bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



支援計画(((^^;)
さっき、理事長からメールが入りました。私は本日休日。珍しいです。

何事か?と読んでみて、笑ったと言うか、困ったと言うか。

利用者の支援計画が大詰めなんですが、相棒がちとうっかりしたらしいです。

二人で打ち合わせて、二人ずつ手分けして書くのですが、妙な事を書いたようです。

今、はくせんが流行っています。撲滅に努力しています。それは良いのですが、一番症状の重いのんびりさんの支援計画に妙な事を書いちゃった。支援の最重点に、はくせんの撲滅を書いちゃった。あらあら。気持ちは分かりますが、重点支援が、はくせんでは困ります。

仕方無いので理事長に謝りまして、火曜日に相棒ともう一度打ち合わせをする事にしましたら。理事長もその場に来る、と言います。親心みたいです。文句もあるのでしょうけれど。

まさか我々が、理事長をホームの現場迄、引っ張り出す訳には行きませんから、慌ててこちらが事務所に行く事にしました。

相棒に連絡して時間の都合を聞いているのですが、さっぱり返事が来ません。

そんなこんなで、又、余計な用事が増えてしまいました。

まあ、若いうちはイロイロ失敗します。相棒の欠点でもあり、器の大きいところでもあるんですが、彼氏、意外と動じない。

理事長に足を運ばせる訳に行かないのは通じたかなあ。


スポンサーサイト




靴を買わねばなりません。先週、デパートで少し見たのですが、サイズがありませんでした。今日は安売りの郊外店に行きましょうか。

親が戦前に生まれていますから、ちょうど食糧難だったらしく、小さいんです。全体的に。足のサイズも小さい。そのせいか分かりませんが、私も全体的に小さいです。当然靴のサイズも小さい。23.5センチしかありません。父親もそのくらい。

父親は靴はオーダーで作っていたようですが、私は介護屋ですから、スニーカー。若い頃、事務屋の仕事をしていた頃は、婦人ものとか子供の卒業式用とかを使っていました。

介護屋さん、みなさんスニーカーですわな。現場で革靴は無理、無理。私もスニーカーです。

靴って、良いものを長く手入れして履く方と、いい加減なヒトとありますが、私はいい加減の方です。スニーカーも安売りので十分。大抵二足持っていて、1年か2年で履き潰します。洗濯機でがらがら洗ってしまいますし、惜しくないのが良いのです。子供サイズで良いのですが、最近子供もサイズの大きいのがなくて、23センチ止ま
りの展開が多いのです。残念ながら入りません。大人でこのサイズはほとんどなくて、靴は苦労します。安売りが欲しいだけなのに。

拘りとは言いませんが、ちと好みがあります。マジックテープ式のを買います。しかもテープが一本のヤツ。これね、子供仕様なんです。紐が結べない子供用。

私は紐が結べない訳では一応なくて、商売柄です。靴履く間、利用者待っていてくれるとは限りません。今のホームの利用者は待っていてくれますけど。大規模施設にいた時なんかは、まあ、見事に誰も待っていてくれませんでした。

スリップオンタイプのでも良いのですが、見た目が余り好きじゃない。他の職員さん、みなさん、普通のスニーカー履いてるんですが、紐はどうしているんですかね?相棒見てると、毎回は結ばないみたいです。結んだまま、足を入れる。なるほどね。

歩いていると、紐、ほどけませんか?いきなりほどけた時に、利用者から目が離れて、そこに車が来て、なんてコトは、余り嬉しくないです。やっぱりマジックテープ式のが一番使いやすいです。子供用は安いし、惜しくないので、あれば一番助かるのですが、今回は手に入りますかどうか。

ああ。デザインは何でも良いんです。うまくあればデザインが悪くて安売りになっているメーカー品を狙いますが、そこらの安物でも構いません。安物買うと、消耗が激しいので、1年で買い換えですが、高いの買えばそれが2年になるだけで、かかる経費は変わらないし。

