bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



津久井やまゆり園
津久井山ゆり園殺人事件

これは「IZA]の記事ですが、比較的早く全体をまとめた記事で、よくわかると思います。
早く乗せたかったのですが、見つからなくなってしまって。

津久井やまゆり園現在

一般の人だって、刃物を持って暴れる犯人がいて、その犯人が次々人を殺していく風景に出会ったら、また、自分がその被害者になりうる状態に巻き込まれたら、心身ともにひどいことになると思います。

今回の被害者の方々は、重度の知的障害のある方々です。
身体重複と言いますが、生まれつきの身体障碍を併せ持ってしまった方もあります。
知的障害も身体障碍も重度と言う事です。


また、障害が障碍に化けてますが、もう面倒になりました。障害のタイプミスだと思ってください。
ちょっと今、私も体調がよくないんです。疲れがたまりすぎています。すみません。

大規模施設ですから、移転をするとしても、無理が生じます。
受け入れてくれる空のある建物が見つかりにくいのです。
障害者には入居されたくない と言う大家さんはたくさんいます。
しかも、入居者は一生過ごす人もあるので、10年20年と長期にわたって貸してくれないと困ります。
改修もたくさん必要です。

自前の不動産を持っている大規模施設ばかりじゃないんです。

私が7~8年お世話になった、地域生活支援活動を行っているNPO法人でも、自前のグループホーム、ケアホームは持てず、10年更新で、心ある方からお借りしていました。小さな一軒家でそれですから、大規模施設となったら、どうするのか、見当もつきません。

障碍者団体には被害があったことが知られていますので、短期で少人数の受け入れなどはできると思うけれど、知的障害のある方々は、環境の変化に非常に弱いので、あちこち転々と避難先を回るわけにもいきません。

この犯人、何がそうさせたのか知りませんが、在職中から、障碍者は抹殺すべきだ と言ってはばからず、ついに施設さんから退職させられた様ですね。インターネットの記事に書かれていたことなので、信ぴょう性に薄いですが、そんなら、なんで、障碍者施設に就職したのか。

抹殺するためだったのではないか と考えると、世間にはいろいろ危険な思想を持つ偏った考え方の輩がいるのですが、危なくて仕方ありません。
私の知っている限りでは、障碍者施設に障碍者を憎悪する職員がいて、被害があった と言うのは、虐待くらいなもので、虐待も大いにひどい犯罪ですが、殺してしまうというのは、さすがにないです。

スポンサーサイト




神奈川県相模原市の事件
しばらく書かなかったのですが、神奈川県で、大規模知的障碍者施設の元職員が、入居者を50人近く殺傷するという、痛ましい事件がありました。やまゆり園殺人事件

最初に書くと、障碍者が嫌いだ というのは、これは個人の感性ですから、仕方ありません。
知的障碍者と精神障碍者の区別がつかない人もたくさんいますし、事件が起こると、みんな障碍者だと決めつける人も多くいます。障碍者自身が大量殺人などの計画・実行は不能です。犯罪者と障碍者を混同している人は、世間には山のようにいます。

不思議なのは、そんなに障碍者が嫌いなら、障碍者施設で働かなければよいのです。
なんで、嫌いなのに働いたのだろうか。
働いてから嫌いになったから、退職したんですかね。

許せないのは、違法薬物に手を出していて、それによって、障碍者に対する悪意が増悪されて、今回の事件に至ったと思われることです。

山間部の大規模障碍者施設 というのは、ほめられたものではありませんが、現実に歴然とあります。
私も初期のころ、ほんの1年ほどですが、大規模障碍者施設で、山間部でバス停まで30分以上歩かねばならないところに勤務したことがあります。

また、障碍者に変換されてる…
まあ、いいや。障害者ですよ。
ミス変換です。

旧措置からある山間部の大規模障碍者施設では、本当は軽度の方などは、地域に帰るはずでした。
でも、地域に受皿を作れず、内部を小さくホーム化して、そのまま旧措置から入居している方は、既得権で、入居し続ける事が出来るようになっています。

長年大規模施設に入居していると、社会に出ずに、施設内でなんでも用事が足りてしまい、社会に出ることが難しい・不能になってしまうからです。

今、この事件を見て、ひどいよね、かわいそうだよね、と言っている方、社会の健常者の方ですが、いざ、自分が地域に住んで頑張っている知的障碍者を見たら、たいてい、精神障碍者と間違えます。知的障碍者とわかっても、まあ、近づきません。
精神障碍者と間違われる知的障碍者の方は、自閉症などの発達障害と知的障害を合わせて患ってしまった方たちです。

