bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



台風
台風が来るそうです。当地方も何だか怪しい様子です。

家内が明日から入院なんですが、ひょっとすると、台風の中を突っ込んで行く羽目になるかも?

私は仕事ですが、ちょうど雑用に行く時間に、台風に突っ込んで行くかも知れません。

少しそれてくれると、それほど影響なさそうなんですが。

困ったのは夜です。明日の夜は利用者二人外食に出す予定でした。

イロイロまずいです。

今夜の天気予報を見て、利用者の親に連絡かな。瓦が飛ぶ中、外には出せません。

出せないと、ヘルパーさんの仕事がなくなってしまうので、ちょっと考えます。


スポンサーサイト




本日の献立
K3200006.JPG今日は三人泊まるので、パートさんの力作です。休みの前ですから、少しご馳走
五目焼きそば

焼売
手作りですよ!

サラダ

ワカメスープ

じゃがいもの煮物

バタバタですが、夕食のあとは、珍しく喫茶店に連れて行きます。



やっと入院
家内のうつ病が悪化して、入院させねばどうにもならん、と言うに至りまして。
ブログを書く暇もなく、病院探しやらなんやらに飛び回っていました。

自宅に帰れば本人の介護がありますしね。特に深夜早朝に怪しい行動をしますし、日中はピクリとも動きませんし、夜は幾ら睡眠薬を飲んでも眠りません。

勿論、自宅から外出する、とか、家事をする、とか、自分の食事を作る、とか、全く駄目です。

憂鬱な気分は私に話をして、少し落ち着きます。本人がはっきりしているのは、睡眠薬飲んで眠れず、起き出してくる早朝です。

その時間に憂鬱な気分解消の為に話を聞き、療養の為に入院する準備に何が必要か、どういう理由で、どこの病院に当たりをつけているか、等を説明します。

仕事は仕事で毎日続きますから、時差ぼけも仕事も変わらず続きます。

うつ病のひどいヒトの話を聞くのは、実はかなり疲れるのですよ。聞き方にもコツがあります。結構神経使います。

当然、精神疾患もちの私も、家内の余波を食らう訳です。今、普段の半分のスパンで自分の精神科に通っています。私が食らっている事を家内に覚られる訳には行きませんので、何となくとぼける訳ですが。

睡眠薬や抗不安薬の量がどうしても増えますね。私の薬ですよ。仕方無いです。

ようやく病院に入院前提で医師との面談に昨日本人を連れて行きました。回転の早い病院なので、来週にはベッドが空いて、入院出来る見込みです。

うつ病の治療、以前は入院療養がメインだったのですが、最近は現実逃避にしかならない、とて、入院に向かない患者もいる事がわかっています。

家内がそう判断されて、例えば1週間で退院させられてしまうと、ちと困るのです。

とことんダメージを受けていますから、まず、それを癒して、それから現実に立ち向かって欲しいんです。

出来れば限度いっぱい3ヶ月入院させてやりたいのですがね。どうなりますか。


と言う事で、又、しばらく更新ないかも知れません。



バタバタ
月曜日はいつもばたばたですが、今日はいつもに増して、バタバタです。

入りの日は午前中は仕事してます。雑用です。いろいろと。

今朝は。

選挙の期限前投票
ガソリンを入れて、洗車する
GHのDVDを借りる
GHで雑用をする(大抵は翌朝の食事の下ごしらえです。)
自分のブランチを食べる
自分のハンディマッサージ器が壊れたので、買う

等などをこなし、なんだかえらいバタバタです。
やっと一回自宅に帰ってきましたけど。ちょっと仮眠します。
仮眠しないと夜持たないですから。

今週は、利用者も投票に行かせないといけません。
来週は、順番で、ヘルパーさんと個別の夕食の外食に行かせます。
来月早々には、GHの旅行もあります。
医者に行く人もいろいろいるし。



こんな時に、家内は相変わらず大変不調です。
この不調の折から、とあるファストフード店で、心肺停止で体温低下が始まっている方の隣に座ってしまったそうで、救護活動を手伝ったらしいのですが、救命措置の出来る人もおらず、すでに体温低下が始まっておられるので、どうもかなしい事になったらしく…

