必ず、経済的な支援と屋根があって、安全に快適に引きこもれる住居を提供している人があります。

乱暴に言えば、それが無ければ、引きこもれない。

そこらが鍵な様な気がしますが、じゃあ、どうすればすっきり解決するか、と言うのは、実は、私も思い付かないです。

引きこもり始めた初期に手を打つのが鍵、と言うのは分かりますが。

今回の事件の犯人になってしまった、引きこもりの方、長い人生、どう暮らして行くのかな。 



買い物帰りです
こちらは朝、みぞれ混じりの小雨でしたが、午前中で上がりました。今は良い天気ですよ。暖かいです。

食材を買いに来まして、ちとまっすぐ帰る気にならず、ドーナツ屋に寄りましたら、男の子生徒が固まって騒いでおりまして。

中学生?高校生みたいな感じですなあ。

自分がわーわー固まって騒いだ学生時代がないんで、男の子が固まって騒ぐのが、良く分かりませんねぇ。クラブ活動はしましたが、昔の事ですから、喫茶店に仲間で入って、なんてなかったです。元々、余り友人は多い方ではなく、どちらかと言うと、独りで行動するタイプでした。

今もそうですね。独りが多いです。

あ。不良少年じゃないです。クラブ活動の帰り道かな?普通の生徒さん。サッカー?野球?丸刈りだから、野球かな?あ!グローブがある!野球部ですね。

青春真っ盛り!は、羨ましいですが、うるさいですよ。



さて。昨日は精神科通院で、まあまあと言う事でした。夫婦で病人ですが、私の方が軽いので、最近の様に、体調が落ち着いてくると、今度はせっせと家内の介護をせねばなりません。



介護=家事雑用ですが。

家内は躁だとほいほい出掛けてしまいます。何とか資格を取る教室に行こう、とか、仕事に復帰するには英語が必要、とて、英会話テープを買ってみたり。バイクで30分かけて、通院したり、障害者スポーツセンターの健康教室に予約して行ってみたり。遠方の医者に行く、なんてのもやります。

で。医療用語で、「極めて穏和な家庭内での活動」なんて言うのですが、うちの中で、家事をする事は出来ないんです。

通院は医師が指導をしてくれます。スポーツセンターの健康教室もインストラクターの方が指導してくれます。言う通りにしていれば、自分で判断する必要がありません。そういうのは出来るんです。

かたや、家事は、自分で考えて、構築しないと出来ないでしょう?

まあ洗濯は洗濯機がやりますから、これは何とか出来ます。

掃除はダメ。元々片付けられないヒトです。病の為でしょうね。程々に定期的にきれいにする、と言うのがダメ。徹底的に散らかりまして、それを一気に解消したい。

だから、一気には出来ないし、どこから手をつけて良いか、判断出来ないので、掃除は出来ません。

片付けじゃなくて、日常的な掃除は出来そうなものですが、家内が掃除をしているのは見た事がありません。

家内の部屋は、ところ狭しと色々ありますので、私が掃除のしようがないんです。敷物が敷き詰めてありまして、それを払えば、掃除の必要はない、と言いますが、敷物の上には様々なものが置いてありますので、敷物を払っているのも見た事がありません。

炊事は、冷蔵庫にあるものを見て、何を作るか、手順はどうするか、考えて、構築しないと出来ないので、病人にはかなり高度なハナシなんです。

買い物も、作るものの計画がないと、頓珍漢になりますから、これも高度です。
結果、家内は出来合いのおかず、レトルト、冷凍食品は買いますが、食材の買い物は出来ません。



と言う事は。

それら全ては、私がやらにゃならん、と言う事ですね。

ついでに、躁の時に多いんですが、頓珍漢な思い付きの行動をしようとするのを止めないといけません。
躁状態のヒト、かなり迷惑です。こちらが苦労します。

躁鬱ですから、躁の時に、何かを決めてきて、約束の日には既に鬱、鬱だと、迷惑をかけてはいけない、みたいに思うらしく、不能な事でも、行動に移そうと、バタバタします。

それを止めるのも私の役目です。

今朝のみぞれ混じりの小雪の中を、バイクで健康教室に行こうと、炬燵で舟を漕いでいるのを、ベッドに入れるのには、エライ苦労しましたよ。

本人は起きるつもりで、電灯をつけて、テレビを凄い音量でつけて、必死で眠気とだるさと戦っておりました。

その状態で、バイクで30分走って、健康教室で一時間運動する事が出来るかどうか、は、普通、子供でも分かります。

本人には本人なりの屁理屈がありまして。

キャンセルの電話と、予約の取り直しの電話をするのが面倒で、苦痛であると。
だったら、無理して、予定通り行動する方が良い。

はあ。

私も休職中ですから、まだまだ病人です。病病介護は疲れます。

それで、家内が自室で、起きるつもりで、おかしな格好で、電灯と音楽をがんがんつけて、妙ないびきをかいて眠っているのに耐えかねて、買い物に出てきた、と言う訳です。

本人は眠っている自覚ないと思います。頭だけ起きていて。起きなければ!と、ずっと思っている筈です。


家内は今は鬱状態なんで、素直に休んでくれると助かるんですが。

いなくなるか、身動き出来ないか、のどちらか、なんですよ。多少は自分でコントロール出来ないもんなんですかね。