bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



うちのご飯
K3200005.JPG自宅でもたまには夕飯くらいは食べる訳です。ちなみに作るのは、もっぱら私。妻は滅多に作りません。自宅で食事をするのは週末だけですけれど。平日はお互い仕事でそれどころではありません。私は夜勤、妻は終電ですからね。

今夜は冷蔵庫の物を集めて、偽ビビンバを作りました。あとはトマトとさくらんぼ。




スポンサーサイト




本日の献立
K3200004.JPG夏野菜と豚肉の辛味炒め

トマト

いんげんお浸し

南瓜としめじ、人参の煮物
私は少々食欲がなくて、煮物は無しです。元々明日の朝用に作ったので。

今日は昼間会議があり、月末で週末で、何だかやたらに忙しいのは何故?

利用者さんは一人しか居ないんですけど。



体調維持
現場の介護屋ですから、何よりも体調維持が肝心です。云わば体調維持のプロですから、自分が倒れたのでは、お話になりません。

病気のデパートの私も、まあそれなりに何とかしています。通院が大変ですがね。薬が無いとダメなので、出来る限りは長期処方して貰いますが、睡眠薬がある精神科だけは1ヶ月が限度。睡眠薬、この春から30日処方が解禁になりましたが、元々処方に工夫をして貰っていた私には影響なしで、1ヶ月で行かねばなりません。アレルギ
ー薬は2ヶ月処方して貰っているんですよ。

で。

肉体労働者疲れます。疲れを持ち越さない為には、この年になりますと工夫が必要です。若い頃はまだマシだったのに。

先日お灸を買ったのですが、これが驚きで私にはかなり合う様です。翌朝の体の軽さが違います。そんなに高いものでもないので、出勤途中に続きを買いに来ました。大箱しかなかったので、ちと出費が多かったですが、継続して使うと思うので買いました。一番小さい箱のつもりだったので、財布の中身が空になりましたです。

これから何か食べて会議、夜勤、です。どこかでお金を下ろさないと、今夜の職場の食費負担金がありませぬ。私達職員は夜、朝、で500円なんですが、それがないです。

ギリギリの財布を平気で持つのは有名で、周りがハラハラしていますけれど。会議が終わったら下ろしてから職場に行きますよ。ご心配なく。



眼鏡
私は近視です。一番上の検査表の文字が見えません。介護屋は、利用者にもぎ取られたりするので、コンタクトの人も多いのですが、コンタクトが目に合わず眼鏡です。

度が強いので、その場で作り直しができません。ですから眼鏡は2ついつも用意していました。

今の職場に入った頃、もぎ取られたりした訳ではないのに、棚に置いたらレンズだけひびが入りまして、1つダメになりました。何故ひびが入ったのか、未だに分かりません。超能力かも知れません。利用者さんには未知の力を持った方、居るんです。誰だか分かりませんがね。

で。先日ふと決心して作り直しました。壊れたヤツを。

レンズは非常に高いので、いつもフレームは安いのを使うのですが、最近形状記憶のフレームがあるんですね。メーカーはナイキでした。スポーツ選手の影響でしょう。

扱いが雑ですから、フレームはすぐ曲がります。ちょっと贅沢するか、と思い、そのフレームにしたら、いつも作る倍のお値段でした。

しかも。

今まで使っていたのが、いつの間にか合わなくなっていたらしく、弱くなっていて、きちんと合わせましたら、慣れないので天井が回ります。乱視があるのですが、矯正すると天井が回るので、乱視矯正しないのです。今回もしなかったら、乱視のある方の遠近が変です。

さて。ちゃんと目に合わせた眼鏡に慣れるのにどのくらいかかるでしょう?

慣れると良いんですがね。なれなかったら困ります。高かったし。

フレームの見た目が今までのと似ているので誰も気付かないだろうなあ~。気付くとしたら利用者ですね。彼らの感性はとても鋭いのです。先入観が無いからかな?



