bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



買い物弱者を考えた事がありますか
新型ウィルスの影響で、日本中大変なことになっています。

この週末はあちこちで外出自粛要請が行われています。東京は深刻らしいです。

で、木曜日、友達と食事に行きました。
行きに散歩しようと思って、ターミナル駅まで歩いて、喉が渇いたので、スーパーで炭酸水を1本買いました。
なんだかね。
10時半頃ですけれど、えらくたくさん並んでる。
レジはいくつもあるので、そんなに待ったわけでもないけれど。

あとで思い返したら、週末外出自粛要請が出たので、「商店が閉まるかもしれない」と思った人たちの買い占め騒動が起こりかけたところだったんです。

金曜日、床屋に行きました。
電車に乗って。
床屋さんは30年来同じ店。
私は2週間に1度金曜日に床屋に行きますから、普段通り行きまして。

行く道筋に地産マルシェみたいなお高い生鮮食料品店があります。
10時に開店です。
10時半ころ前を通りました。
もう店員さんが品物の補充をしています。

床屋さんで髪刈ってもらって、ちょっとおしゃべりして「スーパーにはコメがないわよ」と教えてもらって、帰り道。13時頃かな。
地産マルシェみたいなお高い店にはほとんど品物がありませんでした。お客さんは凄くたくさんいる。

私はスーパーに行って買い物ができる体調ではありません。
家内も仕事はしていますが、帰り道に買い物して来られるほど障害は軽くない。
我が家は買い物弱者です。
ネットスーパーに毎週1回一週間分の食材を頼んで使い切り。

ネットスーパーが取り付け騒動だと教えてくれた友達がいます。
遠くの方ですが、ラインで知らせてくれました。
木曜日に家内が見てみたのですが、注文急増で、受付一時停止になっていたそうです。

ネットスーパーね。
トイレットペーパーの時もそうでしたが、在庫は十分にあるのに配達する運転手さんとか、店からお客への配達の人とか、その時使うトラックの大きさとか、湧いて出る訳ではないので、いきなり倍、3倍になると追いつかないんです。

自分でスーパーに行ける人、スーパー位の外出は別に規制されていませんので自分で行って下さい。

地方で移動販売に頼っている高齢者の方もあります。途中の健常者の方が買いつくしてしまったら、高齢者の方、買い物に行けません。朝からドラッグストアーやスーパーに並んで買いつくしている元気な高齢者の方がありますが、そんなに買い占めて何に使うんですか?

丁度我が家、タイミング悪くコメが切れました。
スーパーには残っていない と教えてもらいましたので、金曜日床屋さんから帰って来て、とりあえず寝て(動けないから。内部障害者は見えませんが、色々出来ないことがあるんです)隣のコメやに行ってみたら、コメはちゃんとありました。
普段無洗米を使っているので、そこのコメやさんはその場で精米してくれますから、無洗米はない。
しばらく研がなくちゃいけないけど、美味しいのは絶対に米屋の方がおいしいので、しばらくは研ごうかなと思います。

土曜日本日朝、家内は昨夜もネットスーパーは注文受付停止だったようで、珍しく朝、注文画面を見たそうです。
再開になっていたけれど、生鮮食料品は一切何もないとの事でした。朝食べているグラノーラと牛乳とチーズだけ買おうと思ったら、グラノーラもない。グラノーラ、毎日食べる人は食べてます。週末外出は自粛ムードですが、そういう時だけグラノーラの大袋がいるんですか?一体何袋買ったんですか?

食べるものがないんだけど。だって。月曜日に配達に来てもらって、次の日曜日までに全て使い切りで、何とか食卓を回しているんです。普段カップラーメンとか、非常食的なアルファ化米とか食べてます?肉・魚・野菜・果物、この週末にどれほどたくさん食べるのですか?急に食欲が2倍になるの?相撲部屋ですか。

スーパーに買い物に行けばいいと思うんでしょう?行けない買い物弱者がいるんです。

当地方でこの騒ぎですから、東京はいかばかりかと思います。

床屋さんは客商売なので、毎日薬局に並んでマスクを3枚とか5枚とか、配給みたいに買っているそうです。
普段マスクを使わない人が感染予防していますのアッピールで使うから、マスクが無いと生活できない人にマスクがいきわたらない。医療従事者、介護従事者、患者さんにいきわたらないのは、通勤電車で全員マスク付けているからです。

