bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日の献立
070727_1843.jpg金曜日恒例です。

油揚げの葱ソース

冷製ラタトウユ

蒟蒻の炒り煮



ご飯

ミントティー

本日の利用者さんは、ご自宅では菜食で、肉、魚は食べさせていないそうなので、この方一人の時は、菜食でつくっています。

普段は他の方も居るので普通の食事です。

ミントティーは自家製ですよ。


スポンサーサイト




転換性障害
少し前の話ですが、お茶目さんが発熱したと書きました。熱は下がって、泌尿器も受診し問題無かったのですが…

実はまだ自宅療養中です。布団から出て来ないんです。

いろいろ理事長が様子を聞いたところ、どうやら発熱をきっかけに、心の疲れが一気に出た様で、多分転換性障害と思います。

お茶目さんはかなり早くGHに馴染んだのですが、彼にとっては大変化ですし、GHに入る直前に大好きなご家族をなくされています。

1年半頑張って、大変な気持ちを受け止めて欲しいと言う事ですね。これは待つしかありません。彼が乗り越えてきた時に、我々が受け入れるしかないのです。

困りごとも少しありまして。

他のご家族にかなりデリケートな方があります。
今は梅雨に夏ですから、多少みなさん絶好調でない部分もあります。日常生活とはそういうものでしょう。

しかし、過敏なご家族にはそうは受け止められません。GHが重大な問題を隠している、と言う事になってしまいます。

心配性な方なので、その他のご家族ににも、いかに大問題を隠しているか、丁寧に電話で訴えて下さいます。何もないのに話がどんどんおかしくなります。

GHで苦労するのは、実は本人さん達の介護ではないんです。家族調整が一番大変です。世話人稼業の方で、これが大変で転職される方も多いんですよ。

たまたまデリケートなご家族の方は、ご自分の息子さんが体調不良になる時は、お茶目さんが悪い電磁波を出している、と信じておられまして、今はお茶目さんが居ませんから、矛先を向ける場所がないんです。

ヒトは敵を作ると安心します。他人のせいに出来ると安堵するのです。ターゲットが居なければ、自分の息子さんのほんの少しの不調の原因を押し付けられないので、GHが悪い、世話人が悪い、と押し付けるしかない訳です。

かくして現在の諸悪の根元はわたくしになっております。

矛先が私に向くのは仕事ですから良いのです。本人さん達が普通に暮らしてくれれば、それで良いのです。ご家族もいつか遠い将来分かって下さるかも知れませんし。

お茶目さんが乗り越えてくれて、又みなさんで暮らせる日が待たれますね。かなり長くかかると思いますが。

待ちます。
待つのも仕事です。



バリアフリー
出勤前にファストフードに来ています。斜め前に身体障害を持った方が二人お喋りをしています。

お一人は脳性麻痺か、筋ジストロフィーかな?と思います。電動車椅子使ってますね。

この街は心のバリアフリーが進んだ街で、至るところに障害を持った人がいます。別に純粋な人ばっかじゃないですよ。

電動さん、筋ジスかも…やたら声がでかい。コントロール出来ないのかもね。でも声帯の筋肉は麻痺ないみたいで、話は明瞭ですな。

しかし。貴殿方、ちとうるさいですよ。声かけちゃおうかしら?



個人的な訃報です
珍しくカテゴリーを分けました。

私は持病が在ります。
先天性の心臓病です。
その為、ある医師の方に40年お世話になっていました。
毎年1回健康診断的に受診して、経過観察をしていただいて居ります。

昨年は確かGWあたりに行った気がするのですが、夏休みに受診しようと思い、予約の電話をしたところ、係りの方が「○○先生は、昨年の8月にお亡くなりになりました。」と教えてくださいました。

かなり絶句です・・・

子供の頃、学校の集団健康診断で引っかかり、その縁で精密検査をしたところ、先天性の心臓病が発見され、以来、40年管理してきています。
最初に行った病院では、「子供ではこの先どう症状が動くか分からないので・・・」と言う事で、かなり大きな大学病院の小児心臓病の権威の先生を紹介してくださり、その先生に40年お世話になっていました。
勿論、大学病院は定年になられて、最近15年くらいは違う病院で嘱託で勤務されていましたけれど、最後まで現役で医師をされていたようです。

お目にかかった時はとてもとてもお元気で、数ヵ月後に他界されるなんて思いもせず・・・
本日予約の電話をして、本当に驚きました。

残念なのは、ご遺族にご挨拶もおまいりもできない事ですね。
病院はご勤務先なので、個人情報は出せません。
手紙を託す事が出来るか伺いましたが、難しいようです。
お嬢さんが何人か居られ、現役で心臓の医師をしておられるようですが、(多分、あそこの病院においでだろう と言う見当は付くのですが・・・)お悔やみだけで探し回る訳にも行きませんしね・・・

せめてお参りくらいはしたいものです。
先生が40年診てくださったので、私は今、健康に暮らしています。
先天性の心臓病なのに、薬も手術もしないで済んだのは、ひとえに先生のお陰です。

