bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事とは関係ない話しです。
昨日、つまり24日、用事があって、ちょっと遠くまで出かけました。夜勤明けで仮眠して、ぎりぎりセーフで用事を済ませました。結構時間が掛かって、帰路に着いたのが、いい時間で。

私の住まいは、都会の真ん中でとある私鉄に乗り換えて、その私鉄の本線から枝線に又乗り換えた先にあります。要するに郊外の陸の孤島です。

でね。

昨夜日付が変わりそうな頃に、私鉄に乗り換えようと思いましたら、中途半端に改札が止まっていて、かつ人だかりがしていて、要領を得ませんでした。
つまりは電車が止まっているんだな と思いつつ、もう終電が近い時間ですから、何時になっても多分動くだろうと思い、そのまま電車に乗りました。

動かないんですよ。
乗っただけですよ。

プライバシーの配慮やら、責任問題やらの事があるのだと思いますが、何かで電車が止まってしまった時って、余り詳細明らかにしませんよね?
「○○で電車の運行を見合わせて居ります」くらいしか言いません。
特にJRはそうですね。

私鉄だったからか、何かサービス上の問題提起でもあったのか知りませんが、昨夜は事細かに情報の放送がありました。
残念ながら、その事故に遭った方はどうも不幸な事になったようなのですが、私鉄の職員の方に責任があるわけではなく、まあJRなら適当に放送して終わりだろうな と言う様な状況で、大変良く繰り返し放送してくれました。

たまたま事故現場を通ったのに気づいてしまったのですが、電車を通さなくては と言う事で、結構必死で警察の方、救急の方、消防の方が尽力された様子がわかり、何だか妙な気がしました。

自宅の駅は本線から乗り換えですから、もう終電の時間はとっくに過ぎ、ダイヤは乱れに乱れていますので、連絡は無いだろう(その電車が枝線への連絡の最後の電車でした。終電はあと数本後です。枝の方が先に終わってしまう訳です。)と思いきや、ごく当然の様に枝線の連絡電車が待っていて、大変助かりました。

その私鉄、別に評判が良い訳でも、私がひいきにしているわけでも無いのですけれど、終電間近の突発的な事故にしては、どの職員さんも非常に適切に働いておられましたよ。

こういう突発的な時にこそ、その職場と言うか、現場と言うか、会社の空気が出るのかも知れません。


さて。

結局本日も又用事があり、結局全く休めない休日でした。
明日から又、怒涛の日々が始まります。

仕事は大好きですが、公私の別が付けられない商売なので、切り替えるとか、仕事を忘れて とか言う事が全然出来ないのは困りますね。
1年365日24時間、いつもどこかに仕事のことが在る生活って、ちと困ります(^^;;

連休が欲しいですね。
NPOから大きな社会福祉法人になることがあったら、まず、私は給料のアップよりも何よりも、連休を貰いたいと思います。

そしてね。

週休2日にして欲しいな。
今は1ヶ月に4日しか休めないので。


スポンサーサイト




アテの外れた勤務表
まあ、アテとナントカは向こうから外れる、と相場は決まっておりますが…

普段でしたら、(月)(水)(金)が夜勤入りです。翌日は明けで日曜オンリーが休み。

3月のある土日に、とある学会が私の住まいから30分かからない場所で開催されます。仕事とは関係なく、私のライフワークに関わる学会です。

夜勤明けでも行こうと参加申込みをしていたところ、その週だけ金曜日が休みになりました。当然土日は仕事です。学会に合わせて私の部屋には全国から同志が泊まりに来ます。金曜日は私は夜勤でおらず、土曜日の明けから合流して、日曜日迄数人ですが、泊まり客があるんです。

しかもこの学会が私の自宅マンションから30分かからない場所で開催される事は、もう20年単位で無いと思います。全国を毎年回るので、いつもは仕事が明けで土曜日ですから参加出来ないんです。

二度とないかも知れないと思い、参加申込みをして、いつも同志達も移動交通費や宿泊代金に苦慮していますし、その為に私の様に参加を断念している人もありますから、狭い部屋ですが、武士は合みたがいの精神でうちに泊まって貰う事にした訳です。

ところが…
どんぴしゃりで、その当日不測の仕事になっちゃいました。しかも日勤。
とにかくつまりは最悪のパターンのシフトになっちゃったと言う事ですね。

同志達には勿論泊まって貰いますし、私は仕事に行きますので…

私はどこで寝ましょうかね?学会とは言え、夜はみなさん語らったり、酒を飲んだりの楽しみもある訳ですから、自宅で寝るのは多分無理。

職場に避難して寝ますか?