床屋さんのマスクも無駄と言えば無駄なんだけど、うるさいお客さんもいるそうで、「プロなんだから、マスクはして当り前」と言ったお客があるとかで、毎日数枚ずつ買っています。最初は10時開店で9時頃並べば(でも並ぶの)済んだそうですが、今は7時には並ばないとその数枚が買えないんだそうです。最初の方の人は箱買いできるそうですが、後ろになると10枚になり、7枚になり、5枚になり、3枚になるんだとか。



買い物弱者の事を皆さん考えた事がありますか。
買い物ができないと言う事は、生活できない、食べ物が手に入らないと言う事です。
食べ物が手に入らないと飢えて死んでしまいます。

普段通りの行動をして下さい。
私たち買い物弱者にも食べ物をください。
スポンサーサイト




ディズニーリゾート諦めました。
5月に毎年東京ディズニーリゾートに泊りで行っているのですが、今年は新型ウィルスが収まるまで待つことにしました。
感染拡大が半端じゃないので…

NHKの特集番組を数日前に見ました。
日本で感染が爆発的に起きていないのは、1つには(諸説あると思います。)専門家会議が必死に頑張っているお陰だそうです。
専門家会議としては、いつ爆発的に感染が広がってもおかしくないので、外出の自粛や、イベントの自粛や、換気の悪い密閉空間で、大勢が集まって、にぎやかに会話するのを止めることなどを今後も続けて欲しいと思っているそうです。

ディズニーリゾートは広いです。外はね。広大な敷地ではないけれど、ある程度敷地があって、見えるところにまっすぐいけないような作りになっているので、(特にディズニーシーはそう。敷地は狭いんです)散策しているだけなら、何事ないかもしれませんが、並んで乗り物にも乗りますし。
乗り物に並ぶときは、最初は外に並んで、次は建物の中で行列します。密集してるし、待っている間、みんなおしゃべりとかして過ごしますから、これは駄目だろうと思いました。

ディズニーリゾートは再開するかな と思うけど、あちこちで感染が拡大しているのに、ディズニーリゾートは大丈夫とか、USJは大丈夫と言う事はなさそうな気がします。幸い、今は閉じているのと、閉める前は感染者いなかったみたいなんですが。

今、何をしているかと言うと、散歩をしています。
スマートフォンに歩数計のアプリを入れました。
ここから隣のJRのターミナル駅迄私の足で40分くらいかな?
3キロくらい?と思っていたら、最初使ったアプリは3.6キロと出て、次にちゃんとしたアプリを入れたら、今度は2,600メートルと出る。
かかった時間も、最初のでは45分と出て、次に入れたのは26分と出る。

???

大体3キロくらいなんだろうと思います。

最初に見ていたのは、スマートフォン本体に入っていた機能です。アップデートしたら、消えちゃったので、一生懸命アプリの検索をして、これが良さそうだなと思う、無料のアプリを入れました。
何かね。
ダイエット用に色々ついているやつもあったのですが、私は単純に何キロ歩いて、何分かかったかを見たいので、余計なものがついていないやつにしました。
無料だと精度が悪いのかしら?
良く分からない。

歩く経路とゴールはいつも同じなので、そう何回も見ないと思いますが、ディズニーリゾートに行ったら、測ってみようと思っています。今年中に行けるかな?来年かな?分かりません。

友人と今朝、ラインでおはよう 等とやっていたら、芸能人の高齢の方が、新型コロナウィルスに感染して、肺炎を起こして入院していると聞きました。
肺炎で入院していて、調べたら、新型コロナウィルスに感染していたとか。
70歳の方だそうです。
治るといいね。
そんなに重くないといいんだけど。

明日はラインやった友人とは違う友人と花見がてら近所に食事に行きます。(ラインの友人は会えない遠くにいます)
うちのあたりはそろそろ桜が満開の様子です。
昨日、一昨日と隣の駅まで歩いたのですが、一昨日は「これは一応満開?でもなんか寂しいな」と思って見た桜の木が、昨日は本当に満開になっていて、ビックリしました。
で、友人と打ち合わせて、明日、桜見物とお食事に行くことにしました。

