bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やっと3月
無理矢理取った年休で、日曜日月曜日を連休にしました。療養休暇はないみたいなんです。病気で入院したらどうなるのかな?単純に日割りで給料が出ないんだろうな。

長期療養は経済的な理由で出来ません。我が家には精神障害者がいますので。

で、昨日明けで帰宅したら、仕事じゃないけれど、仕事みたいな事をしてもよろしくか?と、家内が言います。

良く聞いてみると、魅力的なホームページを自分で長い事かけて作り、そこに中古パソコンの仲介の広告を張り付けて、そこから閲覧者がパソコンを買ったら、マージンが入る、てな話でした。

出来上がったシステムに登録して、雛形通りの勧誘メールを友人にだす、みたいなものなら、許しますが、そういう事をすると、友人関係が壊れますよね。

そうじゃなくて、サイトを自作して、パソコン相談とかに乗って、中古パソコンの勧誘をしようと言うのですから、一瞬で却下です。

社会参加がしたいなら、体調が良い時に、いつでも顔を出して良い、ボランティアをしたら?と勧めると。

社会参加はどうでも良くて、稼ぎたい、儲けたい、金が欲しい、との事。

要するに、症状悪いから、不穏、不安な訳ですね。

無理だよ、治らないよ、そもそもサイトが作れないし、作ってもどんどん不特定多数のヒトが、サイトからパソコン買う訳がない、と説明して、しぶしぶ納得した様な話でした。

精神疾患、療養と服薬が無ければ治りません。私も2週間で凄い量に薬を増やしました。療養に専念出来ない状態ですから、仕方ないです。

薬だけじゃ治らない。行動療法も必要です。医師が教えてくれた、手抜きの奥義は、行動療法です。加えて体と頭を可能な限り、休める。

3月の日曜日、月曜日はひたすら部屋を暗くして、丸2日冬眠します。

3月だけ年休で連休作っても治りませんがね。時間がかかります。凄いストレスが溜まりに溜まって、こうなっているんで、そうあっという間には治りません。

が。仕事は待ってくれません。私は組合健保ですから、疾病給付金は出るのかな?出ないかな?でも、出る迄に数ヵ月かかります。生活が出来ません。

働きながら治すのは、大変です。

皆様も無理をなさらないで下さいね。人間、かなり無理出来ますが、ゴムが切れたら、あとが大変。まだ私、切れてないらしいんですが、いつ切れてもおかしくないようなので。

職員が足りないんだもの。何とかして欲しい。


スポンサーサイト




昨夜の献立
K3200002.JPG市役所の方が認定調査に見えたので、手早く作れるものにしました。

挽き肉と野菜のカレー
挽き肉、トマト缶詰、セロリ、ブロッコリー、アスパラガス、玉葱

サラダ
アボガド、トマト、セロリ
スープ
しめじ、セロリ

苺とひな祭り一口団子の盛り合わせ
おやつ食べる暇もなかったんで、デザートにしました。

調査に時間がかかって、二人ともお腹ペコペコ。夢中で食べました。

殿様は、本日、ガイドヘルプ研修に協力する為、外出です。新しくガイドヘルプの仕事をするには、数日の座学と実地研修が必要です。

それには利用者さんが協力してくれないと、研修にならないので。

協力金が確か2000円程出るんですよ。

3月は私は年休を使い切って、月曜日ほとんど休みます。22日だけ、ヒトがいないとかで、早朝から夕方遅く迄、ガイドヘルプを入れられてしまいました。

病人なんですがね。立派な。長期療養勧められてる身なんだけど。



精神科に行きました
昨日、通院の日で、薬もギリギリなので、行きました。

1週間前、エライヒトに2時間怒鳴られて以来、症状は更に悪化しまして、薬も昨日は増やしました。

15年来の主治医ですから、私の話から、色々汲み取ってくれます。

増やした薬はジェイゾロフトと言うSSRIです。SSRIの中では、多分一番新しい方で、長時間維持出来るのが特徴です。

他のSSRIで、比較的安価で効果も期待出来る薬が2つあるのですが、どちらも薬しんが出てしまい、私は飲めません。

少々薬しんが出ても良いかな、と思ったのですが、必ず酷いのが出るので、出るとわかっているものは出せないです。

ジェイゾロフト、平常時は25ミリを1日に飲んでいましたが、前回50ミリに上げて、怒鳴られて以来、どうにもならなくなったので、昨日100ミリに上げました。1日の量ですよ。2週間で4倍です。

