bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事始まりました。
5月27日から実習で、昨日から本格的に勤務になりました。
高齢者サービス付き住宅のフロント と言う仕事です。少し事務補助。

実習中は半日だったのですが、慣れなくてとにかく疲れてしまい、大丈夫かな?と不安でした。

昨日、初めて一日仕事をして、帰宅したら、背中が鋼の様だったのですが、丁度家内が全仏テニスの錦織圭選手が見たいと言うので、背中をほぐしながら、ぼーっと聞いていたら、多分23時頃になったと思います。

今朝は9:30に精神科の予約があり、絶対に起きられない と思って、家内に目覚ましをセットしてもらったり、起こしてくれるように頼んだりしたのですが、案外早く眠れて、夜中も覚めず、今朝は8:10くらいに起きました。

それほど疲れを引きずっていなくて、精神科にも間に合うようにいけました。

今月は、月曜、水曜だけの勤務です。
7月から月曜、水曜、木曜の予定。
木曜を午後だけにしてもらおうと思って、上司に頼んでみました。
どうかなぁ?大丈夫だと思うけど。
7月、8月と木曜日は午前中だけにしてもらって、慣れたら9月から8時間ずつフルで出ようかなと考えています。

会社は家族経営なので、温かい感じがして、家庭的な会社でした。
お昼とか、社長さん、専務さんと一緒に利用者に出している食事を一緒に食べることもあります。
専務さんがあまり私の事を気に入っていない様子ですが、社長さんはそうでもない様子なので、まあこの程度は仕方ないでしょう。
実習し始めてから2週間しかたっていませんし。

仕事そのものは、出かける人、帰ってきた人、来客、ヘルパーさんなどの出入り、そんなものを管理するのと、電話取りが主なものです。
時々、上司から「こういう文書を作って下さい」とか、「何々のファイルの何という文書のここを直してください」とか指示が来ます。どうにかこうにか自力で何とかしています。

一人でフロントに座っているので、気が楽なのもありますね。

私には適した仕事だと思います。

もう現場には出られない。現場も高齢者サービス付き住宅なので、フル介護じゃないんです。
基本的には何か病気などがないと入れないそうです。
認知症が重い方もおられます。

同じ会社でヘルパー事業所、通所施設、ケアプラン事務所などがあるので、サービス付き住宅の支援員をする日があれば、ヘルパー事業所のヘルパーとして仕事をすることも、現場の方にはある様子です。

だから、昼間の支援員の方は一人です。
早番、日勤、遅番、夜勤、ではなくて、日勤と宿直の2名で回しています。

なるほど。
高齢者サービス付き住宅とはこういうものか、と、少しわかってきたところです。

長く働きたいと思います。

家内も仕事がしたいとて、障害者雇用枠の仕事を探しています。
就労支援センターも利用することになりました。

私は障害者雇用枠では応募をしないので、一般の仕事を探しますが、今度の会社は障害者雇用枠として扱ってくれるようで、かなり配慮もしてくれます。枠は欲しいけど、配慮はしたくない と言う会社は非常に多いので、恵まれた環境になったな とありがたく思っています。

同期で障碍者雇用枠から来られた方がいて、聞いたら、私と全く同じ障害の方でした。
その方は、就労支援センターから実習を経てきているのですが、私は一般枠から来ました。
でも、同じ障害者だから、ちゃんと配慮はします と言う感じになっています。

働いていると嫌なこともあるだろうとは思いますが、完全に満足な仕事と言うのはありませんので、頑張ろうと思っています。

通勤がちょっと遠いのですよ。

自宅の最寄り駅は私鉄の枝線ですが、そこまでは30秒で行けます。駅の本当に真ん前なのです。
そこからターミナルまで電車で3分くらい。
で、乗り換えます。
乗り換え時間がありますね。
乗り換えた後は10分か15分くらい乗車します。
で、電車を降りて、とある駅の北口に行きます。
北口の真ん前にバス停があります。バスはまあ本数が多い方です。
バスで10分か15分。
混雑する箇所を通るので、混雑の具合でどのくらい時間がかかるか が違います。