人が亡くなって、初めて絶句いたしました。

ご冥福を祈りつつ、これからも健康に元気で生きることが、先生へのご供養になるかな と考えています。




人間、裸足では歩きませんので、靴を履きますね。

私は履き潰すタイプで、滅多に靴は買いません。商売柄スニーカーですが。

何故って父親が悪いんです。父は160センチ、靴は23.5センチ。私も同じです。紳士ものの礼装の靴なんか、問屋がいに行かねば存在しません。

現場ですから安い靴で良いのですけれど、レディースかボーイズで買うしかないんで、ついつい面倒でして…

さすがに履き潰れました。この梅雨にサンダルは冷たいので、重い腰を上げて、安売り靴屋に行きました。前回はレディースのかわゆい靴だったので、利用者さんのご家族が笑う!笑う!今度はボーイズにいたしました。

危険防止で反射板がついてるのが多いんですよ。こんなサイズ、小学生サイズですからね。

あとは条件がありまして、マジックテープ一発!のが助かるんです。靴に戸惑っている間に迷子になるヤツが居るんで。どこでも。

なんだかいかにもドラゴンボールみたいなスニーカーを2足買いましたです。

ふん!

山椒は小粒でも~と言うでしょ!?

紳士靴売り場で買ってみたいよ~



作業中
070713_2056.jpg070713_2056~001.jpg今夜は利用者さんは一人なんで作業中。

鍋の右側は昆布の佃煮みたいなもんですね。左側は大豆をだし汁で煮ている最中です。

クリスマスカラーのものは、葉唐辛子の葉っぱだけ佃煮で食べてしまったので、唐辛子の部分が残ったのですね。
吊して置いたら鷹の爪にならないものか?と、吊してみているのです。

なんとなくなりそうな気がします(*^^*)。
鷹の爪結構良い値段なんで、化けてくれると助かります。

葉唐辛子だと、ひとたば100円なんですもの。








世話人していると、おヨメに行けそうな気がします…
ちと年食ってますがね。
キャリアウーマンの年収1000万円くらいの女性で、どなたか貰って下さらないでしょうかねぇ?

稼ぎはないですけど、家事は全部出来ますよ~

一応

なんか違う気もするが?



本日の献立
070713_1816.jpgええと。

親子丼の卵のないヤツ
なんと言うんでしょう?
ささみの煮物ですね。

葱、人参、椎茸、揚げ玉、ささみ

じゃがいもとピーマンのきんぴら

トマト

もやしの和え物

メロン

お団子
お団子は市販品ですよ。





梅雨ですね・・・
お茶目さんは、まだ、本懐しません。
体調も難しいのかも知れませんが、10日も自宅に居て、それが普通になってしまっては居ないか心配です。彼は一度習慣になったもんを変更するのが非常に困難な方なので、通所自体、GH自体が価値観の中から消えている可能性が無いとも言えない・・・

とは言え、その辺り、本人は自覚していませんし、説明できないんで、様子を見ているしかないんですが・・・

彼はある程度言葉はあるんです。
先日もう一人の若い世話人と話したのですが、4名おいでの方々のうち、2名はある程度言葉があります。2名の方は色々な事情でほとんど言葉がありません。
けれど、自分をしっかり主張でき、ある程度的確な返答やらなんやら出来るのは、言葉の無いお二人の方なんですね。

言葉に頼るとろくな事は在りません。
でも、言葉が無いとそれはそれでテクニックが居るんで、まあ、どちらもどちらであります。
本人さんたちはそれなりに主張していますから、配線が混線して本人さんも何がしたくて、何が嫌なのか、理由はなんなのかが分かっていないところを、配線しなおすのが我々支援者の仕事でもあります。



さておき。

梅雨ですね。

そのせいではありませんでしょうが、私も少々様子が良くありません。あ。精神疾患既往者ですから、コントロールの日々なんです。自立支援医療使ってますし。精神のね。

ま、梅雨だとか、真夏日だとか、そういうのは余り得意じゃありません。
あとは、ちと揉め事ではないけれど、GHの運営上難しい局面にきているので、その答えが無いですから、運営に苦慮しているのも関係しているかも知れませんが・・・

余り気分の良い季節ではありません。
みなさまもどうかご自愛下さいね。




オヤジ
私です。

二日続けて夜勤でして、息抜きに7-11に行きました。

弁当コーナーに女の子がなにやら<+))><<みたいな物のハリボテを飾っています。

何の<+))><<?

あ!煮干しだ!
でも、なんで煮干し?
ドジョウかな?

さすがにドジョウで気付きました。
煮干しでもドジョウでもございません。鰻です。
う、な、ぎ!

で、レジで会計して、「鰻なんだねー」「ダメですか?」(男子店員)「ごめん!煮干しに見えた!」(オヤジワタクシ)

駄目ですね。
女の子の店員さんに、見事に嫌われました。
嫌われたので、写真は撮影出来ませんでした。

でもね。
どー見ても鰻じゃなかったんですよ。いいとこ、ドジョウでした。



本日の献立
070706_1858.jpg明日は七夕ですね。
餅菓子付きです。

鰹の叩き

冷たいラタトウユ

ゴーヤとしめじの炒め物

ごぼうと油揚げの煮付け

ハーブティ

餅菓子

ご飯