bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やっぱり逃がしました
脳震盪起こすと死骸になっちゃいますからね。扉開けても、実はなかなか出てくれないんです。

あちこち開けて、やっとの事で出しました。

見せてやりたかったんですけど。今度は利用者がいる時に来て欲しいなあ。


スポンサーサイト




しじゅうから?
K3200015.JPGK3200014.JPGなんでしょう?鳥なのは分かりますよ。羽根生えて飛んでいますから。

今朝は連休が来るし、私は年休取りますから、片付けられる雑用は足しておこう、と思い、だって相棒任せにすると、明日の昼間1日洗濯する羽目になります、イロイロ大きなリネンやらパジャマやら洗いました。

天気良いので、あちこちの利用者の部屋のベランダに干していると。

部屋に戻ったら、なんかひゅんひゅん飛んでいます。燕?いや違いますね。背中黒くて、頭も黒い、嘴ちと赤い、腹は白です。しじゅうから?なんでしたっけ?

大きさは雀サイズです。渡りの鳥かなあ。余り詳しくないんです。

で、ふと考えた。

そこ、のんびりさんの部屋なんです。今夜は泊まりにきます。いたずらしましょうか。

鳥には大変気の毒ですが、ガラス窓と部屋の入り口の扉を閉めてしまいました。つまり、のんびりさんが帰ってくる16時頃迄、お部屋にいてね♪と言う事ですね。

監禁とも言いますが、虐待する訳じゃないので、6時間、平気かなあ?どこかにぶつかって、脳震盪起こさないでくれると良いけれど。

のんびりさんはどういう行動取るでしょうね。逃がしちゃうかもね。何でも良いです。ちょっとしたいたずらですから。

相棒にはナイショ。バカにされても悲しいので。私が気付かぬうちに、鳥が入り込んでいた事にしましょう。

さて。鳥さんには気の毒ですが、帰ります(*^^*)



ああ!みどりの日!
先程カレンダーを見て、初めて知りました!今日はみどりの日じゃありません。昭和の日だそうです。

みどりの日は5月4日だそうで、今日はいつから昭和の日になったんでしょ?

今上天皇陛下が崩御されたら、平成の日?

また余計な事を書きましたね。

ガイドヘルプに行った二人の利用者さんは楽しんだみたいです。
一人は動物園に行きました。実はそこの動物園、コアラが居ます。さて?どこでしょう?田舎でコアラがいるところ?

もう一人は神社のお祭り見てから、大きな公園に散歩に行ったそうです。

二人とも凄いテンションで帰ってきて、夜はさっさと寝てしまいましたよ。たまにはお出掛けもないとね。

作業所でお祭りがあった利用者さんは、ちょっと疲れたみたいでした。ホームで注文したパウンドケーキがあったので、それを持ち帰ってきてくれました。夕食のデザートにみなさんで食べました。

ケーキがフォーションの箱に入っていて、「え?フォーションのケーキが800円?」と思ったら、箱だけがフォーション、中身は作業所のケーキでした。

ああ。びっくりした。

それぞれの休日を過ごし、みなさんもう夢の中です。

今日は良い1日でした。

私はちと忙しかったですけど、利用者の幸せそうな顔を見ていると、やはり嬉しいです。



神明神社
分かりました(*^^*)

ヘルパーさんがお祭り探しに行ってくれて、要するに神明神社のお祀りでした。

道路に案内が出ていまして、それによると、本日のお祭りは、八雲神社です。どうやら?同居?している様な?

神社の故事らいれき知らないんですが、簡単に言えば、正式名称、八雲神社、俗称、神明神社ですかね?詳しい方、おいでになりますか?