朝は結局1時間かかるかなぁ…
帰りは効率よく乗ってくれば、30分ちょっとで帰ってきます。
19時迄仕事ですが、19時8分と言うバスに乗れれば、30分少しで帰れる。
乗り損なってしまうと、次は19時25分です。
これになってしまうと、1時間かかります。
自宅に着くのが20時になっちゃう。

残業は無いので、時間になったら、さっさと上がって構わない環境です。
なるべく効率よく帰れるように、19時8分のバスに乗れるようにしています。

バス停まで5分はかからないけど、3分だときつい感じです。
バスは時間が見えないので、つい走ったりして、はあはあ言ってる時もありますよ。

仕事の前の日は早く寝ます。
でも、仕事の次の日って、疲れて昼寝しちゃう。
仕事の次の日と言うのは、仕事の前の日ですから、色々工夫が必要です。

月曜、水曜だと、大丈夫なのですが、木曜が入ってくると、2日続けてになるでしょう?
以前は出来たのだけど、今は非常に不安です。
慣れたら木曜日も一日にしてもらうつもりです。

今月末から仕事です。
GW最初の日に面接してもらった勤務先から、「一緒に働きたい」と電話をいただき、GW10連休はゆっくり休めました。仕事は決まっているとホッとしますね。

7日にGWが明けて、健康診断に行きました。入社に必須だそうです。

なんで必須かというと、高齢者サービス付き住宅の事務と受付に採用してもらったから。
どうも健康診断しないと雇っちゃいけない決まりがあるみたいで、どこでも言われますよね。
今回は、感染症迄みて、結構本格的でした。

私は心臓の障害者でしょう?
健康診断の外来の医師の方が、「心房細動があるね」と指摘して、ビックリ。
無いです。
循環器単科の専門病院で手術して、それからずっと診てもらっていますが、そんなこと、言われたことがない。
何より根治治療的に人工弁入れてるわけで、その際の不具合も弁の先天性の不具合だけでした。

心房細動って、別の病気に時々見られますが、その場所は私は悪くない。

思わず、循環器の病院に電話しちゃいました。
日直の先生が心電図を見てくれて、「無いですよ」とのこと。

心音で心房細動があると言う場合には、心電図に必ず出るそうで、心電図は何ともないのに、聴診器当てただけで心房細動は判断できないとのことでした。

仕事に差し障ると言う健康診断結果にはならないと思うので、まあ、構わないです。

健康診断の結果が出ないと仕事できないので、なんやかんやで今月末の週くらいから仕事復帰の予定です。

1年仕事していなくて、又、仕事ができるのか、非常に不安なんですが、今度は座って出来る仕事なので、それなりになれていくかなと思っています。

私ね。コミュニケーション能力がちょっと低い。で、権利意識が非常に高い。
どこでもしょちゅうもめた覚えがあります。
介護屋している時は、理想と現実のはざまでと言う事もあったし、身体がきついのが見た目でわからないので、配慮してもらえなかったりと言う事もありました。

事務職時代はもめた覚えがないので、今度はもめないように頑張ろうと思っています。

昔なら定年と言っておかしくない年齢で、かなり配慮してもらえる環境で事務職が出来るのは奇跡ですよ。
しかも私は男性ですから、男性を事務職には取らないでしょ。
管理職ならともかく私は管理職の経験がないので、普通の事務員をやるのですから。

10年頑張りたいなと思うけど、契約更新が3か月おき。
雇止めとか食いそうな気もしますが、その時考えます。


5月の第3週の木曜日金曜日は泊りがけで毎年ディズニーリゾートに行きます。
今年は仕事始まる前なので、交通機関ギリギリまで楽しんで来ようと思います。
年に一度、1か月分の給料じゃ賄えないほど予算を使っていくのですが、毎月、ちくちくと少しずつ貯金するんです。

