bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



口唇ヘルペス
先日、私もなりましたけど、自然に治るのを待っているのは面倒なので、抗ウイルス薬を飲みました。
先発で言うと、ゾビラックス400、そこの医院はゾロを使っているので、ベルクスロン400です。朝、夕、2回飲みます。200でもいいのですけどね。「面倒くさい」
と言ったら、400をくれました。割線が入っているので、私は割っても良かったのですが、面倒なので、400のまま、飲んじゃいました。

ちょっと出かけたところに飲めば、2~3日できれいに消えます。

で、月曜日、嫌な物を発見しました。
ワンピースさんの口元にどう見ても口唇ヘルペスの出来かけ。まだ、発赤している状態で、ほんの少し、感染したというか、出てきたばかり、です。
その場で医者に行かせればまだ良かったのですが、気づいたのが、夜で、仕方なく、翌日医者に行かせました。翌日の朝は、それほどでもなかった。

火曜日の夜、凄い事になっていたらしいです。
たぶん、ですけど、昼間中、暇さえあれば触り続け、いじり続け、かさぶたを取り続け、したのだと思います。
夜の記録によれば、「触りまくる」とあります。

で、昨日、「これ以上ひどくなりようがありません」みたいな状態になっていました。薬を飲ませても、本人が自覚できない場合、自分で触ってとことん悪くしてしまいます。昨夜はもう触りませんでした。なぜなら、唇が荒れて、切れて、腫れて、出血して、何もしなくても痛くて仕方ない状態になっているからです。ここまでくれば、触らないのですが、こうなってしまうと、完治させるのに、また、時間がかかります。5日分薬をもらいましたけど、治らないでしょうね。追加で飲むか、軟膏にするか。

少し良くなってくれば、また、本人、いじりだします。触りまくりの再開になります。こういう病気は厄介です。触らない意味が分からないのですから、とことんひどくして、少し治りかけ、またいじってとことん悪くして、少し治りかけ、の繰り返しです。

どうしますかね…
いつかは治るのですけど。

触らないで薬を飲めば、あっという間に治るものが、なんでこんなになっちゃうんだか…

仕方ないです。
治さなくちゃ。
自然治癒 とか言ってるよりはきっと良かったでしょう。

スポンサーサイト




常備菜
K3200001.JPGいつも週末に作りますが、今週は水曜日に会議があり、忙しいです。多少は作ってあるのですが、木曜日の朝の分が足りません。常備菜以外のものは、前日の昼間作りますが、水曜日は暇がないです。

たまたま今週は、のんびりさんが都合でお休みなので、比較的夜に余裕があります。

なので、手持ちの材料で、よっこらしょ、と作りました。

さつま芋と、魚の水煮缶詰と小葱の煮物です。鮭の中骨でした。鯖の水煮を買ったつもりだったのに?

さつま芋と葱は良く合いますね。南蛮煮とか言います。



休日です
久しぶりに当地方は晴れました。

自分の雑用を足しています。旅券受け取りしませんとね。出国出来ません。最近、旅券課も少し親切になって、受け取りは日曜日も出来る様になったのですね。以前は、申請も受け取りも平日だった気がするのですが。

受け取りに行って、ちょっとびっくり。ICチップが導入になったとかで、パソコンで読み取りするのですね。ふむふむ。それだけ偽造が多いのかな?悪いヤツはあの手この手だろう、とは思うけど。

保険も掛けないといけません。海外旅行の保険、お世話になった事があります。20代の頃、ニューヨークで、セーフティボックスの鍵を紛失しまして。1ドル165円のレートで、100ドル。若者の16500円は、かなりびっくりします。今でもそうか、知りませんが、合鍵はないんです。壊すしかない。で、セントラルパークで落とした事に
して、警察に届けて貰って、受理番号を貰い、帰国して申請しました。現地の警察に問い合わせが行き、すんなりと支給されました。

数千円ですから、海外旅行の保険、ケチしちゃダメですよ。モノを無くす、モノを壊す、病気になる、は、結構あります。怪我をする、とかね。海、山、怪我する事あるでしょう?現地レンタルの携帯電話落とすとか。

と言う訳で、旅券を受け取ってから、目の前の旅行会社に寄って、私の旅券のコピーを渡して、保険に入って来ました。

あとは。
外貨を買わないと。変圧器も借りようかな。何かと日本の電化製品使います。携帯電話やらカメラやら。電圧違うので、そのままでは使えません。

若い頃、毎年ニューヨークに行っていた頃は、変圧器持っていたのですが、実家から出た時に置いてきたのか、今はありません。レンタルしようか、買うか。買っても大して変わらないんです。でも、そうしょっちゅう海外には行けませんし。レンタルすると、無くした時に厄介なんですよ。私、飛行機会社、余り信用してないんです
。今回は近いので、チッキにはしないで、機内に持ち込みます。機内のモノ迄なくならないですが、チッキは良くなくなります。私自身はなくなった事は無いですが、しばらく行方が分からず、1日近くなって、やっとホテルに届いた事はあります。大西洋のど真ん中の小さな島で。日本人がほとんど行かない島。面倒でした。

