bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



機械音痴
ワタクシ、自他共に認める機械音痴なんです。

仕事で必要なので、PHSを使っています。使うのは殆んどメールで、まれに電話として使います。仕事中は必需品です。

しかし、ワタクシにとってPHSはあくまで通信手段でしかなく、インターネット等は一切使いません。着信音でさえ、買って3年経ちますが、1曲しかダウンロードしていません。あ。買って、と言うよりは、機種変更して、ですね。前の機種がサービス停止?くらい古くなった為でした。バッテリーがもたなくなり、バッテリー買うより、機種変更する方が安かったんです。

なので、毎月の支払いは3000円少しです。サービス全然使ってない訳ですね。

2~3日前、3年目にして、ふと気付きました。ゲームが1つサービスでダウンロードされていました。多分他のがやりたければ、ダウンロードと言う項目があるので、そこからインターネットに接続して取るんでしょう。

で。

やっとわかった事。

ダウンロードしてあるゲームは、インターネットに接続して遊ぶんじゃなくて、電話機だけで遊べる、と言うコト。

オンラインゲームってあるでしょう?パソコンでありますよね?あれと同じで、インターネットに接続しっぱなしで遊ぶ=接続料金がかかる、と信じておりました。

最近の携帯電話にはテレビ付きがありますが、あれもインターネットに接続しっぱなしで見る、NHKの受信契約もしないとダメと信じていました。

違うみたいですね。

なので、なかなかブログの引っ越しが出来ない訳なんです。今のブログを全部ダウンロードしてまとめて、次のブログにリンクする方法がさっぱり分かりません。

人間=ワタクシの引っ越しが終わりましたら、同居人はSEなんで(簡単に言えば妻ですが。うちは事実婚。書類上は他人です)教えて貰って何とかします。

入っていたゲームが、スーパーパズルボブル。これなら私でも遊べます。暇な時に遊んでみようと思っています。下手ですがね。初心者モードしか遊べません。


スポンサーサイト




小さなご褒美
バタバタしておりますが…

朝食を食べに来ました。
今の自宅は自炊は無理。余裕もないんで。

典型的なファミリーレストランで、典型的な洋食の朝食を頼みました。

卵1つに副菜が少々。

きたお皿を見ると、卵が2つ。伝票を見ると卵は1つ…
そのまま食べてはずるいので、申し出ましたら。

こちらの間違いですので、よろしければどうぞ、との事。

私、余り卵好きじゃないんですが、有り難く頂戴する事にしました。100円おまけです。伝票は卵1つですから…

小さなご褒美かな?

これから掃除機を修理に出して、昼過ぎには引っ越し屋さんの見積もりが来ます。

昼間は休養して、夜は会議の書類を書きます。
昨日は増え過ぎた本を売りに行きました。近所の漫画チェーン店に売ったら、50冊以上のノベルスと文庫で700円でした。本はお金にはなりませんね。捨てるよりはマシなので、私は増え過ぎたら売るんですけれど。文庫屋さんに売ると2000円くらいかなあ?

来週は寝る暇がない程忙しいので、本日は休養に努めたいと思っています。

春ですね~
桜がちらほら咲いています。
2日は、仕事も引っ越しも放り出して、友達と遊びに行きます(*^^*)2月から計画していたので、楽しみです。

引っ越しは13日。



本日の献立
写真つかないなあ~

青菜とホタテ貝の蒸し物

じゃが芋のきんぴら

大根と高野豆腐の煮物

トマト

いよかん

そのうちブログもお引越しでしょうかね?
人間が引っ越したら、何とかしますので、少々お待ちください(^-^)☆


阿鼻叫喚
詳しく書いている時間がございませんが、公私共にとんでもない事になっております。

どうとんでもないか、書きたい気持ちは山々なんですが、書く気力と時間と整理する頭がござりませぬ。

と言う事で、ひょっとすると、しばらくな~んにも書かないかも知れません。

ワタクシは病気ではなく、まだ生きておりますし、仕事もしておりますので、ご安心ください。


と言いますか、そのー、倒れる訳には行かないので、様々な事が重なり合って、にっちもさっちもいかなくなっております。

状況はですね。
4月4日に最悪の事態を迎え、4月20日か、4月末日頃、ほんの少し好転する予定です。

好転したら、または、あんまりしんどくなったら、又書きますね。


桜咲く
東京の靖国神社で桜が咲いたそうですね。
梅の季節を一気に飛び越して、そろそろ桜が咲くのでしょう。

昨日、本日とありえない連休でした。
先日休日返上で働いたためです。
何をしていたか と言うと、引越しの算段をしていました。ああ。やっと部屋は見つかりまして、来月早々に引っ越します。と言っても、今の部屋から歩いて10分程度の近所なんですけど。