ディズニーリゾート楽しんできます。

仕事が決まりました^^
令和になりましたね。

仕事が決まったのは、先週の土曜日で、ぎりぎりGW前でした。
もう何通書類選考に落ちたでしょうか。
結局本格的に就職活動が出来たのが本年1月頃。
決まったのが4月の末。
4か月ちょっとかかりましたね。

仕事の種類は何かというと、高齢者サービス付き住宅の受付と事務の仕事です。
受付が座って出来るので助かります。
時間は、10:00-19:00で8時間。ちょっと長いので本当は7時間にしたかったのですが、それはやっていないと言う事で、8時間勤務にしました。
短時間勤務もあるのですが、10:00-15:00と、15:00-19:00.4時間にしかならないので、週に5日勤務しないといけない。それは無理なので、8時間頑張る。

今回就職活動していて気づいたのですが、特例事業所と言うのがあります。短時間勤務でも社会保険に入れる事業所です。4月から500人以上の事業所は義務になったそうです。

500人以上の大企業が障害者雇用率を満たしたいがために障害者枠求人を出すことがあります。
大抵週5日勤務で1日6時間。
時間さえ少し減らせばいいだろうと言う感じね。

そうしますとね。30時間勤務ですから、社会保険に入ることになります。
社会保険に障害者は入りたくありません。
何故なら、厚生年金掛け捨てになるから。

つまり。
もう既に障碍者年金を貰っているような人は、いくら厚生年金掛けても障害年金には反映されません。
老齢年金には反映されますが、65歳で障碍者年金か老齢年金か選ぶことになるのですが、大抵は障碍者年金の方が倍近く多いです。老齢年金選ぶ人が居ないわけではないと思うけれど、まれなケースだと思います。

私も家内も老齢選ぶと半分になりますから、厚生年金に入れる特定事業所は困るのです。
特定事業所と言うのは、500人以上で、短時間労働者も社会保険に入れると言う救済措置のある事業所です。
一般の方には良い制度だと思うのですが、障害者への配慮がない。
障害者は任意で入らなくても良いと言う事にはなっていないのです。

前は努力義務だったのですがね…

私が勤務することになった事業所は小規模で、70人くらいしかいません。
なので、社会保険には入れないし、それだけの時間数働ける体力もないので と言う事で、週3日×8時間で24時間にしてもらいました。

賃金は最低賃金です。
良いんです。
そのくらいあれば、生活していけるから。

入社前に会社指定の健康診断が必要です。
大きな健診センターのあるような病院が一番手っ取り早そうです。
提携病院もあるそうで。
我が家の近所に検診センターのある病院があります。
提携病院より近いので、そこにしようかな と思っています。
検査項目で高いのがあるので、10,000円くらいかかりそう…
健康診断に保険証は使えませんから、自費ですので。
梅毒と肝炎があるんだよね。B型肝炎。私、予防接種打ってるから、抗体が+抗原が-のはず。
抗体切れていたら、又、予防接種打とうかな。8,000円するんです。B型肝炎の予防接種。
A型は急性肝炎なので、寝ていれば治ります。C型肝炎には予防接種はありませんが、今は薬で治るようになっています。
B型肝炎は肝がんに移行するので、これはちょっとまずい。
施設勤務だったので、感染している人もいたりして、介護屋になってからは予防接種打ってます。

そのあと、研修が2時間あって、シフト決めて、それから出勤。

通勤は、実はちょっと遠くて、うちは私鉄の枝線の真ん前なので、そこから隣のターミナル駅まで3分乗って。
ターミナルから下り線(これ大事。でも、そんなに空いていません。ラッシュはラッシュ。)に10分弱のって。
そこの駅前からバスで10分。
待ち時間などもありますから、約60分ですね。運が良くて45分。

10:00出勤ですから、我が家の真ん前の駅では9:00の電車に乗らないとちょっと危ない。

100%満足 という仕事はありません。
十分です。
役得もあって、高齢者住宅ですから、毎食食事を出しているでしょう?希望すれば、昼食は100円で食べられるそうです。
会社の補助が出るのでしょう。

