bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



電池切れ
私の電池が切れました。昨夜22時くらいかな?急に何もかも嫌になっちゃいまして、仕事半分放り出して、利用者より早く寝ちゃいました。

まあ、過度のストレスと言えばかっこいいですが、睡眠と体調の調整間違いですね。

夜中は断眠ですから、途中で目が覚めた時に、続きはちゃんと片付けましたよ。

中年ですからねぇ。
あははは(^-^;…


スポンサーサイト




変な時間…
最近、明けはなんやかんやで忙しかったり、気分良くない事が多く、食事もそこそこに昼間は寝て、夜も21時やら22時やらに寝てしまう事が増えました。

当然いわゆる断眠です。細切れに目が覚めます。

早朝になると何と無く一度くらいすっきりするんで、このタイミングでパソコン触ったり自分のDVD見たり、時には買い物に行って食事をしたりしています。もう何食か良く分からん…
家計簿つけたり、薬の準備もこの時間が多いですね。薬が無いと仕事になりません。時々書きますけど、私も自立支援法の利用者。精神自立支援医療の利用者なんです。

で、1時間か2時間過ごすと又昼迄寝ると言う…成長ホルモンが分泌されて背丈が伸びそうな事をやってます。伸びませんが、伸びたら嬉しいです。

何が忙しいって…?
無い知恵絞るのが忙しい?
そんな気がします。世話人は現場仕事オンリーで、ほぼ書類仕事はないのですが、支援には様々な人が関わりますから、現場調整は私の仕事になります。これが意外と面倒です。世話人稼業の方は特に家族調整に苦労していると思いますけれど、私も同じ。

今日はパソコン触って、家計簿つけて、薬の準備しただけで、又寝ます(*^^*)DVDもあるんですが、今朝は見る気分じゃないです。食事を買いに行く気分でもなし。

必殺グッズがありまして、とうとう買ってしまったのですが、アイマスク。元々耳栓がないと眠れないんですけど、アイマスクはかなり気に入りました。寝ているところはちょっとお見せ出来ませんが…

では(*^^*)
アイマスク、耳栓で再び寝ますか?おやすみなさい…



本日の献立
070527_1909.jpg今日の利用者さんのご家族は、天然食品しか受け付けないので…

ばれる訳ではありませんが、菜食です。

豆腐、さつまあげの葱ソース

人参の葉っぱのゴマ和え

焼きそらまめ

オレンジ

天然米入りご飯


焼きそらまめは、お友達の食べ物屋さんのメニューのパクりです。



今日は買い物
自分のじゃありません。職場のです。普段使う洗剤やら、利用者個人持ちの備品やら、毎週恒例のDVDのレンタルやら、週の始めはいろいろあちこちに買い物があります。

週の始めが日曜日になってしまい、今までついていた買い物の為の時間がカットになっちゃいました。日曜日に時間が多いと賃金が増えてしまうので、弱小NPOではぎりぎりしかつけられないです。

とは言え、私が準備しないと不足品ゾロゾロになってしまうので、この分は割り切ってサービスです。日曜日は早めに準備すれば夜自分の時間も取れますから、それで帳消しですかな。DVDとか見る時間も作れば作れますし。

今日は、いつも日曜日に泊まる方が都合で泊まらないので、殿様が泊まります。殿様のご家族は独特の価値観のある方で、一緒に泊まる方の組み合わせで、泊まったり拒否したり…
あのですね。
一緒に泊まる方が電磁波を出すんですって。電磁波が出ると、殿様が体調を崩すんだそうです。
ご家族によれば、電磁波を出す方は特定されていまして、いつも日曜日に泊まる方が、殿様と二人だけで泊まると悪い電磁波を出すそうな。

妖怪人間ベムかいな!

何でも良いのですが、今夜は電磁波を出すと思い込んでいる方が泊まらないので、殿様が泊まります。変な話ですよね?
実は他のご家族に告げて回るので、かなり困ります…

今夜はお一人ですから、たまには外食に連れて行こうかと思うんですが、天然の食べ物でないと承知して下さらないので…

GHの食事にも不満がおありなんです。
ブロイラーは駄目。農家の庭先で昔ながらに育てたもの、とか。白米駄目。玄米を文化鍋で炊いてとか。電車レンジ駄目。電磁波が人間に悪影響とか…

GHなので仕方なく我慢してくれているらしく…

夕食の買い物をしようかどうか、まだ迷っているんです。スーパーに名古屋コーチンはありませんしねぇ。文化鍋は無理ですよねぇ。


私が信念とするのは、本人さんの価値観なら、多少怪しくても実現しますが、本人さんの理解出来ない事を、たとえ家族でも阻害するのは良くないと言う事なんです。

自分で判断の出来る、体が難しい方が、リスクを承知で決断した事は、私は尊重します。

知的に難しい人は判断が出来ません。

だから価値観の片寄り過ぎた家族は操縦するのに苦労しますね。

…買い物は最低限の食品だけにしておきますかなあ。



昨日の夕食
070524_1840.jpg普段の日は主婦のパートの方が夕食を作ってくれます。これもパートさんの力作です。

蒸し鶏のサラダ

冷奴

わかめスープ

にら玉

ごはん

このパートさんは、にらがお好きらしいです。にんにくも好きかな?その方毎にお得意があり、ホームの食事はまあまあと言うところでしょう。




今朝は。

高野豆腐、葱、人参、しいたけの中華スープ煮

茹で野菜とトマトのサラダ

オレンジ

コーヒー入り牛乳

食パン

です。

一日置きくらいにパンですが、残念ながらバターやマーガリンは無しです。

週末ですから今朝は後始末。暑くなってきたので、暑がりでない人も布団やパジャマを夏に換えました。

だって。

布団かけずに寝てみたり、窓をぴたりと閉めきって、暑くて眠れずにイライラしてみたりと、なかなか難しいんです。

うちは重度対応ですから、案配はこちらで致します。



で。

冬の布団やパジャマに慣れているので、夏に換えるとしばらくは落ち着かない人もいます。冬の布団をかけて暑くて、ドンドン足をふみならしていらついたりしちゃいます。

早く慣れてくれると良いなあ。



黒糖メロンパン
昨日、殿様騒動やら会議やらで30時間くらい働いての帰り道。メールが着信しました。

見るとね。
「机の上の黒糖メロンパンはなんですか?」とある。

はあ?
黒糖メロンパン?

