bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





ごみ収集の有料化
当市でも再来年頃から、ごみ収集が有料化される見通しです。

まあ、それは仕方ないよね。

戸別収集になります。どうして戸別収集にするかと言う理由があって、その中のトップの方に、高齢者、障がい者(なんで、障害者と書かないのか、気に入らないのですけれど。)など、ごみ出しが困難な家庭に対して、配慮するため とある。

戸別収集助かります。
現在、困難です。ゴミ出しが。

と思ったら、集合住宅は今まで通り敷地内の集積所に出せ とある。戸別収集してくれない。負担が減りません。集合住宅の集積所迄持っていけるなら、弱者じゃないです。

何か、すっきりしないなぁ…

マンションだけじゃなくて、アパートなんかもダメらしいですよ。
うちのマンション9階まである。
うちは5階だけれど、9階の人って、結構大変なんじゃないかな。
健康な人かもしれませんね。

現在は家内が必死で出してくれています。
私は体力低下でゴミ出しまで出来ません。
両方重い障害者だから、ちょっと期待したんだけど、集合住宅は戸別収集できないそうです。身体障害者で内部障害って、見えないけど、体力ないんです。重度だから。

手間を考えたらそうなんだけどね。なんか、すっきりしないんです。

労基
私の勤務先はいわゆるブラックです。

労基法違反が星の数ほどあります。
労働局に行けば、パワーハラスメント、モラルハラスメントも訴え出来ますが、3者面談になっちゃうので、辞めるつもりのない私は、労働局にはいきません。

今、労基に通っています。

利用者にあげる小物作りの持ち帰り残業を持って帰ってきたときに、家内が手伝ってくれましたが、「これは持ち帰り残業だ。労基に行こう。」と言ってくれまして、翌週の月曜日に一人で箇条書きにしたメモを持って、労基に行ってくれました。だって。私が一人で2時間。夫婦二人で4時間。延べ10時間かかったんですよ。出来上がったものは、ちんけなものですけれど。

家内は今、精神障害者ですが、元々精神疾患になったのが、サービス残業と持ち帰り残業だったそうで、許せない といってくれまして。私、重度身体障害者だしね。配慮ほとんどゼロだし。まあ、配慮ほとんどゼロは、労基とは関係ないですけれど。

翌日、私も行き、それから3週間くらい経った先週の金曜日にも別の資料を持っていきました。

ここから労基は遠いです。行ってくると、3日くらいはボロボロです。

折角苦労して行っても、他の職員さんたちが報復を恐れて「そんなことはありません。十分に優遇されて、労基法違反など1つもありません。」と全員が答えたら終わりなので、今、正職員の方を一人仲間に入れようと思っています。

現状、主任が心臓病を放置したために、ペースメーカー入れるので手術して、療養中です。若い正職員さんが今、おめでたで、11月から産休です。今は時短で働いています。

他はパートなので、お願いしている職員さんは男性なのですが、物凄く忙しくて、休みを取る暇がないそうです。

勤務先の有給休暇などの申請は前月15日までです。
今からだと、11月の有給休暇しか取れません。
一緒に行きたいので、11月の第一金曜日に有給休暇を取ってもらえませんか と今、交渉中。

急いでも仕方ないので、今のところのいわゆる着手の時期は11月半ばか、来年の2月初旬です。

時間はかかって構わない。それだけ証拠をそろえて、情報を出して、ちょっとえらいさんの首を飛ばそうと思っています。飛ばなくても、異動になってもらわないと困ります。

個人的な恨みではなく、労基法違反の話なので、みんなが困っていて、怒っているのですが、今まで誰も労基に持ち込んだ人がなく、みんな退職していきます。

これじゃいかん と思う訳です。

家内が毎回同行してくれます。何が出来る訳じゃないけれど、ついてきてくれるのは、本当に助かります。いい女房です。

11月第一金曜日、職員さん同行してくれるのを祈っています。
少しメモもつけてもらうつもりです。最悪行けないと言われた場合、郵送で資料を送ってくれるだけでも違うから。

うちね、会議、研修、送迎以外の普通の残業、一切つかないんです。
つかないんじゃなくて、申告制なのですが、えらいさんがそれ以外は絶対に認めない。
だから、みんな、諦めて、定時で静脈認証して、そのあと、遅くまで残業しています。

これだけでも十分違反ですが、挙句に30分毎しか残業がつかない。

9時始業なのですが、サービス提供開始時間が9時。
早出しないと回らない。
当然早出はサービスです。


なんてことが山ほどあり、家内の勧めもあって、とうとう労基に相談に行きました。

ましな状態になってくれることを祈っています。

そんなこんなで疲れがたまって、ちっとも更新しない状態が続いています。
また、元気が出たら、書きますね。

2千円札
このところ、数か月単位で疲れがたまっています。色々と面倒なことや厄介なことが重なったりしています。

休みの日もなかなか休養できません。
昨日は床屋に行かねばならなかったので、電車に乗って、遠くのいつもの床屋さんに行きました。
私の頭、半月に一回刈らないとダメなんです。

