bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新型インフルエンザ収束
昨夜、殿様の熱は上がりませんでした。今朝は本来の本人の平熱です。一応収束したと言えるでしょう。

困るのはあと2日ばかりですね。タミフル出てますが、ウィルスばら蒔きますし、体力戻ってないから、療養が必要。ばら蒔き防止の為に、タミフルも飲みきらねばなりません。明日の夜迄かな。

困った潔癖なヘルパーさんがいて、うっかり薬を取り落として床に落ちたりすると、不潔だから、と自分が我慢出来なくて、捨てちゃうんですよ。

今回も、殿様が咳き込み、口から出てしまい、テーブルの上に落ちたタミフルを、本人が一度噛んでいた為に、異常があると考えて、又々捨ててしまいまして。

捨てちゃったものは仕方ないですが、叱りました。長期処方のどうでも良い薬なら目をつむりますが、今、39度でタミフルで、潔癖から捨てちゃうのは、これは困ります。

ヘルパーさんにも色々な方がありますから、余り束縛しない様に、大切な事だけ、しっかり注意する様にしています。

10日間も自分が休みで、利用者が新型インフルエンザと言うと、ついつい口を出したくなりまして、私もダメですね。

とにかく、軽症で済んで良かったです。正月はご馳走が食べられるかな?


スポンサーサイト




至福のひととき
K3200006.JPG今夜のご飯は、一昨日の焼きなおしですね。

具と味付けを変えた焼きうどん

今夜は豚肉、小松菜、ブロッコリー、大豆もやし

大根の煮物は、これでおしまいです。温めただけです。

みかんも出しただけですね。

で、リビングで好きなドイツのテレビドラマ見ながら、夕食。DVDです。レンタルの。

明日から家内が外泊で帰って来ます。4日迄。一度病棟に戻りますが、13日には退院です。

今日は束の間の自由な時間です。



新型インフルエンザ一夜明けて
ヘルパーさんの徹夜?の努力と、タミフル、解熱剤のお陰で、今朝は37度台に下がりました。食欲はなく、食べないそうですが、水分だけちゃんと飲ませてあれば大丈夫。

昨夜様子を見に行った時は、全身火の様に熱くて、長時間下がらなかったらどうしようか、と思いましたが、ヘルパーさんの尽力で助かりました。

薬とクーリングで下がっている熱ですから、又上がります。又、薬とクーリングで下げる訳ですね。タミフルは本当に助かります。発熱した時に発見してくれたヘルパーさんにも感謝です。

まだまだ予断を許しませんが、軽症で済む様な気がします。あとはタミフルがウィルスをやっつけてくれる迄、療養して貰えば良いかも。

ヘルパーさん、昨夜、ほとんど徹夜で、水を飲ませたり、クーリング剤を交換したりしてくれました。ヘルパーさんも非常に疲れています。マスクはかけて貰いましたが、ウィルス沢山かぶってます。

とにかく、うがい、手洗いをして、帰る時はアルコールで消毒して、食べて、寝て、自分が感染しない様にと、くれぐれも伝えました。

早く良くなると良いですね。



新型インフルエンザ続き
殿様は、見事な新型インフルエンザです。

どうも金曜日から風邪気味であったところ、どこかからウィルスが入ったかして、本日14時頃発症と言う事の様です。

夕方、クーリング資材がホームには不足しているので届けがてら、ヘルパーさんに色々指示してきました。ヘルパーさん、病気には余り馴れておられません。

インフルエンザの普通の経過を教えて、クーリングの仕方を教えて、水分やら薬やらの事を教えて、次のヘルパーさんにも分かる様に、メモもしてきました。

明日明後日の昼間は、定年退職で、障害者支援を勤め上げられた方ですから、安心ですが、泊まりの方が病気には多分馴れてないので。

新型インフルエンザの症状を初めて見ましたが、普通のインフルエンザよりひどい感じです。

今、殿様は39度回っていて、咳き込みが激しいです。無理に食事はさせず、水分はガンガン飲ませて、脇や股のリンパをクーリングし、頭にはアイスノンをしていますが、アイスノンが3時間くらいしかもちません。

普段、熱が籠るタイプのヒトですが、全身が火の様に熱いです。

私も初めて新型インフルエンザの指示をしますし、新型インフルエンザ、何が起こるか、軽くて済むか、重症になるか、見当もつきません。

どういう場合が重症化の兆候か、テレビ等の報道を思い出して、メモして、とりあえず帰って来ました。

殿様は実は毎年、季節性のインフルエンザにかかっています。来年からは後見人さんと相談して、ワクチンを打つ事を考えた方が良いかも知れません。リスクもあるし、かからない訳ではないので、難しいところなのですが、毎年必ずかかるのでは、やはり良くないでしょうし。

助かったのは、14時頃、ヘルパーさんがおかしい事に気付き、検温してくれた事。医者は本日迄なのです。一晩タミフルがあるのと無いのは、かなり違います。明日だと救急を探さないといけません。