メロンパンと言えば、コーヒーさんなんです。折しも昨日は通所先で買い物にスーパーに行く日でした。

電話して、コーヒーさんじゃない?と聞いてみたら、「僕が入った時は既にありました」と職員は言ってる。

どーも。

送迎バスを迎えに行き、一緒に帰って来て、同時にコーヒーさんとうちに入ったら、職員がスリッパなんか穿いてるうちに、コーヒーさんは鞄から自分が買った黒糖メロンパンを机の上に放り出し、風の様に姿を消した、と言う事らしいです。

メロンパンも立場ないですよねぇ(*^^*)

もちろん本人は当然の事ながら、メロンパンは食べたそうです。



熱が下がりました
昨夜はどうにも熱が下がらず吐気が取れなかった殿様ですが、今朝6時には36度前半迄下がり、8時には35度台になりました。布団の中では通常1度高いんです。

なんだか元気いっぱい!です。ニコニコご飯ももりもり食べるし。

心配なさそうなので、作業所には行きました。どうもやる気満々です。

あちこちに連絡して、ほっとしていると、リーン♪と電話。殿様のご家族でした。「気の治療の先生から気を送って貰ったら、もう治りましたとの事でした。治ったでしょう?」との事で…

治りましたけどね。テレパシーじゃないだろうと思いますよ。がんがん水飲ませて、体内から熱下げましたから…

なんでも良いです。本人が元気になってくれれば。このまま上がって寝たいですが、午後からGHの運営委員会…

もうしばらく頑張ります。



風邪かなあ?
殿様の様子は一進一退です。療育センターを受診しましたが良く分かりません。熱が平熱よりかなり高く、吐気があります。食事は吐気で無理。水分をがんがん飲ませてとにかく部屋で休ませましたが、寝る様子も無いし…

下痢はしてる。
でも帰って来たらニコニコしてるし…?

分かりません。明日の朝様子を見て、ですね。多分休ませると思います。

こういう時にしんどいのは病人の世話じゃないんです。病人じゃない人は、病人が居るからと待ってくれませんから、その方が大変です。世話をしながら、病人じゃない人には普段の生活を提供するのがしんどいですね。しょうがありません。

昼の13時に入って、走り回っているうちに午前0時を回りました。明日は休ませる積もりですから、明けは13時か14時です。病人と一緒に昼寝しますかな。

風邪か熱中症か両方と言う感じなんですけど。汗をかけない人なんで、熱があるのに手足は冷たいんです。自発的に動く事がないので、なかなか代謝を上げる事が出来ません。

これで一応仮眠出来るのですが、12時間根を詰めて走っていると、とても寝られたもんじゃなく…

まあ商売がらしょうがありません。
早く治ると良いなあ。



病人発生
利用者さんのニックネームを覚えている方があるか分かりませんが、「殿様」が発熱してしまいました。
風邪を引いたことが無い方なんです。
かなり心配です。
今、事業所から連絡が来て、とにかくこれから迎えに行きます。
病院に行かなければ・・・

少し前に水虫が悪化して、水虫の薬を飲む様になったのですが、実はご家族がいわゆる処方薬が大嫌いで、説得を重ねてやっと飲ませたんです。
余りに処方薬を飲んでいないからの副作用だったら、どうしましょう?

と言っていても始まらないので、療育センターみたいなところと契約していますから、そこで即即で検査してもらいます。はしかかなぁ?咳と熱なんだそうで・・・
はしかっぽいけど、年齢的に予防接種しているような気もします。私もしていますし・・・罹ったし・・・

世話人やってると、半分医療職みたいなもんですから、本当は看護士しかやってはいけないのでしょうが、かなり処方薬を扱います。
もうちっと薬物の知識が欲しいです・・・

早く良くなってくれるといいな。
今夜はきっと寝られません。



ん???
朝から話が散らかっています。

20分に来る筈の送迎バスを15分から待ちました。
25分になっても来ません。これはね。おかしいんです。抜かされた感じです。

通所先に聞きました。
間違いで抜かしてしまったので、バスを戻しますとの事。当然ですから、偉そうに待っていましたら、バス会社の方は怒った顔。怒りませんけど不満そう。私どもが定刻に居なかった為に通過しただけで、抜かしたのではありませんと仰る。

この時点で話が違いますから、何でも良いんで通所先とバス会社で話を合わせてちゃんと迎えに来て貰わないと、毎週月曜日にはらはらする羽目になりますんで…

朝からあちこち電話して、何でも良いから何時何分に結局来るのか連絡下さいね!と言って回る羽目になりました。

火曜日~金曜日はずっと同じなんですが、先週から月曜日にも迎えのバスに乗る人が出たので、話が混線ショートしてるみたいです。

誰も悪くないのにたまにこういう事が起こるんですよね。起こったもんはしょうがない。大切なのは後始末です。