繁華街で行列作って有名店に並ぶわけじゃありません。
友人の最寄り駅には学校があって、そこに向かって、学園通りみたいなのがある。そこが桜並木なんです。
で、駅のそばに前から二人で行ってみたい和食屋さんがあって、聞いてもらったら、23日からお昼はコースの予約は無しで、ランチだけ予約受けずにやると言う事が分かって、じゃあ行きましょうと言う事になったのです。

その店、前回、昨年の秋に食事をしようと思って行ったら、予約のお客さんでいっぱいで、入れませんでした。
今回は予約なしだから、ちょっと待てば入れるでしょう。
前回はタピオカドリンクの店にも行ったら、当日定休日で、駅の中のベーカリーで怪しいタピオカドリンクを飲みました。

うちの近所には台湾の人だと思うけど、タピオカドリンク屋さんが出来て、今でも店やってます。大抵のタピオカドリンク屋さんは方向転換するか、閉じちゃったそうですね。

先日定休日だったタピオカドリンク屋さんはまだあるのかな?
在ったら、「行きたい」と言ってみようかな。

当地は金曜日までは晴れの予定です。
昨日は少し寒かったですが、(昨日、一昨日歩きましたので)今日は暖かく、明日はもう少し暖かいそうです。
土日に天気が崩れると今のところは天気予報が言っています。

ベッドの新調をしました。
しばらく前に義父の遺産が入りました。家内の所に。

で、銀行口座が貸し越しが多くて、困っていた私は少しまとまったお金を貸し越しをゼロにするために融通してくれないか と頼みました。
数日後、現金を下してきてくれた家内。

ふとそこで思いついた。
ベッドがもう30年物で、しかも、古いウォーターベッド。ウォーターベッドだから、フランスベッド製です。
どうにかしないともう徹底的に寿命です。
「そのお金で、ベッド買っていい?」と気楽に聞いたところ。

叱られました。
我が家に来るヘルパーさん達にも聞いてみたのですが、「それは駄目でしょう」とか、「ダメに決まっているじゃない!」とか叱られました。

義父の遺産を貸し越しをゼロにするのに流用するのは許せるけれど、自分のものを買うのに使うのはけしからんと言う事らしいです。
なるほど。

でも、目の前にお金があるので、家内に頼み込んで、フランスベッドの工場で時々やっているバーゲンに申し込みをして貰いました。
フランスベッドの工場まで車で45分くらいでした。
バーゲンは明日まで。フランスベッドの顧客が新調するのだから、大抵の事は聞いてくれます。だからフランスベッドに行った。パラマウントベッドではなくて。
直接買わないと、通販だと自分で撤去、組み立てになっちゃいます。販売店から買わないとダメ。
インターネットでバーゲンに行く参加申し込みをすると、販売店が決まるそうです。フランスベッドは自前の販売会社を持っていませんので、指定代理店から買うと言う事になります。

住所を見たら、隣の県の販売店でした。まあご苦労様な事で…でも、今はフランスベッド、高いし、余り売れると言うほどではないんでしょうね。結構しょちゅう工場でのバーゲンをやっています。

昨日、車を出して貰っていってきました。

家内のマットレスもダメなので、私のがマットレスと木枠のセットで1台、家内はマットレスだけ、私のウォーターベッドと家内のマットレスの撤去も頼んで、「予算はこれだけしかない」と伝えました。

何とかしてくれるもので。
家内のマットレスは展示会で使っていた現品です。定価の3割5分引き。
とても良いものが手に入りました。
我が家の夫婦は別々の部屋に寝ていて、それぞれセミダブルのベッドを使っています。
マットレスの現品が運よくと言うか、先様には運悪くと言うか、セミダブルの現品でした。

で、買って、帰って来て、昼ごはん食べて、ちょっと寝たら、家内の具合が悪い。
昨日の夕方から非常に具合が悪い。

何故かな?