一人で、ぶつぶつ独り言を言ったり、一定の場所で一定の奇妙な動作をしたり、という特徴のある方がいます。

先日、私が、うろんな人物を見た と書いた方も、障害は中度ですが、知的障害を併せ持つ自閉症の方でした。

精神障碍者はどうか と言うと、これも、大量殺人を計画して、実行に移すような計画力や実行力がありません。
風邪でもインフルエンザでもいいですが、真っ最中に大量殺人犯しますか?おかせないでしょう?病気だから。
精神障碍者も同じです。病気があるので、それが治らない程度まで重いので、精神障碍者手帳が出ているのです。犯罪なんか、犯せる気力と計画力がないんです。

じゃあ、凄惨な事件が起こるのはなぜか。
その犯人の性格の著しい偏りでしょうね。
それも、精神疾患ではあるのですが、病院に行っていなくて、治療もしていなくて、という犯人もいるでしょうし、今回の犯人のように、違法薬物摂取などをしていて、偏った考え方が増悪された犯人もいると思います。

偏った考え方の犯人は、必ずしも精神疾患ではありません。
精神疾患とは関係ない、個人の考えの著しい偏りは実在します。

でも、精神鑑定されて、精神病院にちょっと入院させて終わり みたいなことも実際起こりますから、精神疾患ではない著しい偏った考えの犯人は、再び、犯罪を繰り返したりするのです。

知的障碍者の犯罪で興味深い統計があります。
単純な盗み、ただ食い、万引きなどで繰り返し刑務所を出たり入ったりしている軽犯罪者には、明らかに知的障碍者の軽度の人が多くいます。知能指数測るとわかるそうです。

支援を受けることを知らず、手帳が取れることも知らず、でも、食べないと死んでしまうので、やむなく野宿生活をしたり、食べ物を万引きしたりと言う事になってしまう軽度知的障碍者が膨大な数います。
刑務所では、障害に配慮した更生教育は行われませんし、出所したら、支援に結び付くようなシステムもありません。


障害者は犯罪者になっても、合理的配慮を十分に受けられないのです。

そんなことを思うとき、障碍者は嫌いだから、殺してしまおう などと実行する犯人がいたことは実に許せません。
重い刑罰を受けるべきだろうと思います。

障碍者の置かれた状況は、支援が入らない、一般の人に理解されない と余り良い状態ではありません。

現場に入った消防隊員が、障害のために返事がないのか、命に関わるような状態なので、返事がないのか、まったく理解できなかった と言います。消防隊員も警察官もわからないでしょう。

でも、障碍者も事件に巻き込まれることがあります。救急車に乗ることがあります。
少しは勉強してくれないと、健常者の支援しかできないことになります。
簡単な特徴程度で良いので、カリキュラムに入れてほしいと思います。

家内も精神障碍者。外で急に精神発作が来て、救急車呼ばれたことが何回あるか。
見た目、心臓の発作みたいに見えるのですが、実は精神発作なので、その場である程度の時間、静かに横になっていれば、戻ります。

救急車で遠くの病院に運ばれても、発作は収まってしまうし、自力で帰宅しなければなりません。
必死で救急車を断るので、私の連絡先を書いた、ヘルプカードを見せて、(見せるのも必死)私に連絡があり、大丈夫ですから、自宅に送ってやってください なんてことも何回かありました。自宅の横の公園で良くなるのです。年に1回くらいかな?そのたびに救急車を呼んでくださる親切な方があります。そのたびに私、すぐそばが自宅ですから、送ってやってください と言わねばなりません。

救急隊の方、本当に大丈夫ですか、となかなか信用してくれません。
大丈夫です!みたいなことを言わねばならぬ私も結構面倒です。
本人は救急車に乗りたくない一心でもう必死ですから、火事場の馬鹿力で、必死にヘルプカードを出しています。

障害者と犯罪者。

明らかに全然全く違います。
理解がなかなか進まないのは、元障害者の介護屋としては、いつも大変もどかしいです。


事件に戻りますが、比較的障害の軽い入居者さんが、職員が拘束されている結束バンドを切ったそうで。
この方には何か表彰をしてあげてほしいと思います。この方が、結束バンドを切らなければ、事態はもっと深刻になっていたはずです。