大人のマジックテープ式って、拘りのデザインか、普通は高齢者向けのウォーキングタイプのなのですよ。みなさん、マジックテープ式スニーカー履かないでしょ?幾ら私でも、高齢者向けはまだちょっとね。



今夜のお仕事
K3200003.JPG今夜は金曜日なので、夕飯と明日の朝食と来週の常備菜を同時に作りました。

夕飯はさっき記事にしましたね。これは常備菜です。大豆を戻して茹でたので、半分はひじき豆、半分はトマト煮にしました。トマト煮は唐辛子を入れてあるので、食べる時に少し挽き肉でも入れます。

あとは新ごぼうできんぴらを作りました。今夜の食卓に出ていたでしょう?

金曜日にまとめて作った常備菜は、火曜日と木曜日の朝食に私が使います。日頃は朝食の支度は、前日の午前中少々ですから、大豆を戻すなんて、していられません。パートさんにも、夕飯に出してくれとは言えません。乾物も同じ。

作っておくと、まあ、手間も省けるので、週末は手間と時間がかかるが、日持ちするものを作ります。

ああ。定番の飴色の玉葱も作りましたよ。手間はかかりませんが、暇がかかるので、普段作ると、2日かかります。週末なら時間があるので、夕方から深夜迄放置しておけば出来上がります。作ったら冷凍庫に直行です。

さて。来週の常備菜も出来ましたし、そろそろ仮眠にしましょうか。



本日の献立
K3200002.JPG何となく寒いので温かい献立にする筈が、スーパーで適当買ってきたら、寒そうな献立になってしまいました。

ゴーヤの炒めもの

もやしナムル
胡椒がなかった(>_<)

一口薩摩あげ
きんぴらタイプ
これは、おかずが足りなくて、急遽追加

新ごぼうとエリンギのきんぴら
これも来週の常備菜にするつもりだったのですが。

ミニトマト
洗っただけです。

金曜日って、夕飯、土曜日の朝食、来週の常備菜をいっぺんに作るので、忙しい割には、今夜のおかずが足りなかったりします。

殿様、とっても空腹みたいです。あっと言う間になくなります。少しご飯、お代わりしてあげようかな。

しばらく菜食にできなかったので、今夜は久しぶりに菜食です。



凹んでました
一昨日、夕方から夜中にかけて、妙な記事をご覧になった方、きっとおいでですよね。見た方、おみくじ引くと、大吉が出るかも知れません。実は間違えました。

仕事の連絡事項は、携帯電話のメールでやり取りします。水曜日にダブルハプニングがあり、始末と言うか、指示にバタバタしました。いきなり変更になってしまった事があり、法人に報告、相談をせねばならなくなりました。ほう、れん、そう、ですね。

で、法人の携帯電話のアドレスと、ブログのアドレスは全然違うのに、何故かブログのアドレスに送信。電話帳も全然違う所にあるんですよ。何したかったんだろ?

何が起こったか、と言うと、殿様が時間を20分過ぎても帰宅しなかった事と、殿様に移動支援で来て下さる筈のヘルパーさんが都合で遅くなる連絡があった事。
支援法の移動介護の時間を利用する利用者と、提供する介助者の両方が居ない。提供する側は、来る時間の目処が立ちましたが、利用する筈の殿様は、いつ帰ってくるやら、見当がつきません。

殿様は、お母さんの連絡ミスで、私が把握していないのに、知らせ忘れて、歯医者に連れて行ってしまったんです。作業所は知っていますが、ホームが知っていると信じて、特に連絡は寄越しません。作業所は悪くない。ホームとお母さんがやり取りしてるべき事ですから。

で、作業所に電話して、歯医者に行った事が分かりました。帰ってくるのは、多分、17時か18時。ヘルパーさんは16時半には来ます。ミスマッチです。ヘルパーさん断るにも、タイミングを外してしまいましたし、まさか歯医者に行ったとは思わなかったし。