交通費は月20,000円迄なのですが、そんなに掛からないので、全額出して貰えます。

人間関係良さそうなの。
面接してくれた係りの方があるのですが、私を気に入ってくれたようです。
私、人間関係下手で、どこでももめちゃうのですが、今度は仲良く仕事がしたいなと思います。

はぁ。

失業保険が切れたタイミングでやっと決まりました。
5月は生活できるのですが、6月は少し貯金を使って凌いで、7月からは年金と給料で普通に暮らせるようになります。助かります。

で。

5月の第3週の木曜日金曜日、泊りで東京ディズニーリゾートに行きます。
毎年恒例なんです。
この時期はそれほど混雑していなくて、天気も比較的良いです。
修学旅行の高校生がうじゃうじゃいるのですが、それはもう仕方ない。
我々夫婦はアトラクションに乗りに行くのではなくて、乗ることは乗るんですけど、2日で3つか4つ乗ったら多いほう。
ショーを見たり、買い物したり、レストランを予約して昼食を食べたり、ホテルライフを楽しんだり と言う感じです。

1泊2日ですが、私の1か月の給料では賄えないくらい使います。
年に1度の贅沢なんです。
毎年家内と楽しみにしています。

これはね。今年も行くんです。
仕事先には親戚の集まり と伝えておきます。
5月に毎年、親戚の集まりがある と予め言っておくんです。
ずるいかしら?いいと思うんだけど。



令和になりました。
あちこちで令和グッズを売っていると思います。
どこかに多分あると思うんだけど、令和と焼き印を押したどら焼きが食べたいなぁ…

就職活動難航中 その2
求職活動に難航しております。
今、ちょっと忙しい。

家内の父、私の義父が車で4時間くらいかかるところのケアハウスにおります。
この木曜日、介護保険の認定調査があるので、夫婦で泊りで行かなくてはいけません。
そんな時に限って、家内は風邪をひくし、私は体調を崩すし。

家内は今まで、お姉さんに遠慮もあって、お父さんに面会に行っていませんでした。
ある時、夫婦で2回くらい訪ねたかな?
面会した時と、義父が体調崩して入院し、せん妄状態になっている時と。

その後、兄弟姉妹がケアハウスで今後の事をいろいろ相談するときがあって、その時久しぶりに家内だけが行きました。
身内の話だから、私は遠慮したのです。

それから介護保険の事や、日常生活のサポートは我が家の役割になっちゃいました。
で、今回は認定調査だから、4月か5月にはもう私も働きたいので、何とか一緒に行きたいと思っているのです。
認定調査くらいは、家族がいるのと居ないのでは、心証が違います。夫婦そろってきていると言うのは、プラスには働いてもマイナスにはならない。今回の認定調査が私としては多分、最後のチャンスだから、義父の為にもぜひ行きたい。
働きだしたら、なかなか片道車で3時間半、電車だと4時間 なんて場所には行けません。

先週、接骨院の助手の仕事の面接を受けました。
近所の法人スタイルの事務所の事務補助に今、書類選考出してます。
来月半ばに締め切りの、大学の障害学生支援室の募集に応募しようと、今、書類を書いているところです。

接骨院の助手は、双方の目的が合わなくて。
結果は来ていませんが、諦めざるを得ないようです。
私の身体がもたない。

近所の事務所は通勤至便で良いのですが、さて?面接してくれるか、いつ書類の結果が来るやらわかりません。

障害学生支援室は凄くやりたいのですが、先方の求めているスキルと私の経験などがちょっと違うかもしれません。応募はしますが、面接までいけるかどうか。

と悶々としているところなので、本当は本日は職安に行きたいのですが。
体調良くないんですよ。

義父のいるところは、ここからは半分迄高速道路で行って、半分は外道を通って、山を避けて、山奥に行く と言う感じです。
非課税家庭で、私が失業中ですから、移動資金に困ります。
一番便利で一番お金がかからないのが、私が助手席に乗った状態で、家内が車を運転し、高速の割引受けて車で行く と言う手段です。
電車だと4時間はかかりますし、家内疲れ果ててしまうので、車の方が楽なんですって。
私は物理的な移動が非常に堪えるので、実は余り自信がないです。運転なんかもってのほかです。

