bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



選挙
本日、郵便事故で遅れていた、コーヒーさんの投票券が届きました。早速ご自宅に電話して打ち合わせ。取りに来て下さる事になりました。

取りにきた、その足で不在者投票に行ったそうです。
コーヒーさんは文字は書けません。ですから白票を入れるしかないと思っていましたし、それでも体験して欲しいと思って、ご家族にアドバイスしたんです。

ところが。

コーヒーさん、見事に有効票を入れてきました。

良く聞いてみると、選挙管理委員会の係員の方がいますでしょう?家族や支援者は代筆出来ませんが、選挙管理委員会係員の方は代理で投票が出来るんです。

知りませんでした。

言語を話す事も出来ないコーヒーさん、一体どうやって代理で投票して貰ったのかと思いましたら。

指差しをしたのだそうです。指差しで示す様に、係員の方が支援して下さったとか。

なるほど。

手の効かない方、言葉を発する事が出来ない方もありますよね。点字があるのは知っていたのですが、指差しは想像もつきませんでした。勿論、言葉を発して示すのも有効だと思います。多分ね。怪我で手が使えなくても投票出来る筈ですし、身体に障害のある方でも投票出来ます。

惜しむらくは、何らかの形で投票所に行かないと、投票出来ない事。郵便や在宅での投票はまだ出来ない筈です。以前、全身麻痺のある方の居宅支援をしていた時、その方は体力的に不在者投票所迄行けなくて、投票は断念されていました。5年くらい前の事ですから、まだ出来る様になっていない様な気がします。なっていたら画期的
。素敵な事と言うか、まあ、当たり前の事ですが。

で、勿論コーヒーさんは、候補者の理論を理解して投票した訳ではありません。何となく指差ししただけです。でもね。それで良いと思います。私達、候補者の演説会や広報を充分検討比較して投票していますか?胸に手を当ててみると答えは明白です。

コーヒーさんは、確かに自らの意思で指差しをしたのです。選んだのです。その一票は有効だと思います。例え体勢に影響を与えない、としても、です。

お母さんと電話でお話して、初めて、コーヒーさんが有効な一票を投じた事を知り、本当に嬉しかったです。本人も投票箱に用紙を入れて、得意満面だったそうで、帰り道には大好きな菓子パンを買って貰ったそうですよ。

お母さんが、投票出来ないと思っていた、今まで20年以上無駄にしていた、投票させて良かった、と言って下さいました。

理事長に報告しました。喜んでくれたのですが、現実を教えてくれて唖然としました。

法的な後見人がつくと、選挙権は剥奪されます。本人に能力がない、と見なされるらしいです。

後見人と言うのは、判断能力に難しい事がある方が、世間の荒波を被って不利益を受けない様に設定されるものでしょう?本人が自己主張出来る部分に於いては、本人が尊重されるべきですよね。

残念ながら、現在の選挙の制度では、後見人がつくと、投票券は郵送されて来ないそうです。勿論選挙人名簿にも載らないので、投票は出来なくなります。悲しい事です。

うちの利用者は、将来的には必ず後見人が必要な人達です。ごく数年の内に後見人を選定する必要に迫られています。選挙の為に選定しない、と言うにはリスクが大きすぎます。

あと何回投票出来るか、分かりませんが、出来る間は毎回何とかして投票させてやりたいと思っています。

前回の選挙の時迄は、四名のうち、投票する方は一名だけでした。自分である程度選んで、文字で書ける能力のある方です。

今回、白票でも良いから体験しましょう、と提案した事で、合計三名の方が投票します。限定的ではありますが、現行法の中で可能な限りの支援は、選挙管理委員会がしてくれます。

どうせ無理だ、と、考えず、どうか皆様が支援されている利用者の方、又、知的に障害を持たれたご家族の方に、選挙を体験させてあげて下さい。

例え、崇高な選挙理念がなくても、体験から得るものは非常に大きいです。テレビニュースで当選発表があった時に話題にすれば、本人にも現実味が分かります。

勿論、支援者、ご家族、ご自身も、自分が持つ一票の重さを大切にすべき事は言う迄もありません。

私も時間を見つけて、不在者投票に行って来ます。利用者に負けてはいられませんから。


スポンサーサイト




本日の献立
K3200003.JPGご飯

スープ
大根、セロリ、油揚げ

きのこのきんぴら

ひじき煮付け

炒め物
チンゲン菜、竹輪、ズッキーニ

蕗煮浸し

今日は殿様だけなので、菜食です。



春休み
今週は一部の利用者の方は、年度末に通所先が新年度準備をするので、中度半端に休みがあります。本日から4月1日まで。

と、みなさんGHには来ないんです。当然のように休みます。困るんですけど。でも、来ないものは仕方ないです。のんびりさんなんか、今週いっぱい春休みを決め込みます。(決め込むのは親ですがね。)コーヒーさんは、4月1日はガイドヘルプで昼間外出して、夜はGHに泊まります。これは画期的な方です。ワンピースさんは本日から4月1日までは春休みを決め込んで、2日は通所し、2日の夜だけ泊まるそうです。