JRに乗りました。
私の最寄り駅は私鉄です。
ターミナル駅で乗り換えてJR。

で、床屋さんのある駅に着いて。
自動券売機で磁気カードのチャージをしたのです。
10,000円札で、1,000円分。

出てきたお釣りを見ると、全部1,000円札。
5,000円札入っていません。
私、細かい札嫌いなんです。

でも、どうも枚数が足りない気がします。
良く数えたら、真ん中あたりに2,000円札が1枚入っていました。

2,000円札見るのも手にするのも10年ぶりと言うか、もう忘れるくらい、昔です。
ここは沖縄県ではないので、2,000円札はほとんど流通していません。

さて。
折角の2,000円札、何に使おうか。

床屋さんは2,500円なので、そこで使うという手もありました。
でも、勿体ない。
見せるだけ見せて、自慢して、1,000円札2枚と500円玉で払いました。

スターバックスに行ったので、2,000円チャージする と言う手もありました。
でも、勿体ないので、1,000円だけチャージして。

自宅に持ち帰ってきました。
家内がきれいな500円玉を集めて楽しんでいます。
2,000円札は新札で、折り目もなく非常にきれいな状態でした。

家内にあげました。
500円玉缶に入っています。
代わりに普通の1,000札2枚頂戴 と言ったので、「くれるんじゃなかったの?両替なの?」と言いながら、普通の1,000円札2枚をくれました。

何に使うんだろう?家内?

ずっと取っておくのかもしれません。

今日は掃除の日です。
二人ともヘロヘロなんですが、さぼりながら、休憩しながら、掃除をしています。

まだ洗面所と大物の風呂場が残っています。
書いたら掃除します。

久しぶりに更新
更新できなかったのは、体調不良だったためです。
今日もつかれていますが、ちょっとだけ更新しようと思って書いています。

何につかれるかと言うと、やっぱり仕事ですかね。
いわゆるブラック企業なので、色々と困ることが多いです。

余りにひどいので、昨日は午前中精神科の予約に行き、午後は家内と二人で、労働基準監督署に相談に行ってきました。
家内が先に一人で相談に行ってくれていたのです。

帰りはとても電車では帰れず、自宅までタクシーに乗りました。

身体障碍者ですが、外から心臓は見えないので、困ることが沢山あります。

今日は掃除と高校野球。
今日は掃除でした。日曜日は掃除と決めています。

家内の具合が悪いので、一人で掃除しました。
まずは水回り。
トイレと、洗面台と、風呂場です。
それからモップかけをして、シーツ交換。
シーツ交換は家内もやりました。

あとはオンラインゲームをしながら、高校野球を見ています。

一回戦凄かったですね。ええと。東海大菅生が勝ちました。

今は二回戦。
これも結構すごいです。今、天理高校が13点、明豊高校が3点です。7回かな。

高校生もトップはプロ野球に行くんですから、まあ、凄いのも無理もない。
全員がプロに行けるわけではないでしょうが、肩とか肘とか故障していない選手はプロでも活躍できるでしょう。

高校野球の間に、特に甲子園で、肩、肘壊す選手が多いそうなので、そういう選手はプロに行っても1軍で活躍することは難しいそうです。
高校生はまだ体が出来上がっていません。
勝ちたいから無理をするのでしょうが、プロ野球のスカウトさんは、逸材を見つけると、適当な所で負けてくれ と思うのだとか。

早稲田実業などは、甲子園に行けませんでしたから、逸材なら、スカウトが来るでしょう。
一軍で活躍できる選手もいるんじゃないでしょうか。

ドラフト1位でプロに入団して、1軍で一度もプレーできずに終わる高校野球のエースもいるそうです。

あのイチローね。
高校の名前忘れましたけど、ドラフト4位だそうです。
ドラフト3位までじゃないと?一軍確定しない?なんだか忘れましたけれど、入団後の待遇が違うそうです。
だから、指名順位にこだわる高校生もいるのだとか。

ドラフト4位で42歳?43歳?で、大リーグで活躍しているイチローは本当にすごいのでしょうね。

私はプロ野球は見ません。
だらだら長いから。

一応贔屓の球団はヤクルトスワローズです。
80年代日本シリーズ何回か制覇しましたね。
その頃は良くヤクルトの試合、テレビで見てました。
地方局が多かったかな。

身体大切に頑張れ!高校球児!

お昼は外食しようかな と思っています。

オンラインゲームは余り上手じゃないので、ぼちぼちの成績です。