1つは道の分からないフランスベッドの工場まで行ったと言うのがありますね。
意外に原因だと思われることは別にあってね。
フランスベッド2台ですから、30,000円では済まないのです。ちょっとまとまった金額になります。だから叱られたんだけど。

そういう買い物を私は条件を言って、係の方が「これはどうでしょう」と提案してきたら、その場で大抵「いいですよ」と言う。係りの方もその予算で宜しいものをと思って、1番良さそうなものを提案してくるわけですから、あれこれ見ても仕方ない。

だからこういう買い物は私は15分で終わります。

これが家内には受け入れられない。

大金を使うのが苦手。
リンゴ買う様にあっという間に買われるのも苦手。

普段、大金を使う事がしょっちゅうあるわけではなく、この前大金使ったのは、このマンション買った時?と言うくらいなのですが、自分の買い物をするのもインターネットですべからくあちこち見て回って、散々迷ってやっと買うと言うのが家内です。

ショックなんだね。

昨夜はどうしましょうか と言う体調でした。

ごめんなさい。

で、ベッドは無事ウォーターベッドも引き取りOKになりまして、4月4日に配送、引き揚げ、組み立てになりました。

ウォーターベッドは厄介で、今まで引っ越しのたびに嫌がられ、大変でした。水が入っていますから、抜いて、運んで組み立てる際に又水入れて になるのです。全部自分たちでは水の抜き入れが出来なくて、引っ越し屋さんに頼むのですが、これが非常に厄介なんです。普段の手入れも大変で、買い換えるつもりになりましたから、最近は手入れしていません。ますます買い替えなくてはどうにもならないことになっていました。

嬉しいです。
これで10年くらいは何の心配もなく寝られます。
家内のベッドは通販会社で買ったもの。30,000円くらいだったかな?10年経たないうちに傷んでしまって、今はスプリングが当たるそうです。
私のウォーターベッドは30代になるかならないかに買ったもの。いい加減部品が無くなっていてどうにもなりません。

楽しみです^^
お義父さん、ありがとう♪

結婚記念日
先日、ふと思い出しました。
今月は我が家の結婚記念日があります。

このところ家内の体調が良くなくて、アニキが怪しい遺産分割やら、墓じまいやらやっていて、花粉も飛ぶので、仕事が忙しいのでと重なって大変なことになっています。

で、うっかり忘れてた。

3月31日は私たち夫婦の結婚記念日です。

家内には書類上だけの配偶者がいました。
別居何年だった?
私の知っている家内はもう配偶者の方とは一緒に暮らしていませんでした。
それが2000年頃の話。

それから色々あって、2008年の3月に二人で住むための賃貸のマンションの部屋を借りました。
家内はまだ離婚できていなくて、書類上は夫がいる。

精神症状もひどくて、2009年の夏には半ば強制的に精神病院に入院させました。
そこでやっと、双極性障害と確定診断がつき、5か月くらい入院していましたっけ。
その間は本当に大変でした。
症状が爆裂的に出て、私は当時まだ心臓を切っていなかったのですが、夜勤明けに病院に面会に行くなど振り回されました。

で、2010年には私が具合が悪くなり、心臓切って、障害者になったわけです。

それと並行して、弁護士さんを頼みました。
家内の配偶者だった方は、もう一緒に人生を暮らすつもりはない と言っていて、戸籍が汚れるから離婚はしないと言い張っていて。

いや、今どき、戸籍が汚れるって何?

離婚の民間協議から、高等歳の和解迄、3年半かかって、やっと離婚しましたね。

退院してからやったので、一緒に暮らして結構な時間が経ってから、やっと離婚が成立しました。
婚姻届けを出したのは、当たり前ですけれど、離婚が成立してからです。
4年くらい前?5年くらい前?そんな感じ。

だから結婚記念日は家内を当地に呼び寄せて、一緒に暮らし始めた日と言う事にしています。
お互いに前の賃貸マンションに住民票を移した日です。

それが2008年3月31日。

昨日、やっと思い出したので、忘れないうちに「結婚記念日どうする?」と聞いてみると。
「今年は無しかと思ってた」と言うので、危ない、危ない、ああ危ない。
向こう1年言われるところでした。

コロナウィルス関係なくても、我が家は滅多に外食はしません。
この前外食したのは、クリスマスイブにERに行く羽目になった、12月のクリスマスの頃です。
普通のファミリーレストランで、家内は煮込み料理、私はステーキの和食版みたいなのを食べました。あとパフェね。

