bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



花粉が飛び始めました
私の花粉症は1年中で、1年中薬を飲んでいます。
でも、春と秋がひどいですね。
スギとヒノキはデータが振り切れているので、やっぱり春が一番ひどいかもしれません。

私が飲んでいる薬は、花粉症の専門薬ではなくて、古くからあるアレルギー剤の類です。とても安い。
だから3種類飲んでます。3種類飲んでも、最近の花粉症専門薬よりずっと安い。
それで効くのだから、いいかなと思って、切り替えを考えた事はありませんでした。

花粉症の薬はそのうち保険がきかなくなるそうです。
そうすると、今飲んでいる薬も保険効かなくなるので、それを自費で買ったらどうなるのかな?
私が飲んでいる薬は市販されていません。処方箋でしか出ていません。
だから、どうなるのかなぁとちょっと考えています。

アレグラとか
クラリチンとか
アレジオンとか。

これら、今はジェネリックが出ているそうです。
ジェネリックが出ているなら、お医者さんでこれらのジェネリックを貰っても保険効かなくなったら、市販薬よりは安いかな?

私は身体障碍者の最重度で1級ですから、私の地方自治体では〇障医療証と言って、障害者医療証がつきます。
障害者医療証は、原則1割負担で、入院時の食費を払います。そういう医療証は「一部 〇食」と書いてあります。
我が家は非課税家庭ですから、非課税の人は「一部」がありません。1割負担しなくて良いの。全額国と地方自治体とどこやらの負担で、自己負担はありません。そういう〇障医療証には、「〇食」とだけ書いてあります。

自己負担ゼロなので、どんなに高い薬を使っても、健康保険がきく限りは自己負担ゼロですが…

そういう人って、国の医療費を使っているわけだから、なるべく安い薬を使うのが筋だろうと思って、私はジェネリックばかり使っています。薬局にどうしてもその時、先発品しかない と言う時はそれを貰いますけど、元々薬価が安い薬ばかりなので、そんなに高額ではないかなと思う。

花粉症に健康保険がきかなくなったら、一年中なので、ちょっと負担が増えます。アレルギー薬の一種ばかりですから、市販薬に切り替えるとえらく高いはず。
処方箋で保険適用外 のような事をしてくれるのでしょうか。
市販薬では多分私は効かない。
処方箋の薬と同じ名前の市販薬って、成分の量が違います。

困ったな。

他覚症状はないんですよ。
薬飲んでるし、今は家から滅多に外に出ませんし。
外に出なくても、花粉の量が多い時は家の中まで入ってきますから、調子悪いけど。
マンションでも花粉は閉めていても入ってきます。

自覚症状がひどいので、困ります。
頭が重いとか、目に違和感があるとか、肩こりがするとか、色々あります。

ここね。
北の方にスギの一大生息地がありまして、凄い勢いで風に乗って花粉がやってきます。
スギの少ない地域では花粉症の人少ないのかもしれませんが、当地は駄目です。
高校生の頃からずっと花粉症。
で、同じ薬をもう30年は飲んでいますが、効かなくはならない。
だから同じ薬をぞっと飲んでいます。

高校生の頃は、まだ、抗ヒスタミンで、そういう薬を飲んでいました。
セレスタミンとか。
それに今も飲んでいるアレルギー薬足していたかな。


スポンサーサイト




今度はピロリ菌
歯医者さんと内科には行ってきました。結構頑張りました。

ちょっと気になることがあって。
20年くらい前かな?
胃の調子が悪くて、当時行っていた内科のお医者さんから総合病院に紹介してもらい、胃の内視鏡検査をして貰ったことがあります。
当時はまだ若かったので、悪さをしていないピロリ菌は保険では除菌できない と言う事で、除菌はしませんでした。