結局、利用者さんは、お祭り見物出来たらしいです。屋台も出ていて、何かお祭りらしいものも食べられたみたいです。

夕方帰ってくるのが楽しみですね。ゴキゲン良いといいのですが。

天気は全国的に快晴。良い行楽日和です。



みどりの日
今日みどりの日だそうですね。私には天皇誕生日です。みどりの日、5月4日にずれた時がありませんでしたっけ?平成も21年ですから、そろそろスイッチ出来ないとダメですね。

当地方は郊外の田舎なので、本日は地元の氏神様のお祭りがあります。氏神様のお祭りの割には大規模です。毎年、利用者に見せてやりたいと思いながら、毎年、利用者は帰宅してしまうので、見せられませんでした。

やっとこの春から、週半ばの飛び石の祭日は宿泊、ハッピーマンデーは宿泊、連休が続く場合は、最後の日は宿泊、と、定着しつつあります。利用者本人が納得せずに帰宅する人もありますがね。

と言う事で、本日は飛び石の祭日ですから、宿泊です。三人の利用者が泊まります。一人は作業所のお祭りで出勤。あとの二人は休日です。

これでやっとお祭りを見せる事が出来ます。その二人にはガイドヘルプがつくので、予め、ヘルパーさんにちょっと頼んでおきました。私が決める訳には行かず、本人と家族とヘルパーさんが決定権を持っているのですが、情報提供くらいは構わないので、耳打ちしておきました。

さて?二人ともお祭りは見られるかな?

実は私も見た事がありません。氏神様のお祭りですから、多分、神輿くらいは出るでしょう。お囃子もあるでしょう。

ただね。どうも私は勘違いしてたみたいで、あそこの神社のお祭り、と思っていたのですが、神社が違ったらしい。その神社、比較的ホームの近くなんですが、ヘルパーさんの情報によると、違う神社みたいです。

どこの神社だろう?

その神社に行けば、どんな催しが何時からあるか、どこでやるか、等分かると思ったのですが、神社が違うんじゃ話になりません。

都会は知りませんが、当地方はあちこちに神社、寺があります。神社もお祀りしている神様によって、名前が違うでしょう?

神明神社のお祭りと思っていたら、八雲神社ですよ、と言う情報がありまして。神明神社の場所は分かりますが、八雲神社が分からない。神社、星の数程種類がありますから。

私の実家があった所にも、神明神社がありまして、一応両親は氏子でした。私はクリスチャンですから、神社には縁がありませんが、家内が伊勢の出身ですから、初詣はそこの神明神社に良く行くんです。

そこのお祭りだと思ったんだけどなあ。何年も信じていました。

利用者、無事にお祭り見られると良いのですが。

今夜はみんな遊びに行ったあとなので、多分ゴキゲンだと思います。祭日くらいホームでゆっくり遊んでくれる様にしたいものです。

みどりの日ねぇ。不謹慎ですが、今の天皇陛下が崩御されたら、今の天皇誕生日は何の日になるのかな?冬ですからね。年越しの日も変ですし、冬の日と言うのもね。今のみどりの日は良いネーミングだと思います。

枯れ葉の日と言う訳にもいかないしねぇ。故事らいれきでもあれば、それになるでしょうが、政経分離ですから、余り宗教色が濃い名前には出来ませんし。

歳末助け合いとかありますから、ホランティア関連の名前かな?

書いていて、何だか不謹慎な気がしてきました。

この辺で。



遅ればせながら、定額給付金
当市に定額給付金の知らせがきたのは、2月?3月?でした。免許証のコピーを入れて、お役所相手ですから、印鑑を押して、振込先を書いて送り返すだけ、です。

我が家にも、家内のものですが、複合プリンタはあります。コピーも出来ます。返信用封筒は糊付きでした。

その場で送り返せるものが、どうにも余裕がなくて、週に1日だけある休日にやろうとしたのですが、毎週出来ず。結局昨日書きました。ポストは歩いて1分の駅前にあります。必死で投函しました。2ヶ月近く手元にあったと思います。

物理的な時間がなかった訳ではないのですが、仕事以外の時間は、私は自分を回復させるのに必死で、本当に何もしません。休日に遊びに行く事もありません。ひたすら寝ています。とても面倒な書類書いて投函する気分になりませんでした。

さて。どのくらいで振り込まれるんでしょう?お役所仕事ですから、普通で3ヶ月かな?と思っています。確定申告で申告した還付金、さっぱり振り込まれてきませんもの。これも2ヶ月以上経ってます。

両方振り込まれると、少し小遣いが出来ますね。定額給付金に反対の家内は、他のお金と同じと考えて、普通に使うそうです。

私はくれると決まったものは貰いましょう、と思うので、何かを買うか、寄付をするか、と考えています。形が残るもの、と言う事で、前から欲しかった懐中時計を買おうかな?と思っているのですけれど。