このまま行くと、消耗性鬱病になってしまう、との事で、薬に加えて、様々な手抜きのコツと言うか、奥義を教えて貰って来ました。早速今日からせっせと手抜きします。

一番の原因は出来の悪い相棒と、慢性的に綱渡り状態の仕事環境にあると思いますが、これ、延々と続くので、こちらで自衛しないといけませんね。

他にもごちゃごちゃした厄介な事が山積しています。医師は長期療養を勧めてくれますが、我が家には精神障害者が居ますので、私が倒れたら、収入が途絶えます。

倒れている暇はないんです。

何とか医師と相談しながら、早く元気になりたいと思います。

私と同じ状況で、消耗性鬱病に既になっていて、受診された方がおられたそうです。即時長期療養になったそうです。私はそこまではまだあと二歩くらいあるそうなので、手抜きの奥義を駆使して、何とかしようと思います。

ジェイゾロフト高いんです。25ミリで薬価で125円。100ミリだと幾らでしょ?500円くらいですよね。

自立支援医療の通院補助を受けていますから、負担は一割で済みますが、月の医療費が今、凄い事になっています。

健康が一番です。

それから精神疾患の患者さん、諭すのは仕方ありませんが、怒鳴るのは絶対ダメ。長時間糾弾するなんて、言語道断ですよ。



連休です
2ヶ月に一度連休があります。二度目の連休です。最初は年末年始の長期休暇に紛れてしまい、連休の意味ありませんでしたけど。

このところ、様々な事が要因で、精神疾患が再発し、医師から長期療養を勧められている状態で、職場とも、余り良くない状態にあります。

貧すれば窮すると言う感じ?ちょっと違います。職場も忙しいですし、家内は良くありませんし。

で、私が再発して先日変な面談になり、病人、かなり怒鳴られてきたので、只今、更に悪化中!と言う感じでしょうか。


先週は、当地はかなり雨や雪が降りました。ある朝は利用者を起こして、雨戸を開けると、一面銀世界。

利用者に、これ、なんだろう?と聞いて見ると、雪、と答えるヒトもいました。
犬じゃないですが、大喜びのヒトもいました。

昨日は休み調整で、夕方3時間だけの散歩の仕事でした。これがきつかった事。仕事しながら、心はちぢに乱れる、と言う感じ。

症状が悪くなると、敵を作っちゃうんです。私。今の敵は言わずもがな、で、仕事中とか、寝る時とか、悔しさを噛み締め噛み締め、増幅させちゃうんで、来週の通院の時には、又、薬の調整して貰います。

散歩の利用者さんと、ホームを訪ねました。昨日は私はホームの仕事じゃないですから、夜勤の臨時の方に断って。

殿様とコーヒーさんがいます。殿様と散歩の利用者さんは、場所は違うけど、同じ法人さんの運営する別々の作業所に通っています。

殿様は、散歩の利用者さんに覚えがある様子です。

コーヒーさんは自室で過ごしていたので、散歩の方を誘って、挨拶に行きました。二人とも言葉はほとんど話せません。散歩の方の方が少し話せるかな?