自宅で仕事中?
なんと言う事はなく、妻が倒れまして。
過労です。
いろいろ事情あり、金曜日の朝、倒れまして、医者に連れて行きました。症状は風邪なのですが、何しろ無理に無理を重ね続けた結果なので、発熱する体力も残っておらず、熱も出ません。(発熱するって体力必要なんです。発熱すれば、バイ菌も出ていくわけですが。)

夜勤には行かねばならぬ私は妻の看病の為に休むわけにはいかず、医者に連れて行って、薬を飲ませて、枕もとに体温計と水分とコップをおいて、「ものは食べなくて良いから、とにかく水分だけは飲め!」と言い置いて出勤するしかなくて、金曜日は実はドタバタでした。

今、妻は要するに冬眠状態です。

過労を馬鹿にしちゃいけません。
介護屋は商売柄、偽医療職みたいなところがあるので、簡単な病気なら、何となく見当がつきますが、妻はまあ、1週間は動けないでしょうね。

季節は梅雨、これから夏。
私も夏は弱いので、(漢方で考えると冷えている状態なんですって。半分しか信用していないのですが。)とにかくひたすら休養しています。介護屋が倒れたのでは、お話になりません。プロなんですから、看病はしても、自分が倒れちゃ駄目です。

という訳で、これから私も続きで一日休養です。
明日はまた、夜勤ですし、雨ですし。

みなさまも時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
過労で倒れてからでは、回復にも時間がかかりますし、仕事にも迷惑をかけちゃいますね。妻の場合には特殊な働き方をしているので、やむを得ないところがあるのですが、それでも本人が大変です。

転ばぬ先の杖。

家の中で躓いて転びそうで、トイレに行く とか、ちょっとベッドから離れる とか言うと、ついつい職業病で見張ってしまう自分が悲しいわ。

でも転ばれると事が面倒ですから、転ばぬ先の杖。


ホットケーキ
K3200003.JPG昨夜はイベントで全員が宿泊しました。

ので、今朝はお休みメニューでホットケーキを焼きました。昨夜のうちに6枚!

ホットケーキって、こんなに手間かかりましたっけ?

その他はスープと和え物とヨーグルトです(*^^*)

休みくらい楽しいメニューじゃないとね



遮光カーテン
夜勤生活なのに、まともな遮光カーテンを持っていませんでした。光が入りますし、昼間寝る必要があるし、で、遮光カーテンは必需品です。

貰い物である事はあったのですが、遮光率が悪いもの。2級か3級のもので、アイマスクが必需品でした。

元々精神疾患疾患持ちなので、シフト生活が長いせいもあり、睡眠の質が悪いのです。先日、これでは健康に仕事が出来ないので、オーダーで1級の遮光カーテンを作りました。昨日夜勤明けで取りに行き、取り替えてみました。

1級なのに、かなり光が入ります。困った。で、前の遮光率の悪いのと2枚重ねて掛けてみました。これは正解。かなり雨戸に近くなりました。

職場の仮眠室も明かり取りのガラスが扉にはまっていて、早朝から燦々と朝日が入ります。夏になると動物の感覚か、利用者さんが早朝から起きてきたりしますので、やはりアイマスクです。気候もあり、夏の夜勤は作業も深夜に及ぶ事が多く、私の電池が切れてしまいます。

夜勤生活で精神疾患持ちで不眠持ちって、実はちと困ります。なので、カーテンはオーダーして良かったです。

眼鏡の替えもやっと作りました。現場で壊したら仕事も運転も出来ないので、眼鏡を使っている介護屋で、替えをいつも持っている人は居ると思います。特に施設介護の人ね。施設で仕事してた時は、不穏になった利用者にしょっちゅう壊されていたので、携帯してました。ホームではそんな事はまず起こらないので、以前壊されたま
までした。

今度は形状記憶で作りました。近いうちに引き取ってこようと思います。


今夜はイベント。相棒も私もフル回転です。ボーリングに連れていくのです。雨、ひどいかも知れませんが。

コーヒーさんの晴れ力に期待しましょう。無類の晴れ男なんです。台風を追い払う能力の持ち主なんですよ。



東洋医学
そんな凄い話じゃありません。お灸です。先日買ったのです。素人向けのを。インターネットでツボのお勉強もしました。

ツボを指圧して、お灸を据えたりしていると、何だか体が少し楽です。蝙蝠生活ですから、質の良い睡眠は取れないのですが、以前より明らかに楽。

東洋医学って結構凄いのかしら?