とかなんとか、珍しく休日らしい休日をしています。これから床屋に行くつもりです。

来週は会議やら、なんやら、又、忙しいです。夏休み楽しみに頑張りましょう。



今朝の献立
K3200004.JPG煮浸し
小松菜、油揚げ、椎茸

胡瓜、薩摩あげの盛り合わせ

昨日のトマトのバジル合え
昆布佃煮
これ、自家製です

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーは生のヤツ

(*^^*)



本日の献立
K3200002.JPGK3200003.JPG最初の写真は、ホームの庭で栽培している、ミディトマトとバジルです。

今夜は。

蕎麦にしました。薬味蕎麦ですね。ミョウガやら青しそやら、クレソンやら。胡麻も。

サラダみたいなのは、千切りきゃべつと、胡瓜です。
蕎麦汁で煮たさつま芋。

トマトとバジルはオリーブオイルで炒めて、生あげとソテーにしました。

和洋折衷の夏ですね~



本日は小休止
午前中、保護者懇談会がありました。ちゃんと真面目に準備して進めて。

思わぬ方向に話が行きました。
ご家族が強い不信感を持っていたのです。

ご家族にもお考えがあります。
我々にも考えがあります。
どちらも本人の為に と考え、実行していることです。
でも、やっている事は、180度違ったりするものなんです。

困りましたね…
ついでに、ご家族は、我々が熟考してやっている事(実はもう1年半も前から実行していて、その成果は上がっていました。)に、「手抜きをしたいからではないか?」「意味がないではないか?」「本人に害があるではないか?」と強く不審を抱いている と言う事が分かりました。

じゃ、どうするか。
どうしようもないので…
考えながら、ご家族の思い、本人の利益を尊重しながら、これからも少しずつやっていくだけですね。

という事で、本日は楽しい記事がありません。
一晩寝て、忘れたら、また、明日、書くかも知れませんから、ちょっと待って下さいね。

仮眠して、いやな夢を見ました。
たまには私にもストレスがかかるようです(^-^)☆
普段は、ノー天気という言葉は私の為にある と思っているんですけど。
こんな事は、まあ、年に一度か2年に一度くらいですかね。


讃岐うどん
K3200001.JPGスヌーピーが居ます。丼の上に。丼の中身は讃岐うどんです。具がスヌーピー?
ペプシのおまけです。24種類あります。ペプシのおまけに弱くて、スヌーピーシリーズ、売る程持ってます。24匹全部欲しい!

これは第2弾で第1弾は数匹しか持っていません。店頭に並ぶ期間が短いんです。一匹ずつ確かめながら買うので、大抵時間切れ。

まとめ買いはしません。飲める分だけ買います。

下仁田葱、中華まんじゅうを他に持っています。
鰹も欲しいなあ。素麺も欲しいです。

間に合うでしょうか。




洗濯もの
洗濯ものは、普通は洗濯機に入れます。

ちょっとびっくりしたことがあったのです。
かなり嬉しかったですが、後始末には奔走?しました。

月曜日、ハッピーマンデーですので、基本的に利用者の方は、自宅からホームに宿泊にやってきます。やっと4年目にして少し開始したところです。何しろ、宿泊日数が増えないのが、当GHの最大の課題ですので…

で、コーヒーさんが、ご両親とやってきました。
少しはご両親に名残惜しそうな様子を見せてくれると助かるのですが、さっさと2階の自分の部屋にあがって行ってしまいました。
あーあ。私の立場が…

まあ、それは良いとして、「洗濯物を持って行きなさい!」と早速怒鳴られまして、洗濯したものを持って、自室に上がって行ったのです。
最初の頃、自室にぶちまけてあった洗濯物は、今は、それらしきところにちゃんと仕舞ってあります。時々怪しげな場所に入っていますが、かなり的確です。コーヒーさんがこんな事が出来る様になるとは実は思っていませんでした。

で、まあ、普通に夕方の時間を過ごして、お風呂に入って、夕食にして、洗濯機を回しました。出来上がって、ふたを開けると?

???

???

なんか洗濯ものが多いです。私含めて3人しかいないのですから、普段の量ではない筈です。おかしいな?と思って、とにかく中身を引っ張り出してみると。
上履きが出てきました。
上履き?

これはですね。解説が必要です。
普段の月曜日は自宅から通所先に行きますから、作業に必要な着替えなどを自宅から持っていきます。金曜日はそれを洗濯の為に自宅へ持ち帰ります。

が、平日、たまに通所先から着替えたものをGHに持ち帰ることがあります。それから、自分が脱いだ物が自室に散乱している事があります。

「洗濯機に入れていらっしゃい!」と毎日怒鳴っています。言えばちゃんと入れに行きます。

どうもですね。
余り、毎日、「洗濯物を入れていらっしゃい!」と怒鳴られるので、カバンの中には洗濯したきれいな作業着やら、上履きやら、上履き袋やら、全部用意されていたのですが、「あ。洗濯機に入れなくちゃ」と本人は思ったようなんです。

