bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



所内研修?
先週あたりから、言えば所内研修のような感じで、隣のホームと世話人の交換が行われています。ずっと交換する訳じゃなくて、体験するという事です。私も夕方お手伝いに行き、利用者にしっかりいじめられました。

さて。今週は、水曜日まで毎日、隣のGHから世話人さんが、二人夜勤でやってきます。我々にプラス、隣のGHの世話人さんで夜勤をします。

昨日もおひとり見えました。
色々体験してもらいました。
色々な事をして、ちょっと落ち着いた夜中近く、その方が、いろいろと苦悩を話し始めました。

それはね。

そのGH、まだ開設して半年です。それはもう、いろいろな事が起こります。
特にそこは、利用者の特性から、世話人が6人関わっています。それだけいれば、不協和音も出ます。

昨夜来たのは、普通の常勤さんでしたが、そこにも私と同じような立場の専任の世話人さんがいます。その専任さんはさぞかし大変だろうな と察したことでした。

GHはある種個人プレーですが、ある種集団プレーです。でも、その集団プレーも全員が同じ事柄を同じように行う と言う意味での集団プレーじゃありません。やり方、対応はそれぞれで良いのです。中心線は余りぶれない方が利用者に対して親切ですがね。
利用者も人生経験があります。ちゃんと人も見ますし、顔色も伺いますし、それなりにしっかりやっていきます。

どうも当GHが素敵に見えるらしいのですが、素敵に見える当GHはもう開設丸4年。その間にはそれこそもうさまざまな事が勃発しています。利用者の家族から、「いつやめさせようか そればかり考えていた」なんて話がやっと出てきたのは、3年目くらいからでしょうか…

そうそう開設半年のGHが何事もなくうまく回る訳はありません。時間が解決します。人が多いと、洗濯に仕方一つで大喧嘩になれるので、そのあたりが難しいところでしょうね。
うちは相棒と私の二人なので、そのあたりのもめ事がない と思っている様子でしたが、二人だって揉める時は揉めます。私が専任で相棒を引っ張っているのは事実ですが、相棒にもう少ししっかりしてほしいと思う事もありますし、相棒も私が古臭いと思う事もあるでしょう。

それでも何でも回るのは、それは利用者たちの自力に寄ります。誰か支援者が関わる事で、利用者たちは確実に伸びて行くのです。

あと3年、4年すれば、今の苦労も報われる時が来ると思います。

頑張れ!若者(^-^)☆

スポンサーサイト




七夕
K3200004.JPGそろそろ七夕ですね。

ふと思い付いて、色画用紙で、天の川を作りました。天の川を作ると、星が欲しくなり、星も切りました。こうなると短冊が欲しいので、利用者人数分、短冊も切りました。

ここまでで何故か一時間。昼間一人で、ちくちくやってました。

折角短冊作ったのですから、利用者に何か書いて貰いましょう。食べたいものは何?と聞いて、書いて貰いました。

のんびりさんは、やきとりだそうです。
ワンピースさんは、オムライス。
コーヒーさんと殿様は文字は持たないので、自由に絵を描いて貰いました。

今はスーパーで偽笹を売っているのですが、生憎今は品切れで水曜日にならないと入らないそうです。

なので、柱に飾りました。偽笹が手に入ったら、それに飾ろうかな、と思っています。

写真が横向きですが、天は左側。地が右側です。
青い星が彦星、ピンクの星が織姫のつもりです。

黄色とオレンジは利用者さん。四人いるので、星は4つ(*^^*)



旅券の謎
丁度パスポートが切れるところです。更新?は間に合わないですね。一度切れて、又、申請する必要がありそうです。夏休みに旅行に行こうかな、と思って、出してみたら、切れるところでした。

ついでに、しげしげと眺めてみました。

ホームの利用者を海外旅行に連れて行きたい、と思っているのです。勿論行けますが、さて?旅券はどうするのでしょう?単純に知らないのですが。

所持人自署のサインの欄がありますが、サイン出来ない人は?識字のない人でしたら、文字通りサインすれば良さそうな。いいのかな?