昨今、ピロリ菌の話ってよく出ます。
胃がんの元になるとか言います。

内科の医師に相談してみました。
50歳越えているし、以前検査した病院に行って、もう一度検査してもらって、そしたら年齢もあるから除菌すると思うと言われました。
お年頃ですからね。

で、近所に大きな3次救急迄ある大病院がある。
そこに行きたいなと思って、電話で聞いてみたら。
想像はついたのですが、紹介状がないとダメ。
今日は予約の電話ではなくて予約の仕方を聞きに電話したのですが、そういう事でどうしようかな と。

前に行った総合病院に聞いてみようか と思い、こちらにも電話してみました。
総合病院ですが、まあ、そんなにうるさい病院ではない。
以前その時だけだけどかかっているし。

聞いてみたら、特に予約も紹介状も要らないそうです。

普通に午前中に総合受付に行って保険証を出して手続きすれば、順番で診てもらえると言うので、3次救急迄ある病院じゃなくて済む話なので、そこに行くことにしました。
予約要らないから、午前中に行って、順番待っていればいいですね。
さすがに当時の診察券はありません。
私、あちこち病院に行くので、住む地域が変わると行く病院も変わる。
行かない病院の診察券は処分しました。
その時、処分した覚えがある。
念のため見て見たけれど、やっぱりないです。

診察券がないのは構わないそうなので、8月のシフトが出たら仕事のない日に行ってみようと思います。

20年くらいピロリがいると、胃炎になっていると思うと内科の医師は言いましたが、私、多分、子供の頃感染していると思うんですよね。さっきも書いたけど。で、20年前くらいには何も症状は無くて、胃の不調は逆流性食道炎とわかりました。だから除菌対象にならなかった。
井戸水では育っていません。一応上水道で育っています。
でも前のオリンピック開催の年に生まれていますから、今ほど清潔な状態では育っていないでしょう。
普通の一軒家で当時として普通の生活を送っていました。

家内が「あなたにピロリがいるのなら、私にもいるよね」と言うのですが、此ればかりは分からない。
折角だから2人で一緒に受診すれば良いのかな。
家内は私よりかなり年上ですし、父親は胃がんをやってる。
診てもらった方が良いような気がします。

20年前、胃の内視鏡やった時は、心臓病があるので、酸素マスク付けられて、万一の時に点滴取るために点滴管付けられて、凄く高かったのでありました。
今はどうだろ?今週の金曜日に循環器に行くので、胃の内視鏡をやるにはどうしたらよいか聞いてこようと思います。こういう風にやって下さい と一筆書いてもらって、文書代金を払って来ればいいね。
今は〇障医療証があるので、高くても私の自己負担は無料なんですけど、医療費10割国が負担するわけで、出来れば安い方がいいでしょう?

家内は3割負担。
15,000円くらいするかな?いや…私が20,000円くらいだった。
まだ家内とは一緒になっていない頃の話です。
その頃のあいまいな記憶によれば、普通の方は6,000円位と聞いたようにも思う。


今日は頑張って医者2軒いきます
世間は選挙だの、吉本興業だので大騒ぎですね。

選挙はちゃんと行きましたよ。支持政党に入れてきました。
家内はどこに入れたのかな?当選しなかったと言っていました。

今日は歯医者さんなんです。時間が比較的早いので、そのまま内科に回ろうと思っています。
私、近年、1日に1つの事しか出来なくなって、特に通院等は1か所しか行けません。
落ちたなと思います。

歯医者さんの帰り道のバス停に内科があります。途中で下車すれば行けます。
何とか午前中内科に滑り込めそうなので、内科にも行こうと思います。
実は薬がとっくの昔に切れていて、精神科で最低限だけ処方してもらいました。
私は通年性の植物アレルギー。
今の時期症状は余りでないのですが、アレルギー薬を飲んでいないとかゆみが出て、掻いてしまいます。
と、ワーファリン飲んでいるので、皮膚がやられてちょっとした傷なのに半月も治らない、痒くて又、掻いてしまうと言う事になる。

