bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今朝の献立
K3200002.JPG生揚げの焼いたもの
当地方は厚揚げとは言いません

サラダ
トマト、胡瓜、コーン缶詰
利用者さんは、昨夜のスープ

林檎ヨーグルト

黄色いのは、丸いヤツね、昨夜の月見饅頭の残りです。うさぎ饅頭と名前がついていました。

今日は明け。明日は家内の外出訓練があるので、つまり、私とお昼を食べに行くので、本日は上がったらひたすら寝たいです。


スポンサーサイト




本日の献立
K3200001.JPGスープ煮
蕪、大根、セロリ、鴨入りの市販の肉団子

炒めもの
ブロッコリー、ほうれん草、ベーコン、ハム

きんぴら
蓮根、人参

トマト

週末は土日の支度やら、来週の支度やらで、べらぼうに忙しいんですが、今日は殿様だけでなく、コーヒーさんもいるので、倍以上忙しいです。

殿様のお母さんは、少し持ち直しましたが、依然予断を許しません。

みなさまお祈り下さい。



お祈り下さい
殿様のお母さんが危篤です。

本人はお母さんの意識があるうちに面会に行きましたが、非常に強いショックを受けており、今夜はかなり辛そうな状態です。

皆様お祈り下さいませ。



生活改善
昨日、精神科の主治医に意見されまして、ちと考えています。

私が忙し過ぎるのは、分かっていましたが、ボリュームを減らす以外薬では何ともならない、と医師に言われると、流石に何とかせぬばと思います。

家内が入院して、楽になる筈でしたが、実はなりませんでした。自立支援やら、精神障害への支援やらの手続きも煩雑です。手間暇かかります。

最初から全部病院に丸投げする、と言う手段があったのに、と、PSWの友人に言われました。その時はもうほとんど自力でやってしまった後。あとは年金の市役所への調査を出すのと、年金の診断書の類い、自立支援の更新くらいで、手間はかかるのですが、既に自分で手をつけてしまっています。

今から病棟のスタッフに頼むのもねぇ。自分でやった方が苛々しなくて済みますし。

面会は家内にもう一度話して、週に二回迄にします。どうしても三回行く事になりますので。

仕事の書類は一段落しましたが、会議がこれから続きます。これはサボれません。ホームの仕事もサボれません。

土日の見回りはたまにはサボろうか。サボると殿様がね。登録ヘルパーさんの時はたまには行かないと駄目でしょうね。

明けに面会に行くのは止める事にします。

主治医に、鬱病の診断書書いて、仕事を休むとか、療養入院出来るなら、診断書書くけどね、と言われてしまいました。

書いても私が休養出来ない、しないのは分かるのかな?

職場が回らなくなる、と答えたら、それは私はどうでも良い、あなたが倒れては医師として困る、と。

はあ。困りました。
何とか休養しなくては。

皆様も倒れる迄頑張らないで下さいね。



診察終えて
主治医に言われました。仕事、やる事のボリュームをとにかく減らさないと駄目だと。

私もそう思います。サボれる事は徹底的にサボっているつもりですが、少しずつの積み重なりが、凄い量になるんですね。

調子はどうですか?とまず聞かれたので、最近では一番良くないです、とお話しました。

どう良くないか聞かれたので、虚しい、虚無感に襲われる、いつも不安があり、薬の量が増えてしまう、とお話しました。

13年来の主治医は凄いです。それは薬では何ともならない、やる事を減らしなさい、後に出来るものはのばしなさいと言われました。
延ばせないものばかりなんですね。これが。

とにかく不安を抑える薬を倍に増やしました。今までも自分が不安で、倍飲んで足りなくなっていたものを正式に増やしてくれました。

不安が抑えられていないと、どんなに強い睡眠薬を飲んでも途中覚醒するんです。で、追加の睡眠薬を飲む。効きません。分かっているけど、不安だから飲んじゃいます。

今、ある睡眠薬を処方制限以上に飲んでます。三種類をカクテルで飲んでいたのを二種類にしました。で、処方制限以上のヤツは、主治医曰く、歓迎しないけど、今の状態じゃしょうがないでしょうと。

