bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



テスト投稿

ねこあつめ、と言うアプリでねこの写真を写真アプリで撮影してみました。

さて?アップ出来るかな?やってみます。
スポンサーサイト




初めて早退
昨夜はまあまあ眠れて、本日はまあまあの体調で、仕事に行ったのですが。

社食が蕎麦でした。

昨日も腹を壊した様子があって、一過性のもので終わった筈なのに。

午後、仕事をしていたら、立て続けに腹を壊して、げんなり。

収まったかな、とは思ったけれど、何だか毎日、いつ早退を申し出ようか、いつ時短勤務の話をしようか、葛藤していますので、面倒くさくなりました。

主任さんに、常備薬はあるか、あったら下痢止めか整腸剤を使いたい、なかったら、腹が収まらないので、帰りたい、と申し出ました。

検温をして、と言われて測りましたが、所謂平熱。


蕎麦って下痢するそうです。体調が悪かったりすると。そうかな?私は蕎麦好きなので、休みには時々食べますが、そういう実感はないですね。

主任さんは便秘すると、蕎麦を食べるそうです。

下痢に効くのはチョコレート。これは本当です。欧州では昔からの民間薬なんですよ。


上がってよいです、と言われたので、タクシーで帰ります、と伝えて、一過性のものだと思うので、明日は普通に出勤します、と返事して、本当にタクシー券使って、タクシーで帰ってきました。

家内は精神病院に行っています。シャワーだけ浴びて、眠れなくても、家内の帰宅迄横になっているつもりです。

普段は風呂好きで、シャワーで済ませることはありません。少しでも長く横になって居たかったので、シャワーで済ませました。

最近時々?稀に、どろどろに疲れて仕事から帰宅した木曜日なんかに、シャワーの時があります。

今日は循環器科
休みの間って、医者にばかり行っています。

月曜日から復帰で、火曜日は大病院の外科に行きますし。

今週の水曜日、歯医者さんの予約を忘れて、すっぽかしてしまったので、それも予約取り直さないといけないし。

仕事してても、休んでいても、医者ばっかりと言う生活は変わらない。


今日は痛み止めをずっと飲んでいる影響だろうと言う事なんですが、ワーファリンの効き具合の値が、ぐちゃぐちゃで、次は1ヶ月後になりました。

他の薬を飲んでいると、ワーファリンって影響されやすいので、医師の方が苦労されます。


胆石のオペの時は、血が止まらなくなっちゃうので、1週間程、ヘパリンに置換してたので、ワーファリンが大量に余っていて、余り沢山あっても困るから、処方日数を少なくして調整されてました。

私も間違えない様に飲まないとね。



爪が長いので、ミスタイプが多くてやりにくい。1ヶ月楽しんだので、明日はネイルサロンでオフして、ケアして、削って貰います。
塗り替えではないので、オフが2000円、ケアして削るのが1500円+税だそうな。

お買い物完了
頑張ってUNIQLOにジャンパーを買いに寄りました。

もうシーズン物が売り切りの時期なのですね。値下げしていて、揃っていないジャンパー、ジャケットがほんの少し残っていました。

真冬にジャンパー欲しくなった頃には、もう春物?

15000円の質の良さそうなのと、10000円のこれでも良いかな?と思うのがあって、Mサイズは売り切れ寸前で1つずつしかなかったので。

10000円の方を慌てて買いました。店内展示のマネキンが着ている現品も見て貰ったのですが、みんなサイズはLでした。

小さいので、Sサイズでも充分なんですが、中に色々着ると、ジッパーが閉まらなくなっちゃうかも。

それで寒い思いをするのもイヤなので、Mにしました。

色を選べる状態じゃありません。サイズがMの色のを買いました。紺色でした。


勢いで、靴下屋に行きました。全国展開だと思いますが、靴下売ってますね。

私はとにかく小さいので、紳士物はサイズに困ります。靴下も22-24なんて言う、女性のフリーサイズじゃないと余ります。


だから靴下、靴は女性物です。

3足で1000円のばかり、6足買いました。足元はビジネスマンじゃないし、見えないし、で、女性物で全く困りません。



買い物はどちらかと言うと、キライ。入る物をぱっぱとまとめ買いして、普段は買わないタイプです。

だから肌着20枚、みたいな買い方をします。

今日は財布が寂しかったのと、循環器行って疲れたのとで、どうしても買わないと不自由する物だけ買いました。

頑張ったぞ!

本日は循環器
本日は循環器に来ています。夏頃から2ヶ月に一度くらいになりました。5年間1ヶ月に一度だったんですよ。

私はP-tinrが落ち着かなくて、しょっちゅう値が変わって、ワーファリンの量をしょっちゅう調節していました。やっと最近少し落ち着いてきたかな、と思います。

私が通院している病院は、循環器単科の循環器専門病院です。

毎回くる度に思いますが、心臓病の人が全員なんだ、と思うと、何だか不思議な気分になります。

私が掛かっている医師は、小児循環器内科の医師です。私は先天性ですから、大人になって心臓病になった人とは、医師の専門が違うんですね。

でも、先天性の大人になった患者さんは沢山いて、いつも結構混雑しています。
本当の小児の患者さんも沢山来ています。赤ちゃんもいますよ。私も本当の小児の時代がありました。もう通院歴は40年を越えました。


最初の病院は循環器で有名な大学病院で、小児の権威の医師でしたが、私が27歳の時に定年になられて、その医師の第2の職場になった病院に転院しました。

それが現在通院している病院のクリニック部門でした。

ある年、予約を取ろうとしたら、医師の方が他界されていて、その医師の方の後輩の医師の方に変わりました。

現在も、その後輩の医師の方に掛かっています。この医師の方もそろそろ75歳なので、いつまで面倒をみて貰えるか、多少不安があります。前の医師の方は生涯現役で、80歳を越えても現場に出ておられたので、今の医師の方にも、あと10年面倒をみて貰えると良いのですけれど。

本日は終わったら、頑張ってジャンパーを買いに行こうかと思っています。革のジャンパーが酷く傷んでいるので、修繕に出すつもりです。

ジャンパーは一枚しか持っていないので、もう一枚くらいあっても良いかな。


気楽なUNIQLOのダウンジャケットを買いたいと思っています。

買いに行く元気があるかなあ。

ああ。少しずつ怪しかった、P-tinrは、本日決定的に駄目になり、ワーファリンは増量。