学会には参加出来ない、同志は泊まる、私は彼等と語らえない、土日難民した後、月曜日からは通常の夜勤に逆戻り~

私ね。
雨♂で、遠足、運動会、旅行が晴れた試しがありません。沖縄に台風と共に旅行して、その台風を連れて帰ってきたコトもあります。行く先戻る先全部暴風雨!

だから二度とないチャンスが見事に潰れても不思議はないんですけどね。

どなたか晴れの運の方、晴れるコツを教えて下さい!
当日、ついでに雪でも降らせそうないやな予感がいたします…



自律神経失調症
訳のわからない病気とも言えないもんですが。大分前から格闘しています。利用者じゃないですよ。私ですよ。

更年期かなあ?と思い、おかしな話ですけど婦人科に行ってみて、ホルモンバランスを整える漢方薬を数ヵ月飲んでみたんですが、ダメ。私は精神疾患の履歴があるのと、夜勤生活ですから、コントロールの為に精神科で定期的に相談支援を受けており、服薬もしています。自律神経は精神科でも扱えますから、服薬調整もして貰っていますが、はかばかしくない。

薬のタイミング、合性かしらん?と言うコトになり、その調整をしたらひどくなってしまいました…

何が起きるかと言えば、体温調節が出来なくなります。突然暑くなって汗をかいたり、気温は寒くないのに冷えたり。大変困るのは寝ている間に布団迄濡れる程の汗をかきます。勿論変な夢付きです。パジャマも勿論どしゃ降りの雨を浴びた様にぐしゃぐしゃです。朝、風呂に入らねばならんコトもしばしば。

はい。

今朝も早朝からぐしょぬれで、しょうがないから風呂に入りましたです。

それほど生活リズムは乱れてないんですがね。夜勤なりにリズムは出来ていて、医師も、夜勤オンリーでこの生活なら不規則とは言えない、コントロール出来ている、と言ってくれますが、蛇の様に体温調節が出来ないのは治りません…

まあトシだと言えばそれまでですが、これ、結構不便不具合不自由ですねぇ。

おかしくなって既に半年。もうちょいトシ食えば自然と何とかなるんでしょうか?

ずーっと更年期だと思ってたけど、自律神経失調症の原因は、更年期だけではない様で、精神科の医師も頭を抱えておりまする。あまりにダメだったら、泌尿器科に紹介状出すから、ホルモンバランス見て貰いましょうか?とは、精神科の医師の談。



なんなんでしょうねぇ?
分かりません。
謎(*^^*)です。



金曜日恒例
070223_1918.jpgはい。

本日の献立です。

きゃべつと桜海老のペペロンチーノ

野菜のマリネ

何故かホッケの干物

ほうれん草のおひたし

チンゲンサイと大根のスープ


ちょっとスパゲティが辛かったかな(*^^*)?



月曜日
月曜日は少々憂鬱です。

仕事自体は別に憂鬱でも何でも無く、寧ろ、利用者が嬉々としてやってくるので、楽しみでもありますが・・・

夕方のサポートに来るヒトが、馬が合わない人なので、とってもとってもやりにくい&仕事が増えるので、全力疾走なんですね。

これはしょうがないんですけど。







しかし。

ココのGHの責任者は私なんですが・・・
なんで、部下に振り回されないといけないんだか・・・(^^;
もうすぐ退職するんで、揉めたく無いから、ちょっと我慢!ですね~。

今週は何してみんなと遊ぼうかな?




本日の夕食
070216_1912.jpg毎度金曜日恒例ですが。

豚肉の白ワイン風味

ラタトウユ

きゃべつともやしの中華スープ

小松菜のお浸し

林檎

です。


今日から又、利用者さんは一人になってしまい、ちょっと悲しいです。



まだ終わりません…
諸事情あり。

明日は明けでそのまま会議。明後日も入りの前に会議…

土曜日は明けてそのまま個人的な講習会で、夜迄かかります。




さて。

いつ寝ましょうかね?