同じ形を書けば良いのですよね?

体の機能的に文字が書けない人はどうするのでしょう?

うちの利用者は文字書ける人も居ますが、ほとんどの人は無理。同じ形を認識して書くのも無理。

子供さんは、親と一緒の旅券作ったりしますが、サインも親がするのかな?乳児は文字書けませんよね。

出入国の質問にも答えられない人、居ますよね。話せない人、聞こえない人も居ますし、乳児もうちの利用者も答えられませんよね。
乳児は親に抱っこされていれば良さそうですけど、見るからに成人の人はどうするのかな?

まあシステムがある筈ですから心配はして居ないのですが、切れかけた旅券を見ながら、そんな事を思いました。

数年のうちに、海外、連れて行きたいと思っています。手軽なアメリカの島が良いかな。多少日本語通じますから、言葉が話せる利用者はイロイロ体験出来るかも知れませんし。旅行程度の英語なら、私の怪しい英語で何とかなりますし。

四人居ますが、海外に行った事があるのは一人だけです。家族とね。飛行機でパニックになられても困るのですが、まあ、何とかなるでしょう。

いつ連れて行けるかな。
私が、やるか、と思えば、いつでも良いのですがね。



休日です。
ちょっと忙しい休日です。我が家に珍しく客人が来ます。年に一度くらいしか来ませんから。

明日からどうやら梅雨が戻ってくる様子。明日から社内研修みたいなもんですが、別のホームと職員を半分入れ換えます。ので、普段は一人で夜勤ですが、明日から水曜日迄は二人夜勤、木曜日は別のホームの職員さんが一人で夜勤して下さいます。

一晩一人と言う事は、普段の事が分からないと言う事なので、どうしても必要な服薬とかはメモしておかないとね。一晩くらい忘れてもまあ、何ともないのですが、出来れば普段通りに行く方が利用者は混乱しないでしょう。

明日は大雨なので、買い物もちょっと面倒です。二人夜勤だし、明日は二人職員がいるから、珍しく近所の健康ランドに行きます。風呂の心配はありませんが、利用者が珍しいので、気分高揚、つまり、はしゃぎますので、さて、どうなるやら。

なので、買い物は済ませてしまおうと思っています。丁度、近所のスーパーの福引き券がありました。のんびりさんに引かせると当たるのですが、福引きは今日だけなので、私が引くと大抵はハズレの煎餅一枚ですね。

とか何とかやってると、来週はかなりバタバタしそうです。うちのホームは夜勤は一人の設定なんで、夜具がありません。リビングのソファーを崩してクッションを枕に仮眠かな。私は。夜中も熟睡出来る訳じゃありませんから構いません。研修ですしね。

ただ普段一人でやっているのに、研修の方が入るのは、実は面倒です。私も研修で、そちらのホームに行きましたから、邪魔だったと思いますけれど。私は夜勤ではなくて、夕方の手伝いでした。うちのホームの専任は私なので、別のホームの夜勤をする可能性はかなり低いからです。相棒は夜勤で研修するそうな。別のホームの専任
の世話人さんは、今回は研修には見えません。うちの夜勤をする可能性はとても低いから、だと思います。