要するにばらばら。全部泊まるのは、殿様だけです。

まあ、たまにはこういう時も仕方ありませんし、私たち世話人もたまには楽をしましょう と思っていたら、今日は、半端な時間にお客さんがくるそうで、ものすごく半端な時間に出勤です。

お客さんは、消防署の防災査察。
例の逃げるマークですね。
見に来るそうです。
年度末、事務所も猫の手も借りたいくらい忙しいです。書類上の事柄がたくさんあるらしいですから(私は事務的な事は全然わかりません。)。で、理事長が、「30日早出して消防署の査察迎えてくれないか?」と言う事なので、早出します。

折角消防署の役人の顔を見るので、(仕事で消防署の役人に会うなんて事は初めてですから。)名刺くれないかな と思っているんですけど、くれないでしょうねぇ…

最近、当市内はどうもお巡りさんが多い。制服巡査の方が多いんです。何かあったのかしら?平穏なんだけど?お巡りさんの名刺も貰ってみたいですね。交番巡査の方でも名刺くらい持っているんじゃないでしょうか?持っていないのかな?刑事さんは持っていそうな気がしませんか?「何か気付いた事があったら、こちらに連絡いただけませんか?」とか言って、名刺くれたりしそうな気がします。もっとも警察官の名刺は悪用されると困るので、誰に渡したか、連番で控えが取ってあると言う様な噂も聞いた事がありますが、真実は知りません。


とかなんとか、今日と4月1日はもう騒動は勘弁してほしいので、殿様相手に(4月1日はコーヒーさんもいますが)のんびりさぼりながらやりたいなぁ と思っているのですが、さて?どうなりますか。

通所先、学校じゃなくて大人の方が通所するところです。夏休みがあるのもおかしいですけど、新年度くらいで3日も閉めないで欲しいんですけどね。大人の方の利用者の方が、40歳になっても50歳になっても、春休みに夏休みがある と言うのはおかしいです。そういう休みがあるのは、学生さんまで。大人になったら、有給休暇を取る事はあっても当然のように、仕事先(彼らにとっては通所先)が一斉に休みになる なんて事はありません。大人としておかしいです。

こういうところ、まだまだ、足りないんですよね。
お祭りがあるから代休で通所がお休みとか。
まあ、休日出勤があったら、一般の人も翌日代休取りますが、休みを利用してイベントがあったとしたら、翌日は普通出勤ですよねぇ?だから休みに会社がイベントやったりすると嫌われる訳ですけど。

障害者だから当たり前に春休み、夏休み、イベント代休があるってのは、どう考えてもおかしい。
彼らにとっての保養なのかどうか。
大げさな事を言えば、通所する権利が侵されているような気がするのは、私だけでしょうかね…

殿様は作業所に行っているので、そういう変な休みはありません。有給休暇はあります。勿論一般の人よりも設定が多いですけれど、有給休暇以上休めばちゃんと給料は引かれます。システムとしてはおかしくないです。




今朝の献立
K3200002.JPGご飯

インスタントの野菜スープ
煮物
薩摩あげ、きのこ、人参

ひじき煮付け

サラダ
トマト、ブロッコリー

キウイヨーグルト

ちょっと今朝は豪華かな?私が空腹なんですよ。



今度は選挙投票券
昨日、書留騒動があった、と書きました。実はまだあった。地方選挙があります。投票迄1週間しかありません。書留と同じ日に利用者の投票券が届いたようなんですが、利用者一人分、郵便事故かな?と思うのですが、届いていない様子の記述が日誌にあります。

またまた放置してありました。届かないんだから良いのだろう、の発想でしょう。良くありません。

投票日は来週の日曜日です。利用者は家族とは住民票上の住所が違うので、投票所が違います。

たまたま月末に春休みがあり、かなりの利用者が来週は自宅で過ごします。その間に不在者投票に行く人もあるんです。
当日はしごするの大変ですから。

重度の知的障害があるから、どうせ投票しないだろう、届かないものは仕方ないだろう、の発想がいけません。投票するかしないかはともかく、選挙権があるのに投票券が届いていない事態に疑問を持たない発想がいけません。

慌てて、届いていないと思われる方の自宅に確認の電話を入れました。やはり持ち帰っていません。しかも相棒、届いていないです、のコメントも無し。

調べますので、しばらくお待ち下さいと言って、電話を切り、届いているお宅に電話です。
すみません、誰々さんに届いていない事が判明しまして、持ち帰った投票券のどこかに選挙管理委員会連絡先の電話番号ありませんか?とうかがいました。

ありまして、教えていただき、早速電話です。寮の管理人だが、一人だけ届いていない、どうなっていますか?と。選挙管理委員会では、発送済み、事故無し、になっていました。どうも郵便局の問題らしい。どこかで迷ってる?