助っ人
昨日は祭日の振り替えでしたね。祭日があると、ホームの利用者の家族は当然の様に自宅においてしまいます。自宅が生活の根幹と信じている為ですが、こればかりは当方でやいのやいの言っても始まりません。

当然の如く昨日ホームは閉まったままでした。

困るのは誰かと言えば、私です。私だけが困ります。何故かと言えば当事業所は4週160時間制なのです。31日ある月は掛け算で労働時間が増えます。早い話が、週に一度しか休めない仕組みになっています。これはNPOの儲からない悲しさと、ヘルパーさんは雇えても非常勤以上の職員は雇えないお金の都合に因るもので、事業所に悪意はありません。少ない非常勤職員とアルバイトさんのヘルパーさんでは足りない労働力は、身分を保証されている常勤職員が賄います。当事業所には役職でない常勤職員はつい先月迄2人。今月新しいホームが出来たので、そこ専属の世話にん待遇の人が2名出来て、合計4名しかおりません。

そんな関係でホームが閉まると、労働時間不足になる為、あちこちに臨時で出されます。

昨日はガイドヘルプ
本日は体験ホームと言う常設ではないホームの手伝いでした。体験ホームと言うのは、いわば民宿みたいな所で、家から離れた事のない方に泊まって貰い、子離れ親離れのきっかけにして貰う場所です。非常勤さん2名が主に切りもりしています。

臨時狩りだしがありますと、普段の夜勤のリズムが狂うので、困るのは私だけと言う事になります。

非常勤さんの助っ人とか、ヘルパーさんの助っ人でしたら、時間が来たらさっさと帰っても良いですが、仮にも常勤が非常勤さんの助っ人に入るのに、まさか時間でハイさようなら、とは行き兼ねます。仕事も半端になりますから、片がついてから帰りますし、残務なんぞは取れません。取る気も無いですしね。


まあ、そんなんで結構しんどい2日間でしたが、当ホームの利用者が泊まらない限りはどうしようもありませんねぇ。


明日は。

明日とて、夕食を作って下さるボランティアさんが都合が悪くなったそうで。加えて、新規に当事業所でヘルパーになる人が馴らしが終わったばかりで来るそうな。
夕食のボランティアさんは、夜も更けて代わりの方が見付かったので安心ですが、新人ヘルパーさんはどうしましょ?

知的障害者の方の日常生活支援のヘルパーさんって、ご自分が何をする事になるか、なかなか具体的に想像がつかない方が多いんです。大抵の方は、休日のガイドヘルプをされる様になります。ですから常設GHで何を提供したら良いのやら…

ガイドやる人に、日常生活支援を体験して貰って、嫌になっちゃったら困りますし…

まあ、何とか嫌にならない良い仕事だと感じて貰えると良いのですけれど。


折しも会議が連日、とにかく今、べらぼうに忙しいです。そこにもって来て花粉が飛びます。私は通年制の重度の花粉アレルギーで、一年中服薬しています。悪い事には加えて夏からおかしくなった自律神経がぐちゃぐちゃになり、幾ら薬を調整して貰ってもはかばかしくないんです(>_<)


寄る年波には勝てず、ですかねー。
好きだから苦にはならないんですけど。
単純に体が動かないだけですから…


明日来る新人ヘルパーさんも不安でしょうね(*^^*)
何とか楽しい夜にしたいものです。



本日の夕食
070209_1926.jpg金曜日は利用者2名ですから、少し手を掛けられます。

たらの芽とまいたけの天ぷら

野菜と鶏団子の煮物

野菜の生春巻き
中身はいろいろのピーマンとアスパラガスです

湯豆腐

昨日、料理屋でたらの芽の天ぷらを食べまして…

美味しかったんで、つくってみました。



風邪を引きました・・・
今、大変忙しいです・・・
非常勤さんも辞めますし・・・
会議もわんさかありますし・・・

で、風邪を引いてしまいました・・・

昨夜から症状化して、今朝慌てて医者に行きました。

出勤時間までひたすら寝ましょう。

明日は明けで利用者支援会議です。
2月はほんとに休めません。

早く治るといいなぁ。