bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日の献立
K3200005.JPG秋刀魚蒲焼き
下に千切り野菜

煮物
南瓜、しめじ、高野豆腐

これは明日の朝から流用です

ゴーヤと獅子唐のきんぴら



危うく、きんぴらが青唐辛子で出来上がるところでした。


スポンサーサイト




似てますが
K3200004.JPG机に直接置かれているのは、青唐辛子です。ボールに入っているのはー獅子唐です。見れば分かりますよね?

実は獅子唐の場所に置かれていて、隣が青唐辛子でした。地元野菜のコーナーでしたから、生産者の方が多分同じで、袋に詰める時に間違えたのでしょう。

良く袋を見ると、青唐辛子と書いてありました。ほとんどは獅子唐で、獅子唐の場所にあり、見た目で獅子唐だと思って買いましたら、料理する時に、混じっている事に気付きました。

危ない、危ない!

獅子唐のつもりで料理すると、とんでもなく辛い代物が出来上がるところでした。



未曾有の大雨
当地は昨夜の未曾有の大雨の被害地域でした。
まあ、避難勧告が出た地域じゃありませんが、隣の市では1時間に100ミリ以上の雨が降りました。
私は明けで自宅にいましたが、GHも大変だったようです。

災害映画というのがありまして、良く「これは映画だけの事じゃない」とか宣伝していますが、まさに災害映画そのものでした。
何しろ深夜3時ころでしょうか?1時間くらい落雷しっぱなしでした。雨もバケツではききそうにないですね、風呂桶をひっくり返したような感じ。
我が家のマンションは一瞬ですが、停電。

朝、余りすごかったら、利用者を車を出して(相棒はバイク通勤。私は車通勤)送るか?とか。
作業所休ませて、日中GHで面倒見るか?とか。
じゃあ、日中面倒見るんじゃ誰がつくのか?(誰も付かないので、相棒が昼迄、私が昼から入るしかないんですけどね。)
自宅に迎えに来てもらうようか?とか。

丑三つ時にテレビの災害情報を見ながら、考えちゃいました。

結局、朝には一応収まって、今は突風には少し弱い風が吹いています。午後から再来だそうです。今夜から明日の午前中にかけてまた、大嵐だそうな。

夕飯の買い物に今夜は利用者さんと一緒に行かないと食べるものがないのですが、(利用者さん一人です。有名な?殿様です。)大雨の中、利用者さんを連れて買い物には行けません。ところが殿様、一人で留守番させておくわけにいかないんです。なぜならば。彼はふと無意識に外に出てしまい、道行く人があると後を付いて行ってしまって、迷子になるからです。過去に捜索願が出たことが何回もあります。丸一日たって、電車で半日かかるところで発見された事もあります。

じゃあ、鍵をかければ?と思うでしょうが、これがダメ。
外に出たいとなると、鍵開けちゃうんです。
がちゃがちゃやっているうちに二重ロックが開いてしまうんです。私が迷子にした時も、鍵はかかっていました。なのに、出てしまいました。

こういう気候が不安定な時は心もざわつきます。
ですから、鍵をかけて「待っててね」と伝えて、彼が待っていてくれるかどうか、は掛けになってしまいます。こんな災害時に掛けをしても仕方ありませんから、車で一緒に連れて行くか、彼が帰ってくる前に買い物を済ませるか しかないですね。

みなさまのお住まいの地域にも被害甚大地域があると思います。どうかお気をつけて、被害をお受けになりませんように・・・

先ごろ、要支援者(つまり生活弱者)を災害時に積極的に避難させよう という事で、市の主催で避難訓練が行われるはずでした。当GHにも協力要請が来て、利用者の方がボランティアさんと参加することになっていました。

ところが当日、ちと雨が降ったので、訓練が中止…

我々プロは、「災害時に晴天とは限らない。こんな時こそ、実施した方が良い」と言っていたのですが、大当たりです。雨で避難ってありえますよね?これからは雨の避難訓練も必要かも知れません。

その市の訓練そのものは、主催者側は生活弱者の為にやる と思っていたようですが、われわれはそう思っていなかったんですよ。知的障害者の方なら、知的障害者の方で、一般の方よりも訓練を積んでいます。むしろ、障害者を見た事も聞いた事もないボランティアさんの為に、訓練に協力したわけなので、少々天候が怪しくても訓練は実施してしかるべきだったのですが。

こういう時にお上と現場、民間のボランティアさんの間に齟齬が生じます。結局は我々職員や、現場の中で構築できる人間関係を駆使して非難するしかないのでしょう。

いろいろ考えた昨夜でありました。

あれで台風じゃなかったそうで。
これから台風シーズン、みなさまどうかお気をつけられてください。


オリンピックが終わりましたね
正確には今夜の閉会式で終わるようですが、協議は今朝のマラソンで終了したようです。2週間くらいでしたかね?最初のうちは私は高校野球を見ていたので、ほとんど見ませんでしたし、仕事中は利用者には見せていますが、私はばたばたしているので、それほどちゃんとは見られませんでした。でも少しは見ましたよ。話題の種目もいくつか見ました。