物が物ですから、気楽に再発行は出来ません。一番確実なのは?と聞くと、受付で未着と申し出れば、その場で投票出来る様にしています、との事。そう言えば忘れても、紛失しても、申し出れば投票出来ますね。

と言う訳で、届いていない利用者のお宅に又電話。多分郵便事故で迷っているみたいだけど、受付で未着と申し出れば投票出来るそうです、選挙管理委員会に聞きました、とお伝えしました。

実は。

四名在籍ですが、今までは一名しか投票に行っていなかったんです。文字が書けない人は投票出来ない?から。

今年騒動で考えたんですが、知的障害が重度にある方は、投票棄権すべきなんだろうか?
でも平等の観点から、選挙権はあります。じゃあ投票の為のソフトがあるか、と言えば、ないんです。

この辺は私は割り切っていまして。文字の読み書きの出来る方は、ご本人が投票したい候補者に入れて下されば良いと考えています。文字は書けないが、ある程度行動は出来る方は、白票を入れていただいたら良いんじゃないか、と考えています。

そして、家族と協力して、その方に分かる範囲での、政治、選挙、選挙権を教えていくのが良いかな?と。
白票には白票の意味があります。様々な意味がある。その中のひとつにしたいのです。

騒動の服産物がありまして、あちこちと話し合いしたものですから、自然と、利用者さん本人も是非投票に行かせてあげて下さい、と言う話になり、ほとんどのご家族と電話で選挙について話し合いをしました。

結果、今回の選挙では三名の方が何らかの形で投票する筈です。一名だったのが、揉め事の小火を消していたら、三名に増えました。
増えたので、まあ良いか?とも思うのですが、届いていないから仕方ない、の感性は世話人失格です。

良く仕事をする良い相棒なのですが、まだ若すぎるのかも知れませんね。
届いていないから仕方ない、で投票当日が過ぎてしまい、家族と話し合う機会を逸していたら、と思うと怖いですよ。後手に回ると物事は揉めて、後を引きます。投票当日過ぎてから判明して、家族から質問受けたら、返事が出来ないではありませんか。

ふー。

昨日は書留と投票券の不着で、郵便事故ばっかり勤務時間外に必死で片付けておりました。相棒がすべきところですが、仕方ないから、で放り出して帰ってしまったものは、私がやるしかないんで。呼び戻してやらせる、みたいな悪趣味な事は私はキライです。昔、新人時代、そういう悪趣味な事が好きな先輩が沢山いました。自己責
任、とか言って。

普段は相手のやり方に異議を唱えたりしませんが、この2つはさすがにまずいので、相棒にはメールで指摘し、解決策を施した事も知らせました。

私が新人の頃は、一応、ごめんなさい、は言ったものですが、メールの返事がないのが今の若者みたいですね。

少し考えて行動する様になれば、又一段とスキルが上がるでしょう。



本日の献立
K3200001.JPGご飯

青鯵のたたき
青鯵、キャベツ、青しそ、一口薩摩あげ

青物のバターソテー
ブロッコリー、菜の花

トマト

なんとかキウイ
外国産の果物みたいです。

本日は事務的な雑用が山程あって、つまり、相棒がいろいろやりっぱなしで後始末して、ちょっと手抜きかな?

でもね。魚は殿様が選んだんです。初めてです。
魚の前でじーっと見つめて離れない。かなり大きな姿でしたので、食べてみたかったのかな?

三枚にだけおろしてくれました。スーパーが。鱗がそのまま。鱗取って、たたきもどきにしたのは私です。刺身の形にして貰うと、手間賃取られて498円。三枚におろすだけなら、手間賃無料で魚代金だけ。200円でした。



郵便物
朝から大慌てでした

利用者に書留が来るから、必ず週末自宅に持たせて下さい、と、昨日の朝、親から電話がありました。

私がいた時間には来なかったので、相棒に良く良くメモして帰り、夕方、メールできたかどうか、聞いたりしました。

返事がないので、出来たからうるさいよ、と言う意味かと思ったら。

雑用もあったし、心配だったので今来てみたところ、ビックリ!