今朝の献立
K3200003.JPG何だか散らかった献立ですが。

アスパラガスのお焦げご飯
トマトと青しそのサラダ

昨日の筑前煮風

昨日のスープ

キウイヨーグルト




今日こそ散髪に行かなくちゃ!山嵐みたいなワタクシです。



今夜は豪華?
K3200002.JPG品数だけ見ると豪華ですね。

春雨サラダ
イロイロ入ってます。青シソとか、セロリとか。唯一のタンパク質がササミ一人一本

筑前煮風
なんで、筑前煮風かと言うと、鶏肉入ってないからです。出汁だけ鶏肉と鰹節

いんげんゴマ和え

焼き茄子

ピーマンお浸し
このピーマンは、ホームの初収穫

見た目は豪華ですが、大した事ないですねぇ。

本日はスーパーで沢山試食が出ていました。沢山試食しましたよ。私じゃなくて、利用者さんですが。

鮭のムニエル
豚肉のしゃぶしゃぶ
野菜の天婦羅
チョコレート

新装開店したので、大盤振る舞いみたいでした。



素敵な格好?
090626_0739~01.jpg今日は金曜日。雑用が山程あります。8時過ぎに出勤しました。

相棒に、これからちょっと行くからね、と、メールを送ったら、こんな画像が帰ってきました。利用者が出勤前に自室で寛いでいるところだそうです。

見て分かるか知りませんが、この方は殿様です。蛙年生まれ?前世はフラッグ?見事な蛙振りですね。
うつ伏せに寝ている時は良くあるのですが、これはいくらなんでもねぇ。100年の恋が醒めそうです。殿様、子供の頃、仲良しの女の子がいて、~その方も同じくらいの知的障害があったそうです~、親達が、将来恋をして、夫婦になってくれたら、と思っていたそうですが。この姿ではダメですねぇ。

パジャマを外に干して、リネンとタオルケットを洗濯して、先に出来たタオルケットを又外に干して、乾いたパジャマを取り込んで。
食事の支度を少ししたら、既に3時間経過。さすがに面倒になってきたので、一度帰宅して、ちょっと仮眠ですね。

夕食は野菜の筑前煮は出来たし、スープの出汁は取ったし、常備菜も少し作りました。

献立はまだ決まりません。あとは夕方、正式に出勤してから決めましょう。



コロッケ
夕食の時等、いろいろ利用者と話をします。充分な言葉のある利用者は限られていますが、聞く能力は皆さん、それなりにあります。

明日の給食の献立を見たら、コロッケです。みんな大好きです。話題にしてみました。

のんびりさんは、明日の献立くらいは毎日承知しています。聞いたら、コロッケかな?とか言っています。ワンピースさんが、ソースかける!と反応しました。なるほど。何かかけるのが好きですから、ソースね。ソースはかかっているのかな?コーヒーさんは言葉はありませんが、満面の笑みで、私にアッピールして来ます。コーヒ
ーさんも楽しみらしいです。もっともコーヒーさんは好き嫌いが全然無いので、何を食べても非常に嬉しそう。造りがいのあるヒトです。昼食セットのサラダ、みたいなサラダは見た目が嫌いみたいで、余り進みませんが。

何だか夕食の場面がお祭りみたいになりました。ホームで大したものを出していないのがバレますから、余り狂喜乱舞して欲しくないんですけど。

ホームの団欒って、まあ、こんな感じです。あとは本日の作業の話をしたり、翌日の作業の話をしたり、ホームの予定を話したりしています。

来週の月曜日は都合により、近所の健康ランドに全員連れて行きます。予定が把握出来る、のんびりさんとワンピースさんは、今から楽しみにしています。

私は残念ながら入れません。タトゥーマニアなので、健康ランドはお断りなんです。普段のホームの風呂は、利用者と毎日一緒に入っていますけど。親ごさん等には、アレルギー体質、と言う事で通しています。やっぱりね。ヤクザな感じがしますから。

明日は明けで、別のホームの手伝いです。初めて行くのと、いろいろあって、かなり不安です。頑張ります。



見学バス
さっき、大型バスとすれちがいました。名札が出ています。何々福祉園コースと。

見当がつくのですが、市内の養護学校から、来春の卒業生の為の実習の送迎バスです。

何々福祉園は入所施設です。入所施設は私もいた事がありますし、反対ではありませんが。

何から何迄園内で済んでしまう入所施設、どうなんでしょう?19歳で入らねばならないんでしょうか。

何々福祉園は、行動障害顕著の人が多い事で知られています。退所していく人、どのくらいいるんだろう?入所したなら行動障害を治して、社会に戻さねばなりません。19歳で入れてしまう。養護学校何やってたんでしょう?