普段、衣服を買う事がありません。物理的にもう着る訳にいかない様なものが溜まると、ドン!とまとめて20枚とか買いますが、それは必要不可欠なものを買うだけで、お洒落や趣味で衣服を買う事は全くありません。

家内と暮らし始めた時、ものすごい量の衣服ぬ仰天したものです。毎日シーズン日替わりで着ても、着切れない程の量があります。

私は1週間さすがに毎日同じものは着る訳にいかないし、ジーンズも洗い替えくらいはないとまずいので、それに必要にして充分な量しかありません。仕事柄肌着はまあまあありますが。

と言う事で、昨年か一昨年、ドン!とまとめて買った色々がくたびれてきているので、形は残らないけど、衣服を買いましょうか。

私が衣服を買う時は、安価なベーシックなものを、同じ店で、15分で選んで、レジに運んで終わりです。買い物に興味ないんです。でも一度に数万円使う事もあります。1~2年に一度ですがね。

背広の類い、よそ行きの類いは一枚もありません。仕事もプライベートも同じものです。これは仕事柄?家内は呆れますけれど。

定額給付金では懐中時計は買えるけど、衣服のまとめ買いは無理ですね~。大体賞与なんかが出た時、よっこらしょ!っと仕方なく買いに行くのです。

みなさんは何にお使いになりましたか?



了解
気になる言葉遣いがあるんです。

了解。

仕事で携帯電話のメールを多用します。電話してる暇がないから、ですが。

自分よりエライ人からきたメールに「分かりました。その様に致します。」と言う意味の返信をする時は、私は「承知しました」を使います。同僚、目下なら、「了解」の一言です。

了解は便利らしく、目下の職員から連絡がくる時、ほとんどが「了解」です。どうも納得いきませぬ。

ご苦労様、ご苦労さん、は、かなり目下にしか使わない事は常識ですけれど、了解は?

まあ、携帯電話のメールですから、良い様なものですが、さすがに一応目下の職員にでも、私の立場だと、ご苦労様は使えません。せめて、「お疲れ様」です。「お疲れ様です」「お疲れ様でした」とは使いませんが、「ご苦労さん」と言う訳にもいかない。

私は役職ありませんし、職員は全員立場は一応同じです。が、微妙な上下はあるんです。私は法人で二人目の常勤ですが、一人目の方は、私よりかなり若い方です。でも目下ではありません。同僚か先輩か、と言う関係です。その方も同僚と言う感じで接してこられます。その方からのメールなら、了解です、と来て、不思議はない。


滅多にありませんが、登録のサポートさんにも敬意を払います。お疲れ様ですと書きます。間違っても、ご苦労さんとは書きません。また、女性職員とかね。親しい人でしたら、上下関係なく、絵文字の入ったメールもあり得ます。

メールって便利ですし、この仕事は現場で何が起こるか分からないので、例えば、登録サポートさんから緊急の電話が入る可能性もありますので、携帯電話を携帯する事は欠かせません。個人の携帯電話の利用なのが、ちょっとなんですが、仕事用を用意して貰う余裕は法人にはないですし、私はPHSで、用事はほとんどメールで済ませ
るので、それほど経費はかかりません。電話をかける必要がある時は、自宅の固定電話か、職場の固定電話を使います。だって仕事ですから。

稀に自分のPHSから電話かける事もありますが、月に支払う料金は3500円くらい。インターネットもゲームも通話もしません。ほとんどはメール需要です。

若い人は携帯電話でインターネットやるみたいなんで、数万円の方もあるようですね。

あ。話がずれますが、自宅のパソコンはLANで4台くらい繋がっています。全部無線LANです。私のパソコンは一番隅っこらしいです。

でも接続のプロバイダ料金は4台あって、何やら家内がオプションつけている様ですが、5000円ちょっとみたいです。これは家内の口座から落ちるので、はっきりとは知らないんですが。