タミフルがあれば、運が良ければ3日で熱がストン!と下がります。あと2日感染防止の為にタミフル飲めば何とかなります。

かなり熱が高いのですが、解熱剤、タミフル、クーリングで、何とかもち応えてくれる事を祈るばかりです。

知的障害重度の方は、体にもリスクがある人もありますし、何より症状を訴えられません。

介護してくれるヘルパーさんが感染しては大変なので、感染予防もせねばならないですし。

せっかくのお休みなのに、殿様が一番可哀想です。軽くて済むと良いのですけれど。



風邪を引きました
昨夜なんだか眠くて、20時頃寝てしまい、今日もなんだか眠くて変な感じでした。

殿様が風邪ですね。殿様の事で用事があり、他の利用者さんのお宅に電話をしたら、みなさんに、風邪声ですよ、と言われて、やっと風邪を引いている事に気付きまして。

午後は循環器の医者に検査に行くつもりで予約していましたが、キャンセルです。夜は職場の忘年会があるのですが、それも失礼する事にしました。

殿様の用事で、ちょっとホームに行きましたが、あとはひたすら寝る事にします。

殿様の風邪もまだ治らないですが、年末ギリギリに医者に行っても、新たな風邪を貰ってくるだけなので、医者は行かせません。

私も普段ならすぐ医者に行くのですが、今回は行かずに寝て治らないかな、と思っています。

明日は友人と夕食を食べに行く約束なので、それまでひたすら寝ましょうかね。

年末年始、一年の疲れが出ますね。みなさまもお大事になさって下さい。



本日の献立
K3200005.JPG昼間、スーパーで久しぶりの買い物をしたので。

DVDを見ながら、夕食です。

金曜日に職場で作った、大根の煮物が美味しかったので、作ってみました。材料は同じもの。

でも味が違うなあ。

大根、人参、しめじ、油揚げ

それから焼きうどん

うどんと豚肉と小松菜。塩味です。



年末年始休暇
本日から10日間休みです。家内が31日~4日迄、外泊で帰ってくるので、半分は一人でのんびりですね。自宅の大掃除はしません。賃貸ですし、家内は戦力になりませんし、仕事で1ヶ月半も大掃除して、我が家迄やる気分にはならないですね。

今は、スーパーで久しぶりの食材の買い物をして、久しぶりの自炊中。煮物を作っています。金曜日にホームで作った大根の煮物。

昼食は市販のサラダと食パンでした。

年末年始と夏休みは、冬眠、夏眠と決めていますので、簡単なものを自炊して済ませます。

今、パソコンが立ち上がらない状態になりまして、家内が退院しないと何が何やら分かりません。

これはPHSからです。

スパムコメントがしばらく消せませんが、ご容赦を。

大根を煮るには暇がかかります。手間はかかりませんがね。ご飯は私、好きじゃないので、多分、ご飯は炊きません。

その間にテレビを見ています。

新しい炊飯器を家内の為に賞与で買ったので、新年はご飯を炊くと思います。



DVD
やっと明けました。本日から10日間冬籠りです。

仕事で毎週DVDを借りますが、自分が見る為のは借りる暇がありません。見る暇もありません。

冬籠り中に見ようと思い、以前途中迄見ていたシリーズを探しに行きました。

題名失念。

シリーズもので、題名が変わっていくんです。テレビ映画判もあり、それの題名は分かります。シリーズ最初のもありました。とっくに見ました。その先のシリーズを途中迄しか見てないんです。

シリーズ名が分からないと、借りようがないんですね。お店の方も検索出来ないみたいで。主人公がどんどん変わっていくので、主演俳優さんの名前が分かりません。

しかも私が凝っているのはドイツドラマ。地味過ぎて見つかりません。他の店に移動する事もあるそうです。

何故か最新作のテレビ映画判が見つかりました。テレビ映画判は題名同じでナンバーがつくだけなので、新作コーナーで発見。

パソコンで主演俳優のわかっているヒトから何とか検索してみますか。

昨年の年末年始以来、自分が見るDVDを借りました。

今年は家内が病ですから、バタバタの年末年始になる筈ですが、ぼんやり好きなアクション映画を見る時間が欲しいものです。



風邪引きさん
殿様の年内の仕事は、本日でおしまいです。

今日は保護者の方からケーキの差し入れがあったり、しめ飾りを買いに行って貰ったり、と、正月準備をして、夕食にしたところ。

突然殿様が咳き込み始め、嘔吐し始めました。最初は咳き込みで、口の中の物が飛び出したのか、と思いましたら、違いました。嘔吐でした。

本人も食べるのを止めてしまいましたので、とにかく咳き込みを落ち着かせて、吐きたいものは全部吐いて貰い、お茶を飲ませて、検温しました。

36.4度でした。

なんともないじゃないか?と思うでしょ?そうじゃないんです。

代謝が悪い為に平熱がとても低いです。35度くらい。普通のヒトと1度違うんです。

更に代謝が悪いから、放熱出来ず、熱を計っても大して高くなりません。中に籠るタイプです。

どうも流感では無さそう。咳き込みも嘔吐も食べるの止めたら収まりました。

すぐ体を拭くだけにして寝かせて、23時頃見に行くと、眠れずにいます。とにかく水分飲ませないと熱は放熱しないので、水が飲めるか聞くと、掴んでゴクゴク飲みました。発熱しているのです。