さて。
明日はお出かけの付き添いです。
季節も春。
このあたりでも気の早い桜は少しは咲いているかもしれませんね。
ニーズはお散歩。
なので、せっせと歩こうと思っています。

歩くのは良いのですが、当方結構な年配なので、介助しながらの散歩は実はしんどいんです。
加えて、今、花粉が真っ盛りに飛んでいますよね?
通年制植物アレルギーは外を歩くと服薬していてもえらいことになります。ちょっとそれが憂鬱。

何しろワタクシ、クラス6ですから・・・・・
(一番重症がクラス6)

内見だの説明だの保証協会の申請だの、結構疲れました。昨日は通院もあったんです。ついでに市役所(ココは市の境目で、隣の市役所の方が断然近いんです。今度は隣の市になるので、市役所関係はごく近所になります。)によって、住民票を取って・・・・
それから不動産屋さんに行って、いろいろやったので、くたびれました。
今日は休みたかったのですが、野暮用がいろいろあり、そうも行かず・・・

折角の連休ほとんど休めませんでした(><)!

まあ、用事が足りたので、しょうがないですね。

明日は桜を探しながら、あちこちぶらぶらしてこようと思っています。


引越しは良いのですが、うちの事業所は連休がありえないので、明けの翌日の公休一日で全部引っ越さないといけません。年休は前月の10日が申請の締め切りですし、もうシフトはほとんど決まっていますから、これから年休は取れません。ちと面倒くさいです。

お任せパックみたいなので、荷造りしないで済ませます。


お彼岸ですね
私自身はクリスチャンなので、お彼岸は関係ないんですけれど。

昨日、当地方は凄い雨でした。今日は辛うじて曇りです。

自宅から歩いて10分の所に隣の駅がありまして、その駅前は霊園です。先週も賑わっていました。本日もそうでしょう。

先日休日返上しましたので、今日明日が有り得ない筈の連休です。うちは週休一日ですから。

人間の引っ越しの話を時々書いていますが、今日は有力候補を見て、申し込んでみる予定です。隣駅の真ん前。霊園の真横なんですが、かなり良い物件です。もう4ヶ月前から知ってるんですが、前は高かったんですよ。

なんで決まらないかと言えば、踏み切りの真ん前。終電は1時半頃迄ありますので、うるさい。
あとは霊園の真横。気にする方、あります。

私は気にしない方で、前の部屋は霊園街道沿いでした。アパートの中に、ちっとも人が入らない部屋があったのですが、霊感がある、と言う友人が泊まりにきた時、「あそこの部屋、入ってる?」と聞くので、「今は空」と答えると、「ヒトじゃないものが居るね。悪いものじゃないけれど」と言った事がありますから、自然界には不思議な現象は色々あるのでしょうね。

探し始めて4ヶ月。まだ残っていると言うのは、縁があるのか、幽霊がいるのか分かりませんが、これから行って参ります。

まあ、悪い事をしない幽霊でしたら、別に一緒に住んでいれば良い訳で。

私は天涯孤独なので、連帯保証人が居ません。いつも保証協会絡みで揉めます。何しろ勤務先は小さなNPO法人ですからね。
家賃事故は起こした事はないんで、縁があると良いのですが。

折角お彼岸だから、おはぎでも買おうかなあ?