お灸が意外に手軽で安価なのにもびっくりしました。一個が10円くらいでした。この値段で楽になるなら良いかなあ?

但し、間違うと火傷します。低温火傷。やっちゃいました。治るのに暇がかかりますから、ご注意あれ。
これを手当てするには、高価なキズパワーパッドが必要なんで、火傷しない方が良いですよ。キズパワーパッドは一枚100円近くします。

明後日がホームのイベント。昨日は明け入りで、今週はとても忙しいです。梅雨ですし。私は梅雨と夏が滅茶苦茶弱いです。今年は思案して、冷えない様に工夫してみようかと思っています。

年は平等ですからね。



妙なものを買いました
K3200002.JPGあのね。お灸です。年と共に夏がきつくなって来まして、疲れが抜けません。

たまたまインターネットでツボの紹介をしていましてね。元々ワタクシ、指圧やマッサージが得意なんですが、自分にするのは面倒でしょう?

でも調子が悪いので、真面目にやってみたのです。今朝とっても快調でした。

で、思い付いた訳です。お灸を据えてみようかしら?

用事で薬局に行ったので、お店の方に聞いてみたら、ありました、ありました。初めての素人向けのヤツを買いました。70個入りで800円と少しでした。

私、多少ツボがわかるので、説明書を見ながら試してみました。初心者向けなので、それほど熱くありません。意外に心地よいものでした。

漢方のお医者さんに行った時に、「あなたは体が冷えているから体調が悪いのですよ」とアドバイスを貰った事があり、お灸は体を温めるらしいので、やってみたのです。

さて?かなり気に入ったのですが、今年の夏の体調はどうでしょう(*^^*)元気に仕事が出来ると良いな。



レスパイト
今日はホームに泊まる利用者が居ません。と言って休みにはならないんで、別の仕事に行きます。本日はレスパイトです。

レスパイトとは正確には緊急一時保護の事ですが、まあ、ある一定の時間を何処の場所で利用者さんと過ごす事ですね。

本日の利用者さんは高校生。養護学校迄迎えに行き、事務所のとある部屋で、お母さんが迎えに来る迄一緒に過ごします。迎えに行く時間も含めて4時間なので楽な筈なんですがね。

高校生、エライ俊足なんですよ。ウサギの様に早い。走らないで!と言うと、本人は走っていない、と言いますから、走ればどれだけ早いんでしょ?

オジサンはタオルと着替えを必ず持って参ります。若いって良いですね。

この利用者さんも手帳は重度です。ホームの利用者さんと同じ度数です。ですが教育が違うので、引き出された潜在能力が全然違います。ホームのワンピースさんも若いので全然違います。年輩の利用者さんが半年、一年かかって身に付ける事を1ヶ月でやってのけます。

養護学校と言うところは、私は入った事がないので、どんな教育をしているのか、は、知らないのですけれど。

今日は一緒に帰って、おやつを買いに行き、おやつをしたら、テレビかビデオ、音楽等で過ごします。当地方、本日は非常に蒸し暑いので、散歩はどうしようかなあ?本人は平気でしょうが、オジサンが参ってしまいます。

泊まるヒトがずれると私の休日もずれます。時差ボケ加減もずれます。余りずれるの、有り難くないです。明日が休みで日曜日はガイドヘルプですし。

先日、蒸し暑い夜、夜勤していて疲れで動けなくなってしまいました。年は取りたくないですが、年は平等なので仕方ないですねぇ。

さて。ウサギさんには今日は追い付けるでしょうか?だから、本日は余り楽じゃないんですよ。