それで大腸炎騒動になり、正月は散々でした。


今度はどこに行こうか と言う事で、ひらめいた私。

車で行かないと行けませんが、比較的近所に、洋食屋さんがあります。
2人で10,000円とか、15,000円とかそんな感じのちょっと高級な店。
フルコースもやっていますが、肉か魚かと言う簡単なコースもやっています。

昔からある店なので、まさか廃業はしていないと思うけど、ちょっと調べて予約をしないとまずいかどうか聞いてみましょう。

昔は予約が取れない店だったのですが、昨今はそんな事はないだろうと思います。
今、飲食店は大変らしいので、たまには食べに行こうかと思います。

結婚記念日くらいは覚えておかないとあとでえらい目に遭いますから。

私の母はそういう事に無頓着で、父は期待しているところがありました。
母は物故。父は健在です。
結婚記念日になると、父はいつもより少し豪華な食卓と、ケーキを期待するんです。
父は酒が飲めませんので、ケーキなの。
私もきょうだいも飲めません。

ある年。

結婚記念日に帰宅した父が、待っても待ってもごちそうが出てこない。
その日はうどんでした。
うどんだけ出てくる。
おしまい。

たまりかねて父が、「おかあさん、なんかないのか」と聞いた。
母は「うどんも立派なごちそう。具もたくさん入っている。何が不足か」みたいなことを言った。
さすがに父が「おかあさん、今日は何の日よ」と言ったら、ふと考えた母、やっと気づいた。

と言う事で、翌日ケーキを買ってきて、父が好きそうなごちそうにして、結婚記念日やり直したと言う事が、1回ありました。

女性が忘れないわけでもなさそうです。
母は忘れるんだから。
良くカレンダーに忘れないようにメモしてありました。
その年はメモも忘れたのかな。

案の定、私は母に似たらしいので、結婚記念日、家内の誕生日忘れます。
誕生日は忘れても余り言われませんが、結婚記念日はまずいでしょう。

我が家は誕生日、クリスマス(私はカトリック)、花まつり(家内は仏教)バレンタインデーだのホワイトデーだのはやりません。誕生日は時々やる。覚えていたら、一応「誕生日だね」と言うくらいは言う。

今年はちゃんと思い出したので、予約しようかなと思います。


追記

調べたら。
残念なことに2017年3月で閉店しておりました。
郊外には珍しい高級店。
観光地の避暑地にもあるんですけど、そこは2泊しなくちゃいかれない。
さて。どこに行こうか。
家内と相談してみます。

争族
昨年の11月に義父が他界しました。
だから、家内のきょうだいは、相続をしなくちゃいけません。

これが少額相続程揉めるの典型で、家内も義姉も怒っています。
困りました。

どうも家内の家系はサービスとか能力とか相談とかにお金を払うのを勿体ないと思う家系のようでして。

私はネイルサロンに行きますが、家内は勿体ないと言って、自分で出来ると言う素人用のネイルセット一式を持っています。
でも綺麗にできないし、面倒くさいから、自分では実はやらない。
だったら、ネイル一式は必要ないでしょ?ネイルしなければお金かかりません。

私はサービスとか能力とかそういう物にお金を払う体質です。
物には余り執着がありませんで、物を買う事はあまりない。
洋服もあまり買わないし、せいぜい肌着のまとめ買い位です。

で、騒動のおおもとは義兄なのですが、要するに全部欲しいと言う事ですかね。
幾らもないんですよ。
少額相続程本当に揉めるんです。
何しろ勿体ないと言って、司法書士を頼まない。
で、自分の都合の良い様に遺産分割協議書を書いて、「さあ、ハンコを押せ」とやっているようです。
「ハンコ押さないなら、決裂だ」とかも言っているらしい。

???
決裂って何?
相続やらないってこと?
やらないと、代襲相続になりますから、子供の代で厄介なことをする羽目になりますよ。
親(家内のきょうだいね)全員死んでから、子供たち(親がきょうだいだから、いとこ同士になりますね)が代襲相続やるの?
それは駄目でしょう。