なので、とりあえずアレルギー薬だけ精神科で無理を言って出して貰いましたが、それももう残り少ない。

歯医者さんの後で、頑張って内科にも行ってきます。

ついでにちょっと聞いてこようかと思っていることがあります。

ピロリ菌ってありますね?
私、ピロリいるんです。
年代が年代ですから、子供の頃についたのでしょう。
井戸水飲んで育ったわけではないけれど、前の東京オリンピックの頃に生まれていますから、感染していてもおかしくはない。
胃カメラの検査をしたことがあって、その時分かりました。
もう15年以上前の話です。

当時は悪さをしていないピロリ菌は除菌できなかったのです。
出来るけど、自費でした。
今はどうなんだろう?
胃がんの原因になると言いますね。
私の家系は父方も母方も祖父母の代まで遡っても癌患者はいません。
みんな心臓で亡くなっています。
だから私も心臓が先天的に駄目だったのかもしれません。
先天性の心疾患は私だけ。
妹がいますが、妹は何でもない。
祖父母の代まで遡っても先天性はいません。

病気っていつ、どうなるか、分からないのですが、もし、今の医療では悪さしていないピロリ菌も除菌できると言う事があれば、仕事暇ですし、やりたいな と思うので、相談してみようかなと思います。

家内の家系は父方も母方も癌家系。
母はまだ中年の頃に乳がんで亡くなっています。
家内が学生の頃ですから、何十年前。
義父も30年ちょっと前、胃がんで胃の全摘出をしています。
再発していないので、今でも元気なんですが、最近は老化現象で心臓と肺が駄目。
病気とは言えないけど、一応病名あります。

なので、家内はがん保険に入っています。

私はがん保険には入っていません。
医療費は基本的に無料なので、保険は無くてもいいんですが、若い頃にふと掛け捨ての安い保険に入りましたから、今でもそのまま入っています。私が入れるのは、告知不要型。
心臓が先天的に駄目ですから、普通の保険には入れません。
だから、心臓切った時は保険金出ました。数万円ですが、やっぱり助かります。
胆石切った時も数万円ですが、出して貰って、やっぱり助かりました。
毎月1,000円の掛け金なのでいいかな と思っています。

今日は歯石を取るので、時間になったら、抗生物質を飲まないといけない。
取る1時間くらい前に飲みます。
忘れないようにアラームかけてあります。


障害者は困る
特定事業所というシステムをご存知ですか?
いわゆる短時間労働者も社会保険に入れる事業所で、4月から500人以上の規模の事業所は義務になりました。

労働者としては、20時間でも厚生年金、社会保険に入れたほうが良いに決まっています。
珍しく義務にしたところは、役所はどこ?厚生労働省?まあまあ評価できるかというところです。

私たち夫婦のように事後重症で障害年金取っている場合には、成年になってからの障害年金で、生まれつきの二十歳前発症の方とは、システムが違うそうです。
又、認定日支給で障害年金取っている人ともちょっと違う。

私たち、事後重症が多いと思うけれど、途中で病を得て、障害の状態になるのに何年かかかってと言う場合、働こうと思うと、正社員は難しい場合があります。
私は週に3日、20時間程度が限界です。家内はもっと働けそうな気がすると言うのですが、まあ30時間程度かな。
勿論正社員になったってかまわないんですよ。正社員でも配慮はしなくちゃダメ。でも、しないんだよね。実際の業務上は。

週に30時間以上働く人には社会保険が付きます。これは以前から。厚生年金も掛けます。
厚生年金の方が良いですよね。

ところが。障害者は事後重症で障害年金取るときまでの厚生年金などの掛け金の総額に掛けたり足したり計算して、障害年金が出るのです。

障害年金受給後にいくら厚生年金掛けても、障害年金には反映されません。
65歳になった時、障害年金か、老齢年金か選べるんですが、老齢年金は一般的に障害年金の半額位です。
受傷したのが若くて、障害年金が非常に少ない という方は、頑張って働いて、厚生年金部分を増やせば、65歳になった時、老齢年金の方がずっと高い というケースも勿論あります。