で、こんにちは、と、コーヒーさんの部屋に入れて貰って、今日はお散歩に来ました、何々さんです、と、散歩の方を紹介し、コーヒーさんを散歩の方に紹介しました。

お互い頭を下げて、挨拶しています。二人とも挨拶言葉は、おはよう!です。
コーヒーさんは、お!は!お!としか言えませんが、散歩の方は、おはよう!と言えるんです。

たった三時間の散歩でしたが、疲れて疲れて。

バンクーバーオリンピックもやっていますが、ひたすら2日間寝ていると思います。

医師は長期療養しろ、と言っていますが、環境が変わらない限り、私のストレスは減りませんから、薬でもたせるしかないですね。

来週、私より若いけれど、先輩の常勤さんが、愚痴聞きがてら、一緒に食事をしてくれるそうです。

その常勤さんは当事業所で初めての常勤さん、私は二番目です。非常勤さんを選択していた方で、今は常勤になっている私より長い人も何人か居ますよ。

只今ブランチ中。帰ったらひたすら寝ます。

家内は遠方の医者に行った様子。うちの中の事も出来ないのに、なんで、近所で薬だけ貰う選択をしないか、は、私には理解出来ませんが、行ってしまいましたね~

山の様な洗濯物を片付けて、次の山の様な洗濯物を洗わないといけません。

洗濯機くらいセットしてから行って欲しかったかな。干しっぱなしの乾いている洗濯物くらい、畳まなくて良いから、取り込んで欲しかったかな。



今週の予定
体調崩して、先週、精神科で、薬をどーん!と増やして貰ったばかりですが、今週もやけに忙しいです。

10時半から、利用者さんの家族と、通院に同行します。

明日の夕方は、事務所で個人面談です。薬が効いてくるのに2週間はかかるので、25日過ぎを希望したのですが、ダメでした。

今は、来年度の仕事について、建設的に理事長と意見交換出来る状態じゃないんだけど。お互い、ひっかかってますしね。私は限界なので、本当は療養したい、理事長はわかってはいるが、人材不足なので、休まれては困る。

病気の話になると、厄介です。話したくないですし、説明にかなりの時間がかかりますし、原因は職場環境が悪いから、と言う事になっちゃいますし。

今週から、利用者さんとヘルパーさんで、個別に夕食を外食する、と言う事をやります。事務所経由で交渉はするから、現場は勝手にヘルパーさんと打ち合わせするな、と言う事になり、予定は出してあるのですが、コーディネートさんから返事が来ません。

大丈夫かしら。当日、ヘルパーさんが、聞いてないので出来ませんとかなると、又々厄介です。





夜中に蛇口が壊れました
昨夜、20時過ぎ、夜勤のヘルパーさんから電話がかかって来ました。

なんと、風呂場の混合水栓が壊れ、水、湯ともに噴出しているとの事。

生憎利用者さんが入浴中に、シャワーを出して、留めようとしたら、止まらず、の状態になってしまったそうです。

理由は見当がつきます。コーヒーさんが入浴時、からんを激しく左右に振っていたずらの水遊びをしていました。今は我々がコントロールしますから、ヘルパーさんが入浴に入った時くらいしかやりませんが、開設当初は日常茶飯事でした。

あとは経年劣化。耐用年数長くて10年で壊れる作りになっているそうです。

それがたまたま、昨夜、寿命がきた、と言う訳です。
直さないといけませんが、勝手に直す訳にもいきませんので、ヘルパーさんから理事長に電話して貰いました。一晩中噴出では困ります。

ヘルパーさんが苦労して、水の大元の栓を閉めてくれましたが、他の水も出なくなるので。更に苦労して、からんの左右に水、湯の元栓がありまして、それを閉めると、とりあえず、からんからの噴出が留まるのだそうで、錆び付いて回らないネジを丁寧に閉めてくれました。

これで水の大元が開けられました。朝迄もつ事を祈って、私は帰ってきました。

朝、電話をすると、業者さんが8時半頃来てくれるとの事で、再び、吹っ飛んでいきました。

丁度業者さんが来て、説明しているところでした。

結局全交換が一番早いので、全交換です。現在、一番普及している汎用型を勧められました。部品の手当てが楽ですからね。

代金46000円。

とてもホームの現金では支払えませんので、事務所宛の郵送で、請求書払いにして貰い、理事長にメールで連絡。

うちの理事長、必要な事以外は返してきませんので、返事は、了解、の一言。

ヘルパーさんだけでも出来たのですが、判断をヘルパーさんにさせる、と言うのは、私には憚りがあります。昨夜も今朝も行かなくても済んだのですが、専任の世話人、そういう訳にも行かないでしょう。

体調悪いんですが、それはそれ、これはこれ、です。
30分程で作業は終わり、請求書を郵送してくれる様に頼み、利用者がなんだかバタバタしている為か、起きませんので、ご飯だよ~と起こし、着衣させて、ヘルパーさんに朝食を食べさせて貰いました。