明日は一日寝込む予定です。



本日はぼろぼろです。
明けで、午後から別の在宅の利用者の方の散歩の仕事が3時間ありました。この方は、3時間ぶっ続けで歩く方です。もちろんサポーターたる私も3時間ぶっ続けです。

慣れた利用者の方で、気楽なのですが、結構な年配の私には体にガタが来ます。

ワンピースさん入居以来、試行錯誤なので、毎日がもう戦争です。

おまけに今朝は殿様が朝、トイレを失敗してくれました。面倒で行かないでいるうちに、間に合わなかったようなんです。起こしに行ったら、ズボンなど全部脱いでしまって、布団の中でしゃーしゃーと寝ています。排便もあったので、シーツやら、本人やら、パジャマ(これはびしょびしょです)やらがえらいことになっていて、そういうのを朝やられると、結構時間配分に苦労します。

本人に文句は言いませんけどね。
間に合わなかったものはしょうがない。

昨夜は昨夜で、ワンピースさんが、夜中まで『自己刺激』と言うヤツをやってました。
簡単に言うと暇だとか、今の状況から現実逃避したい と言うような時に、ある障害特性を持った人がやりがちな、悪い習慣です。

ワンピースさんは、かなり力(腕力じゃないですよ。知的な能力のことです。)のある方ですが、正当な評価をされてこなかったようで、悪い二次的障害が山ほどあります。

GHに入居したと言う自覚が持てるわけではないので、昨日は自宅で抵抗してきたようなのです。
「それがないと寝られない」と言うお気に入りグッズがあるのですが、持って来ませんでした。多分、「GHには行きたくない」という気持ちから、力ずくで家族にかばんに入れさせなかったのだと思います。
そういうところは知的障害のある方で、かなり重い方ですから、幼稚です。

でもGHには普通に来まして、夜になりました。
お気に入りグッズはありません。
家においてきたことは本人、分かっています。
不満です。

だから、自己刺激 と言いますが、わざわざ自分が興奮するような言葉を言ったり、走り回ったり、自傷をしたり という行動をする人たちがいます。みんな自己刺激です。

ワンピースさんはいわゆる「声だし」型の自己刺激。

自分で止められる方も在るのですが、昨夜はワンピースさんは辞められる人かどうか ちょっと様子を見よう と思って、じっと様子を伺っていました。
結論としては、一度自己刺激を始めると、自分ではまったくとめることが出来ませんでした。
実に5時間やってました。
さすがに深夜になり、叱りました。
「ワンピースさん、うるさいよ」「タカヤマさんは寝ます。ワンピースさんがうるさいと寝られません。」「ワンピースさんも夜だから寝ます。」なるべく単純な言葉のほうが通じます。

2~3回繰り返したら、だんだん声が小さくなり、1時間たたないうちに眠りました。

この方は、今は、止めなくちゃ止まらない。
しょうがないですから、今は止めることにしました。
だんだん自分で何かきっかけを見つけて止められるようになればそれが一番良いのですが、今までそういう視点(つまり障害特性ゆえの生き難さを踏まえての支援)を受けていないので、野獣の一歩手前まで来てしまっています。

ですから、私も深夜かなりの時間まで眠れませんでした。

どたばたの朝が終わり、一度自宅に戻って寸暇の仮眠をして、3時間のお散歩に行って、用事があったので、事務所に行って打ち合わせをして、GHの経費が足りないので、それを届けに行って、また、相棒と打ち合わせをして・・・

今、神経がパンパンに張っていて、おまけに体中だるくて、痛くて、身の置き所が無い という感じです。

こういうときは眠れません。
でも寝ないと明日の夜勤が出来ませんから、本当に困ります。

法人も利用者さんも悪くないです。
支援者がこれほどいないのは、晴天の霹靂ですので、やっぱり厚生労働省のお話だろうな と思います。




季節到来
春の味覚じゃありません。花粉です。私は重症の通年制花粉アレルギーです。通年で薬を飲んでいます。この時期と秋がやはりひどいですね。薬で他覚症状はほとんどないですが、この時期は自覚症状が出るので面倒です。

くしゃみ、はな詰まりじゃなくて、頭痛とか頭重感とか肩凝りとか、他人には見えない自覚症状が出ます。

くしゃみ、はな詰まりのたぐいは薬で抑えられるんですが。

花粉アレルギーの薬、医者で貰うと高いですね。

アレジオン、ザジテン、ノイチーム…いろいろありますが、私が使っているのは、東和薬品?製薬?のゾロ品です。後発医薬品ですね。

アレジオンは短期の方にはお勧めです。一番新しいタイプのアレルギー薬の1つです。一日一回一錠で済みますし。
ただ高いです。とっても。効果は良く、副作用少ないんですけど。