と言って、義兄の全部どりはちょっと困ります。

法定相続にはして欲しいでしょう?
それが法定相続になってないんだけど、義兄はなっていると言う。
仮に100万円だったとしましょうか。
その中から、墓じまいとか(誰も墓じまいすることに賛成していないんだって)、実家の片付けとか、葬儀の際にかかった費用とか、実家の土地を義兄が相続する気なのですが、その実家の解体費用とか、全部乗っけて控除して、残りは10万円 の様な計算をしているそうです。
だから、100万円あるけれど、法定相続だと残りが10万円だから、3万円ずつだ と仰る。33万円ずつではないのかな?
無いらしいです。義兄によれば。

うーん…

仕方ないので、余り交流していないのですが、実家の私の父に電話しました。
普段は付き合いしていません。
きょうだいがいますが、きょうだいは父の近所に住んでいて、二人は蜜月です。母は15年ほど前に他界しています。
私と、父、きょうだいとは縁がない。
余程の時は連絡が来ます。
私も義父が他界した時はライン送りました。
そういう時はさすがに返事が来る。

なんで実家の父に余程の事で電話したかと言うと、私の父は元司法書士。
これに聞かないで、誰に聞きます?

で聞いてみると、
家庭裁判所に調停申し立ててみるのが良かろうと言う。
弁護士さん頼むと有利ですが、何しろ数百万円しかない相続財産、みんな弁護士費用で取られてしまいます。
自分で調停を申し立てる事は、比較的容易にできます。
私も法律やの息子ですから、言われればなるほどと思う。

それでだめなら裁判で、地方裁判所ですけれど、そうすると弁護士さんを双方立てることになるので、調停の中で折り合い付けないかと説得するのが良さそうです。

義姉はお金持ちです。自分で作り上げた財産をたくさん持っていて、家内も随分援助してもらって、そのまま貰いっぱなしの現状。だから、義父の相続で少しのお金を貰わなくても全然困りません。
我が家は非課税家庭で、障害者年金と家内のわずかなパート代で暮らしていますから、10万円でも大金ですが、10万円が欲しい訳じゃないんです。

義兄が法定相続だと言い張って、実は全部自分が取ろうとしているのが嫌なんですって。
兄嫁がいますが、兄嫁もこの相続に熱心で、一円でも多く欲しいと頑張っているそうで。

困りましたねえ…

義兄が書いた法定相続だと言い張る書類はあります。
今、ネットですぐ送れますからね。
義姉の所に届いたそうです。
我が家には連絡ありません。
義兄は家内が大嫌いなので、送ってこないんです。

面倒なきょうだいですねぇ。

さて、今夜家内が帰ってきたら、私の父の助言を話して、週末に義姉の家に話をしに行くと言っているので、その時話してくるように説得しますかね。
調停でかたを付けるのが一番無難そう。

閑話休題

正月に家内はお寺さんに行きました。
檀家になったのですね。
檀那寺がなかったので、近所の同じ宗派のお寺の檀家になりました。
その時、やっぱり義兄の義父に対する様々で納得しきれないことがあって、ご住職に話を聴いてもらったことがあります。

色々お話しくださいましたが、最後に「どうしても許せないと言う時にどうするか」みたいなお話をして下さいました。
どこの宗教でも同じと思いますが、「許せないものが赦せるか」」と言うようなお話です。

家内には信仰があるので、その辺も重要だと思います。

私はカトリックですが、カトリックはまさに赦す宗教です。

義姉も家内と同じ宗派なので、そういう話にしても良いかなと思います。
数百万円できょうだい決裂みたいな話は楽しくありません。
でも結局はどうするか は家内のきょうだいの話なので、私は口出しはしませんけれど。
情報だけは渡して、義姉と家内が納得がいくようになるといいな と思います。

我が家の父は遺言書を公正証書で書いています。
我が家は不動産の相続になります。
現金はほとんどないんじゃないかな。
母が亡くなった時に不動産の母の部分を私ときょうだいで相続しましたが、父の分はそのままです。
だから父の持っている不動産を各々相続すると言うような遺言書を作っているはずです。
これはお互い納得で、そのまま司法書士を依頼して登記してもらう予定です。

素人さんのお宅は揉めやすいんですよね。
公正証書で遺言書、お勧めします。

義父が書いた遺言書は俗に「情緒的な遺言書」と言いますが、法的根拠に欠けるもので、子供らがそれで良いと思えば有効ですが、全財産に言及しているものではないので、法的効力はありません。中途半端な無効な遺言書程始末に困るものは無い。