不在通知そのまま、本人の身分証明は自宅宛に持たせてる。取りに行ってもいないし、配達の手配もしていないと言う事が分かりました。

親には急ぐ大切な書留らしく、だから電話がきた訳です。

慌てて自宅に電話したら留守。うちの事務所も留守。住民票がホームに移っているから、自宅の住所が分かりません。

考えあぐねて、作業所に電話しました。自宅の住所知ってるかも?

当たり。知ってました。説明したら教えてくれました。そのまま郵便局に電話して、自宅に転送させて、ふー。

子供じゃないんだから、取りに行く手間が大変でも、何か手段を思い付いてくれないと困ります。

確かに私は、本人に証明書類持たせて、一緒に取りに行ったらどうか?とメモしました。それが面倒だったのかも知れませんが。

急ぐ!と言われてないものなら翌週で良いのですが、わざわざ電話かかってきていて放置はまずいです。

不在通知がホームにあって、本人と証明書=手帳が自宅に戻ったのでは、私は代理で受け取れませんし、自宅では不在通知番号が分からないので、処置のしようがないです。結局自宅に不在通知番号等を教えて取りに行って貰うとか、転送手続きをして貰うとか、自宅の手を煩わせる事になります。

ついでに。

私がたまたま心配で朝よらなかったら、手配が夕方になりますので、本日は届きませんでした。後手に回るとホームの信用をなくします。

ささいな事ですが、こういう事には気を付けねばなりません。

若い相棒にはそのあたりがまだまだね。経験で獲得して行くでしょう。

一応メールで指摘はしましたし、顛末は知らせましたけど、相棒から返事のメールはありません。

先輩に叱られたり、失敗したら、とりあえず、ごめんなさい、と言うものですがね。



精神科通院公費負担制度訂正
本日、表題の更新手続きに来ましたら。

先日、要件の、重度かつ継続、がなくなったみたいで、と書いたのが間違いだったと分かりました。

今でも重度かつ継続じゃないヒトは落としてるそうです。

どうやら私は更新なので、書類に項目が敢えてなかっただけ?良く分かりません。

とにかく一応、私も重度かつ継続の扱いになってるそうです。

画期的だと思ったのですがね。重度かつ継続じゃないヒトを排除する為に制度に項目つけても、制度を使っているヒトには、医師は相応しい書類を書きますから、排除出来ませんし。

インク代金から無駄遣いな気がする。制度使わないヒトは軽度、じゃないんです。精神科の場合は。世間体とか、自尊心とか、そういうもので、使うかどうか、患者は決めてます。手続き面倒と思うかどうか、とか。

だから制度使うヒト=重度
使わないヒト=軽度

と言う事にはならない筈なんですが。

制度上は、私も重度の精神疾患患者です。あ。精神疾患患者と精神障害者、は、カテゴリが別なんで、=にはならないんですよ。

役所仕事なんで、手続きに3ヶ月はかかるそうです。



カメラ目線
K3200001.JPG今朝、二人くっついていて、微笑ましいと思い、シャッター切ると。

ワンピースさん、しっかりカメラ目線で、パートさんと大笑いしました。

知らん顔しているのは、殿様です。

親子ほど年が違う二人ですが、相性が良いようで、良く二人でくっついています。



お巡りさん
ふと外を見ると、お巡りさんが居ます。交番巡査の方です。良く見ると、以前混雑した路地で徐行中、コツン!と歩行者の方に車のミラーを当ててしまい、いわゆる逆ギレされた事がありまして、110番した時に来て下さったお巡りさんです。

何をしておいでなのだろう?

最初、自転車二人乗りの不良少年少女に話をしていて、無線でどこかと話している様子でしたが、不良少年少女は解放された様子です。

お巡りさんが立っているところは交差点に面した飲食店の脇です。

泥棒?
空き巣?

お巡りさん一人で警戒しながら見回してる、と言うのが気になる私。

そろそろ出勤しないとアウトなんですが。

ここらは人口は多いですが、それほど凶悪事件は起こりません。せいぜい不良少年少女の万引き程度です。凄い万引き少女がいて、全国ネットのニュースに出て、唖然とした事はありますけど。

お巡りさん、若い男性です。多分20歳代でしょう。なかなか男前です。

通る人にいろいろ声をかけて聞いていますから、何か調べているのでしょう。

気になる。気になる。

さ。遊んでないで出勤です。私は車ですから、お巡りさんの前を通って、質問されてみる、ってのは出来ません。

あー!気になる!