作業所に送り出し
家内が作業所に通所しています。家内は精神障害者で、療養中です。障害者総合支援法を目一杯使って、私たち夫婦は生活しているのです。

いろいろなサービスを使っていますが、今年になって、作業所に行く様になりました。目的は、昼間元気で過ごす事です。

一日中ベッドで寝込むのが日常なので、半ば強制的に行かねばならぬところを作った訳です。

通所は週に二回です。火曜日と金曜日。精神病院の通院が入らない曜日、ヘルパーさんが来ない曜日を選ぶと、火曜日と金曜日しかないのです。

火曜日と金曜日は私が休みです。2月から通い始めて、まだ一度も休んだ事がないのですが、火曜日と金曜日の朝は、私と戦争になります。

双極性障害と言うのが家内の病名ですが、鬱状態が悪化して、双極性障害と言う状態になった様で、抑鬱状態の患者さんは皆さんそうだと思いますが、早朝覚醒、中途覚醒があり、朝から夕方迄は、精神症状に支配されてしまいます。

家内の場合の症状は、猛烈な倦怠感と言うか、朦朧状態と言うか、とにかく動けない、頭が回らない、と言うものです。

当然、通所の日だから症状が無くなる訳はなく、毎回真剣に作業所を休む、と主張します。

抑鬱状態になる様な人は、根が真面目ですから、行かねばならぬ事はわかっていて、最終的には行くのですが、着替えをして、支度をして、と言う迄、私がやいのやいの言う羽目になります。

家内は症状で猛烈に辛いので、獣の様に喰って掛かってきますし、いつまでも支度は終わりません。

一時間で支度が終われば良い方で二時間掛かるのも、稀ではありません。今朝も二時間以上掛かりました。
少し症状が柔らかい時は、自分から支度を始める事もありますし、作業所の開始時刻のかなり前に到着する事も多くありますが、最近は理由は解りませんが、症状が猛烈で、起きる事もままならず、遅刻してやっとの事で作業所にたどり着いている様です。

今朝も戦争でした。

私も身体障害者ですから、やいのやいのやるのは、とても疲れます。面倒なので、起きないならいつまでも寝ていろ、と思う事もあります。

でも、家から出る事が出来ない様な状態を改善するには、なんでも良いから、定期的に、朝、必ず行かねばならぬ所を作るしかありません。


喫茶店でパソコンで仕事をする、と、家内が騒いだ時期もありました。

自宅でパソコンで仕事が出来ない人が、喫茶店で仕事が出来る訳がない。

私のしつこい勧めと、主治医の賛成と、精神病院の訪問看護のベテランさんの説得があって、やっと通所にこぎ着けたので、休むのが当たり前にする訳にはいかない。

その作業所は身体障害者も、知的障害者も、精神障害者も在籍していますが、在籍数で一番多いのが、精神障害者の人、出席人数が一番少ないのも、精神障害者の人です。

精神障害者の人は、休むのが当たり前だったり、来たり来なかったり、だったりするからです。

ある意味、それは仕方無い事で、他の精神障害者の在籍者の人が、そうである事を批判しようとは思いません。

家内には、早く症状が楽になって欲しいですし、何十年も抑鬱状態だったのが、私と暮らす様になって、無理やり精神病院に入院させられて、ガラリと様子が変わったのですね。

家内は診療所、つまり、外来だけのところに行っていて、治らぬまま、症状が悪化してきたので、今は本人も精神病院でなければ治療効果が出ない事や、医師が必要と判断した時は入院する事などに納得しています。

効果を挙げるには、朝、規則的に外に出て、何かしらをしなけりゃならんのです。


と言う事で、今朝も険悪な戦争になり、やっと遅刻で通所したと言う事でした。

本人も行かねばならぬ事はわかっているのです。でも、やいのやいの言われないと、動く事が出来ません。
かわいそうで寝かせておいてやりたい時もありますよ。でもそれでは家内は快復出来ません。