2時間くらい、あれこれやって、今はブランチ中。

壊れるって、何で夜中なんですかね。昨夜のヘルパーさんは機転の利く方で、一晩中もたせてくれましたが、夜中に頼むと更に高いんです。

手洗いを利用者が掃除?して、掃除用のペーパーでがっつり詰めてくれて、理解出来ない他の利用者が勢い良く流してくれた時も夜中でした。

これは仕方ないので、同じ業者に夜中に機械で吸引して貰いました。

こういう事で常連になりたくないんですがね。


体調悪いので、更新が途絶えると思いますが、生きていますし、仕事もしております。

又、楽しい話を沢山更新出来る様になりたいです。



しばらくお休みするかもしれません
全部説明すると長いので、割愛させていただきますが、職場に今、火が付いています。発端は2年前。発火したのは、秋くらいからでしょう。

家内の病状が悪化したのが、昨年の春くらいで、入院が夏、退院したのが1月、以来、家内も家にいますが、早い話状態が悪いです。医者のかかり方が下手くそで、治ろうとする意欲や工夫が感じられません。
それを毎日見ております。

と言うようなわけで、とっくの昔に治ったはずの強迫性障害(これ、私の持病です)が根底にあるところに、疲労困憊の状態が2年間 とか、家内も仕事も介護で、ダブル介護、等など、悪条件が重なって、遂に1カ月ほど前、主治医に、「診断書を出すから長期療養しなさい」と言われてしまいました。

私の状態も非常に悪いです。

で、その旨事業所に話をしたところ、怒鳴られまして(あ、メールです)「みんなが疲れている時に、自分だけ年休を使って、連休を取ろうとするな」とか「強迫性障害だと入る時に告知が無かった」とか、なんだか、事業所のせいで疲れ果てて、遂には倒れそう と言う状態なのに、こちらが怒られる羽目になっています。

まあ、何とかしぶしぶ「私自身の年休を遣いきる」と言う事で、3月には週休2日にして貰ったのですが、「うちは週休2日制ではない事は承知で入っているはずなのに何事か」とかも、怒鳴られましたね。(メールでね)

と言うわけで、体調は悪い、仕事は追いかけてくる(休めるのは3月に連休が取れるだけ、療養休暇は取れません。私が勝手に自分の都合で休む という形です。旅行に行くのと同じ扱いです。)、家内はいつも家にいて、色々とんでもない事をしてくれる で、疲労困憊、意欲減退、どうにもならなくなりました。

医師にはずっとかかっていますから、強いSSRIと抗鬱剤(抗鬱剤なんて、強迫性障害の頃は使ってなかったです。)3倍にして、強い安定剤2倍にして、必死で凌ぐ事にしました。

医師は今でも、診断書書くから休め と言っております。

休めない理由は長くなるので、割愛しますが。

ので、この日記、しばらくは書けないか、愚痴しか言わないと思います。(今でも愚痴しか書いていないんですけど。)


職場環境や、家内の病状がこのままで、3月に少しだけ週休2日にして貰っても、そんな事じゃ治りません。元気になるのは、いつの事だか、私にもわからない。

今回は、抑鬱状態と、不安障害が、強迫性障害の上に乗っている みたいな状態で、病名のつけようがないんですけど。
一般的には、鬱病とでも言っておけば?と医師は言いますが、これは鬱病じゃないのは私が一番わかっているので、鬱病とは言いません。

疲労困憊 が一番正しいかな。

みなさんは、私みたいに倒れるまで働いてはいけませんよ。

倒れるには、勿論訳がありますが、それも長くなるので、割愛。

ま、自分のせいじゃないです。周りの環境のせいかな。

で、自分勝手に年休を取る奴 と言う事になりました。

何でも良いです。倒れたら、利用者一晩も生活できませんもの。
倒れそうでも、倒れてはいけないんです。

こういう現場の方、たくさんおられるでしょうね。
大事にいたしましょう。

なので、しばらく更新ないかもしれません。
生きていますので、しばらくお待ちくださいませ。


遂に寝込んでいます
これまで皆さんに読んでいただいた様に、倒れる寸前です。昨夜、友人と食事に行ったら、幽霊の様な様子、真っ黒な隈がある、と、開口一番言われました。

