bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日の献立
K3200001.JPG鍋物

鍋からは取り分けられないので、盛り分けですが。メインは豚肉です。

トマトと、ピーマンのお浸し

煮物
蕪、高野豆腐、人参

林檎

あとはご飯とお茶です。

当地は今日は少し寒いですよ。

ニュースでは、自立支援法について、裁判が起きた話をやっています。集団提訴です。

自立支援法については、私も措置の時代から仕事をしていますので、色々思う事はあります。

ただ、自立支援法=施設への閉じ込め、ではないと思いもします。
同時に自立支援法の下で、心ある支援者も生活の危機にあり、その影響が利用者に及んでいる事も知っています。

一筋縄ではいかないだろう、と言うのが、現場の介護屋の素直な感想です。

今のままではまずい事は確かですよね。


スポンサーサイト




お医者さん
病気のデパートなので、定期的な通院が山ほどあります。ちょっと怪しい数字が出て、再検査しまして。

ややこしいのは、検査する病院は比較的近所の総合病院なのですが、判断指導をして下さる主治医の居る病院は遠方。

近々遠方に行く予約をしているのに、近所の病院で再検査の結果を貰う予約が取れませんでした。

仕方無いので、今朝は出勤前に、予約無しで近所の病院で待つ羽目になりました。

何時間かかるでしょう。

予約とれなかった私が悪いんで、仕方無いですね。



ハロウィン
日本では習慣ありませんよね。商魂逞しくやってますけど。

GHでは実はやるんです。ハロウィンと言っても通じませんから、カボチャの日と言っています。何をするか?と言うと、坊っちゃんカボチャでグラタンを作ります。普段は高カロリーメニューは出ません。この日くらいです。成人病のデパートの方が居るからです。皆さん中年ですしね。毎年同じパートさんにお願いして、10月下旬の
適当な日に作っていただきます。

月曜日にカボチャを買いまして、パートさんに相談したらカボチャの日は昨日になりました。私は今年は食べ損ないました。大体行事があると食べ損ないます。いつも段取りだけ。

カボチャの日はご飯は出さず、カボチャグラタンと野菜のおかずで構成するんです。スーパーも商魂逞しくこの時期だけ坊っちゃんカボチャを置いています。

ちと高いんですがね。坊っちゃんカボチャ。年に一度ですから、えいや!で買って作ります。

近所にはハロウィンの飾り付けをするお宅もありますが、お菓子貰いに来る子供はまだ居ませんね。

そのうち広まるかな?ハロウィン?



懐メロ
たまに、いや、最近はかなり、昔の歌謡曲のパクリがありますね。カバーと言うそうですが。

もう散々カバーされてる大昔のアイドルソングに、学園天国、と言うのがありますね。ジャクソン5のパクリ、フィンガー5です。有線で女性アイドルのヒトがカバーしてるのが流れていました。あの音域は女性じゃなくちゃ出ないですね。
さて。当時歌っていた晃クン、私より幾つか年上です。懐メロ番組でたまに歌っていますが、当時の迫力はありません。

色々な歌手がカバーしますが、晃クンが歌った学園天国が一番凄いと私は思っていたりします。大人になると失うものもあるのかも知れません。

10年くらい前のアイドルグループに、フィルダー5?フォルダー5?と言うのがありました。フィンガー5のパクリみたいなヤツです。

ここで歌っていた小学生に、三浦大地クンと言うヒトがありました。この子は才能があったようで、数年前にソロで又デビューしました。名前が本名になり、三浦大知になりましたけど。
なかなか売れませんが、まだ20歳くらいだと思いますが、ちょっとしたものです。お暇な方、検索されてみて下さい。アルバムが一枚だけですが、出ています。17歳当時に録音したものです。



今朝は休日
K3200006.JPGなので、利用者さんはまだ一人しか起きていません。バラバラと次々起きてきます。ゆっくり寝てるヒトもありますよ。

お休みは良いですね。



私も休みたいわ。
後始末して帰宅したら寝ます。



本日の献立
K3200005.JPG忙しいので、写真だけ。

要するに煮物とサラダと野菜炒め、みかん、吸い物。



本日は遠足
大人の利用者の方に変ですが、要するに日帰りで秋の外出を企画しました。通所先は欠席です。

昨年旅行を企画した時、きのこ狩りを企画したのですが、大雨で気の毒だったのです。

今年はどんな天気でも大丈夫な様に、屋内のアミューズメントを中心に日帰りで組みました。

当たりです。雨です。てるてる坊主は働きませんでした。

なのですが。
利用者の方に台風も追い払う凄い晴れ男さんがいます。どうやら雨雲と闘ってくれた様子。雨は雨なのですが、霧雨、小雨。

相棒が送り出しで、私が受け入れで、遠足は非常勤さんが付きます。朝相棒にメールで、雨が霧雨なのは多分その利用者さんのお陰ではないか?と、半分冗談で言いましたら、怖いくらいですね、と返信がありました。屋内中心ですから、外を歩いている時に豪雨がこなけりゃ良い訳です。


受け入れとしては、いつもはパートさんが夕食を作ってくれますが、本日は自分で夕食を作り、風呂に入って貰い、明日の朝食を作るんです。荷物の解体とか、小遣いのチェックとかもします。

送り出しは準備がありますし、受け入れは後始末がありますし、どちらが楽かなあ?同じですかね?夕食作るので結局いつもと同じく早出です。

さて。みんな楽しんでくるかな?



てるてる坊主
K3200004.JPGてるてる坊主~てる坊主~明日天気にしておくる~♪  運悪く顔がハレーションで写りませんでした。残念!ちゃんと笑顔が書いてあります。晴れなくてもよいから、雨だけ落ちないでくれると良いなぁ…



明日は遠足です
遠足と言うか、日帰りで全員で外出するだけですが。
こういう時は世話人は付きません。サポートさんに任せます。我々は送り出しと受け入れだけします。

だけ、なんですが、意外に手間がかかりまして。用意は大した事ないけれど、人数まとまるので、ちょっと大変。小遣いの用意、釣り銭の管理もあります。全員がカレンダーが理解出来る訳ではないので、事前の盛り上げなんかも必要です。余り普段着と言うのもなんですから、多少マシな格好させるとか。

送り出しと受け入れは、どっちが楽かなあ?同じですねぇ。

いつも金曜日に週に必要な雑用をまとめてやっていますが、今回は私が受け入れなので、とても手が回らないので、今やっています。

当地方、本日から天気が怪しいです。明日は雨かも?晴れ♂さんが二人居るのですが、世話人二人が雨♂なので、どうでしょうか?

昨年嵐だったので、今年のメインは室内のアミューズメントにしてあります。二人とも心配だったんです。雨が。

本当は果物狩りに行かせたかったんです。来年は時期をずらして計画しようかな。

今夜はてるてる坊主作ります!



喫茶店にて
K3200003.JPG本日の夕方、利用者さん三名と喫茶店に行きました。ちょっと良い写真が撮影出来たので、内緒でアップします。

一応プライベートなので、コピーと流付はご遠慮下さいね。