救急車が来るには10分かかる事は我々プロは知っていますが、素人さんは知らないのです。AEDも使えないし、人工呼吸もできないし、心臓マッサージも出来ません。

仕方ないのですけれど、うつ病悪化の家内には、さらに悪化させるに十分な要因だったようで、それからうつ病の悪化と不安障害顕著がさらにひどくなりました。

今はもう、全く出勤する元気がありません。私が家にいて、夜など無駄話をしてみると、少し持ち直しますが、それもごくわずかの間だけで。

仕事が介護ですので…
自宅に帰ると、悪化したうつ病と不安障害顕著の家内の介護?が待っている と言うのは、ちと困ったものです。私も精神疾患もちですから、あおりを食らいます。食らいますけど、食らっていますという顔は家内の前では出来ないので、ちと困りますね。

具合がさらに悪くなったので、入院先のめどを立てるなどの気力がないようです。私が平日に算段してやれれば良いのですが、夜勤オンリーの生活ではそれも出来ず…

うーーん…

まあ、仕方ないです。
何とか本人が納得する療養病院に放り込まないと…

私自身はうつ病は患った事がないので、どこがどうなっているんだかは、さっぱりわかりませんが、気力回復させてやりたいものだと思っています。

そろそろ秋ですね。
朝晩が凌ぎやすくなりました。
夏の疲れを残さないようにしたいものです。


総合防災訓練
K3200005.JPGK3200004.JPG本日は、地域の総合防災訓練がありました。要支援者の支援充実との事で、社会福祉協議会から要請があり、ホームの利用者も、要支援者として参加しました。

まあ内容は普通の防災訓練です。

要支援者さん達は、実は一般の方より訓練しています。災害時は大抵、その中で何とかするシステムも作っています。どちらかと言うと、行政のポーズかな?ボランティアに来て下さる方、限られていますから、それほど効果があるとは思えませんが。

やって悪い、と言う事はないでしょう。やった方が良いに決まっています。

私は休日なので、出る必要はないんですが、そうも行かないんで、顔を出して来ました。ついでにジュース一本と、炊き出しの炊き込みご飯を貰いましたよ。

大きな地震、台風、等は、必ず来ます。火事もあるでしょう。大抵ホームには、世話人が一人ですから、何とかせねばなりませんね。

地震を起こす装置、と言うのがありますが、あれ、例えば、防災センターのある階の部屋そのものが突然揺れる、と言うのは作れないんですかね。

装置の上に上がるでしょう?それだとジェットコースターになっちゃうんです。部屋そのものが揺れる装置、あると良いのになあ。



殿様不調
実は今週、殿様、エライ不調です。気分の乱高下と下痢、ですか。

不調だと特徴的な行動があります。なんでその行動なのかは分かりませんが、不調だとやり始めます。

そんな特徴的な行動ばかりしています。夏の疲れかな。

下痢も続いています。これは家族に知らせないと駄目ですね。

殿様のご家族は、ヒトとヒトとの、本人が意識しない力関係?相性?邪気?等で、本人=殿様が悪い影響を受ける、と信じていますし、おかしな宗教じゃないんですが、手を当てて、体内の神経のバランスの悪さ=他人から阻害された為の、を治す事が出来るそうで、ちょっと厄介です。

東洋医学では、手当てと言いますから、変な宗教じゃないんです。全く見当違いとは言えないのですが、普通の医者キライで、必要な受診、薬、迄拒否なさるのが、ちと困る。

下痢が続くのも、ホームの誰かの邪気である、と、思い込まれると、実に面倒な事が起こります。邪気は本人は意識せず、他害の意図なく、勝手に出るそうです。仲良く暮らしていても、片方が邪気で、片方が被害を受ける事はあるそうな。
そんな事言われても困ります。邪気で人間、下痢も気分乱高下も起こしません。

本日、下痢が止まらないのは伝えますが、犯人探しをする方なので、何の邪気のせいにする事やら。



本日の献立
K3200002.JPG今日は久しぶりに殿様と二人です。殿様、ちょっとお腹を壊しています。

秋刀魚のパン粉焼き
市販品です。焼いただけ。キャベツとアボガド

ひじき豆
これは作り置き

トマトとレタス



インスタントのわかめスープ

お腹壊しているだけじゃなくて、ちょっと調子が悪いんです。夏の疲れでしょうか。少し心配です。



ワンピースさん通院
昨日、夜勤明けで、ワンピースさんの通院に付き添いました。ご家族と一緒です。

ワンピースさんは、病院が大嫌いです。まあ、当たり前。理解が難しいですし、暴れれば済む の価値観を、成育歴で身につけてしまいましたので。

とは言え、だまして連れて行くのは、一番駄目です。
前日に二人っきりになった時にゆっくり説明しました。

曰く。
明日は作業所はお休みする事。
健康診断に行く事。
健康診断は3つやること(レントゲン、心電図、心エコー)。
採血、注射はしない事。
絶対に痛くない事。
私と一緒に行って、ご家族も一緒な事。