オーバーワークと様々な事で、いつ倒れてもおかしくない、と、私が判断したのは正しい様です。

今朝は一応起きましたが、睡眠薬を飲み続けて、必死で眠っています。鎮める薬が足りないので、眠るには睡眠薬がないと無理なんで。

処方制限越えて飲んでるのはわかっていますが、余裕があるのは睡眠薬だけだから。

既に朝から二回飲みました。これから三回目を飲むと思います。疲れているなら、そのまま眠れるだろう、と思った方は、残念ながら精神疾患の凄さをご存じないのかも知れません。

火曜日迄倒れる訳にはいかないの。薬増やしても、しっちゃかめっちゃかな状況は変わりません。本来休養すべきところを、無理矢理薬を強くしてもたせるんです。

こんな酷い状況は精神疾患病んで以来初めてかも。

最悪の状況ですが、誰も悪くない。強いて言えば、2年前、10人採用すべきところ、半分の5人、あれ?4人かな?で、新規事業を始めてしまった事業所の失敗のつけですが、今更その事業止める訳には行きませんし。

良く2年倒れずにもったと思います。

明日は睡眠薬の持ち越しになってしまうと思いますが、何とか体は動く筈なので。

又、追加の睡眠薬飲んで、寝ます。三時間しか持ちません。鎮める薬が足りないので、昼間は飲めないから。鎮める薬を強くして、大量に処方して貰う予定なので、そしたら睡眠薬こんなに大量に使わなくても、眠れて、疲れもちゃんと取れるかも。

職場環境も家内の介護も変わらないから、根本的には治りませんけどね。



出掛けます
4連続夜勤で、8日間馬車馬の様に働きました。

しっちゃかめっちゃかの状態の為、薬がちっとも効かないし、眠りは浅いし、仕事は忙しいし、で、昨夜あたりは、利用者放り出して帰ろうかと思いました。

来週の火曜日にやっと精神科に行けます。薬も強くなり、種類も増えます。

理事長から、恒例の個人面談の都合はいつが良いか?と、全員にメールが回ったので、薬を変えて2週間しないと効いてこない、体調不良を薬でもたせるから、その後にして、と、返しました。

今は昼間の薬が足りないので、充分仮眠が出来ず、いつも不調な状態です。今日も明けで、大量に睡眠薬飲んで寝ましたが、鎮めるタイプの薬が昼間は使えないので、寝たのは寝たけど、寝た気がしない。

あ。昼間、鎮めるタイプの薬を飲むと、夜の分が足りなくなるので、昼間は使えないんです。



さて。時差ぼけ激しくちっとも寝た気がしないで覚めました。

友達に連絡しました。

家内と仕事と寝るだけの毎日。しかもストレスで熟睡感が全く内科毎日に、ほとほと疲れました。

無理矢理取った連休は3月です。2月は馬車馬の様に働き、絶対倒れられません。

遊びに行く事にしたんです。ふらふらなんですが、どうせ自宅でベッドに入っても眠れません。睡眠薬そんなに1日に幾らでも飲めるもんじゃない。

今でも処方制限越えて飲んでるのに。

で、今は電車の中です。

睡眠薬では体調は戻らないし、眠れない。鎮める薬で凌ぐしかありません。

でも正しい治療方法は労働環境が改善されるか、私が診断書で数ヵ月休養を取る事ですね。

眠れない、休めない、仕事、ストレス満載、薬足りない、で、良く倒れないと自分を誉めても良いかなあ。

気晴らししても、時差ぼけのままなので、今夜も眠れないと思います。

でも付き合ってくれる奇特な友達がいて、ちょっと幸せ。

皆さん、こんなになっちゃダメですよ~



帰宅は深夜の予定です。



今朝の献立
K3200001.JPGご飯

インスタントわかめスープ
野菜の煮付け
大根、人参、牛蒡、南瓜、高野豆腐、蒟蒻
精進ですよ

トマト

厚揚げの焼いたもの