携帯クーポンの類いは利用しません。徹底してメールニーズ。

なので、じゃないですが、仕事メールのやり取りの言葉はかなり気になる。



年ですかねぇ。気にしないから、先輩にあたる人に「了解です」の一言で済んじゃうんでしょう。

ああ。年は取りたくないけど、言葉はきれいに使いたいですね。



デジレル
デジレルと言う抗うつ剤があります。

不規則な夜勤生活ですから、睡眠管理が必要です。元々睡眠障害ですし。

ずっと半減時間が長いタイプのと、短いタイプのをカクテルして使ってました。でも最近半年くらい?自宅で寝ても、睡眠が持続しません。3時間もたずに目覚めてしまいます。一晩に何回も目覚めます。疲れが取れません。

精神科の医師に相談したら、前回は夜勤中の為に、抗不安薬を入れてくれました。夜勤中眠れませんから、大分仕事が楽になり、睡眠薬も減りました。今回は自宅で寝る時の為に、デジレルを入れてくれました。

デジレルは抗うつ剤ですが、寝る少し前に飲むと、熟睡を導いてくれる場合があります。以前は使っていたのですが、ある時期から理由は忘れましたけど、中止していました。半減時間長いタイプの睡眠薬で大丈夫と思ったのかな?

意外に知られていない事ですが、睡眠薬は睡眠を深くする事は出来ないんです。寧ろ浅くなります。自力で深い睡眠を得られる人は大丈夫ですが、私の様に不規則夜勤に、元々睡眠を深くする能力がないヤツは、結構深刻です。代わりに持続が得られるので良しとする訳ですが、生憎今の私は持続も得られていません。

と言う訳で、医師がデジレルを戻してくれました。当たりました。自宅で寝る時の睡眠薬の量が半減しました。

代わりに夜勤中は抗不安薬、自宅ではデジレルが入っているので、量としては変わらないし、種類は増えてしまいましたが、同じ分量飲むなら、効果的な方が良いです。

どなたの浅い睡眠にもデジレルが効くかどうか、は、私は医師ではないので分かりませんが、こんなケースもある、と言う事で、どなたかのご参考になれば、と書きました。

数々の精神薬を飲んでいますし、一時かなり量も種類も減ったのですが、ここしばらくひとつのミリ数は減りましたけれど、種類が増えています。責任も仕事の忙しさも段々増してきていると言う事ですかね。私の元々の精神疾患は、コントロールは出来ますが、この仕事を続けている限り、全快は難しいように思います。

精神科の医師にも、薬を使うタイプの医師と、使わずに何とかするタイプの医師がいるみたいです。薬を使うタイプの医師には、とにかく量を出すタイプと、かなり細かく考えて出すタイプがいるような。大量に出すタイプの医師には、余り上手でない医師もいるみたいです。

幸いにして、私の主治医は薬を細かく考えて出すタイプの医師みたいで、困っている事を相談すると、大抵何とかしてくれます。大量に出る事は、私が希望しない限りはなくて、小さい容量の薬をうまく配置してくれます。この医師がいなかったら、私は社会復帰していなかったかも知れません。症状が悪かった長い時期を知っている
人は、私の性格が変わった、別人になった、と言います。それほど的確な精神科医療は効果がある、と言う事だと思っています。

医者と薬はないに越した事はありませんが、生活に支障がある程お困りの方は、精神科のかかりつけ、ホームドクターを持たれるのも良いかも知れません。

介護、福祉の仕事は、現場も相談職もコーディネートもかなりストレス溜める商売です。現場はこれに不規則な生活が加わります。だから3Kでして、加えて給料が安い。好きじゃないと勤まりません。好きでもストレスは溜まります。

自分が健康でないと、良い支援は出来ないので、一病息災で、何とかやっていこうと思っています。


まあ、私の場合は、病はひとつではないんで、それが頭の痛いところですが、病だらけの私でも、今年で知的障害者の方の為の仕事は、9年目になりますから、普通の方は大丈夫でしょう。



カフェインレス
先日、保護者懇談会がありました。その中で、ワンピースさんの保護者の方から、ご要望。

コーヒーをやめさせて欲しい。

あらら。困りました。

ワンピースさんは飲み物を聞けば、必ず、カフェオレ、と言います。何かあると要求します。が、ホームはプロがやっていますから、馬にやる程飲む訳ではありません。他の利用者の方も1日数杯は飲みますし、寛ぎの一時にもなっています。