ソフトボールとかね。
男子の400メートルリレーとか。
体操も少々見ました。

見逃して悔しかったのは、砲丸投げと男子重量挙げ。オリンピックは重量挙げが一番好きなんです。
単純で良いでしょ?
「重いもの持ち上げたら勝ち」
まあ、最近はドーピングやらなんやらで、そう単純じゃないのかも知れませんが。

今日は当地方は一日雨です。
寒いです。
今朝マラソンをベッドで見ていたのですが、途中で(というか、30キロ過ぎで)墜落(私が。つまり熟睡。)してしまい、ふと気付いた時は、番組が変わっておりました。昨日明けで午後からまた仕事でしたので、やっぱりどっと疲れが出たようです。

折角家内も休みなのですが、お互いいつもどこか体調不良を抱えているので、家内も何やら自分のベッドでやっています。私はもうずっと朝から眠りっぱなしです。

休みは休養する為にあるので、まあ、こんなんで良いかな?と思っています。

閉会式は起きていたら見るかも知れません。

先週まではずっとGHではオリンピックを見たので、DVDレンタルはしませんでした。来週はDVDを借りていきます。


寝ちゃいました(((^^;)
あははは。

利用者さんと朝食を食べて、又寝かせて、お迎えが来る迄1時間半あったので、私も目覚ましかけて布団に潜ったら。

目覚ましでは起きたのですが、その前にお迎えが到着!玄関ベルやら電話やら鳴らしてくれたようなのですが、気付かず。

ちと言い訳に苦労しちゃいました。

利用者さんも眠っていたので、それを口実にむにゃむにゃ言い訳です。

ああ。慌てました。

これから明けでもう一仕事あるんですよ。で、ちと布団に潜ったのが失敗。ぐっすりしっかり寝ちゃいました。

理事長に問い合わせなさったそうで、理事長からも電話が来て、もう大変!

ま。よろしいんですが。割合にすぐに起きたみたいで、むにゃむにゃで言い訳は済みました。

ふう。

これから次の仕事に回ります。



本日の献立
K3200003.JPG厚揚げの野菜いため

厚揚げ
茄子
獅子唐
きのこ

サラダ

馬鈴薯とアスパラガス、胡瓜、ミニトマト



厚揚げにはポン酢をかけるつもりが、在庫が切れていて、味付けはお醤油です。



材料がない(*^^*)
K3200002.JPG今夜は殿様だけが泊まります。少し早く出勤して、只今雑用中。

今夜のおかずは何にしよう?買い物しないで済まないかな?と思い、冷蔵庫を見ると、見事に何もありません。

胡瓜が一本、まいたけ一パック、オレンジ一個。

あとにも先にもこれだけです。今日は買い物しないで済ませる作戦は失敗です。

でも、庭の菜園に何か実っていた筈!と思いだし、行ってみると、これ又残念ながら、先日ピーマンを大量に収穫したあとで、まだ残りのピーマンは小さいです。

ミニトマトはワンシーズン終わりまして、ほとんど収穫済み。茄子は今年は雨が多く、プロも苦戦している様で、さっぱり実りません。

それでもしつこく探すと、ほんの少々収穫し損なったのがありました。貴重な茄子も二本だけありました。

でも、これだけじゃ夕飯は出来ないですね。結局殿様と買い物に行かなくては。雨が降りそうで、余り行きたくないんです。

何が出来たかは、後程時間があったらアップしますね。



祝 ケアホーム設立
詳しい事は何も存じ上げないのですが、私の拙いブログを読んでくださっている同業者の方のご勤務先で、ケアホームの前哨戦の様な事が実現されたそうです。

この業界、昨年度ですか?14万人が離職したとか、転職したとか。人材不足を補うために、インドネシアから先日、介護版じゃぱゆきさん のようなお立場の方々が来日されましたし、安くて大変で休めなくて汚くて と言うのが、介護屋の定番みたいな印象があるようですけれど。

こんな暗い話ばかりの中で、新設のケアホームのお話を伺うとうれしくなります。
さぞ、いろいろなご事情の中、みなさまが奮闘されての実現だろうとお察ししますが、介護はどなたでも利用できる権利です。どうしようもなくなった人をうば捨てする先が介護なのではない事が、いま一つ広まっていない印象を持つのは私だけでしょうか?