クルクル頭を回転させて考えました。とにかく30分はヘルパーさん、手を吊るってしまいます。それで賃金は払えないし、殿様が居ないのは、ヘルパーさんのせいじゃない。

思い付きました。

のんびりさんが、タムシを患っているのですが、痒みがひどく、辛そうです。痒み止めを内服していますが、痒みが治まりません。掻いてしまうので、ハラハラしています。

まだ内服薬はあるのですが、医者が、痒み止めはもう少し強く出来る、と提案してくれていたので、痒み止めの強いものを処方して貰いに行って貰う事にしました。

それが終わったら、誰か別の利用者と、何か用事を作りましょうと思い、出しました。

17時に通院からのんびりさんが帰ってきたと同時に、殿様が歯医者から帰ってきたんです。お母さんには、ちと苦情を言いまして、まあ、起きてしまったハプニングは仕方ないから、ヘルパーさんには17時から、殿様に付いて貰いました。

と言う事は。

のんびりさん30分、殿様1時間、の、報告書が必要です。国に請求しますからね。支援法の移動介護の時間を使っている訳ですから。

一枚の紙に書くのかな?二枚に分けるのかな?書類の事になると、現場オンリーの私は疎いです。一枚か二枚か判断しないといけない事には気付きますが、じゃあどっちだ?と言う判断は付きません。

で、ほう、れん、そう、な訳です。

そのメールが何でブログのアドレスに送信!になっちゃったか、いまだに自分で分からないのは、仕方ないから年のせい、にしますか。

殿様は、その1時間を使って、自分が使う、入れ歯洗浄剤を買いに行きました。出掛けた途端に、夕食を作るパートさんが、あ!っと叫ぶ。?と思ったら、朝食用のパンを買い忘れたそうな。じゃあ、ついでに殿様に買ってきて貰いましょう。

慌てて、外に飛び出して、遥か向こうを行く、殿様とヘルパーさんを大声で呼び止めて、戻ってきて貰いました。慌てたので、私、スリッパのままです。道路の真ん中で。

パンを殿様に頼むと。殿様、怒っています。急に呼び止められたので、怒ってる。無理もありません。良く謝って、とにかく頼みました。

ああ。色々ヘルパーさんと用事をしたり、遊びに行ったり、しますけど、まずは本人に説明して、一応了解取らないとダメですよ。ヘルパーさん主導で本人と遊びに行く時は、ヘルパーさんにお任せで、ヘルパーさんから本人に説明して貰います。あくまで本人が主体なんです。嫌いな通院に行く、なんて時は、世話人が説得します。
床屋なんかも行きます。

で、買い物に出掛けた殿様、サクサクと調子良く、入れ歯洗浄剤と朝食用のパンを買って帰って来ました。あとはリビングでヘルパーさんとDVDなんか見て、過ごしたかな。確か。昔のマンガを出しています。レンタルビデオ屋さんで、私が経費で借りてきます。水曜日は、タイガーマスクです。ちなみに月曜日は、宇宙戦艦ヤマトです
。シリーズ借り終わると、又、別の作品にします。殿様、タイガーマスクの大ファンなんです。

そう言えば、水曜日は、通所先のイベントで、のんびりさんが、路線バスで半日買い物とお昼を食べに出掛けました。のんびりさん、お土産を買うのが大好きです。大抵お菓子ですね。自分も食べたいの。何だか高そうなオシャレなどら焼きを買ってきました。だから、夕食のあとには、デザートでどら焼きも付きました。ドタバタし
たので、みなさんでゆっくりどら焼きを食べましたよ。

今夜は殿様と私の二人です。雨なんで何となく寂しいですが、まあ週末ですし、適当にぼんやり過ごします。



週がわり
先週あたり迄、はくせんでバタバタしてました。だれにどの薬で、どの順番で何をするか、これ以上拡げない為には何をするか、結構厄介です。ルーチンになればなったで、経過観察せにゃなりませんしね。

一応何とか治癒に向けての目処が立ちつつあります。長い目処のヒトは2年くらいかかるでしょう。はくせん、夏が過ぎると、皮膚の奥に潜りますから、つい治療を止めてしまいます。禁物です。症状見えなくても、飲み薬も塗り薬も続けないとダメですよ。