それで、火曜日と金曜日の朝は戦争なんです。疲れますね。お互いに。

ダスキンモップ
我が家には、月曜日、木曜日にヘルパーさんが入ります。家内のヘルパーさんです。

他にもサービスを使っています。

月曜日、木曜日のヘルパーさんは、障害者総合支援法のヘルパーさんですが、水曜日は自費で支援に来て貰っています。隔週で、相談支援、通院送り出し、に使っています。

隔週の月曜日は、ヘルパーさんの家事援助の後に、精神病院の訪問看護の方に来て頂いています。家内の通院先の病院の精神保健福祉士の方が来てくれます。相談支援と散歩等の身体を動かす事を実現する為です。
木曜日は、ヘルパーさんの家事援助の後に、訪問マッサージの方をお願いしています。浮腫と筋力低下の改善の為です。

訪問看護さんと訪問マッサージさんは、健康保険利用です。訪問看護さんは、自立支援医療の精神科を利用していますから、1割負担。上限額を越えたら、自己負担額はありません。
訪問マッサージさんは、3割負担です。


で、家事援助のヘルパーさんですが。

90分で来て頂いています。週二回ですね。掃除、洗濯物干し、調理が主。

で、その掃除ですが、家内の部屋と、リビング、キッチン等をして頂いていますが、今までは、掃除機とクイックルワイパーだったんです。

余りキレイになりませんし、手間も掛かります。

私が自分の部屋の掃除がきつくなってきた事もあって、ダスキンモップのレンタルに切り替えました。

元々、換気扇のフィルターをダスキンで利用しています。

それに加えて、床掃除のモップと、ハンディモップと、付いた埃を掃除する掃除機のセットをレンタルする事にしました。

お試しセールがあって、1ヶ月無料でレンタル出来たので、試してみたのです。
楽にキレイになります。家内は髪が長いので、髪が散らかり、クイックルワイパーではキレイにならなかったのですが、モップだとスッキリきれいになります。
家の中が見違える程、キレイになりました。

ヘルパーさんにも好評で、便利になった、と言って頂いています。


じゃあ経費はどうか、と言うと、高いですよ。毎月4000円のレンタル料金です。換気扇のフィルターとモップセットの両方でね。

ダイソンの掃除機とか、ルンバとか、あっという間に買えてしまいます。

でも、敢えてレンタルにしました。メンテナンスをしてくれる、楽が出来て、キレイに保てる、と言う点で。

結局レンタルって、そういう事だと思うんです。便利さにお金を払うんですよね。我が家は夫婦共に重度の障害者です。家内は法律的には中度ですが、実態上は重度と同じで、私が介護する側にならないとダメですから。

我が家は家事援助が入っていますけれど、それは私が重度の身体障害者で、家内の介護人とはみなせないから、です。介護人が居たら、家事援助は入りません。
と言う事で、ダスキンのモップセットもレンタルする事にしました。

我が家は非課税世帯ですから、経費の遣り繰りが大変ですが、私の財布から何とか捻出します。うちは財布は別々なんです。

こういう事に障害者世帯は余計なお金が掛かりますが、これはもう仕方のない事なので。

家内が自分でも少しは掃除が出来る様になるかもしれないし。

便利に利用しようと思います。

バス通勤です
私の住む自治体では、障害者手帳所持者に幾つか割引制度があります。

手帳を提示すると、バスの運賃は半額です。電車は介護人と二人で乗った場合だけ、二人で1人分です。電車は1人で乗ったら割引はありません。

通勤はバスしか手段がないので、バス通勤しています。障害者定期券と言うものがあるのか知らないのですが、働く日数が少ないので、ICカードで普通に乗ります。

毎回、手帳を提示しないと割引にならないので、提示して、障害です!と言います。提示するだけだと、見ていない運転手さんもいますからね。

運転手さんがICカードの読み取り機を操作して、半額に直してから、ICカードをタッチします。

私の住まいからは、小さなターミナル駅に向けて、バスも電車もあるのです。電車なら駅ひとつなので、3分です。バスだと20分少しでしょうか。

運賃が違う訳です。

本来は、電車が144円、バスは196円ですから、一般の方は電車の方が安くて早いです。私も家内と二人の時は割引が利くので電車に乗りますし、疲れている時も、割引はないですが、1人で電車に乗ります。

でも最近はバスが圧倒的に多くなりました。1人で乗って割引が利きますから、196円の半額で98円ですから。

仕事の通勤もたまたま98円なんですが、先月の給与明細書を見たら、交通費がゼロで。

いくら障害者でもタダではバスに乗れませんので、事務所に申し出してあります。


変なところが色々ある勤務先ですが、近いとバス通勤でも交通費は出さない、と言う事はない、と良いな、と思っています。

何か聞いても返事が戻ってこないんですよね。