私はザジテンのゾロのスプデルカプセルと、ノイチームのゾロの塩かリゾチームTOWAの90ミリと、ポララミンの6ミリが形を変えて、ネオマイオレルミンとかなりましたんで、それの6ミリの3種類を使っています。

ゾロだと2ヶ月分で2000円でお釣りが来ます。

期間が長い方は、医者に相談してはいかがでしょう?我慢したり、市販薬を時々飲むよりは、良いと思いますよ。



港にお出掛け
今日はガイドヘルプでした。グループプランと言いまして、集団で目的地を決めて行きます。利用者の方が発案して、ヘルパーが付き、行きたい利用者の方が申込みをして参加します。一応発案者の利用者さんがリーダーです。

実際はリーダーさんでは仕切り切れないので、リーダーさんについたヘルパーが実質的には仕切ります。

私は参加者の方の付き添いでした。

かなり遠くですが、湊町があり、中華街があります。そこで中華料理を食べて、観光しようと言う訳ですね。

グループプランの場合は、私は必ず回りのヘルパーに声をかけて、例え少しの時間でも集団行動します。じゃなければグループプランの意味がない。

今日も二人のヘルパーに声をかけて、6人で行動。の積もりが、利用者さん一人が同じ店でお昼を食べたいと言う事になり、8人に。

みなさんでわいわい食事をしてから、遊覧船に乗りました。乗り場に行くと、又一人の利用者さんがヘルパーと来ていて、10人に。

船内もわいわいがやがや。担当利用者は決まっているのですが、利用者さんは自由にヘルパーの間を行き来されますから、ごちゃごちゃです。

これがグループの醍醐味でしょうね。

男性の利用者さんは、まあ大抵女性のヘルパーにくっつきます。逆も同じ。利用者さん同士の交流も多少は生まれます。

写真は(付くかな?)学生時代同級生同士だった、利用者さん同士です。

向かって右側の方は聾の方。左の方はうちの事業所で一番障害が重い方。

お腹がいっぱいになり、遊覧船の中で眠くなった左の方に右側の方が肩ん貸してあげているんです。右側の方、優しい方なんです。

で、わいわいがやがやと半日を過ごしてもより駅迄帰って来ました。

2枚目の写真は食事中。(ごめんなさい。写真はつきませんでした!)


明日はかなり障害の重い方ですが、一人暮らしの方とボーリングに参ります。こちらの方は知的にも重いのですが、盲の方。口が悪いのがたまに傷ですが、障害が重いから一人暮らしは無理と言う事はないんですよ。

ボーリング場にも視覚障害者の方の為の補助器具はちゃんとあります。

私はへたくそなので、負ける様な気がします…



でも。

やっぱりGHの仕事の方が好きかな。



新しい生活が始まりました
新規入居の方が正式に契約され、利用者4名での新しい生活が始まりました。最初のドタバタは乗り切りましたが、まだまだです。本人さんには、正式に契約した意味は分かりません。ここで生活していくのだ、と言う事が本人さんの中に入る迄は随分時間がかかるでしょう。揺り戻しも必ず出ます。今迄の利用者さんにも影響が出ますし。

私達世話人も一人増えた分+気配りで、かなり負担が増えました。私達も慣れる迄バタバタですね。

あ。ニックネームをきめましたよ。『ワンピースさん』です。

漫画にワンピースと言うのがあるそうで、大好きなんだそうです。洋服のワンピースではありません。

DVD化されているので、借りてきて、今迄の利用者さんにも見せてあげようと思っています。本人さんはビデオは自分で操作出来るのですが、DVDは理解出来ないので、借りようとすると暴れちゃうらしいです。

こちらで借りてきて、しらーっと見せてあげれば良いんです。ビデオとDVDの映像の違いに文句がある訳ではない様子なので。

現に今、(o\o)仮面ライダーやら、(o|o)ウルトラマンなんかをDVDで提供していますが、楽しそうに見ていますから。

楽しい生活になるように頑張ろうと思っています。