なので、はくせんとの闘いはまだまだ続きます。

これが先週。

今週は床屋です。
コーヒーさんと、ワンピースさんは、ホームから床屋に行っています。同じ頃切るので、同じ頃、行かねばなりません。折しも来週はワンピースさんは、通所先の旅行があります。ぼさぼさの頭で行かせる訳には行きませんし。

通院だ、床屋だ、と言うのは、我々世話人が一人にかかりきりになるので、実はちと忙しいのです。あとは本人が生活に必要な品物をホームで本人が買いに行くとかね。夕方サポートさんが個別支援で入ってくれているのでかなり助かりますが、生活って、様々な雑多の事の集まりですから、うちの様に、家庭からかなりの部分シフト
している所は、雑多に結構追われます。
でもね。それが生活だと思うのです。自宅で何もかも準備していたのでは、ホームは生活の場所にならないんです。

これらをやっていると、押されて時間が無くなるのが、生活維持の為の雑多な雑用ですね。勤務時間内にやるのは諦めています。最近の私がそうですが、早出して全部準備しておきます。
今日は相棒と定例会議もあります。議事録作る打ち合わせですね。法定で月に一度は会議をしなさい、と言う事になったそうです。会議とは言えない迄も、しょっちゅう打ち合わせはしてますが、月に一度は議事録付きでしています。それが本日です。

来週はひとつの通所先で旅行があります。ホームの本人の持ち物で充分荷物は出来るのですが、何故か自宅で準備したがるご家族多数。一泊ですよ。何が必要?子離れ出来ないのね。

毎年、空のカバンだけ持ってきて下さい~!とメモを持たせ続けて、今年はかなりホームに任せてくれる家族が増えました。昨年迄は旅行の前日は帰宅して、自宅から旅行に行かせる、なんて親も居ました。本人もそのつもりなんてヒトも居ました。

自宅で準備させた方が楽なんですよ。何もしなくて済むから。可能な限り、本人にも荷造りさせると、かなり手間はかかるんです。だから、と家族にやらせていたのでは、本人の意味無いんじゃないかなあ、と私は思っています。

で、旅行と平行して、ご家族との個別支援会議があります。終わると、2つの通所先との個別支援会議があります。そのうち夏が来ます。秋にはホームで旅行に連れて行きます。

そんなのを考えていると、今日は旅行先を決めないと間に合いません。

生活していると、様々な備品も必要ですし、老朽化も起こりますし。老朽化の方は面倒なんです。法人経由で、不動産屋、大家さん、と、話が回ります。中に入っている不動産屋はダメ不動産屋なので、さっぱり話が進みません。懸案事項が山程溜まって、やっと昨日、下見の業者が来たらしいですよ。中には3年越しの懸案もありまし
た。

毎日、食べさせて、寝かせて、入浴させるだけなら、ホームは簡単ですが、旅館じゃありませんから、そういう訳にはいきません。そうはしたくないですし。

法人は一々指示出す訳ではないですから、このバタバタの犯人は勿論、現場を仕切っている、平職員のワタクシです。

まだまだやりたい事は沢山あるのですが、人材配置的に恵まれている当ホームでも、難しい事はありますね。

同じ人材配置をしている当法人の他のホームは、ここまでホームで背負っていない様子です。サボっているから、ではありません。他に重要で切羽詰まった事を抱えているんです。

個別ニーズと言いますが、これからもニーズを追い掛けているうちに、10年くらいは経つのでしょうね。



スコール
昨夜、20時頃ですかね。昼間から湿っぽい、蒸し暑い天気だったのが、遂に雷が鳴りました。5分後、いきなり、バケツが空からひっくり返りました。2時間程、スコールでした。深夜にはピタリ!と止みました。