こんな事を説明しました。

やっぱりちょっと不安だったみたいで、その夜はなかなか寝付けませんでした。でも、荒れることなく、普通に私と通院して。

実にえらかったです。
初めての病院、何が何だか分からないのに、私の説明を聞いて、静かに頑張りました。
医師の方とのお話、心電図、レントゲンは経験がありますが、心エコーは初めてです。時間かかりますしね。動きたいし、喋りたいし。「お話と動くの、我慢。」と話しながら、検査中付き添って、ほめながら、20分、検査に支障なく終わる事が出来ました。

本人の自力というのは、実に凄いものです。

作業所の健康診断で、異常値が出たのですが、健康診断の値を判定しているのは、自動の機械だそうです。なので、本当に異常が急に出たのかどうか は昨日の検査結果を医師の方が検討してみないと分からないそうで、来週、ご家族がもう一度検査結果を聞きに受診されます。

ワンピースさんは、生まれつき、心臓に穴が開いていて、それは子供の頃に全部ふさいで根治してあるのですが、それとこれとが関係あるのかどうかも、昨日の検査結果を見てみないと分からないそうです。

機械の誤差だと良いのですが。



しかし。

夜勤明けで、そのまま通院で、帰宅したら15時 と言うのは、オジサンにはかなり疲れました。
体も疲れましたけど、本人に怖くない受診をさせるのに、やっぱりかなり神経遣いましたから・・・無事受診出来て良かったです。


時差ボケ
10日間夏休みでしたので。
一応、人並みの時間帯で生活していました。グアム、時差ありませんし。(1時間です)

月曜日から仕事に戻ったので、火曜日は時差ボケがひどくてひどくて大変でした。ついでに家内もしっかり調子悪いですし。

21時ころ、諦めて寝てみました。時差ボケ、ご存じかと思いますが、体内時計が狂いますので、眠い訳ではないのです。まさに時差ボケとしか言いようがありません。しかも、国内での時差ボケ、もう、なんとしましょうか。

ヘルペスも大変でした。内服の残りがあったので、それを飲んで凌いでいます。
精神科の通院にも行きました。私の通院ですよ。薬が切れますので…
家内がこんな(どんな?)塩梅ですので、ちょっとぐずぐず言って、常用薬を貰って、帰ってきて、そのころにはもうしっかり時差ボケ。

今も時差がぼけていますので、こんな時間にすっきりはっきりという感じになっているのです。

明日はそれほど忙しくないのですが、明後日は、ワンピースさんを大きな病院に心臓の検査に連れて行かねばなりません。健康診断で難しい事が見つかったのです。子供のころ先天性の心疾患があったのですが、手術で根治治療しているので、何がどうなっているやら、分かりません。検査には時間がかかりますし、何をされているのか理解出来ませんから、ご家族だけでは無理。

という事で、夜勤明けで、私が付いていく事になりまして。
ついていくのは良いのですが、夜勤明けですのでね。また、時差ボケですね。

これから睡眠薬を飲み直して、また、寝ます…
朝、また、時差がぼけ直すので、寝なくちゃ。


いきなりヘルペス
利用者に貰ってしまいました。今日介護して、いま気付きました。手元にヘルペス用の内服薬がないので、その利用者の外用薬借りましたけど。

そんなに移るもんじゃないんです。介護してると、うっかり手に薬塗った残りがついたまま、とかありまして、それで移ったと思います。

面倒臭いです。私が疲れていた、と言う事ではなさそう。場所も口唇ではなくて、寧ろ頬です。症状は初期のヘルペスそのもので。

介護屋は仕方ないんです。なるべく感染しない様に世話をしますが、失敗する時もあります。私にも口唇ヘルペスはらかんがあるんで、近所に出たのでしょうな。

2日分だけ内服薬があるので、明日明けたらとにかく飲みます。

その利用者はとにかく触りまくるので、外用薬付けて、もう半月以上になりますが、治る気配がありません。もう一度内服薬かな。周囲に撒き散らされては困りますので。

ああ。夜中に面倒な事になりました。私もかなり面倒臭いです。