全部洗濯機にぶちまけて、ふたまでちゃんとしてあったので、気づきませんでした。何より、いつ、放り込んだんだか、見当もつきません。

本人に「洗濯機に入れたの?」と聞くと、「うん!」と大変得意そうです。
入れちゃったもの、気づかずに洗濯しちゃったものは仕方ないので、本人を呼んで、別の着替えを用意して、「これを、明日持って行ってくれる?」と話しました。説明すれば、出してしまう事はそれほど多くありません。

なんだか山のような洗濯ものでした。
ほとんどはお母さんがきれいに洗濯して、準備してくれたものです。
お母さんに「何を何枚お持ちになりましたか?」と事情を説明すると、お母さんも大笑いです。「連絡帳も入れましたか?」と聞かれましたが、連絡帳入れない。洗濯ものと、連絡帳、ちょっとしたノートなども入っているのですが、それらはちゃんとテーブルの上に出して、それから全部洗濯機にぶちまけに行ったようです。

行動は適切ではなかったですが、考えた事は立派です。きれいか汚れているかの区別はちょっとつかないのですが、カバンの中に入っている「洗濯物」は洗濯機に入れるのだ と認識してくれているのでしょう。

毎日の積み重ねって、時々、凄い事を会得していて、かなり仰天する事があります。
勿論、本人は良かれと思ってやったのですし、叱る必要はないので、そのままです。もう少ししたら、「汚れているもの、もしくは一度着た物は洗濯機」と言うように教えてみましょうかね…

毎日パジャマは洗いませんので、一度着たといっても、ちょっと不安が募ると、あちこち着替えて、気分を落ち着ける事もありますので、それを全部選択されたのではかないませんから、もう少し考えてみましょう。


月曜日ですね
この連休は私は全部仕事です。本日はいつも通り、夜勤です。

金曜日が公休だったので、週末に今週の支度は何も出来ませんでした。冷蔵庫が空です。

作るのが目的ではないのですが、時間のかかるものは、常備菜で作っておかないと食べさせるのが難しいです。乾物とかね。

あとは夜の時間に支度に追われると、利用者の相手が出来ません。その後やると、仮眠が深夜になります。

ってな訳で、私は夜勤入りは朝から仕事をするんです。金曜日土曜日は、常備菜作りに勤しむ訳です。

今夜泊まるのは二人ですから、明日の朝食は多少いい加減でも済みそうです。木曜日に昆布を佃煮にして来ました。これは日持ちする様に作りましたから、今週いっぱい大丈夫。

何を用意しておこうか、さっぱり浮かびません。これからスーパーに行って、売り場見ながら考えましょう。

昨日は土用の丑の日でした。ホームでも年に一度ですから、明日、全員揃ったところで、鰻を出してやります。一人前食べては体に障るヒトが居ますから、五人分で鰻は二串かな?混ぜご飯にして貰います。気分だけ、ね。

私は明けですから食べられませんが、土曜日にまともな鰻をガイドヘルプで食べたので、我慢します。

まともな鰻、店に食べに連れて行ってやりたいなあ。あの店は遠すぎます。ここらに専門店があると良いのだけれど。

最近無いですね。店で割いて焼いている鰻屋さん。



蒸し暑いですね
暑いも困りますが、曇りで湿度が高く気温が高いと言うのも困ります。

昨日もひどかったですが、今日もひどそうです。今日の利用者さんは、気さくな方なのですが、ちとイロイロありまして、難しい方です。

私がバテていますから、さて、どうなりますか。金銭管理は出来ないのですが、普通にお金は使えます。無くなる迄つまらない事にどんどん使ったり、帰り道の電車賃がなくなったり。

待つ事が出来ないので、とにかく駆け足。追い付く前に自分で買い物しちゃいます。で、不具合だからと止めたらごねます。

そこを上手にコントロールして、なるべく不具合な事は少なく、本人に楽しんで貰って、何かが将来に向かう為に我々がサポートにつく訳なので、何とかしないといけないんですけど。

この方が苦手と言う訳じゃありません。ガイドヘルプが苦手なだけです。苦手と言っている訳には行かないので、何とかしましょう。

ジュースが異様に多いんです。黙っていると、数時間の間に販売機で10本以上飲みます。販売機素通り出来ないから、全部買う。

もう少し本人が自分をコントロール出来る様になると、本人が生活しやすくなるのですけれど。

でも、以前よりは自分で抑制が効く様になっているそうです。たかがガイドヘルプでも、利用者さんの何かになると良いですね。

本人拘りの事柄をやらせない様に、とやる職員もあるみたいですが、私はそこ迄は出来ませんし、拘りの事柄は本人が興味がある事なので、やらせないのがガイドヘルプの目的、と言うのもどうか、と思ったりします。

ジュース飲み放題は多少何とかしますけど。異様ですから。お腹も壊します。ジュースって、買う事に価値を見い出している利用者さん、結構居ます。私の仕事先には居ませんが、大規模施設の入所利用者の方、ジュースが唯一の我が儘で、力づくで突進、と言う方もありました。自動販売機、宝の山に見えるのかなあ。