コーヒーさん、は、コーヒー好きなので、コーヒーさんとあだ名しています。ホームにきたばかりの頃は1日10杯近く飲みました。作るだけで飲まない時も良くありました。刺激物であり、間がもたない時の手段なんでしょうね。今はそれほど飲みません。

みなさん1日3~4杯でしょう。ごく普通だと思います。

が。ワンピースさんの保護者の方は心配します。ワンピースさんは精神薬を飲んでいるので、医者からコーヒーは禁止と言われているとか。カフェイン入った飲み物、他に幾らでもあります。入っていないのは、麦茶くらいですかね?紅茶、緑茶、烏龍茶、普段、お茶として飲む様なものには、大体同じくらいの量のカフェインが入っ
ています。コーヒーだけにカフェインが入っている訳ではありません。でもカフェインと言うと、大抵コーヒーが悪者になります。

他の利用者の方と同じ程度しか飲んでいないし、カフェインは他のものにも含まれている訳ですから、コーヒー禁止には意味がないのですが。

心配だ、と言う保護者の方の気持ちは尊重しないとダメです。他の利用者の方が普通に飲むのですし、ワンピースさんはコーヒーが好きなので、禁止には出来ません。ワンピースさんの心が壊れてしまいます。カフェイン入っていないもの、と言えば、ジュース等の甘いものになります。甘い飲み物はこれはこれで、かなり問題ありま
す。特にうちは、のんびりさんが糖尿ですから、甘い飲み物は隠して提供しないといけません。何らかの形で、ワンピースさんにも、のんびりさんにも、いつかバレます。差をつけている事がバレると、後始末が大変です。甘いジュースの提供は無理です。

考えあぐねて、カフェインレスのインスタントコーヒーを探しあてました。近所のスーパーに一種類だけありました。

買いました。

それは良いのですが、カフェインレスは高いのです。普段、ホームで使っているものの、四倍します。しかも健康被害がある訳でなく、はっきり言えば、ワンピースさんの保護者の方の感性のお話です。

話は単純にしました。ワンピースさん専用にして、本人の小遣いで買います。一般のコーヒーはホームの経費で買いますが、これはワンピース固有のニーズですから。

まあ。

知的障害者の方は、自分で健康管理は出来ませんから、責任能力がない訳で、健常者なら自己責任ですが、彼らの場合は、管理者の責任です。確かに能力がない為に、何かの中毒の様になってしまう方もない訳じゃない。だから心配は分かるのですが、ワンピースさんは中毒状態ではないのです。

中毒状態で、と言う場合でも、本人固有のニーズで金額が張るもの、手間のかかるもの、は、実費取りますけどね。

実費取らずに現状のまま、でも、保護者には実態はバレない訳ですが、心配しているのに放置と言う訳にもいきません。例え、その心配が杞憂にして、配慮に効果がない、としても、です。今回のカフェインレスは、多分、無駄なお金と手間になりますが、それでもやらねばならぬ事はありますね。

新しく出来たホームの利用者さんも、コーヒー好きが多く、のべつまくなしに要求するようです。これはこれで、ちと問題がありまして、カフェイン中毒の話よりは、際限がない、我慢する事が出来ない、と言う話みたいです。

ただ、そちらの利用者さんは多量の精神薬を飲んでいて、行動障害顕著な方が多く、保護者の方も、支援者も心配、と言う事で、カフェインレスにした、と、聞きました。こちらは全体ニーズなので、ホームの経費で出しているようです。

あちらを立てれば、こちらが立ちませんが、少なくとも可能な配慮はちゃんとやらないと不審感が生まれます。見えないからこそ、ちゃんとやらないといけません。

面倒は面倒ですが、仕事ですからね。



今朝の献立
K3200013.JPG昨日のカレー

昨日のスープ

果物のヨーグルト合え

トマト

何故か切り昆布の煮物

雨は良く降るらしく、心配したお母さんから、習い事は取り止めにして下さい、との事。

雨で溶けないんですがね。コーヒーさん。

まあ仕方ありません。ガイドヘルプの職員さんにお任せします。

殿様はまだ楽寝中(-.-)zzZZ