髪が無いヒトなので嫌がるかな?と思いましたが、頭だけは放熱出来るので、凄い熱さで、アイスノンの類いを当ててみましたら、嫌がらない。

で、今、当てています。

放熱の方に水分を取られてしまうので、小便が出なくなります。小便が出ないのは怖いですから、今夜は何回か、水分を飲ませないといけませんね。

私、本日の夜勤が仕事納めなんです。殿様も本日が仕事納め。

なんでこんな時に風邪引くかなあ。

実は数日前からちょっと怪しかったので、風邪を引くのは時間の問題だったかな。

その為に、色々仕事が押せ押せで、今夜は利用者二人にサポートさん一人がついたのに、まだまだ仕事は終わりそうにありません。

世話人が夜勤するのは今夜迄。明日から4日迄は臨時の方々です。登録ヘルパーさんがほとんどなので、色々算段がある訳です。





メール相手
メール友達 ではありませんが、お若い方がちょっとしたご縁で、時々メールをくださいます。
相談事?みたいなメールです。

今はインターネット社会ですから、会った事が無いメール友達がいる方、たくさんおられるでしょう。私も一番の友達は、遠方のメール友達です。会わないお付き合いがもう10年も続いています。その方は、最初は文通だったのですがね。

で、そうじゃなくて、若い方。

メールの中に「精神病」とか「「作業所」とか、そういう文言がよく出てきます。家族は自分に理解が無い、病院に行くと怒鳴られて返される、精神病院に短期間入院していた などなどの文言も良く出てきます。

先日来たメールには、療育の方、とか、療育手帳 とかの文言もありました。
本人さんの自称では、ご自分は脳性マヒでうまくしゃべれない事があるので、家族も、医師も、作業所も、全然自分を理解してくれず、いつも怒られる、怒鳴られる とあります。

最初は統合失調症の比較的軽い方で、薬は飲んでいる(と本人さんは書いています。)が、今一つ本人さんと、ご家族と、医療と、支援がかみ合っていない方かな?と思っていましたけれど、最近では、身体障害、精神障害、知的障害、その他の障害 と4つ合併のような事を書いてこられます。

勿論、文脈は少々おかしいです。言いたい事が何なのか、読み解くのにかなり時間がかかりますし、本人さんが、何かの障害を持っておられ、その適切な支援を受けていない為の不安をぶつけてこられているなら、滅多な事は書けません。

これはこう言う意味だと思います、お医者さんに相談されてください とか、こういう事は、ワーカーさんが専門です、相談されてください とかそういうお返事になってしまいますね。

余り支離滅裂な時は、大変でしたね、ゆっくり休養してくださいね としか書きようがない時もあります。

ずっと統合失調症の方で、服薬はしているが、医療支援、生活支援がうまくいっていない方で、その他ご自分で思い込んでいる障害?みたいなのがあって、それは統合失調症による妄想?の類かなぁ と思いつつ、もう何年もやり取りしているのですが、ご本人は、私に答えを出してほしい様子も見せてこられているので、どうしましょう と思っているところです。

専門職ですから、メールのやり取りがその方の慰めや、愚痴の吐きどころになるなら、それで良いと思っています。
けれども、その方の支援にかかわる事は出来ないので、どうも及び腰になりますね。

実は私のところにメールをくださったのは、別の私にメールをくださる方と当該ご本人がメールをやり取りしていて、別の方が、何と言いますか、「変な事を書いてくるし、面倒くさい」と思って、私のメールアドレスを当該ご本人に私に無断で教えてしまったからなんです。

無断でアドレス教えた方も、ちょっと私の管轄かなぁ?とは思うのですが、この方は、一般就労を普通にされていて、まあ、ひょんな事からやり取りをするようになり、最近は、ご自分がご自分で解決できるようで、余りメールは来なくなりました。特に障害がおありとか言う事じゃないみたいです。

当該ご本人は、どう考えても、精神障害か、知的障害か、ひょっとすると合併か と思えるのですが、会った事もない方ですし、まあ、その方の愚痴の捨て所、又は、どこかに相談に行く時のふん切りになればそれで良いかな と思っています。

障害がおありの方向けのメール相談をやっているわけじゃないんですが、インターネットの世界はどことでもつながっていますので、どこからともなく、そんな感じの方が、何人かメールをくださいます。

ご縁でしょうね。

その方々の日常生活、社会復帰の妨げにならない様に木を付けたいと思っています。


我が家にも精神障害者がおりますし(^-^)☆