これがかなりの年輩の利用者さん、と言うなら、多少わかるのですが。

入所施設時代、何とか施設から出してやれないか、と考える私は、やりたい事の出来る権限がありませんでした。非常勤でしたから。

今はホームですが、一人暮らしにしてやれないか?今より良い作業所に移れないか?考える事は沢山あります。

入所を選ぶには、選ぶだけの様々な事情があります。入所が悪い所な訳でもありません。

でも。

この仕事を長くやっていると、多少考えない訳にも行かないんです。

あの見学バスから、何人の方が入所されるのかなあ。
中には。行動障害顕著過ぎる、として、ショートステイも断る施設もあるそうです。法人の利用者さんにも定期的に入所のショートステイを利用している方がありますが、自宅にいる方が入所にショートステイすると、げんなりして帰って来ます。見た事もない場所と人ですから、当たり前。

何となく難しい話ですよね。



雨です。
梅雨本番になってきました。雨は降らないと困りますが、面倒ですね。

濡れるし、蒸し暑いし、冷えるし。

関係ありませんが、私、夏でもパジャマって、薄手のフリースのズボンをはいています。シャツはそこらの半袖ですが。利用者の家族に言われて気付きました。心臓が悪いでしょ?私は心臓病患者なんで、足裏からの血液の送り返しが弱いんじゃないの?って。

そうかも。昼間は短パンはきますが、夜はダメ。足がだるくなる?子供の頃から短パンのパジャマ、着た事ないです。夏物のパジャマは今は持っているけど、薄いから着ないなあ。心臓のせいでしょうか。

ま。本日はかなり激しい雨の様です。移動支援のサポートさんが、のんびりさんに来てくれますが、さて、どうしましょう。サポートさんは仕事だから、雨で外出の仕事でも構わないんですがね。

本人が雨だと何がどう大変か、ってのが分からないので、聞けば出かけると言うに決まっています。雨で溶ける訳ではないので、出掛けても構いませんが、風邪でも引かれると又面倒です。

うちの利用者は全員、福祉タクシー券を持っています。月に4500分支給されています。こんなに要らない、これ、無駄遣い、と私は思うけど、基準を満たすので支給されます。

のんびりさんの親は、本人が虚弱なのを気にして、暑い寒いの日は、タクシーを使って、と言っています。福祉タクシー券は金券です。要するに利用者は無料で乗れる。

楽を覚えるのですな。出掛けたらタクシーで帰るのが当たり前、と思っています。のんびりさんの場合は、私が10分少しで歩ける駅迄の距離を歩くのに、40分はかかります。足が悪い訳ではない。速度がゆっくりなんです。他に一緒に歩く利用者がいて、そのヒトがズンズン歩くタイプだと多少合わせられますが、急ぐ、と言う事が出
来ません。

どう出来ないか、と言うと、何事でも、自分のいつもの速度からスピードアップする方法が分からない。同じ時間で手を動かす、足を動かす回数を増やせばスピードアップ出来ますが、その理屈と方法が分からない。

ですから、急かすと本人は必死で焦るのですが、スピードは上がりません。本人もこちらもイライラします。だからと言って、他のヒトの倍の時間を設定してもダメ。遅いから先に支度をしよう、と言う事も理解出来ないから。

てな訳で。

帰り道歩くのが遅い訳ですから、勿論行きも遅いし、遊べる時間は他の利用者よりかなり少ないんです。下手をすると、遊べる時間がゼロになります。

そうも行かないので、帰り道は適当タクシーを使わせますが、サポートさんが馴れていないと、全行程タクシーに乗っちゃう。タクシーが当たり前になりつつあります。

福祉タクシー券、有難いのですが、知的障害者の方は体が動かない訳じゃありません。要らないと思いつつ、時には使いますけど。毎年山ほど余ります。もっと利用する必要があるヒトも、全然必要ないヒトもいる筈で、みんな税金なんですから、も少し何とかならんもんでしょうかね。

と言う事情はあるのですが、今日はのんびりさんにサポートさんが来ます。どうしようかなあ。行かせる所は無い訳じゃないんですけど。