どなたでも利用できる権利なのですから、どんな方でも等しくサービスを受けられるはずですし、その担い手は等しく対価を得られるはずなのですが、現実は介護版じゃぱゆきさん みたいなお立場の方に国が頼っていますよね。

または、介護現場を嫌って、上級職として書類を相手にする資格者の仕事だけをしたがる若い方も増えています。
年配の資格者の方には「現場は資格が取れなかった人、技術の無い人がやるもの。まともな介護の仕事は書類の仕事」と言う方もあります。現場軽視の方ですね。

実際は、書類作成も現場もみな、等しく必要なのです。どっちがえらいとかありません。私は生涯現場の介護屋で終わるつもりですが、現場だからと言って、書類1枚書けないから ではないですし。支援計画私が立ててます。保護者やら、事務所やらとの連絡調整も私一人でやっています。書類書きの方に比べて、現場の介護屋が劣ると言う今の風潮嫌いです(^-^)☆

介護版じゃぱゆきさんたちは、数年以内に介護福祉士の資格が取れないと、強制的に帰国させられるんですよ。永住権は取れません。その場しのぎに国力の差を利用して外国の方たちを良い様に使っている と言われても仕方ないと思います。

こ~んな手も足も出ないような現実の中で、新しいケアホームが立ちあがったというお知らせをいただいた時は、本当にうれしかったです。これでまた、何人の方か は存じませんが、正当に権利を行使できる方々が増えました。能力がない人に情けをかけるのが介護ではありません。人は皆、等しく権利、責任を持っていますが、欠損のある方もおられるのです。欠損は、何かの形で補わなければ同じ人間として同じ土壌で幸福に暮して行けません。

だから、介護はプロの仕事なのです。
ボランティアさんもありがたいですけれど、本来はボランティアさんに頼るべき事ではありません。
家族介護は愛情ではあるでしょうけれど、本当はご家族の為にも、ご本人の為にも、弊害がかなりあります。
プロの技術を使ってほしい といつも願っているのです。

新設ケアホームの利用者の皆様のこれからのご生活に心からエールを送りたいと思っています。

おめでとうございます(^-^)☆

働く皆様も、良い環境で働けると良いですね。
頑張りましょう!
お知らせありがとうございました。


洗濯もの
GHの洗濯物はかなり多いです。男性4名が暮らしておられますので、毎日結構な量が出ます。洗濯機は10キロのものです。

さて。昨日夜、入浴後の衣類を洗濯し、コーヒーさんの部屋の前のベランダに干しに行きました。いわゆる夜干ですが、GHは昼間は人がいない為、夜勤である程度洗濯物を片づけておかないと、ちょっと仕事が立て込むからです。

コーヒーさんはお手伝いが好きな方で、私が部屋に洗濯物を干しに行くとハンガーを洗濯バサミで竿に止めようとしてくれます。勿論的確にはできなくて、洗濯バサミを適当に竿に挟むだけですが、それでも嬉しい事だと思っています。昨夜もせっせと洗濯バサミを明後日の竿に止めて遊んでいました。好きらしいです。はさんだり外したりという事が。

無事干し終えて30分後。

小雨の前触れもなく、いきなり集中豪雨が降ってきました。屋根がばりばり言う様な凄い雨です!
慌ててコーヒーさんの部屋にぶっ飛んで行き、洗濯物を取り込みましたが、雨の方が早いので、全滅・・・

あらあら。やり直しね と思って、ふと見ると。

私が放り出した洗濯バサミを、コーヒーさんが自分の座卓にはさんで楽しそうに遊んでいます。
なんだか気が抜けました。
実は、玄関の前に(ここも屋根がありません。)タオル類を干してあって、そちらは忘れていたので、もうぐしょぬれです。

全部洗濯しなおして、室内に干しなおし、今朝、乾いていない分をガス乾燥機で乾かしました。

GHをやっていると、結構面白い事がいろいろ起こります。一つ一つ紹介する余裕がなかなかなくて残念なんですけれど。

季節は秋に向かっていますね。

先日非常持ち出し袋の中身の入れ替えをして、水も買いなおしました。(実は今までの水、もう1年期限があったので、今、2倍の量がありますが。)
ついつい、「えいや!」で力任せに運んでしまいましたら、足の筋を痛めてしまいました…

年なんですから、そっと運べばよいのです。
分かっているのですが、ついつい「えいや!」とやっては、近所のお医者さんにお世話になる事になります。大した事はなくて、しばらく湿布を使ったら、
そろそろ治りそうです。ぎっくり腰にならなくて良かったです。

生涯一現場職で居たいですからね。
身の程はちゃんと知ろうと思います。


頂きました(*^^*)
K3200001.JPG陶芸が趣味の友人に、引っ越し祝を頂きました。本人も玄人裸足なのですが、これはプロの友人の方の作品だそうです。

要するに自分で焼いて商品として販売している友人が居るらしいです。趣味があるのは良いですね。

2つあるのは家内と私の分だから。

こういう物は使ってこそ、と思うので、どんどん使う気で居たら、割るといけないから、と家内に飾られてしまいました。

夫婦と言えども一々違うから面白いですね。私、職場で使う気だったんですが。割れたら割れた時、使ってこそだと思うんですが。


一昨日、腿の筋を痛めてしまいました。年甲斐もなく、非常食の入れ換えの時に新しく買った水の重い箱を持ってしまい、その時痛めたみたいです。

年ですからね。自重します。

頂いたカップはそのうちきっと使います。