足りない分は近所の内科で貰います。市が違えば、処方制限に余り引っ掛からずに済むんです。主治医公認の悪事ですね。

とにかく何とかボリュームを減らさないと私が療養入院する羽目になるので、何とかしなくては。

何とかなるなら、とっくにしている、と言う事もありますがね。



精神科へ
やっと自分が通院出来る日が来ました。仕事が忙しくて、空けられる時間がないんです。

忙しい仕事
土日の見回り(これは私が勝手にやってる事で勤務じゃありません。でも見回りしないと困る事があるのです)
殿様の母上の長期入院
私の家内の入院
その合間を縫う様に、様々な会議があります。

今の処方の薬では、遠からず倒れそう(>_<)

薬、調整して貰って来ます。

こんなにいっぺんに来るとは思わないじゃありませんか。

ちょっと悪かった頃の症状も出てますし。

ぐずぐず医師に訴えてきます。もう13年同じ医師のお世話になっていますから、こういう時はかなり便りになります。

元気が一番ですよね。



新人さん
半月程前に、日曜日に夜勤をして下さるヘルパーさんが見つかりました。日曜日に夜勤してくれる方なかなか居ないので、助かった、と思ったのですが、今、困っています。

中年の男性で、半年だけですが、高齢者施設での経験がある方です。

妙に自信たっぷりなんです。一応の介護は経験あるから出来るのですが、なんと言いますか、やってやっている、とか、どうせ本人は自分では何も出来ない、とか言う感じのぷんぷんするヒトで。

我々世話人が最初何かとぴったりついて教えるのですが、あーわかります、わかります、と言う有り様で。
我々も不快に思いましたが、殿様本人は直撃ですから、たまったものではありません。日曜日が終わると、物凄く不安定になります。
新人さんの為だけじゃないかも、と言うのは、我々も考えていて、土日になると自宅へ帰れない事が続いていますから、勿論その為もあると思うのですが。

あまりに露骨に新人さんの夜勤の後に乱れるので、困っています。事務所にも相談しました。色々新人さんに話をしてくれたそうです。

さて。今朝はこれから行くのですが、殿様の様子はどうでしょうか。口を利かなくても、自力で何かが出来なくても、本人には思いもあれば、考えもあります。性格もあります。サボる事もあれば、頑張る事もあります。説明はちゃんとしなくちゃいけません。その本人に分かる様に。

その辺でしょうかね。

困ったヒトから謙虚なヒトになって貰えると助かるのですが。

とにかく様子を見て来ます。



隣の席
ブランチに来ています。

隣の席の方々の中に、刑務所から出所された方がいます。中の様子をお友達か、保護士の方にお話をされています。

言葉遣い等はしっかりしておいでで、まだ若い方です。30代くらいかな。

元受刑者の方も、ある意味弱者ですね。どうにもならない方もあるでしょうけれど。

普通に仕事が出来る様になると良いなあ。



今朝の献立
K3200003.JPG昨夜のスープ

ご飯

振りかけも作りました。ピーマンの葉っぱと、蓮根と、ちりめんじゃことで。

トマトとピーマンのお浸し
トマトの煮豆?みたいなの。

レインボーキウイのヨーグルト



本日の献立
土日に登録ヘルパーさんが繋いでくれているので、常備菜はかなり用意しています。翌週の分も必要ですから、かなりの量をだーっと支度するので、実は忙しい金曜日

白菜、馬鈴薯、鮭のソテーのスープ煮

サラダ
ブロッコリー、セロリ
これは切っただけ、蒸しただけ

蒟蒻、えのきだけ、人参の炒り煮
これは常備菜だったのですが、今夜のおかずが足りなくて

林檎
切っただけ



この他に、大豆の常備菜を手間かけて作ってます。時間かければ日持ちしますし。

あとで、エリンギのきんぴら作ります。