だから一概には言えないのですが、一般的には雇用保険がつくのが週に20時間以上勤務、厚生年金、社会保険がつくのが30時間以上なので。
20時間以上30時間未満で抑えたいと言う、障害年金を貰っている障害者は一定数います。

だって。厚生年金掛け捨てと同じじゃないですか。

お国の制度は障害者がいると言う事を考えていないので、特例事業所、つまり確か20時間以上だった気がするけど、どんなに少なくても大丈夫かも?特例事業所はみんな厚生年金、社会保険に「入れる」のです。

入りたくない と言うのがないんです。そうしないと、「この人は入りたくないと言いました。」とか言って、権利のある短時間労働者を排除するかもしれないでしょう?だから強制になってます。

障害者は本人の希望通りで良い ってしてくれないんです。

だから、500人以上の従業員がいる大企業では、厚生年金掛け捨てだから、困るのです。

私が今度はいる事業所は70人くらいの規模なので、特定事業所じゃないから、掛け捨てにはならない。
ああ。良かった。

でもね。障害者雇用枠って、48人以上の規模の事業所には、この4月から2.2%以上の障碍者を雇わなくてはいけなくなりました。
昨年度までが1.88だったと思う。増えたんです。

雇う率を満たせば補助金が貰えます。
満たしていないと罰金が取られます。
これは1.88%だった時も、今も、もっと昔も同じ。

だから、各省庁で障害者水増しやって大問題になるんです。
省庁障碍者雇用枠の採用募集をした時に、「自力通勤、自力でトイレ」とやって、総すかん食いました。
実際に障害者雇用の現場では、迎えの車を出す と言うようなことは現実的ではないけれど、在宅勤務にするとか手段はあるわけで、「自力通勤、自力でトイレ」は省庁が堂々と言ってはいかんと思います。

よくあるのが、週5日一日6時間 という募集。
これだと、社会保険に入ることになるので、障害者本人は困ります。
8時間のところ、6時間にちょっと減らせばいいんだろ という魂胆見え見えの事業所良くあります。
大企業に多いですね。

人区と言うのがありまして。

30時間以上働くと1人区。
20時間以上働くと0.5人区。
それ以下は計算するのかな?それともゼロカウントかな?

で、何人中、何人の障碍者がいるかで、パーセンテージが出る訳です。

1人区は何人とカウントするか。
身体、知的の1級2級は最重度と重度です。
この場合、1人区は2人とカウントします。

私は身体の最重度ですから、30時間働けば2人の障碍者を雇ったと換算して良いんです。
20時間で1人雇ったと換算する。

中度以下の方。
身体、知的、精神、色々手帳がありますが、いわゆる中度の方。
30時間で1人区は1人です。
20時間で0.5人区で、2人雇って初めて1人と換算します。
1人雇ったのにカウント上は0.5人。中度の人を2人雇ってやっと1人とカウントできる。
500人規模の大企業。2.2%だと11人?12人?雇わないと、1人区に×いくら で罰金じゃないかしら?
11人、12人以上雇えば、×給付金ですよね。

仕事はバリバリできて、手帳が重い人を雇えば、半分の5人ちょっとで雇用率満たせるわけですよ。

そういう仕組みが入り乱れていて、障害者本人は、自分は何がどうなっていると職安で教えてもらえばわかりますが、事業所の担当者は障害者ポイントが欲しいだけで、バリバリ働ける人が欲しいだけ、手帳は重度がいいだけ、だったりします。