でも、家内の手帳はJR100キロ片道乗っても一人乗車では割引にならない。
私の手帳はJR100キロ乗れば、一人で半額になる。
家内と乗っても半額。要するに私がいれば、一人分の運賃で済むのですが、家内は定価で払う事になる。

高速も同じで、昨日頑張って障害者福祉課に行きまして、私の手帳に高速道路の割引の申請をしてきました。
私が乗っていれば、だれが運転していようと、高速道路は半額です。
家内の手帳は半額にならない。

私の手帳は交通区分がある最重度で、身体障害者手帳の交通区分が1種(割引対象 2種は対象じゃありません)で、障害区分が1級(1番重い区分)。
身体障害者と知的障害者には交通区分があって、1級2級は1種になります。障害区分も私は1級だから最重度ですが、家内は精神保健福祉手帳2級なので、様々なサービスが対象外。交通区分もありません。だから、交通区分がないので、色々な公共交通機関が割引にならない。
精神保健福祉手帳は1級~3級までしかありません。1級の方はほとんどいない。おられても寝たきりとか、社会生活破たんとか、そういう状態でおられる方がほとんどです。2級は社会生活は出来りるけれど、様々な困難に向き合うと言うような手帳です。2級は中度とされますが、とても中度とか言ってる場合じゃない方が多いです。家内も同じ。とても中度ではない。

もう、精神保健福祉手帳何とかなりませんかね?

と言う事で、体調の悪いところへもってきて、義父の所に少しでも安くいくには私が必要だし、就職活動もなかなか結果が出ないしで、今日は職安には行けそうにありません。

困りましたね…


ああ。昨日は、家内の運転で車のディーラーにも行きました。
スタッドレスタイヤ買うほどの余裕はないけど、高速降りてから、どこでいつ冬は雪が降るか見当がつきません。
これから色々車で毎月のように家内は義父の所に行かねばならぬようになりますので、チェーンを買ったの。

結構高いんですよ。
車のチェーン。

就職活動難航中
仕事探しに苦戦しています。

障碍者雇用枠にはほとんど行きません。
一般枠に障害者ですが、良いですか?と行きます。

明日、ちょっと離れたところの整骨院の庶務と言うか、助手の仕事の面接に行きます。
昨今書類選考が多く、事務の仕事は若い女性が人気なので、なかなか男性は書類選考に通りません。
加えて障害がありますから…

明日、面接して下さるところは、書類選考無しで面接してくださいます。
頑張ってこようと思っています。

今、目を付けているところが2つあります。

1つ目はもう書類選考に応募したのですが、我が家から歩いて1分ちょっと、踏切があるのですが、当方は踏切の東側1分、勤務先は踏切の西側30秒みたいなところです。
法律事務所かな?ちょっと違うんですけど、まあそんな感じの所です。
私は実は司法書士の息子。
多少は雰囲気は分かる。
さて、介護屋をやってきたのが応募して、面接してくれるでしょうか。

2つ目は、やっぱり書類選考で、大学の障害のある学生への支援室。
ちょっと遠いのですが、これは元々専門なので、やってみたいな と思います。
書類選考の締め切りが来月中旬、その後書類通った人が面接、4月から勤務という感じです。

これも早いうちに応募書類書いて送ろうと思います。
簡易書留で送れ とありますから、かなり本格的?

毎週職安に通っていますが、応募できるのが毎週2~3件。
書類選考が多いので、面接までたどり着けないのが多く、書類選考無しで面接して下さるところだと、勤務時間が合わなくて、駄目と言う事が多く、合格いたしません。

雇用保険のみと言うのは結構使いづらいらしく、30時間以上働けるか、雇用保険無しの短時間か と言うのが多いですね。

頑張ります。