まだ梅雨、始まっていませんよね。この手の雨は、梅雨明けに降るものなんですが。

今年の春先、何かお天気変じゃありませんか?ここらは確かに変です。本日の天気予報は、晴れで雨は降らず、暑いそうです。暑さも夏並み。これもおかしいですね。





変なハンバーガー
K3200001.JPGコマーシャルでやってるそうですが。ドーナツ店のハンバーガー型ドーナツです。ポテトはどうやら馬鈴薯入り。ハンバーガー型ドーナツは500円玉くらいの大きさかな?イチゴ味のクリームと薄いチョコレート、抹茶味のクリームと薄いチョコレートがそれぞれ挟まっていました。トマトとレタスのつもりとか。

本日は世話人二人に利用者三人だったので、昼間のうちに夕飯と朝食の支度を全部しておいて、みなさんで電車でおやつを食べに行ったのです。

行った先は勿論ミスタードーナツです。利用者に聞いたら、ドーナツがいい!と言う方がありましたので。
コーヒーさんは、夕飯を外食する、と思ったらしいのですが、おやつ、と伝えると、それはそれらしく、納得した様子。言葉がない彼ですが、どういう訳か会話で成立するんです。不思議ですが、私達は全て会話で伝えるのですが、本人の返答はほとんど分かります。政治を論じてもダメですけど、日常的な事は全部大丈夫。

ドーナツがいい!と言ったのは、ワンピースさんです。目的の駅前に手軽なおやつとしては、マクドナルドとミスタードーナツがありました。ドーナツかポテトか、と聞いたら、ドーナツ!とはっきり主張するので、言ったもん勝ちです。

コーヒーさんとワンピースさんは、指差して、自分のドーナツを選びました。ワンピースさん、フレンチクルーラーが好きなんですが、良く似た見た目で、クッキー何とかショコラ、と言うのがありまして。どうも間違えたみたいで、それを選んでました。選んだので、文句言わずに食べましたよ。

コーヒーさんも似たようなのを選びました。同じヤツで、チョコレートがついてないヤツだったかな?

2つがひとつのお皿に乗ってきたのですが、二人で仲良く食べていました。チョコレートの部分がなくなると、両方似た様な見た目なんで、ごちゃごちゃになってましたけど。ワンピースさんのは砂糖衣がかかっていません。コーヒーさんのはかかっています。それで区別して、ちょっと采配しました。

ハンバーガーは殿様に買いました。どんな反応をするかな?と思って。別段変わった反応はしませんでしたが、しげしげと見つめて食べていました。ハンバーガーなの、分かったかなあ?
ポテトみたいなのは、やっぱりポテトなんです。スペイン風のドーナツに、チョロスと言うのがあります。絞り袋で絞ったドーナツみたいなヤツです。ドーナツとは少し違うのですが、ミスタードーナツにありますよね?

あれを少し細く四角く絞って、どうも中身に馬鈴薯が入れてあるらしい。電子レンジで温めて出して来ます。気付かずそのまま食べましたけど、ケチャップの小袋もついてくる。ほとんどフライドポテトでした。

そんなのをみなさんで食べて、又、電車と徒歩でホームに帰り、夕飯はカレーを食べました。ククレカレーみたいな見た目のを作っておいたんです。ワンピースさんが、カレーが好きなんですが、見た目がククレカレーみたいなのじゃないと、理解してくれない、と言うか、食べたがらないと言うか。今日はワンピースさんサービスデ
ーにしたので、そんな見た目のカレーでした。コーヒーさん、殿様は、好き嫌いしないので、勿論カレーも大好き。今夜は、のんびりさんが居ないので、カレーが実現したんです。のんびりさんは糖尿があるので、ちょっと制限しています。

カレー、簡単だと言う方もありましょうが、私には手間のかかる献立で、作りおきの飴色の玉葱でもないと作りません。飴色の玉葱、冷凍しておきますが、下手すると作るのに2日かかります。今夜使い切ってしまったので、又、作らねば。カレーの他にスープなんかにも使います。パートさんが、ハンバーグに入れたりもするみたいで
す。