中途障害で例えば脊椎損傷などで下半身が麻痺されて、車いすの方ありますね。
仕事で培ってきた能力はばっちり!という方。
そういう車いすの方は大人気です。

ご本人はそういうつもりがない事は知っていますけど、エレベーターがあって、ちょっとバリアフリーにしておけば、普通の机とパソコンで物凄く仕事をしてくれる重宝な障害者、ポイントも重度か最重度の方が多く、稼げる とかなっちゃいます。

見える部分に障害のある方って、ある意味わかりやすいので、サービス取るときも、仕事場で配慮受ける時も非常に有利です。

私、心臓の最重度ですから、出来ないことは一杯ありますけど、見てわからないから、配慮してもらえなう。
そんなことで、今までは随分身体を壊しました。

車いすの方がずるいとか得だとかそういう事では無いんです。
障害者同士は平等です。

その障害者を利用する側が、重宝に利用するのはいかがなものか…




不整脈の頻発
不整脈の頻発で、循環器の専門病院に当日予約で受け入れてもらって、数日たちます。
一時続いた強い不整脈はなくなりましたが、なんとなくやはりまだ出ます。
特に夜、眠ろうと思ってベッドに入ると始まります。

なかなかホルター付けに行けなかったのは、始まるのが夜なので、夜、救急で受け入れてもらうのは、本当に緊急を要する様な方であるべきで、生命に関する方が行くべきだ と思っているからです。
電話相談は何回かしました。でも、行っても生命に別条ないのは本人が感覚でわかるので、夜は行きたくなかった。

これから来ますか?と聞いてくれた当直の先生もありましたが、「止まっちゃうと思いますし、生命に別条を感じませんから」と断って、昼間怪しい感じになるのを待っていました。

先日、当日予約した日は、午前中から何かおかしくて、これは夜辺り出るな と言う感じでした。
いきなり行っても専門病院は受け入れてくれません。私は患者ですけれど、予約外では受け入れを確認しなくては受け入れてもらえません。

なので、予約係の方に出てもらって、電話をしました。次に看護師さんに代わって、こういう状態で、夜辺り多分症状が出ると思うので、と説明しました。今まさに症状があるのかを聞かれて、今は怪しいけれど、症状はないと伝えると、予約を取って又別の日に、と言われました。別の日に出るかどうかわからないので、これまでの経緯を説明したら、一回医師に相談してみるので、電話を病院からかけなおしますと言う事になりました。

しばらくして、多分私が症状があった時に電話に出てくれた小児の当直の先生だと思うのですが、その先生から、本日来て下さいと許可が出たというので、タクシーを呼んでやっと行きまして。

行ったら、当日予約なので、別の場所にカルテがあるんですね。それを探してもらって、受付。
看護師さんが来て、血圧測ってくれて、心電図を取るので、検査室に行きました。

当日予約は救急扱いらしく、普段の検査室ではなく、救急病室の様な裏側で取りました。
裏の方に行くのは、オペ以来だと思う。
日直の先生が診て下さって、血液取って、写真撮って、もう一度検査結果が出たところで、空いている診察室に呼ばれました。

今は何ともないというお話。私もなんともないと思っています。
ホルター付けたほうがよければ付けますし、先生のご判断で不要だと言う事なら、このまま帰ります と伝えたところ、付けましょうと仰って。

私、心臓病患者なのにホルター付けるの初めてなんです。家内はつけた事があります。
付けていただいて、翌日の同じ時間に外しに行くことになりました。24時間心電図ですから。

その夜、不整脈結構バンバン出たんです。ところが。脈拍に変動がないように感じました。
外しに行って、次の診察が12月初旬なので、其れまでに解析して下さると言う事です。

何なんでしょうね?ストレスで不整脈を感じたり、胸痛が走ったりする方ってあるのですが、私はずっと精神科の患者で、いますごくストレスを感じているという状態ではないし。
心臓がおかしいという感じでもないし。

でも、不整脈と息切れは時々だけど、結構するんです。

12月の診察の時に、主治医に悦明してもらおうと思っています。