カレーの翌朝はカレーにしています。少しだけ作っても美味しくないですし。まあ朝は手間が省けますし。あとはサラダとフルーツヨーグルトです。

歩いたので、足が痛い(>_<)捻挫は回復しないんです。何かずれたのかも。階段の下りが痛いので、まだサポーターをきつく巻いています。夜は湿布。どうも古傷になりそうですよ。



無駄話 名前
いつも通り、ブランチを食べに来ています。いつもより少し早いですが。

隣の席は、小さいお子さんのあるご家族です。

私は子供がいないので、子供の事は分かりません。家内は息子が二人居ます。

子供を持って置けば良かったなあ、と、たまに思う事は無くもない。若い頃に結婚しなかったので居ない訳ですけれど。家内と結婚したのは1年少し前ですからね。

子供を持たなくてちょっと残念だったのは、名前をつけられなかった事ですか。あれは親の楽しみだと思います。今は珍しい名前の子供さんが、沢山いますね。私は平凡な名前ですが、家内は年齢にしては、お洒落な名前です。名前で姿を想像すると、幻滅します。余り芸能人みたいな名前もなあ、とは思いますが、名前、つけてみた
いです。私は名前が平凡な割に、名字が余りありませんから、名字を間違われる事は、しょっちゅうあります。イントネーションが間違いなんて言うのもしょっちゅうです。間違われると気になるのは何故でしょうね。

間違われたくなければ、平凡な読みやすい名前をつければ良いのですが、それでは詰まらないのも事実でしょ。

隣の席の女の子は、うーちゃん、と、呼ばれていました。う、で始まる、女の子の名前?なんだろう?思い付きません。うさぎ、ちゃんかな?季節に因めば、卯月ちゃんとか?分かりませんけど。

若い頃、ひょっとしたら、自分もいつか結婚する?と、血迷った頃がありまして、(相手がいた訳ではありません)、子供の名前を考えてみた事があります。子供、持つ気がなかったので、実現の見込みはなかったし、実現しなかった訳ですけれども。

男の子だったら、ひかる、と名付けたかな?
女の子だったら、あきら、です。
親子で名前が同じだと、受理されない?文字が違えば平気な気もします。二代目が同じ名前の老舗とか、ありますものね。私は平仮名ですから、漢字にすれば良いかな、とか、思った事がありましたっけ。

さて。ブランチも済んだので、出勤して雑用を片付けますか。今夜はワンピースさんの好きなカレーです。彼は、カレーとオムライスと親子丼があれば、生きていけるのです。ジャンクですが、普段は作らないので、たまには作ってやろうかな、と思います。テレビに出てくる様な見た目のヤツね。手の凝んだ本格的なのは、彼にとっ
てカレーじゃありません。ククレカレーみたいなヤツがカレーです。そういうの、作りますか。



大失敗
利用者の方から大笑いされたのですが、昨日の朝、大失敗しました。

コーヒーさんが、ばたばた着替えを始めました。
それを聞きながら、半分目が覚めて、殿様を起こしがてらトイレに連れて行こうかと思いながら、時計を見ると6時半。慌てて殿様を起こしに行くと、殿様、一人でトイレに行っていまして、6時半に私が起きるのでは、寝坊なので、もう大慌てでみなさん起して支度させて、朝食に促しました。

これなら寝坊の失敗談なんですけど。

違うんです。
時計を見間違えていました。
コーヒーさんがばたばた着替えを始めたのが、実は5時。殿様がトイレに自分で行ったのが、5時半。
みなさんばたばた起して、支度させてふと気付くと、6時ちょっとすぎです。
のんびりさんの部屋で気づきました。

寝坊じゃなくて、一時間早く起こし過ぎです。

実は先にのんびりさんが気付いた。変な顔をしているので、私も時計を見直して、やっと気づいたという訳でした。

起しちゃったものは仕方ないので、とにかくみなさんに謝って、朝食を食べさせました。食べ終わるとまだ7時です。歯磨きをして、布団をもう一度敷いて、7時から8時まで布団に入れました。
もう朝から謝りっぱなしです。
のんびりさんなんか、ずっとげらげら笑っています。

おかしな話ですけど、とんでもない失敗をする事って、実は時々あります。寝坊しちゃうというのは、まあ、年に一度くらいですけど、他にもいろいろあります。大声で「鷹山さん、間違えた!ごめん!」と謝るようにはしています。ごまかすと、みなさん、分かりますし、分かるかどうか はともかく失敗したら、謝らないといけませんよね。

下手に早く起こしてしまったので、後始末が大変です。
我々早く起きてしまったら、もう一度寝るとか、その日は少し上手にさぼるとか、手段を講じますが、利用者はそれが出来ません。朝食が早い=いつもより早く空腹になる、睡眠時間が短い=昼間眠くなる、不穏になる、機嫌が悪くなる等など、ろくな事はありません。あちこちにメモです。「私が勘違いして早く起こしてしまい、朝食が一時間早く、睡眠時間が一時間少ないです。ご配慮願います。機嫌が悪い様子でしたら、鷹山が失敗した、鷹山が悪い と説明して下さい」とかなんとか。

自分も夜間はろくな仮眠が取れない癖に、そのうえ早くばたばたし始めましたから、後の算段がめちゃくちゃです。朝来て下さるパートさんにはとりあえず電話をして、少し遅く来て頂きました。朝食などが早すぎて、ほとんどの朝の仕事は終わってしまっています。あとは殿様が一人にならない様に見ていてくれればよいので、説明してほんの少し遅く来てもらいました。

早く起きてしまった分、早く上がろうと思って、結構頑張ったのですが、結局上がれたのは、定時の10時。それからちょっと書類があったので、事務所に立ち寄って、仕事の話も少ししてから帰宅。いつもよりは少々早い時間に帰宅しましたけれど、それでも一日調子狂いっぱなしです。

一応3人は布団にそれでも入ってくれたのですが、コーヒーさんは再び横になる、という事が出来ません。自分が眠ければ夕方昼寝をする なんて事はしますけど、一時間早く起こしてしまったから と言う説明は理解出来ません。おかげで暇だった彼は、自室でせっせと紙吹雪を製作していて、後で掃除に困りました。紙ちぎりなんて言いますけれどね。彼の場合は、厚く綴じた本のようなもので、紙自体がかなり厚いものを、何枚もまとめて一緒にちぎるのが好みです。
部屋中、もう、紙吹雪の嵐!になっていました。
登所前に気付いたのですが、その原因作ったのは私ですから、さすがに掃除をしろとは言いにくく、また、時間もないので、(登所前ですからね。早めに掃除しても、また、紙吹雪の作成に励むので、先に掃除をしておくのは、意味がない。)あとで私が掃除をしました。

はあ。先日、誕生日がきましたが、年は取りたくないものです。

今夜は変則で、金曜日ですが、3人宿泊です。明日、法人の定期総会があるので、どうもその絡みらいしです。相棒が夜勤明けでそのまま、夕方手伝ってくれます。ので、いつもみたいに、午前中に雑用片付けに行くと迷惑かな?たぶん帰宅せずにそのまま仮眠室で寝ると思いますから、ばたばたしたら、眠れないかも?

私は音に過敏ですし、人が来たのが分かったりしたら、もう絶対に眠れませんが、相棒はおおらかなところもあるから、大丈夫?

どうやって雑用をしようか、ちょっと思案しているところです。リネンも洗いたいのです。相棒が寝ている間に仮眠室のリネンは洗えないでしょう?他の雑用は出来ますがね。

一回失敗すると、結構あとに響くんです。
はあ、今度寝坊(ふつうは早く起こしちゃったという事はありません。私が寝坊するのが普通)するのはいつでしょうね?必ずいつかやりますので、その時をお楽しみ?になさってください。
寝坊は何とかなるんです。車通勤ですから、どうしても送迎バスに間に合わなかったら、車で送る事が出来ます。寝坊じゃありませんが、支度が遅い人がいて、(のんびりさんですよ)バスが待ちきれずに行ってしまった と言う事は、過去に一度ありました。